2001年7月アーカイブ

2001年7月31日

07/31/2001

 願書提出の前日になってまだ志望説明書が書けていないなんて。A4に2枚以内ということなので、さらっと書けるかな、と思っていたのが甘かった。内容を整理するだけで時間がかかる。そんなわけで眠たくなってきたので明日も引き続き作業です。もっと前からやっとけっつーの。

2001年7月30日

07/30/2001

 現在、自転車がないので徒歩で移動をしている。合宿に出発する前の日の晩に盗まれてしまったのだ。ただでさえ暑いのにこれだけ歩き回らないといけないのは辛抱たまらん。ていうか、大学に入ってから自転車をなくしたのこれで4回目。

2001年7月29日

07/29/2001

 どうやらサウンドボードが外れたわけではないようだ。するとやっぱり出力の接続が悪いのかしら。調べてるイトマもないし、しばらく放っておくことで決定。夕方に2週間振りのバイト。夕飯にうな重をご馳走になる。うまい。

2001年7月28日

07/28/2001

 京都へ戻ってきてから、いくつかの変化に気付いた。まず、学校が異様にがらんとしていること。これは昨日も書きました。次に、とてつもなく蒸し暑くなっていること。ねっとりとした空気が首筋にまとわりつく。三つ目に、気付けば選挙の広報カーがあちこちを走り回っていること。ていうか彼らかなり騒々しい。そして最後、研究室で僕の使っているパソコンから音が出なくなったこと。MIDIもmpegも沈黙したままです。別にイヤホンの接続が悪いわけでもなし。・・・あれ、ひょっとして、誰かこのパソコンからサウンドカード外して持っていっちゃいました?

2001年7月27日

07/27/2001

 今日からスイッチの切り替えです。図書館缶詰め生活の再開。一般教養の試験期間が終わったので、図書館はけっこう空いてる。連続体力学の総おさらいを手がけるが、割と見通しがつきそうでひとまず安心。

2001年7月26日

07/26/2001

 合宿から帰ってきました。例年は金をケチって18切符を使っていたので、今回の帰りの早さにビックリ。6時間で帰れるなんて、例年の2倍だ。とはいえ、帰ってきて速攻でおやすみ、翌日の朝までじっくり回復。

2001年7月18日

07/18/2001

 親からメール。「酒を飲みすぎないように」だと。そんな。何はともあれ、明日から1週間夏合宿、行ってきます。

2001年7月17日

07/17/2001

 からふねやゼミも今日で4回目。明日、5回目開催の兆し。やるべきことが次から次へと見えてきて参る。

2001年7月16日

07/16/2001

 選曲。伴奏付の日本語の曲とラテン語の宗教曲に決定。MIDIの打ち込みがいのありそうな・・・って院試が終わるまでは打ち込めませんけどね。そういう問題か?

2001年7月15日

07/15/2001

 どうやら今日は祇園祭の宵々山なんだそうで。バイトで河原町駅に行く途中、なんかやけに浴衣姿の人が多いなあと思っていたが、バイト先で教えてもらうまで、実はちっとも知りませんでした。なんとまあ世間から置き去りにされていたことよ。しかし、特に知ったからと言って何をするでもなく、浮かれたテンションな浴衣姿のひとたちを横目に一直線にご帰宅。帰途、頬を熱いものが伝う。

2001年7月14日

07/14/2001

 この三日間、ほとんど同じような行動しかしていないことに気付いた。図書館に缶詰め。数学の嵐。こんな生活があと1ヵ月半は続きそうだ。

2001年7月13日

07/13/2001

 昼前から一日中図書館に缶詰め。家に帰ってから、椅子の周辺に散らかっているペットボトル・紙パックの類を掃除した。どうやら、今の今まで、相当な量のペットボトルが部屋に散乱していたらしい。それだけで黒ゴミ袋が満杯になってしまった。

2001年7月12日

07/12/2001

 ジョイントの反省会。特に2回生はこの時期マネージに忙しかった様子。そういえば2年前の僕たちの回生もそうだったっけ。だんだん仕事の仕方を覚えてくるともっとラクになるんだろうな。

2001年7月11日

07/11/2001

 院試を受ける僕以外の10名について詳細が分かってきた。
   1…当研究室に配属中の学部生、僕以外のB4のもう1人。
   2…現在研究生、会社を辞めて来たらしく猛烈に賢そう。僕は1、2の人と一緒にゼミをやっているが、オーラを出している。
   3…最適化数理配属の4回生、よく授業で前の席を陣取っており、これまた賢そう。
   4…3の友人、理学部4回生、なんだかもうそれだけでかなり賢そう。
   5…当研究室の修士の人の後輩にあたる人、関西学院大在学、一日12時間勉強中らしい。
   6…鳥取大在学の4回生、はるばる来るからには何か秘めているに違いない。
   7~10…?謎に包まれたヒットマン。
 このうち見事配属されるのは最大で4人。つまり最低でも7人やっつけないといけないのか。いやほんま焦ってます。

2001年7月10日

07/10/2001

 今年における院試の厳しさを痛感したため、同じ専攻希望の友人と院試対策ゼミを催すことにした。なにせ過去問ですらロクに解いていない現状、今週一杯かけて数学だけでも一気に終わらせてしまおう、という企画だ。ほんま焦ってます。

2001年7月 9日

07/09/2001

 前日で疲れ果てたものの、昼からゼミが2本待っている。4回生ゼミのほうは、予習が適当だったのでかなり気まずかった。卒論ゼミはかなり奮闘したが、最後に院試の話題になって、今年は受験者が非常に多いことを聞かされる。最大数4人のところに現在11名が希望だとよ。やべえ、3倍。…といいつつMIDIを一本アップ。

2001年7月 7日

07/07/2001

 ジョイント合宿から帰ってくる。演奏会前日だと言うのにホームページを更新しているじぶんってマメなんだろうか。ひとまずは早く寝よう。

2001年7月 4日

07/04/2001

 複雑系専攻の入試説明会。現時点で同じ講座を希望している人は、僕を含めて8人。この面子がそのまま試験を受けたとすると、倍率は2倍か。ひゃー。ちょっとビビる。

2001年7月 3日

07/03/2001

 やばい、昼起き。ちゃんと朝方にしないと。ウォッカあおってむりやり寝よう。いや、アルコールそのものは歌うたう上で支障ではないらしいんですよ。飲んだ後に大声で騒ぐから良くないんだそうで。久し振りに手酌、けっこうウマー。

2001年7月 2日

07/02/2001

 シューマンの6曲目、なんとか暗譜が終了しました。とは言っても歌詞が読めるようになっただけですが。もっといろんな情報を定着させないと。

2001年7月 1日

07/01/2001

 塾に向かうときの服装で悩む。体重の割に汗をかきやすく、暑くなってきたので上に色物は不可。つまりは黒スラックスに白半袖シャツ、という組合せを強要されているようなものだ。しかしこれでは概観上は高校生と変わりない。二十歳ちょっとの人間が着る、あまりラフじゃない格好。なにかいいのはないか。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2001年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年6月です。

次のアーカイブは2001年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。