2001年10月アーカイブ

2001年10月31日

10/31/2001

 「Nimda」の亜種が出来てここ最近出回ってるらしい。メールを受信しただけで感染とか、ページ閲覧で感染とかの機能もしっかり受け継いでるらしい。研究室のパソコンのほうは指示に従ってセキュリティ対処したけど、下宿のパソコンのほうは今ひとつ不安。とりあえずNortonAntiVirus体験版をダウンロード。

2001年10月30日

10/30/2001

 ゼミ。常微分方程式の積分と非線型方程式のニュートン法による解析を同時に行うやり方についてレクチャー。あー進度かなりのろいなー。自転車操業の知識がここにきて破綻しそうで怖い。

2001年10月29日

10/29/2001

 ここしばらくFFFTPの調子が悪く、ページの更新ができないまま。今日こそは復旧してますように。

2001年10月28日

10/28/2001

 いままで怖くて手が出せなかった、ロッテリア「松茸バーガー」に初チャレンジ。ええ、秋の味覚といえば松茸なんですけどね、金が無いひとにはそうそうお目にかかれるシロモノではないもので。パンに松茸は合わないやろ、なんて心配から今まで手を出してなかったけど、今回ついに初体験。平静を装いつつも、内心ワクワクしながらオーダーしました。パンにレタスとチーズ、そしてクリームコロッケが挟まれている。どうやらこのクリームコロッケの中に、念願のブツがあるらしい。ドキドキしながらひとかじりする。・・・端っこのほうだけを食らいついたためか、ブツと遭遇できず。次はもう少し深いところをひとかじり。・・・あれ?不安を抑えきれずもうひとかじり。やがて無言でひとかじり。そして完食。・・・あれ、だまされた? いや、コロッケの中のところどころに茶色い切れ端があったものの、松茸のあの香りや歯ごたえはどこに。これじゃクリームコロッケバーガーやん。セットで609円もしたのに。けっこう素で憤慨。しかし、いきり立って店内でこんなこと叫ぼうものなら、「あのひと松茸の味知らんのやねえ」みたいな視線を店員さんから受けそうな予感がしたので、そのままご退店でした。

2001年10月27日

10/27/2001

 ウィルスがうちにやってきた。ちょっとドキドキ。さっそくトレンドマイクロのページで判別を試みるが、ActiveXの設定がどうのこうので動作しなかった。手持ちのウィルスバスター2000に通してみたけど、反応なし。あとファイル名をgoogleにかけたり、あれこれ調査したけど、結局種類は判別できなかった。でもさすがにこのままディスクに飼ってるのは危険なので、処分。ウィルス来たのって中学のとき以来だなあ。

2001年10月26日

10/26/2001

 教授の先生が新しいパソコンを買ったので、そのお下がりを学生部屋で使っていいことになった。速攻で占拠。部屋に誰もいなかったので、セットアップ等いろいろといじくり、そのまま僕の机の横に設置して確保した。まあ以前が2人で1台だったからね、誰にも文句は言われることなく済みました。その後あれこれとソフトをインストールしたり環境を変えたりしていたので、結局今日はろくに研究してない。周期点の計算・・・ここにきてプログラミングの知識を追加しないといけない。ライブラリからエラーが出たときって、例外処理できるのかなあ。知識が自転車操業な感じ。

2001年10月25日

10/25/2001

 客演の先生の2回目の練習。たしかに「スポンジが水を吸うような感じ」で見違えていく。なるほど、移り気になるイトマを与えないから、臆病に喉で合わせにかかろうとしないで済むんや。もちろん普段の散漫さも痛感するけど決して実はそこに尽きず、テンションコントロールの鮮やかさゆえに、僕達が制御されてると気付かせないのかも。でもやがて自分らが純粋に引っ張ってもらう客体になってしまったら良くないよなあ。

2001年10月24日

10/24/2001

 二日酔いに見舞われる。規模は中ほど。辛うじて吐かないですんだ。これも寝る前にソフトドリンクを流し込んだおかげか。二日酔いのときの気分って、みぞおちの辺りに何かうっそうとした雲みたいなものがある感じだ。そして首の周りらへんが、がんばってそいつを追い出そうとしているような。午後の研究会はグッタリとしていた。

2001年10月23日

10/23/2001

 卒論ゼミ。ポアンカレプロットももうあと少しで完全になる。ひとまず次の課題は周期点と不安定多様体の計算。アプローチ法も自分で自由に考える。プログラミング能力の低さを日々痛感する。晩に飲み会。軽い筈だったのに、途中から現れたブランデーにノックダウン。家に帰ってから速攻でジュースを流し込みベッドイン。

2001年10月22日

10/22/2001

 最近、生協のドリンク売り場にアリナミンVが置いてない。商品札はちゃんと表示されているにも関わらず、棚に並んでいるのはアリナミンV&Vだけなのである。V&VはVと値段が2倍ちがう。600円ぐらい。そんなわけでこの頃はリゲインに手を染めることが多い。とはいうもの、いまのところはまだプラシーボとしての価値の方が強いのがせめてもの救い。

2001年10月21日

10/21/2001

 トップページの写真撮影の日を今日と勘違いして7時おき。家を出る直前に気付いた。やることがなく困ったので、ひとまず研究室へ。誰もいない。ソファで居眠り。目が覚めたら12時。いつもと一緒じゃん。某同回生のページの日記がけっこう頻繁に更新されていることに気付く。

2001年10月20日

10/20/2001

 楽しみにしていたビルボードの放送。録画しながら横目で見ていたが、どうやらうちのビデオデッキ、巻き戻し機能が故障しているようだ。どうしろと。明日にでも安いテレビデオを探しにいこうか。予算ないけど。

2001年10月19日

10/19/2001

 研究室の合宿。京北町のゼミナールハウスとか言うところ。合宿といえばクラブのそれしか経験していないため、今回のタイムテーブルのあまりの楽ちんさに驚く。4回生は発表もナシなので、ほんまお客さんという感じだった。かなり自由に発表会のテーマを決定できるらしく、ものすごく多岐。「WTC崩壊の経緯」「量子コンピュータ」「結び目理論」「有限体積法」などなど。さすがに連続して発表を聞きつづけるのはしんどい。晩、飲み会。例によって翌朝に弱二日酔い。

2001年10月18日

10/18/2001

 客演の先生の練習である。前期のときと違ってさすがにそれほど萎縮するということはなかったが、こちらの仕込不足をどうしても痛感してしまう。今年で4年目になるが、その度に、今まで気付かなかった心遣いに気付き、ぱっかあんと頭を叩かれるような感じがするものである。あっ、ここは僕らに自信をつけさせるワザなんや、とか。テンポの止まるヒマなし。・・・1回生の感想はどうだったんだろう?

2001年10月17日

10/17/2001

 昨日の飲み会で4時寝だったために、朝のトップページ撮影会に行けず。いや、例え目が覚めたとしてもBOXに赴ける体調ではありませんでした。昼は研究会。もう寝てんのか起きてんのか分からない。夜はパンフの原稿を気合で執筆。幹事長挨拶と4回生ページ。何時間かかるねん。ちなみに今も執筆中。朝の5時。

2001年10月16日

10/16/2001

 KBS京都でビルボードTOP40が復活したらしい。土曜日。4年ぶり。ものすごく嬉しいぞ。これをきっかけに洋楽の趣味が再燃する気配。

2001年10月15日

10/15/2001

 ゼミの日を1日間違えてた。正しくは火曜日。ぎゃふんとひっくり返る。がんばってこしらえたのは偏心二円筒間の混合シミュレーションである。今回の自信開発品、流体がぐちゃあと混合される様を再現するアプレットでなのである。これでぜひ先生をああっと言わせたい(野望)。それはそれとして、定演のパンフの原稿がまだ書けてない。練習が後わってから、朝方まで研究室に滞在して文をひねくったが、あまりの自身の文章能力のなさと集中力の切れ目に、結局未完成。これって明日も夜更かし?すんませんパンフ係様。もう6時だ。

2001年10月14日

10/14/2001

 現在午前2時(15日の)。やばい、仕事をためすぎた。ひとまずバイトでくたくたなのでこれから仮眠を取ります。気合ですぐ起きるように頑張ります。一つ目の締め切りは卒論ゼミ。15時。血湧き踊る修羅場の日がやってきた。

2001年10月13日

10/13/2001

 昨日はトップページの話し合い,今日は4回生ページの話し合い。というか焼肉食べて雑談しただけだった。いったいどうなることやら。

2001年10月12日

10/12/2001

 昨日の日誌をふと読み返すと、二通りに意味が取れてしまうことに気付きあわてて修正した。(しかも片方はとんでもない内容!) なんとも言葉ってば難しい。夜、パートページの話し合い。ストーリー性はトップのお家芸になったかもしれない。AOE2の攻略本を後輩から借り、学校でまるごとコピー。いけません。

2001年10月11日

10/11/2001

 昨年の選挙からもう一年が経つんだね。いつも何かイベントが終わるたびに、「こんなふうに事が進むぐらい前から予想できたやろ」と思っている気がする。頭回してなかったなー、と。やっぱり先を予測してなんぼのもん。ちと内面的な話。

2001年10月10日

10/10/2001

 ついにプログラムが動いた。昨日のゼミの時点で完成しておらずヘコみ状態だったが、これで来週は胸を張ってゼミができる。非常に浮かれ気分。風邪は少し治まってきた。・・・あ、そういえばリンク増えました。2件。

2001年10月 9日

10/09/2001

 客演の先生の初練習・・・のはずがご多忙らしく今日は中止。風邪のため、G以上の音がアニメ声。

2001年10月 8日

10/08/2001

 風邪気味。昼までくたばる。研究室になぜかコロコロコミックがあった。おお懐かしい、10年ぶりに目にした。さっそく読んでみたけど、これが大感動。10年前となんも変わってない。当時大流行していたミニ四駆漫画「ダッシュ四駆郎」は、いまではベイブレードに姿を変え巻頭カラーを飾っていた。世界大会で稲妻と炎が超回転とかそんな感じ。当時の「かっとばせ!キヨハラくん」という漫画は、「ゴーゴーゴジラマツイくん」というタイトルでまだ連載していた。他にも、マジック・ザ・ギャザリングで闘う漫画(遊戯王とどう違うの?)、マクドナルドを舞台にした漫画(背景にやたらと不自然にマクドナルドの看板が出てくる)、角田信朗が主人公の漫画(なんでやねん)、などなど、それはもうつっこみどころ満載。なぜコロコロが研究室にあるのかというつっこみは別。

2001年10月 7日

10/07/2001

 革靴で一人で歩いてるときについやってしまうこと。階段を上るとき、前を人が歩いていると、自分の歩調をわざと相手の歩調の裏拍に合わせてしまう。ヘンだろうか。

2001年10月 6日

10/06/2001

 弟のパソコン購入ツアーに同行。ペンティアムⅣの1.5GHzのマシンにご決定。本体8万円。ほんま時代やなあ、と切実に感じる。いろいろと見て回ってる途中、とあるショップで、現在僕が使っているのと同じマウスが売られているのを見つけた。ワゴンセールで398円。ちょっとくやしかったので、いい機会だし自分のマウスも新調することにした。ロジテックのワイヤレスマウス。その名の通りコードがないマウス。3900円。さらに店内を探すと、以前この日誌で話題に出したバイブレータマウス「iFeel」があった。こちらも3900円、バイブ+ワイヤレスになると9800円。ワイヤレスにこだわりたい&マウスに1万円かけるのもイヤなので、こちらは断念。そんなわけで、非常にコンパクトなマウスがわが家に登場。使っててかなり気持ちいい。

2001年10月 5日

10/05/2001

 昼起床、朝就寝。ずっとパソコンに向かっていた。今日一日でいくつもの山を越えた気がするが、先にもまだまだたくさんありそうな様子。非常に苦しんだが、山を越えた瞬間の気分といえば非常に爽快だ。この瞬間のために今まで苦しんでいたのではと錯覚するほど。

2001年10月 4日

10/04/2001

 漫画で感じ入るシーンに出会った。モーニングと言う雑誌のけっこう有名な連載。地位を追われた元社長がやけを起こしているところに、主人公が諭しを入れる場面だ。物事がうまくいかなかったとき、それを自分以外のだれかのせいにしていないか。それでは社員からも家族からも誰からも信頼されない。まず自分に非がなかったかどうかそこから考えているか。・・・とかなんとかそんな感じの内容。こんなこと言えたらスゴイよなあ。
  それと関係するかは微妙だけど、このごろ練習時にじわじわと感じること。精神的に疲れ出しているときって、よそに対して批判的になりたい引力が働く心理状態だ。なんというか、無性に愚痴めいた批評がしてみたくなったり。言えばきっと気持ちよくなるでしょう。すると相手がそういう状況になるからまた返って来るなあ。・・・そんなこんな考えているうちにもうあと2ヶ月。

2001年10月 3日

10/03/2001

 やはりプログラムに精を出す。外部参照がようやくできた。期限は来週の火曜日。間に合うんかいな。

2001年10月 2日

10/02/2001

 一週間でプログラムを書けなんて。微分方程式を数値計算するだけだが、CでFORTRANのライブラリを参照しないといけないそうな。IMSL? なんやそれ。

2001年10月 1日

10/01/2001

 このページを開設してからもう1年以上経っているというのに、「最近出来たばかりのページです」の下りはあかんなあ、という気がしてくる。なんか「初心者だから多少は多めに見てください」みたいな甘えがあるって言うか。そうは言うものの、甘えたいのでもうしばらくはこのままで続投。
 練習のとき、大学フェスティバルの案内が配られていたのを目にした。一枚とってみたが、今年のイベント案内は何かが違う。っていうか全然違う。募集要項が関西ウォーカーの表紙風なのである。そして背景には大学部会広報の某氏の写真が。なんちゅうネタな募集要項や。ていうか広報って、僕がやってた役職やん。ゴフッ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2001年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年9月です。

次のアーカイブは2001年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。