2001年9月アーカイブ

2001年9月30日

09/30/2001

 明日から後期授業開始らしい。また活動家の方々が賑やかになるんかしら。テロ報復反対とか何とか。それとは関係ないですが、昔「ラブひな」を、雛形あきこの冠番組のタイトルだと思っていたのは僕だけでしょうか。

2001年9月29日

09/29/2001

 深夜のからふねやの客の観察。夜12時を過ぎるころ、とある2人組の男女が入ってきた。男性のほうは推定25歳くらいで、茶髪やらアクセやらスタイルやら、いかにも夜の遊び人風ないでたち。ていうかホストそのまま。対して女性のほうは推定40歳くらい、こちらは全然普通の服装で、高級そうな持ち物などは特に所有してない様子。なんかそこらへんのスーパーにいそうな感じだ。さて、入店後、男性が壁側の席に座ったかと思うと、どうやらこの2人、まったく会話をしていない。女性は黙ったまま、男性はバッグから取り出した冊子みたいのをずっと見ている。2時間近くその状態をキープしたあと、女性が支払いをして二人は出て行った。・・・いろんな客がいるんやなあ。

2001年9月28日

09/28/2001

 数理工学ミニシンポジウムというのがあった。数理工学コース主催のイベントで、うちのOBさんを読んで現在のお仕事について語ってもらおうとかいうの。昨年に続き今年も行って来ました。対象は学部1、2回生となっているにも関わらず、昨年の参加者があまりに少なかったようので、今年は各研究室にも特に強いお誘いがあったのです(ていうかサクラ)。公演のほうは、フーリエ変換とか基底変換とかナビエストークスとか、学部1、2回生の人にいきなり出してもしんどいやろ、みたいな話題もありましたが、mpegの圧縮方法が出てきたり、ガラス工業の関連で流体にも話しが及んでなかなかgoodな感じでした。途中で居眠りしたのは良さにうっとりしたためです。ええ。

2001年9月27日

09/27/2001

 ラディン氏に似てると言われた。目のあたりが。らしい。

2001年9月26日

09/26/2001

 クラブの後輩たちは間もなく試験期間終わり。何年か後には、京大も試験期間が7月になるらしい。私立大学と同じ、夏休みに入る前に試験のスタイルだ。ひょっとすると、7月が試験期間 → 8、9月の間に仕込むことができない → 前期の間でちゃんと理解しないと → 講義の出席率アップ ・・・なんて構図を期待されているのかしら。いや、それよりも、7月が試験期間 → 講義の出席率アップ&コピーノートの流布する時期早まる → 夏は全てを忘れて遊ぶ → 後期になってすっかりプー ・・・ってことになったら怖いなあ。

2001年9月25日

09/25/2001

 「海の構図」は、やってて非常にすっきりする曲です。1曲目の「うみよー」で発声を整えて、他の箇所を乗り切るって感じで。4曲目の「うおーん」も然り。常にちゃんとできればいいんですがね。

2001年9月23日

09/23/2001

 バイトに向かう途中、河原町駅のすぐ近くで財布を忘れたことに気付いた。自転車猛ダッシュで引き返す。普段はバイト開始のだいたい1時間前から近くのロッテリアで準備をしているのだが、おかげでまったく時間が取れなかった。そういえば、日曜日の川端歩道はけっこう人が多い。急いでいて気が立っている時など、つい轢きかねない勢いだ。このときの心理状況ってすごく理不尽で自己中。「おいおいよそ見してんじゃない!」「道に広がって歩くなって!」などなど。あまりに焦っていると、少し本気で思ってしまうから怖い。自転車用の高速道路ってできないもんでしょうか?

2001年9月22日

09/22/2001

 論文が一つ見つからない。付属図書館地下2階へ初潜入したのに。スイッチで本棚がスライド移動してくる部屋なのである。付属図書館の下ってあんなゴージャスな設備があったんだね。まるでダンジョンを探索してる気分でした。でも、目的のバックナンバーは見つからないまま。どーしよ。

2001年9月21日

09/21/2001

 研究室の新メンバーがすぐ横で試験勉強しているのを見ると、それだけでモチベーションが上がるのが分る。デフォルトが低かったという話し。

2001年9月20日

09/20/2001

 こんなページで時間を費やしてしまった。HTMLパズルランドとか言うの。ページ内に隠されたパスワードを見つけるクイズで、解き方が普通のパズルと違ってWindowsの操作でっていうのがすごく以外で面白い。「入学試験&卒業試験」、クリアするのにけっこう骨が折れました。あと「博士号パズル」はもはやさっぱり分りません。自信あるひと、がんばってみて下さい。
http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/index.html

2001年9月19日

09/19/2001

 「恋のない日がある」という歌詞は、僕らにしてみれば「恋のある日がない」のほうが妥当である、ということで意見が一致した。

2001年9月18日

09/18/2001

 ↓1400ですか。まあそんなものかって感じの数やなあ。ところでサーチエンジンで「midi」とか「男声合唱」とかで検索してやってきた人ってどのくらいなんだろう。ちなみに卒団以降のこのページの方針について考えとかんと。それはそうと後輩団員から言われる。「最近、吐いた関係の記述がないですねえ。」 はっとして過去の日誌を見てみた。・・・ほんまや、月イチで吐いてるわ。

2001年9月17日

09/17/2001

 そういえば、このものおきばのトップ以外のページって、何カウントぐらい出しているんだろう。ふとそんな疑問が湧いて、なぜかここにカウンタを貼ってみることにしました。9月いっぱいのお試し。 (消しました) ←これ。

2001年9月16日

09/16/2001

 「海の構図」のフルバージョン、データの数字が一つ間違ってるだけで、全然でたらめな演奏になっていました。集中して入力するのってけっこうな作業だなあ。土日はmidiしかやってないような気が。グリッサンドにアルペジオ、できるところは可能な限り反映できるようがんばりました。ぜひ聴いてみて下さい。

2001年9月15日

09/15/2001

 midiを間違って打ち込んでしまい、さらにそれに気付かないでいると、練習のときに初めて「えっ、ここ音違ってるやん!」というのが発覚する。ほんまは視聴するときに耳で分ればいいんですけど。デバッグのときにオクターブ間違って飛ばれると壮絶にビックリします。・・・そんなこんなで紆余曲折をへて、ついに「神話の巨人」完成。何ヶ所間違ってることやら。ああ。

2001年9月14日

09/14/2001

 卒論のテーマ決定まで秒読み段階。論文を3つと英テキストを紹介してもらう。しばらくぶりに深夜からふねや。やっぱり英語は久し振りに読むときがいちばん頭に入る、なんて。集中力が持続しないだけなんですが。最近は日が昇ってから床につく生活が多いなあ。

2001年9月13日

09/13/2001

 弟にあげていたチャリをついにGET。これで今までのしんどい徒歩生活からやっと解放。やった。しかしながらこの自転車、ハンドルが傾いてる。以前、弟にこのチャリをあげたときに「お兄い、この自転車ハンドルゆがんでるで」と言われて、「え、今まで使ってたけど別に違和感なかったぞ?」と返事したのだが、今回久し振りに乗ってみてやっとその事実に気付いた。この自転車、デフォルトで左折してくれます。よく今までこんな自転車を普通と思っていたもんだ。

2001年9月12日

09/12/2001

 4曲目「隕石」を打ち込んだ。一体なんなんだこの音は。パニックに陥る。midi編集をしているときの気分って、プロデューサーのそれっぽいところがある。気持ちよくリタルダンドやフォルテが決まったときは、「おおーいいねえー」などとひとりパソコンの前でにやついてしまう。そういえば「神話の巨人」は相変わらず未着手。早くそっちも確認しないと。昨日の練習のときに「海女礼讃」をやったけど、さんざんな結果だったっけ。

2001年9月11日

09/11/2001

 java3作目完成。適当にプログラム組んで試行錯誤で修正・・・というやり方にそろそろ行き詰まりが見え始めた。

2001年9月10日

09/10/2001

 夏休み終わり。とは言っても今年は試験受けなくていいので夏休み身分である事には変わりなし。9月になるのにこの蒸し暑さはいったいなんなんだ。「恋のない日」音色をフルートに変えてアップ。「噴水」を聴くも、どうも正しく音を打ち込んである気がしない。

2001年9月 9日

09/09/2001

  けっこう当たるらしいとウワサの「ツキアイゲノム」というページを見てきた。まあ言うてみれば性格判断テストなんですが、そこでの結果は「タイプ8」でした。当たってんのかなあ。なんか微妙。
http://www.charamil.com/info/about_genome.php

2001年9月 8日

09/08/2001

 京大博物館に潜りこんできた。今まで行こう行こうと思っていたけれど、ついつい昼夜が逆転してしまってて行けなかったのです。なんと京大生は無料で。おおラッキー。・・・と、いざ潜入したわけですが、それはもういろんなジャンルの展示物があって驚き。古墳の出土品、古代生物の化石、現在の世界の動植物の生態、京大での現在のフィールドワーク、京都に関する古文書、ええとあとなんだっけ、とにかくジャンルがあちこちに渡っていらっしゃる。まさに京大博物館、学問のごった煮状態という感じ。中の一つに霊長類研究というのがあって、チンパンジーのアイちゃんと知恵比べができる。さっそく勝負しました。・・・結果は敗退。ていうかヤツ強すぎ。周りに人がいてなくて良かった。あと有名な「京大の遺伝子研究」も見てきましたが、かなり疲れがたまってきててぼんやりとしか見てませんでした。字がかなり多かったのは覚えてるんですが。そんな感じで、ふらりと行くに十分楽しめたと思います。次行ったときは打倒チンパンジー。

2001年9月 7日

09/07/2001

 さあて「海の構図」4曲目を打ち込むぞ、と思ったら、なんと楽譜を紛失したことに気付いた。おばかさん。BOXに行ったけど見つからないので、「恋のない日」の楽譜を拝借し、少し打ち込んだ。「噴水」って思ってたよりずいぶんゆっくりしたテンポなんだね。今晩は「噴水」と「夢への招待」を入力したんですが、なんとまあ臨時記号の多いことよ。入力の確認に試聴をしても、僕の耳では正しいのかどうかスカプー分かりません。ほんとに、練習が始まる前でよかったよ、聴かずに音取りしてたら大沈没確定でした。・・・これを見た現役の方、明日にはこの2曲公開しますんで、よおく聴いといて下さい。そして打ち込み間違いを発見して、こっそり知らせて下さい。他力本願とはこのこと。

2001年9月 6日

09/06/2001

 ついに、ものおきば2ndページのご発動です。現在深夜5時、ナチュラルハイでテンション高め。というか、自己紹介での占いリンクとかやってることはほとんどこっちの写しなんですけどね。新鮮味なくてすんません。でもトップページだけはやけに気合い入ってます。実は昨日の晩はずっと、あっちで公開するmidiを編集してたんですよ。でも、ふと今日になって、著作権がまだ残ってる曲を研究室のページに置くのはまずいやろ、と心変わりして断念しました。こっちでブストーのフルバージョン公開です。強弱もつけました。ぜひ新ページの感想など教えていただけたら幸い。
http://ndyn.acs.i.kyoto-u.ac.jp/main.html

2001年9月 5日

09/05/2001

 研究室にさっさとHPを出したいので、がんばって全ページをこしらえた。これに伴い、こちらのJavaページはあちらにお引越しです。以前から公開してたアプレットも、バージョンアップしてお目見え。ああ眠い早く寝よう。現在朝の6時。

2001年9月 4日

09/04/2001

 昼夜逆転生活の真っ只中。Javaの勉強に燃える。ついに分子動力学アプレット最終版が完成して、にやりとした。ついでに4回生のゼミでやった振子のアプレットもさくさく作る。夜明けとともに就寝。

2001年9月 3日

09/03/2001

 ああどうしよう、昼夜逆転。一日にやっていることリスト。●Javaプログラム、動かないねえとぼやく。●図書館で卒論の準備(すぐ寝る)。●研究室用のHPの製作作業。・・・以上。あと1週間で夏休み終わり。

2001年9月 2日

09/02/2001

 夏休みなんですけどね、ああ何をやっていいのか戸惑ってると言う感じで。今日は余裕で昼起き。2005年までに、英検の制度が廃止になるらしい。3級しか持ってないから別にいいけど。

2001年9月 1日

09/01/2001

 サークルの4回生で院試の慰労祭。今出川通り沿いの焼肉やさんに行く。注文をする前に次から次へと肉を持ってこられて戸惑った。その後はBOXで飲む。ああ、すっごく久し振りの感じ。おかげでちょっと頭痛に苦しんだ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2001年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年8月です。

次のアーカイブは2001年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。