2001年2月アーカイブ

2001年2月27日

02/27/2001

 午前から団員が参加者としてやってくるので、入れ違いになるように抜けようと思っていたが、つい手伝いをして昼近くまでいることになる。老婆心というか、要らぬおせっかいというか。車で京大まで送ってもらう。ありがたやありがたや。生協で飯食ってメディアセンターでJavaしようと思っていたが爆睡。夕方から個人発声。「ノドにかけないで出しているつもりではあるんですが。」「いろいろ自分の中で試して、良いといわれたものを覚えていなさい。」というわけでいろいろ変えて試してみたが、「スケール変わるたびにあちこち変わってくる」と言われどうしようもなくなる。

2001年2月26日

02/26/2001

 練習が終わってから、元渉外の人たちでCAへ応援に行く。とはいっても引退組から行くのは3人だけ。差し入れに用意した梅酒に加えて、さらに加えたチューハイ類で、1時から始まった前夜祭は、かなりの大騒ぎになる。ひとから気を遣ってもらってるぶん、それだけ周りに気を遣ってあげないと、と思う。

2001年2月25日

02/25/2001

 晩は二つ目の追い出しコンパだが、 バイトで心身ともどもに疲れ果てていて、行く気がなかった。帰って杏露酒を飲むもぜんぜんいい気分ではない。どうやら杏露酒をオレンジで割って飲むひとは稀であるようだ。

2001年2月24日

02/24/2001

 そういえば、春休みに入ってから、サークルとサッカーとJavaしかしていない気がする。メディアセンターも閉まっていて、いざ外に出てもやることがないことに気付いてしまう。

2001年2月23日

02/23/2001

 立ち読みで「Cマガジン」というのを開くと、「プログラミング定期試験」と題して、C、C++、Java、Perl、Rubyの5つの言語の理解度チェックをやっていた。例によってJavaのページを読んでみるが、案の定ぜんぜん答えられない。それどころかCですらイマイチである。これは、JavaよりもCをちゃんと勉強しなさい、との神のお告げか?

2001年2月22日

02/22/2001

 メディアセンターに引きこもってJavaの学習をするが、どうにもこうにも難しいと思う。「オブジェクト」指向の意味がいまだに良く分からない。クラスだとかコンストラクタだとか、テキストを見れば何とはなしに分かりはするものの、何かの機会に自分でプログラムするときに、ちゃんと使おうとするのかしら。もっと時間をかけないと。セカンドパートの追いコンに行く。なんか体育会系のノリだ。楽しくてよいよい。

2001年2月18日

02/18/2001

 昼に起きてサッカー。その後バイト。それしかやってないような気が。時間を余りうまく使ってないなあ。筋肉痛がほとんど起きていないのでとても嬉しい。先週は体中が悲鳴をあげていたのに。

2001年2月17日

02/17/2001

 昨日は朝5時まで起きていた。昼からの回生コールの練習はしんどかった。早く寝ないと、と思ってたけど、例によってその後サッカー。運痴であることを再び悟る。飲んで、くたびれて寝る。翌日は昼まで起きなくなる。

2001年2月16日

02/16/2001

 なんとか試験期間を乗り越えました後半戦は8戦1敗といったぐあいでしょうか。これから2ヶ月近い春休み。試験期間中、学科の周りの話を聞いてみれば、あるひとはトーイック、あるひとは情報処理第2種と、いろいろと勉強してるみたいだ。ひょっとして何にもしてないのって自分だけ?と考えると、いままでロクに勉強してこなかったのが焦りすら感じさせる。かんがえると、前前からの野望に、C++か何かの言語を習得する、との会得があったっけ。人づてに聞けば、javaのほうが継承がややこしくなくてとっつき易いそうな。なるほど。そういうわけで今年の春はメディアセンターに通い詰めてjavaを制覇することにしようと思った。さっそく「独習java」を手に入れる。「独習C」でもスゴクお世話になったやつ。がんばろう。そんな訳でひとまず飲む。

2001年2月10日

02/10/2001

 午前中の回生コール練習のあと、そのままの勢いでサッカー練習に付き合ってみる。運動音痴&サッカー超初心者、というわけで、基礎からみっちり教えてもらう。インサイドキックとドリブルを教えてもらった。なんか部活動のノリ。3時過ぎから6時まで、日が暮れるまでやってしまう。あそびでやってるのだから疲れたところで終わっておけばよいものの、さらに勢いでサーキットトレーニング、筋トレまでやる。ここ長いあいだ運動をしないわが身にたくさん鞭打った気が。明日は体は大丈夫なのだろうか?

2001年2月 7日

02/07/2001

 からふねやに行く。このごろは、ここで長時間居座るのがあまり心地よくなくなってきた。というのも、周りのタバコの煙がかなりうっとうしいから。でもいちおう禁煙席でないのだから文句は言えない。思うにタバコって、「喫煙者のストレス発散の道具」なのではなく、「喫煙者のストレスを周りの嫌煙者に移す道具」と定義した方が良いと思う。人の大勢いる場所で悪気なく吸えるのが理解できない。

2001年2月 6日

02/06/2001

 誕生日の瞬間はBOXで迎える。午前4時まで先生と飲み会。下宿に帰ると集金と鉢合わせそうな気がしたので、そのままがんばって図書館で寝る。二日酔いが少々混じっていてかなりしんどい。夕方から練習だったので栄養ドリンクを買おうとするが、あまりにボーっとしていて、店内でついうっかりビンを落として割ってしまう。ショックで呆然とした。その後BOXで同回生に「あ、昨日飲んでたんや?」とけろっと言われ更に精神的に追い討ちを食らった。誕生日なのに、ここまれに見る滅入りっぷりだ。

2001年2月 5日

02/05/2001

 昼過ぎに電話。いつもは宅電のほうはもはや取らないことにしてるけど、たまたまこの日は気が向いて受話器を取った。しかしながら、一言目に「N♪Kです。」の声を聞いた瞬間、その気まぐれを本気で後悔した。

2001年2月 4日

02/04/2001

 勉強しないといけないことはたくさんあるけれど、それでも今日は「Im Sommer」を打ち込んだ。しかし「花火」はよい曲だ。このホームページの掲示板のサーバに、何者からかの攻撃があったらしい。今回のダウンの原因はそれのようだ。現時点で復旧が済んだ掲示板のIDリストが公開されたけど、利用者は自分のIDを教えられてないので、リストに記されているアドレスが自分の掲示板かどうか、ひとつずつクリックして確かめないといけない。気の遠くなるような作業だけど、4000個以上の掲示板を調べて、自分のかどうか確かめた。結局見つからなかった。今回の犯人はなにを思ってるのだろう。せめて罪の意識に苦しんでいてくれれば、と思う。

2001年2月 3日

02/03/2001

 世間は節分。吉田神社にはものすごい数の人が来ていて通行に困った。ふと思った疑問なのだが、吉田神社は御所から見て鬼門の方角にあり、毎年こういう盛大なイベントをやってるのはそのためである、という情報は一体何人ぐらいが知っているのだろう。自身が最近知ったことなのでつい気になった。

2001年2月 1日

02/01/2001

 けっこうメルマガが面白そうなので、さらに2種類購読を追加した。飽きたら解除したらよいだけの話しだし、気軽。掲示板のサーバでトラブルがあったらしい。ここ最近ぜんぜんつながらない。1月09日以降の書き込みが消えるとか、下手をすれば掲示板そのものが消失してるとか、いやなウワサが後を絶たない。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2001年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年1月です。

次のアーカイブは2001年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。