2001年8月アーカイブ

2001年8月31日

08/31/2001

 僕の携帯は時代遅れ。もうすぐ購入して2年半が過ぎようとしている。J-PHONEのP-01と言えば、もはや周りからはアンティークだとバカにされるような機種。さすがに僕もそろそろマンネリに耐えかねて、ついにこのたび変貌を遂げさせる決心がつきました。・・・ええ、ストラップを変えたんですよ。それだけ。頂きもののゴーヤーマンストラップです。各地で売り切れ続出になるぐらい、今大人気らしいんです。いや、世間の波に流されているのは分かってるんですけどね。流行と聞くと、このヘンテコなキャラクターが急に愛着が湧いて見えてしまって。ていうか、「ちゅらさん」は見たことないんですけど。・・・この調子ではあとしばらくは僕の携帯はアンティークのままのようです。

2001年8月30日

08/30/2001

 「Vector」でいいソフトを見つけた。PCから携帯端末にメールを送るためのソフト。普段から思うんですけど、携帯でメールを打つのってけっこう面倒じゃないですか。文字数は決まってるし、読み手が誤解しないようにしないといけないし。おっと、この表現あかんなと思うごとにカチカチとカーソル連打して修正、そんなこんなで10分とか15分とかすぐに過ぎてしまうんですよ。アァくそう煩わしいキーボードから打ってるほうがよっぽど効率的だわ、と思って、よくプロバイダのアドレスから携帯に送るんですけどね、そうすると相手からの返事はPCに来てしまって、おいおいこれじゃ携帯メールの意味がないやん、ということになってたんですよ。このソフトはですね、差出人を自分の携帯からと偽ってメールが送れるんです。つまり、送信はPCで、受信は携帯で、なんてことができるんですね。さらに字数カウント機能つき。こいつは便利だなあ。

2001年8月28日

08/28/2001

 面白いニュース。現在のパソコンは、五感のうち視覚と聴覚しか使えない状況だけど、今後はそこに触覚が加わるらしい。ロジテック社の「iFeel」というマウスがそれで、1秒間に最大300回上下振動し、ユーザーの手に力を加え、様々な感覚を再現できるんだそうな。これを使えば、ウェブページの閲覧が容易になるだけでなく、例えば生化学の遠隔授業で、分子間力を感知しながらの学習ができるし、ウェブショッピングではジャケットの手触りを直に確認したりできる、と。いろんな用途が可能らしい。・・・このニュースを読んで、おおっすごーい、と僕はえらく感じたんですけど、続く以下の文章で、それは爆笑に変わりました。「触覚フィードバックが最初に広く利用されるのは成人向けのサービスではないかと考えている人たちもいる。ひょっとすると性的な刺激を目的にしたウェブサイトは、コンピューターを使って体験できる愛撫でかなり多くの客を集めるかもしれない。(中略)おそらくソフトウェアの設計者はきわめて官能的な肌の触感の再現方法を短期間で取り入れるに違いない。」 ・・・多分このマウス、大ブレイクするんだろうなぁ。

2001年8月26日

08/26/2001

 風呂上がりにふと気付いた。毎回、風呂から出たあとはバスタオルで体をふくが、体のふき方がいつも全く同じなのである。体の場所のふく順序から、かける時間、タオルさばきにいたるまで、意識しないでも体が勝手にいつもの手順を踏んでいるではないか。「いつもここで顔をふいたあとプハァって言うんよな」と思ったときには既に言ってしまっていた。思わず笑った。いや、だから何かって言うと、何もないんですけどね。

2001年8月25日

08/25/2001

 京都駅フィスミーからダイレクトメールが届いていた。8/25から9/9の間がセール期間らしく、買ったときのポイントがなんと10倍になるそうだ。うっわー。実はフィスミーって経営ヤバかったんかいな。客集めにここまで切実だなんて。

2001年8月24日

08/24/2001

 海の構図2曲目に取り組む。打ち込むとは言っても、やることと言えば、音階とリズムと強弱を書いてあるままに入れて、あとはスタッカートやリタルダンドをいれるぐらい。自分の好みが出せるのは音色の選択ぐらいです。作る人によっては、主音を少し強めにするとか、日本語の発音に合わせて強弱を変えるとか、かなり凝ったものにするそうです。僕はそんな技術は持ち合わせちゃいませんが、それでも、書いてある音階と強弱をそのまま打ち込むだけで雰囲気は十分に出てきますですわ。アップしてある海の構図midi、これからこまめに修正が加わる予定です。

2001年8月23日

08/23/2001

 無事合格が判明し、しばしお祭り気分にたそがれる。昼からは、ご無沙汰振りのmidi打ち込み。プーランクの4曲と、海の構図の1曲目を完成させる。僕自身の打ち込みの技術も前と比べてだいぶ良くなってきたなあ、とかつての作品を聴き直しながら思う。

2001年8月22日

08/22/2001

 ひとまず口頭試問まで駒を進めることが出来ました。11時20分より試問スタート。場所は総合校舎の中、いつもは行くことのないキレイな教室。ドアをノック、「失礼します」。教卓の前の椅子に座らせられた。いつもは学生が座っている席に、専攻の教授・助教授の方々が座っていらっしゃる。おお、いつもの逆の配置だ。15名ほどずらりと並ぶ教官陣。第1志望の研究室の教授が司会役となって試問が進む。「・・・まずは形式的な質問からします。あなたの受験番号、氏名を述べて下さい。」「志望動機を述べて下さい。」「志望研究室を第1志望から順に答えて下さい。変更できるのはこれが最後です。」「奨学金は希望しますか?」「他大学に併願は出していますか?」とか。だいたい準備していた範囲。つつがなく答える。「それでは次に自由質問に入ります。先生方、何か質問があればどうぞ。」・・・と、その後の自由質問でかなり弄ばれました。次第にこっちは頭に血が上ってきて、しどろもどろな受け答えしか出来なくなるし、そこからさらに突っ込まれるし。人が見たらきっと笑うような内容です。つうかですね、1対1の試問でもマトモに問答できる自信もないのに、1人対教官15人なんて僕にはムリです。全てにおいてこちらの振る舞いは相手方の手中です。ええ、レベル3の勇者がバラモス15体に出会ったような、そんな感じです。終わった後は研究室でふて寝しました。

2001年8月18日

08/18/2001

 一日中からだがボンヤリしてる。一日にやることを考えてなかったからだ。ぱらぱらと数学に取り組んでは離れ、の繰り返し。明日もこんな感じだとイヤやなー。明日は英語を少し読んで数学をあと一さらいしましょう。たぶん明日以降数日は日記の更新ナシです。

2001年8月17日

08/17/2001

 甲子園、滋賀県が2回戦突破だそうな。最後は古典制御論。この分野は出題される問題のパターンが自然と限られているらしい。定理の証明などは過去にほとんど出されていないし、もし運がよくて例年と同じ傾向ならキメられるかも。

2001年8月16日

08/16/2001

 二日目は連続体力学。おさらいをやっていて、実は穴ぼこがけっこうあるのに気付いてちょっと焦った。過去問を見るに、毎年、基礎的な定理の証明が1題出されている。そこのヤマさえあたればいい感じ。ヤマが外れたら、付け焼刃がバレないようにその場で努力するのみです。そんなもんか。ところで、図書館の席で近くにキレイな女の人が座るだけで、どうしてあんなにヤル気の度合いが変わるんでしょうか。別に頑張ったからといってごほうびが貰えるわけでもないのに。

2001年8月15日

08/15/2001

 今日から3つの専門科目のおさらい。一日目は力学・解析力学。普通にラグランジアンやハミルトニアンを求めて式を解析するのならなんとかなるけど、もし意外なトピックから出題されたらそのときはお亡くなり確定です。あと、式の変形がトリッキーでないことを祈るばかりです。クールにいけばこの科目はイケるはず、たぶん。

2001年8月14日

08/14/2001

 実家にナイフを持った強盗が入ってくる夢を見た。全身が硬直して、驚きと恐怖で何も出来ませんでした。ドラマや漫画でありそうな「ひらりとかわして一発反撃」なんてのはこれは絶対ムリですわ。普段、下宿のカギを開け放しで寝る、などあまりに生活が無用心なため、この夢はひょっとして僕への警告なのかもしれない?

2001年8月13日

08/13/2001

 あと一週間にまでカウントが迫ってきました。試験が終わったら、客演指揮のステージ曲も決まったことだしmidiをさっさと打ち込みたいです。(なにげに1曲だけ公開中ですが。) 試験が終わったら、javaアプレット第2弾を作りたいです。試験が終わったら、遅ればせながらひと夏の思い出を満喫したいです。夢と妄想は広がる一方。京都に戻る前に両親から言われた言葉・・・「来年の進路、カオスにならんようにな。」 ・・・いや、カオスどころか何もない可能性もあるんですが。明日から専門科目のおさらいをしましょう。

2001年8月12日

08/12/2001

 ターゲット1900をぱらぱらと見つめる。うっわーなんも覚えてへん。

2001年8月11日

08/11/2001

 実家での変化・・・二軒隣りがキャバクラになっていた。すごく鬱になった。ジーンズがあまりにボロボロなことに両親から注意をされる。買いたくてもお金がないんよ、というと、「お金出してあげるから買ってきなさい。こんど院試で面接あるんでしょ、そんなみすぼらしい格好で行って印象悪くなったらどうすんの。」ということになって、なんと買ってもらえることになった。エドウィンのブーツカット。ああ、なんともすねかじり。・・・あのう、もしこれで面接にすら行けなかったら、お金返したほうがいいでしょうか?

2001年8月10日

08/10/2001

 線形代数、少し楽しくなってくる。これから実家にプチ帰省。ターゲット1900を取りに行くのが目的だ。しかし電車賃の元を取らないといけないので、数日間あちらで滞在してきます。

2001年8月 9日

08/09/2001

 連日の晩酌はやめましょう。今朝の調子は壮絶に悪かったです。一日中、寝てるのか起きてるのか分からない様子。線形代数をあと数日間でなんとかできるようにしよう。あまりに現状がショボいよ。

2001年8月 8日

08/08/2001

 最近知ったナイスなページ。世紀末ニュースページ。らしい。
http://musha.vis.ne.jp/index.htm

2001年8月 7日

08/07/2001

 英語の勉強を開始しました。ひとまず過去問から始めることに。英語読むのは1ヶ月ぶり。初見の英語の文章を読むときって、微妙な心のバランスが要とちゃうかと思うようになってきた。急ぐ気持ちや慢心があると散漫な流し読みになるし、焦りがあると気合だけ空回り、全体を捉えられなくなってしまう。リズムに乗って、さくさくさくと読めるときがいちばん心地いいんですけどね。メンタルトレーニングをしろってことか? その前に単語覚えないといけないんですけど。ターゲット1900、滋賀に置きっぱなし・・・。

2001年8月 6日

08/06/2001

 塾の授業中、雑話のタネに大学のテキストを生徒に見せてみた。塾の授業ではちょうど二次方程式の単元をやっているところ。√-1=i というのを新しく考えることにして、そうするといろいろと見通しがよくなるんだよ、みたいなことを言った。「えーわけわからへんなんでありもしないの考えなあかんのー。」とありがたい反応。ちなみに「∫」(インテグラル)は、「なんか音符みたいのが並んでるー。」だそうです。中学3年生にとったら大学3回生のテキストなんて呪文書にしか見えへんのやろなー。小学3年生が二次方程式を見るような感じなんかな。

2001年8月 5日

08/05/2001

 やば・・・なんか気合が起きない・・・。今日はリフレッシュの日と割り切って明日から奮闘することにしよう。合宿行きの弟から自転車を借りるのにも成功したことだし。

2001年8月 4日

08/04/2001

 夜、部屋の天井に蜂がいるのを発見。刺す系の虫って超ニガテなもので、一瞬パニックに陥る。ひとまず高速で台所に避難し、戸の隙間から敵の様子をうかがう。・・・どうやら相手はアシナガバチ1体。敵の種類と居場所を確認したのち、そろりそろりと戸を開ける。ちなみに、殺虫剤・ハエ叩きといった装備はいっさいナシ。とりあえず、ギャツビーデオドラントスプレーで威嚇攻撃。当然のように無視される。ここは平和的に、彼から自発的に部屋を出て行ってくれるように、と思い窓を開けるが、彼は笑うかごとくその場に留まったまま。 雑誌による直接攻撃も考えたが、失敗したときの反撃が怖いので断念。もはや八方ふさがり。いつこちらが殺られるともしれない緊張で冷や汗がふき出る。・・・こうなったら仕方ない。最終兵器「掃除機」の発動です。思う存分やっちゃって下さい。掃除機のスイッチを入れ、ノズルを近づけた瞬間、ブソッ、という情けない音を立てて彼は闇に吸い込まれていきました。。勝利。あー怖かった。

2001年8月 3日

08/03/2001

 前から疑問に思っていたことがある。お店のレジでの1シーン。
店員 「ありがとうございます、お会計1890円になります」
僕   (1000円札を2枚出す)
店員 「はい、2000円からお預かりします」
 ・・・この、「2000円から」ってのは一体どういう意味なんですか? 「2000円をお預かりします」なら分かるけど、「から」ってのは何を意味してるんでしょう。毎回このセリフを言われるたびに困っているので、いい機会だし辞書を引いてみることにしました。格助詞の「から」。
 ①動作の起点を示す。「東京―出発する」
 ②通ってくるところを示す。「窓―光がさす」
 ③時間の始まりを示す。「十二時―始める」
 ④数量のいちばん下の限度を示す。「この本は千円―する」
 ⑤動作・作用の起こるもとを示す。「先生―教わる」
 ⑥材料を示す「酒は米―作る」
 ⑦原因・理由を示す。「極度の興奮―泣き出した」
 ⑧[古語]手段・方法を示す。「徒(かち)―参りて」
ほうほう、なるほど、けっこうたくさん意味があるんやね。さっそく検討を行ってみますが、・・・ていうかどれもダメそうです。ぜんぜん意味が通じません。辛うじて④がいちばん近く見えるくらいでしょうか。いや、でもこれも変です。これだとまるで2000円よりもっと出さなあかん気がします。④も却下。結局未解決のまま。このままでは毎回レジでいぶかしい顔をしてしまいそうです。どなたか日本語に詳しい方、解説希望です。

2001年8月 2日

08/02/2001

 合宿が終わってからはや一週間。早くもテンション疲れが起こり始めているかもしれない。一人で勉強、こんなに孤独なんて。明日から気分を変えて古典制御の勉強を始めることにしましょう。からふねや生活発動も近い。

2001年8月 1日

08/01/2001

 うちの掲示板から、2ちゃんねる関連のとあるログページにリンクが張られてあるんですが、ついに全部読破いたしました。ほんとはちみちみ読んでいくつもりやったんですけどね。あまりに現実味の大きい話の展開についつい最後まで読んでしまいました。こんな高校時代っていいよなぁ、なんて素で思えてきます。スレッド全部で10本、1本読むのに数十分かかるほどの大きなスケールだけど、読みきるとかなーり心に染みますよ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2001年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年7月です。

次のアーカイブは2001年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。