2001年4月アーカイブ

2001年4月28日

04/28/2001

 大学合同の初練習。イベントの参加者として同志社新町へ来るのは実は初めてかもしれない。「in terra pax」で、思いっきり旋律で入ってしまい赤面する。

2001年4月25日

04/25/2001

 非線形力学研究会。初めての参加になる。B4の参加は僕一人になりそうだ。建築物の耐震構造だったか何かに関しての発表だった。いちど会社に就いてから辞めてここの研究室に来た人らしい。なんか思いっきり建築学科な内容だ。突然発言を求められて戸惑った。

2001年4月23日

04/23/2001

 新歓コンパ。今年はいつに増して元気な雰囲気だ。7人の新入生が入部宣言。中間発表としてはひとまずの数字。宴会も終わりかけ、輪で「琵琶湖周航の歌」を歌う。すると、隣の座敷の団体がこっちに押しかけてきた。40歳くらいだろうか、中でもやけに乗り気な男性と、共に酒を酌み交わす。、場は両サイドからの歓声に包まれ、異様な盛り上がりを見せる。一体何者やねん、と聞くと、「私はただのおっさんだ!」とその男性は答えた。周りからの壮大なオヤジコールの中、なぜかがっちり彼と握手。・・・最後に、名刺をもらった。参議院議員だって。

2001年4月22日

04/22/2001

 毎週のことだが、だいたい木曜日金曜日になってくると朝起きるのがきつくなってくる。そんなわけで、来週に向けてウォッカを買ってきた。「サントリーウォッカ80プルーフ」とか言うやつだ。2番目に安いやつ。つーかマズイ。

2001年4月21日

04/21/2001

 最近、週1回のペースでサッカーの練習をしている気がする。朝から運動すると一日が長く感じる。医学部合唱団で明日イチゴ狩りに行くらしい。うらやましい。

2001年4月20日

04/20/2001

 研究室配属の正式決定の張り出しが出ていた。配属された2人のうち、4回生は僕一人。挨拶に行き、8号館の暗証番号と学生部屋のカギ、あと自分の机をもらった。来週から研究所生活。周りの院生の様子をまだまだ把握していないので、一体どうなっているのか楽しみ。

2001年4月19日

04/19/2001

 久し振りにホームページをいじる。日記をぜんぜん書いていなかったことに気付く。思い出しながら書くのも不自然なので、パッと浮かんだことだけ書いた。・・・これだけ?

2001年4月18日

04/18/2001

 研究室配属の調整が行われる。配属に必要な単位は既に取得していたので、有利に選ぶことができる。希望を出した「非線形力学」は希望者が僕一人。そんなバカな。でもどうやら本当らしく、ここにさらに仮配属の人が入ってくる可能性があるそうな。でもこのまま一人で可愛がられるのもいいかもな、と思う。

2001年4月11日

04/11/2001

 京大の入学式。体育館前でデモ演奏をしていたところ、スーツ姿の弟と遭遇。「マジで」みたいな顔をされる。

2001年4月 8日

04/08/2001

 塾にて。話すときは、例え近くに生徒が座っていても大声で話すほうがよろしいようだ。「当てた声」のほうが聴いてる人の頭は元気になる。

2001年4月 7日

04/07/2001

 今日と明日が桜の満開時期らしい。京都の観光名所をあちこちまわった。平安神宮で紅しだれ桜を見た後、哲学の道では桜の吹雪に遭遇する。次に銀閣寺に寄って、吉田山、鴨川沿いを通って、清水寺夜間拝観、最後に円山公園を回る。今週でほとんど散ってしまうらしい。今日一日でたっぷり見尽くしたと思う。

2001年4月 3日

04/03/2001

 前日のサッカーの影響で全身が筋肉痛。布団から起きれず、つい長寝。頭がボーっとして一日がすごく短く感じられた。雑誌を読んでいて面白かった記事、「セールストークを科学する」。依頼に肯定的な返事をもらえるようにするにはどう話せばいいか、といった内容で、なるほどなるほど、とうなずける所が多かった。人の行動の基本原理は、返報性、一貫性、好意、社会的証明、権威、希少性の6つらしい。明日からの交渉に生かせそうだ。

2001年4月 2日

04/02/2001

 今日も10時から練習。いまのメンバーで練習するのは今日が最後。次回からは1回生も交えることになる。新勧がんばろう!みたいなことを言おうと思っていたけど、違うことを言わざるを得なくなった。将来、自分の子供を叱ることがはたしてできるのかな、と考える。

2001年4月 1日

04/01/2001

 バイトのために、旅行を早抜け。ひかりレールスターを使って京都へ戻る。スーツを着た学生っぽいのがたくさんいた。夜、もう寝ようとしていた頃に電話。一緒に旅行に行っていたうちの団員が、バイク事故にあって入院したとのこと。かなり気が動転し、最後まで旅行に参加していたひとたちに電話しまくる。けっきょく、エイプリルフールだと判明した。かなり心臓に悪いイタズラだ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2001年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年3月です。

次のアーカイブは2001年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。