2001年1月アーカイブ

2001年1月31日

01/31/2001

 何気なく立ち読みをしていたら、「まぐまぐ」というメールマガジンの存在を知る。実際に行ってみると、携帯メール向けのメルマガがけっこうあり、思いつきで「10秒ニュース」と「ITキーワード2001」なんてのをとってみることにした。考えてみれば、いままで電車の中などで、ひとりでボーっとメールボックスを眺めることが多い。これはかなりいい思い付きかもしれない。
http://www.mag2.com/

2001年1月29日

01/29/2001

 通信ネットワークのレポート2日目。昨日の晩を全部使って書いたLaTeXの文書を印刷するため、演習室に向かう。今までに踏んだ困難は、改行されない・印刷できないの2つだったが、さらに演習室で、日本語にならない、の3つ目の困難にぶち当たる。3時間ほどかけて書いたテキストだけに、それでも諦めずに頑張ったらなんとか完成した。かなり身になった!

2001年1月28日

01/28/2001

 バイトの給料日である。週1回で貰える分が以前のバイトと違っててとても嬉しい。お金が手に入ると精神的によくない。「あれが欲しい」「これを始めてみよう」など、しばらくすれば飽きそうなことにも本気で検討してしまう。ひとまずこのお金で米を買おう。雑念はそれからあとだ。

2001年1月20日

01/20/2001

 ホームページをいろいろと見てまわってると、「合唱MIDI」のページを見つけた。そこには併せて、「MIDI打ち込み講座」なんてのがあったが、クラブの練習でもよく出る話題が網羅されていた。ピアノ伴奏は主音を際立たせるようにするだとか、音楽知識の無い僕にとって、聞いたこともないことも多かった。何が違うって、データサイズが約2倍違う。こりゃかなわん。それとは別のページで、マンデルブロによる音楽、なんてのも見つけた。マンデルブロ集合の絵が書いてあって、「この曲はここらへんの数値を音符にして音楽しました。」って注釈付きで、組曲を公開していた。聞いてみたが正体不明!

2001年1月19日

01/19/2001

 世の中に「無料アカウント」「無料ホームページ」「無料掲示板」などなど、タダでいろんなものを貸してくれるところは多いけど、「無料鑑定ページ」なんてのは初めて目にする。livedoorをはじめ、CGIを置くことができないプロバイダはたくさんあることだし、けっこう当たりなネタかも。試験が終わったら面白半分で作りに行こう。・・・ってこんなの探してるヒマがあったら勉強しろよ・・・。
http://bom-ba-ye.com/

2001年1月18日

01/18/2001

 今日を持って3回生の授業は終わり。なんだか早いものだなあと思ってしまう。今はとりあえず通信ネットワークの実験をなんとかしないと。C言語でプログラムを考えるのはたのしいことではあるけど、この実験はあまり楽しくない。実験室に集まって進めていく意味が無いように思う。コンピュータも古ければソフトウェアも不十分。

2001年1月17日

01/17/2001

 今回の人工知能Ⅰの時間は、最後の講義ということもあって、人工知能とはほど遠い内容だった。「ジオリンク京都」、京都にあるホームページのリンクを、実際の地図の同じ所在地に貼り付けたものだ。インラタクティブなものにすることも加えて考えているそうだ。

2001年1月16日

01/16/2001

 前日はろくすっぽにドイツ語の試験勉強ができなかった。授業を全てキャンセルして、図書館で励む。途中、クラブの後輩がやってきて「これ落としたら留年ですか。」と大きな声で話し掛けて去っていった。周りはたくさんの人がいたというのに。しばいてやろうかと思った。

2001年1月15日

01/15/2001

 セミナーの発表の番が回ってきた。この日も朝から、話すことと資料をまとめるためにヒイヒイ言う。当初の目標の、「実際にシミュレーションしてテキストの内容とリンクさせる」というのは十分に達成できたとおもうけど、この日にむけて組んでいたプログラムは、残念なことに予想していた結果を返さないままだった。しかし、夕方、ご飯を食べながらプログラムを見ているうちにバグを発見し、夜を使って修正をしてみたところ、固相と流動相のキレイな移り変わりの様子が完成してしまった。ああ惜しい。あと一日早く見つけていればカッコイイ報告ができたのに。

2001年1月14日

01/14/2001

 朝まで執行部のメンバー2人と自分の下宿で飲んで話す。そのままバイトだった。教えることになると厳しいことがあんまり言いにくい。すごく数学に強そうな感じの子だけに、これからの責任重大だなあ。午後はOB総会に招待されていた。とにかくキンチョウした。いまのこのクラブの、創始者の代の人たち、といえば、50歳の方も中にいるわけで。とにかく皆さん親切な方ばかりでよかった。11月03日のハーバード大学とのジョイントコンサートに現役も1ステージ出演してくれ、とのこと。初耳なのでかなーり驚いた。

2001年1月13日

01/13/2001

 回生コールの会議の後、外務部会に行く。結局1月部会が最終というかんじ。当初の立候補者で1月も出てほしかったけど、両者の話し合いで決選投票となってしまった。4時間に及ぶ、過去にない最長の部会だった。そして結果も過去にないもの。しかし結果はどうあれ、2000年度の渉外はこの場を持って解散なのである。飲み会で騒ぐのもこれが最後。でも来月も部会のことをついつい考えてしまうのかもしれない。

2001年1月 9日

01/09/2001

 新年のクラブの練習が開始しました。その後、「初顔合わせ」という名目で幹事会を集めることにした。一年間でどういうことをしたいか、ということをまとめて提示してみたが、かなり好感触で受け入れられたのではないかな。定例会の開催など、ともすれば形骸化しそうなスタイルを採用するので、これから先かなり注意をして見ていかないと。

2001年1月 6日

01/06/2001

 最終の懇親会。全部で参加者は50人近くいたが、京都からの参加者は4人だけ。今更になって、各部会の空気の違いがハッキリ分かってきた。踏まえて、京都部会には食い付きの良さがないよねー、と話をしていた。酔って頭が痛くなってきたので、旅館周辺を一人で歩き回る。途中で道に迷いけっこう困る。翌朝は12時近くまで大阪にいることになる。

2001年1月 5日

01/05/2001

 このままではヤバイと痛感したので図書館に向かう。久しく勉強してなかった気分。けっこうやらないといけないことが多い、と気付く。高校の友達から電話。本当なら今日の夕方から新年会なのだけど、一人が事故ったらしく、人数が足りなくて結局中止になった。もはや滋賀でやることが無くなってしまったので、京都に戻ることを決意。このままじゃグータラから抜け出せないだろう、との思いから。晩のうちに即移動。

2001年1月 4日

01/04/2001

 結局グータラは治らない。深夜はピンピンしてるのに。夜に某2回生渉外から電話。CA合宿の件についてだった。ひとりでほんとよくがんばってるよなあ。その後、また別の渉外から電話。来期執行委員のことでかなりもめているようだ。 このままでは決選投票に持ち込まれてしまうかもしれない。なんとかそんな事態は避けたいけれど、なんかまとまりそうにない。色々と話しをする一方で、自分はもう隠居の身であることに、なんか矛盾してるよなあという複雑な感じを受ける。電話の彼は、立候補するかの知れない、との上で、2000年度の活動資料を欲しい、と言っていた。議事録等は公開が原則なので、今週中には送付することを約束した。

2001年1月 3日

01/03/2001

 3が日の最終日は寝て過ごした。滋賀に帰ってきてからグータラ人間になっている。もともとか。昼夜逆転しており、午前はふとんで、午後はこたつで居眠り。なんとかしないと。

2001年1月 2日

01/02/2001

 年賀メールを書くために下宿にやってくる。かつて撮ったデジカメの写真にメッセージを添えて、あちこちに送りつける。京都駅は人でごった返していた。帰りにアバンティブックセンターでフーリエ解析の教科書を買う。お年玉が教科書に消えるなんて、いかにも学生っぽくなってきたなあ、と一人ほくそえむ。読まなきゃ意味が無いのに。晩は五個荘の親戚がやってきて食事。弟が、兄の昔の顔にすごく似ていたので驚く。きくところでは、彦根東高校での携帯所有率は90%あるんじゃないか、とのこと。冗談ちゃうんかと思ってしまうけど、本当のことらしい。

2001年1月 1日

01/01/2001

 世紀をまたいだ歳越し、なんて世間は言ってるけれど、いつものように晩を過ごしていたら12時を過ぎた、という感じ。年齢を重ねるごとに興奮が冷めているのが分かる。テレビでは来年の経済がどうとか言ってるし、紅白はほとんど見なかったし、やっぱりいつも通りだ。最近は貧乏性が身についているので、例年以上におせち料理をしこたま食べた。自由に食べれることがこんなにありがたいなんて!あと年賀状もけっこう届いていた。メールで済ますつもりの為、高校の友達には返信ができない。ああ申し訳ない。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2001年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年12月です。

次のアーカイブは2001年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。