2001年11月アーカイブ

2001年11月30日

11/30/2001

 生れて初めて「チョコエッグ」なんてのを買ってしまった。家庭のペットシリーズ第2弾らしい。いや、なんかパッケージ見てたら日本猫がどうしても欲しくなったんですよ。値段は150円、なんか昔あった、カバヤビッグワンガムを思い出しました。びりびりとアルミ箔をはがす。ここはやはりなんといっても大人ですから、先走っておまけの方を先に開けるなんて真似はいたしません。余裕をかみ締めるように、チョコレートからゆっくりといただきます。おいしくいただいたあと、最後に残ったおまけカプセルを気分よくご開封。ふいに白いかたまりがぼとりと床に落ちる。・・・シロガチョウでした。ゴフッ。こんなんペットにしてる奴おるかい。くっそこうなれば明日も買ってやる。これじゃメーカーの思うツボだ。

2001年11月25日

11/25/2001

 ロッテリアの松茸バーガー、490円に値下がりしていた。在庫あまってんのかい。次の新メニューは、甘酒と串団子とお汁粉らしい。お汁粉には上に鯛焼きが乗っかっている。・・・これって売れるの? あと、それとは関係ないけど、サイドメニューに「ふるタコ」というのがあるのだが、これもスゴイ。袋の中にたこ焼きみたいのが入っていて、スパイスを入れて袋をガサガサ振って食べる、というものだ。このメニュー、非常にユニークで面白いと思うんですが、今日、中学生ぐらいの集団が店に入ってきて、5、6人ほどでふるタコを一斉に振り出したのはなんとも凄い光景でした。店内に大きくこだまするガサガサという音。騒然としました。

2001年11月24日

11/24/2001

 知恩院ライトアップ。一般者の拝観料1000円ってどうですか。入口で引き返していくカップルの多いこと。佛教大生の振りをして入りましたが。タダ。

2001年11月23日

11/23/2001

 微妙な生活リズム。風邪を引く瀬戸際かも。睡眠は家でちゃんととりましょう。研究室2連泊。フルートのコンサートを初めて聴いた。
 下宿のブラウザを「cuam」に変えた。exploreベースらしいけど、ページごとに異なるウィンドウを出さずに、一つのウィンドウでタブでまとめて表示するので、デスクトップがごっちゃにならずに済む。250kbと軽い。
http://www.uranews.com/cuam/index.htm

2001年11月22日

11/22/2001

 次回ゼミまで10日ほどの猶予があるので、Dreamweaverを使って研究室のページを更新した。コンテンツの疎らさとは裏腹に、トップページだけ異様な凝りようだ。デパートの過剰包装を思いだす。

2001年11月21日

11/21/2001

 クラブの後輩も↓の伸びゆく大地mp3をダウンロードしたらしい。やはり最後は8分休符の溜めをとることに賛同していた。もしgoogleで「伸びゆく大地」でキーワード検索したら、商工会議所を差し置いてこのページが先頭に来るんじゃないか。

2001年11月20日

11/20/2001

 研究室でプログラムを走らせている間、ふと手が空いたので、この際に「伸びゆく大地」のmidiを作ってみることにした。斉唱の曲だし、作業はあっさりと終了。約5分で完成。これ。さて、ふいに興味が湧いたので、「伸びゆく大地」をキーワードに検索にかけてみた。検索結果、うおおっ、22件。・・・まあ商工会議所といえば全国にあるやろからこれだけヒットして不思議じゃないんやろなあ。そう思いながら、なにげなく検索先のページを見て回ることにした。ええ、始めはほんと軽い気持ちだったんですよ。だったんですけどね。各ページのあまりの熱さにしばし時を忘れてしまいました。すごい、すごいよ商工会議所。どのぐらいすごいか。僕の独断で勝手にダイジェスト。
村上商工会議所青年部
 はう、midiあるじゃん。音色はピアノ。自分で作る前にここに来ればよかったなあ、と思った。
小田原商工会議所青年部
 ここには携帯着メロが。入力ガイドつき。
銚子商工会議所青年部
 あーここにもmidiあるんや・・・と思ってたらむちゃくちゃ焦りました。違うやん。
岡崎商工会議所青年部
 MP3。2.41MB。前奏つき。1番が男声独唱、2番が女声独唱、3番が2人で。いやまいった。
米沢商工会議所青年部
 「(本文より)ロック調にアレンジした『ロックンロール伸びゆく大地』を演奏し・・・」何も申しません。それ聴かせてください(涙目)。
 以上、結論。この曲は僕らで言うところの「琵琶湖周航の歌」的な存在の曲であるようです。いや、ロックンロール琵琶湖周航歌は無いですが。当日は全身全霊を込めて歌わせていただきます。

2001年11月19日

11/19/2001

 研究室でVOAを聞きながら寝ていたところ、突然先輩に起こされた。ぼんやりしながら先輩の話を聞くと、どうやら外が晴れているらしい。夕方のときはだいぶん曇っていたのに。言われるままに外に出る。ものすごく寒い。とりあえず吉田グラウンドに向かうと、すでに人だかりが出来ている。近くの団体がゴミ袋をくれた。なにやら午前3時がピークらしい。・・・と、ふいに人だかりから歓声。空を見るととっくの既に去ったあと、あるのは星だけ。なんか急にはしゃぎ気分になってきた。がんばって視界を広げてじいっと見つめていると、視界の一部分にスウッと光の線が走る。周りからは、見えるたびに「おおーっ」なんてテンションの高い声が聞こえてきたりして。もうお祭り気分。僕は寝起きのテンションだったので、そのたびに「ゥァッ」とか情けない声をあげる。今日一日で生涯のうちの99.99%の流れ星を見たかもしれない。

2001年11月18日

11/18/2001

 塾で生徒が一人増えそうだ。オール5に近い成績な人。

2001年11月17日

11/17/2001

 京都駅アバンティのエスカレーターはちょっと変わっている。上りと下りの配置が、1階のところだけ逆になっているのである。つまり、上り入口と下り入口が一緒の場所にある状態。2階から地階に行こうとしたら、1階のところでぐるりと反対側へ回りこんでいかないとダメなのである。なんでこんなに紛らわしい配置なんだろう。6階から地下へ行こうとしたのだが、ついボーっとしてて、3階→2階→1階→2階 と行ってしまった。多分回りの誰も気付いてないと思うけど、ものすごく恥ずかしかった。

2001年11月16日

11/16/2001

 研究室で「Dreamweaver4」を買ったらしい。ちなみに僕が現在使っているのはver.2。いち早く使いこなせるようになりたい。定演が終わってからか。院生の提案により、「FLASH」も買うとか買わないとか。マジで。

2001年11月15日

11/15/2001

 研究室の先輩から、「おるちゅばんエビちゅ」というアニメのmpegを貰う。全話コンプリートさせたらしい。プログラムを作動→視聴→作動→・・・の繰り返し。ちなみに内容を要約すると、ハムスターが飼い主に殴られる漫画。
 最近、深夜のテレビショッピングで気にかかる商品がある。「べっぴんさん」。最先端化学スポンジらしい。洗剤を使わず、水だけで今までの頑固な汚れがピッカピカ、なんかそんな感じの商品である。実演を見るとこれまたすごい。洗剤でなかなか取れなかった湯飲みの茶渋が、べっぴんさんでこすると一瞬でキレイに落ちるのである。値段は確か4個セット5000円とかそのぐらいだったか、そのときはなんや贅沢なスポンジやなあと思って見ていた。 ・・・しかしながらこの商品、同じ機能のものがなんと中央購買で売っていた。「超キレイ!」という名前。「水をつけてこするだけで超キレイに・・・」って、うわっ、べっぴんさんと同じやん。サイズはテレビで見たのよりはずいぶん小さいけど、3×5×8cmぐらいの大きさ。十分な大きさである。勢いで買ってしまいました。研究室のコーヒーカップ(コーヒー色の渋付き)でさっそく実験。・・・うわーすっげー。めちゃくちゃキレイになるやん。それはもう新品みたいにピカピカ。超キレイ超感動。いやーこれはいいもん買ってしまったわー。ふとレシートを見る。値段100円。べっぴんさんを買った人にこの光景を見せてやりたい。

2001年11月14日

11/14/2001

 このごろ生活のリズムがムチャクチャである。昨日は午後5時起きだった。それから現在までの経緯を嬉しそうに残す。17時:起床。18時:クラブの練習。21時:ファミマの弁当を手に研究室へ。24時:相変わらずプログラムの機嫌が悪く、こっちも半ギレ。ふて腐れ、「マーケット」という漫画を読み出す。3時:もはやデバッグする気なし。グループ研究のほうがよっぽど健全と思う。5時:忘れ物をとりに下宿へ。ついでに日誌更新。9時:中央食堂で朝飯。10時:ソファで寝る。瞬眠。13時:研究会とかミーティングとか。半眠。17時:ゼミ。バグの原因を思いつくままに推測説明。プログラムの指示されたチェック箇所を見る。しかしまだ直らず。20時:ゼミ終了。お先まっくら。21時:奇跡のバグ発見。グローバル変数が外部関数で書き換えられていた。バグなんて見つかってしえば非常にしょーもないものだ。ありがとう聖アントニオ。24時:帰宅。なにが嬉しいか。生活リズムが回りまわって正常な位置に返ってきたことだ。

2001年11月13日

11/13/2001

 研究室の先輩から聞いた、効率よく仮眠をとる方法。「VOA」という英語リスニングニュースページにアクセスし、そこで再生できる英語記事をストリームで聞き取りながらソファに横になる、というものだ。先輩いわく、聞き取ろうと努力してると、比較的短時間で眠りに落ちるらしい。
http://www.voanews.com/

2001年11月12日

11/12/2001

 この頃カップラーメンを食べる機会が非常に多い。偉ぶって勝手にランキング。1.どん兵衛きつねそば 2.ファインヌードル 3.シーフードヌードル 今日は「背脂ラーメン」にチャレンジ。値段は約200円、ノンフライで、ラーメン店独特のぎっとりとした脂の香りを再現していた。でも、袋スープを搾り出すときに、スープがとんでもなく凝縮されたきっつい匂いがするのは堪りません。えっ、これからこの液体を食べるの? って感じで。

2001年11月11日

11/11/2001

 以前に雑誌で読んだ記事に、「舌の味覚地図の迷信」というのがあった。味覚地図って、小学校か中学校のときに習ったよな、たしか舌の先っぽが甘さ、両端が辛さ、奥が苦さだったっけ、舌の各部位で強く感じる味覚が決まっているとかいうの。実はその記事は、長らく信じられてきた味覚地図の概念が誤りであると伝えている。しかしながら、今日、塾の理科の時間で感覚器のところの話題に触れた際に、いまだ学校の先生がこの味覚地図の話を生徒に教えてることを知った。この記事を学校の先生に伝えたい。

2001年11月10日

11/10/2001

 久し振りにmidiを打ち込んだ。アンコール曲。やっぱり打ち込みミスが多くなってる。卒団以降のこのページの予定は相変わらず空白。手当たり次第に楽譜を打ち込んでmidiページと化すか、それともプログラムページになってるか。はたしてこれが最後のmidi製作となるか?

2001年11月 9日

11/09/2001

 漫画の単行本なんてものを買ってしまった。漫画を買うなんておそらく高校のとき以来、実に4年ぶりのことだ。その名も、「ドラベース~ドラえもん超野球外伝~」。いや、以前「コロコロコミック」を読んだときに、かなーり気に入ってしまったんですよ。22世紀が舞台の野球漫画で、クロえもん率いる弱小チーム「ドラーズ」が一致団結して強くなっていく、って感じのストーリー。小学生向けの漫画だけにテンポよくさくさくと話が進むんですけど、やってることがもうすごい。ホームランボールをタケコプターでキャッチするわ、ドンブラ粉で地面に潜って走塁するわ、なんかもう何でもOKなノリなのです。むちゃくちゃ気持ちよく読めます。最近の重苦しいテンションの漫画もいいですけど、たまにはこんなのもぜひいかがでしょう。
 ・・・それはそれとして、ドラえもんを探して河原町の本屋さんを駆けずり回る21歳ってどうですか。

2001年11月 8日

11/08/2001

 今日も警察に呼び止められた。この頃取締りが厳しいのは、もうすぐ冬のボーナスの時期だからだとか効いたことがあるけど、本当なんかいな。練習後はトップコンパ。明日は吐きませんように。

2001年11月 7日

11/07/2001

 迷惑メールに対して規制が引かれるそう。大量の宛先不明メールを送信するとアドレス停止になるとかなんとか、そんな感じのニュースだった。それよりも驚いたのは、現在1日に約9億5千万通の携帯メールが送信されているそうだが、そのうちの約8億通が迷惑メールなんだそうで。携帯がドコモの友人に迷惑メールを見せてもらったが、けっこう露骨な表現が使われててびっくり。

2001年11月 6日

11/06/2001

 晩飯のあと自転車で帰宅途中、警察に呼び止められる。4人の人間がいたにも関わらず、僕だけが自転車の照会をすることになった。ずば抜けて挙動不審だった、というわけではなく(たぶん)、前輪の押し込みカギに取り外した跡があったから。照会するの、この3日間で3回目。

2001年11月 5日

11/05/2001

 プログラム、相変わらず正しく動かない。楕円型固定点の方は導出してくれるんだけど、双曲型固定点のほうがねえ。1回計算を動作させると数十分かかるのでかなりじれったい作業。クラブの練習の前にプログラムを起動させて、パソコンにロックをかけて研究室を出たけれども、練習が終わって帰ってくると、他の誰かが管理者権限でロック解除した形跡が。ヒドイ。

2001年11月 4日

11/04/2001

 謎の間違いメール続編。今朝とどいた。どうやら子供の名前で姓名判断してきたらしい。「○○△△で見てみました。2つ見たけどどっちも吉でした。△△にしようか。明日名前を発表してください。もし変えるんだったら、今晩中に考える事。じゃあまた明日。おやすみなさい。□□ちゃんに出産の連絡すること。」 ・・・うわあああ、どうしよう、名前の相談されてしまったよ。しかしながら、さすがにここで、「じゃあ変えてください。麗奈がいいと思います。」なんて口が裂けても言えないので、さくっと、「身に覚えのないメールが届いているのですが、アドレスに間違いないか確認していただけませんか。」と返しました。いまのところその返事はまだ。あ、送り主の方、もしこの日誌を見られたら早急に連絡下さいませ。謹んで消しますんで。

2001年11月 3日

11/03/2001

 ハーバードジョイント。コンサートホール大は猛烈にでかい。単独ステージ、リハのときはまるで世界の果てに一人でいるような感触だったけど、ステージに乗れば数曲過ぎたら気持ちが慣れてきた。OBステージでやってた「引き念佛」はやっぱり一度やってみたい曲だ。打ち上げは両大学を交えすごく盛大。年代が違ったり言葉が通じなかったりしても、隣りで歌ってればなんか通じた気がする、こう書くとなんかくさい感じがするけどこれがマジに起きてるんですよ。アメリカの会社社長のひとと肩を組んで「琵琶湖周航の歌」な勢いなのです。そのほかにも、英語で幹事長スピーチ、うちの帰国子女団員の流暢さ、自分の英語能力の皆無さの認識、京大総長登場、などなど、それはもう書ききれないたくさんのことが一日で起こりました。

2001年11月 2日

11/02/2001

 明日はハーバードジョイント。

2001年11月 1日

11/01/2001

 携帯に謎の間違いメールが届く。こんなの初体験。「今日は本当にご苦労様でした。おつかれさま。○○ちゃんが無事出産できて本当になによりです。僕も初めての経験で頑張っている○○ちゃんにどういう言葉をかけたらいいのかわからずただ心配でおろおろと緊張してしまいました。今日はゆっくりと休んで下さい。(以下略)」 ・・・なによこれ。誰か知らないけどおめでとうございます。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2001年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年10月です。

次のアーカイブは2001年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。