2001年12月アーカイブ

2001年12月31日

12/31/2001

 帰省の前に日記だけアップ。さきほどメールを21通受信。ぜんぶウィルス。吐血。めちゃくちゃあせった。ないと信じますが、もし僕から添付ファイルつきメールが来たら、ソッコウ捨ててくださいな。

2001年12月30日

12/30/2001

 塾の冬期講習の担当分終わり。給与の一部分を本日もらい、かなり嬉し顔。 新札を手にするとついつい匂いをかいでしまう。明日は帰省です。

2001年12月29日

12/29/2001

 髪を切りに行く。シャンプーのときによく「痒いところはありませんか」と聞かれるが、あの質問に「はい」と答えるひとは一体どのくらいいるんだろう。

2001年12月28日

12/28/2001

 Badtransの新種ゲット。「humor.MP3.scr」という添付ファイル。このまま全種コンプリートしてしまったらどうしよう。本日で忘年会ラスト。あとは研究のみ。

2001年12月27日

12/27/2001

 渉外の忘年会。ほんま久し振りの面子。貴重な時間でした。何人かの渉外がこのページを見てしまったそうな。露出狂的ページですんません。

2001年12月26日

12/26/2001

 ↓の帰り途中、オープンしたての西大津「やまとの湯」という施設に寄った。入場料500円、いろんな風呂に入れるらしい。感想をいろいろと。
日替わり湯・・・本日はジャスミン湯。温め、ええ香り。
露天風呂・・・琵琶湖を臨んだ露天風呂。これで雪でも降ればたいへん趣きがあってよろし。なんか隣りのビルから見られてる気がしますが。
シェイプアップバス・・・水深1.1mの湯船に入り、下腹部にジェットで水圧をかけるというもの。なんで下腹部なんですか。ピンポイントで危険すぎますわこれ。
他にもサウナやらバブルやらけっこう多くて楽しめます。これで500円だから信じられない。客もそんなに多くないので皆様もゼヒ。

2001年12月25日

12/25/2001

 午前5時半、冷見(ひみ)に到着。石川県と富山県の県境、東向きに日本海を臨む箇所である。ここで誤算が発生。激しく大雨。ていうか雹。真っ黒な海の所々に白い波がうねっている。なんかもう素で恐怖。なんでクリスマスイブの晩に波荒れ狂う日本海にいるんですか。しかし、奇跡にも朝になると東の空の雲は晴れ、午前7時、朝日が昇るのを拝むことができました。海に向かい「Joy to the World」を熱唱。
 その後、岐阜県へ白川郷を見に行く。白川郷といえば合掌造りの集落である。しかしここでも誤算が発生。今度は大雪。トンネルを抜けると一面の銀世界。つい昨日まで木屋町にいたのに、なぜ僕はいま雪深い山村にいるんですか。ひとまずありったけはしゃぐ。どうしてクリスマスにわらぶき屋根の集落? そんな疑問を寄せ付ける間もなく、海鮮丼を食べ帰途につきましたとさ。

2001年12月24日

12/24/2001

 クリスマスの日の出を見にいく。金沢。今晩発。

2001年12月23日

12/23/2001

 久方ぶりにカラオケにいく。クラブを引退した身と思うと、ただひたすら正しく歌えてるかどうかに怯えてしまう。実際高音になると喉がしめつけられる。終盤のまったりした空気の中、ふと「ヒッパレメドレー2001」という曲目を見つけ、けっこう面白かったので2001年~1992年まで全年度入力してみた。1994年以前あたりで分からない曲が半数以上を占めてくる。世間にうといのは昔から。

2001年12月22日

12/22/2001

 このごろ深夜に食べるおやつ。定演で友人が差し入れてくれた「うまい棒」1ダース。しかも12本ともサラミ味。思うにうまい棒は「うまい筒」に改名すべきだ。

2001年12月21日

12/21/2001

 研究室でも祭りが催された。2人タッグ×3チームで4連戦。先輩に「だいぶん上手くなったな」と誉められた。いいのだろうか、いやよくない。冬のいいところは、外泊しても体が汗っぽく感じないことだが、さすがに2連泊はまずいと思うので今晩はちゃんと下宿に帰ろう。

2001年12月20日

12/20/2001

 祭りの影響で夕方起き。今晩は朝まで研究室に滞在であろう。そんなわけでこれから行ってきます。

2001年12月19日

12/19/2001

 AOE祭り開催。サークルの後輩と。LANの接続になかなか難儀して、一時は開催も危ぶまれたが、奮闘の末なんとか無事に接続に成功した。いちおうコンピュータも加えて対戦したが、後輩の民族はチュートン、僕の民族はビザンティン、2人ともコンピュータを相手にせず人間どうしでつぶし合い。それはもう非常に熱い祭りでした。これはぜひとも参戦仲間を増やしたいです。ノートPCさえあればどなたも祭り参加可能です。

2001年12月18日

12/18/2001

 やがて来るべきAOE祭りのために、下宿のLAN設備を構築する。PCIのLANボード、5ポートハブ、ケーブルの3点で計4500円。なんかものすごく安いぞ。ついでに部屋の掃除もやってしまう。ひょっとしたら部屋の掃除をするのは季節に1回かもしれない。脱脂綿サイズの埃が出てきた。

2001年12月17日

12/17/2001

 「16歳のセアラが挑んだ世界最強の暗号」という本をここ数日間で読んできた。どうやらアイルランドでは、科学コンクールで受賞するということは、受賞者にペプシコーラのCMのオファーが来るぐらい栄誉なことらしい。なんかすごい。
 本文を読むと、これってほんまに16歳?と感じることばが多い。
 「自分の父親が先生というのは、必ずしも居心地のいいことではなかった。学校では、親の授業を受けなければならない生徒は必ず同情の対象にされる。それでも、もっと居心地が悪いのは親のほうだろう。」

2001年12月16日

12/16/2001

 ページをけっこういじる。今回のコンセプトは、メインカラーを灰色に、あちこちにぽつぽつと色がおいてあるイメージで。(こじつけ) 凝ったつもりではあるけれども、なんか全体的に埃っぽい雰囲気かも。そのうち適宜修正を加えていきます。

2001年12月15日

12/15/2001

 演奏会に行きまくる。(前者)フォーレのレクイエムは、「LIBERA ME」の「Requiem aeternam ~」の節がいちばんと思う。歌ったことがあるだけに、ええ曲。ベースソリストの声が、体の何処から出てるのか分らなかった。(後者)新実徳英氏をはじめて見た。「うぃーぅをー」ってところで坊さんの読経の抑揚を思い出した。息だけの音とか。すげえ曲。マジで息飲んだ。

2001年12月14日

12/14/2001

 研究室でプログラムを走らせていると無性にヒマになる。そんなときについやってしまうこと。
1.ギガ連射・・・年末は毎週連続でゲームをリリースするらしい。「タビペロ」に病みつき状態。現在の自己記録は、トレ ハンが64906t、チョージョーが4311m。
2.絵日記でもかいてみようか・・・毎日巡回しているテキストサイトの中のひとつ。内容は主婦のネタ日記。クスリと笑う感じ。初めて 行って、即ブックマーク入りになりました。
3.理系のための恋愛論・・・ああ思わず読んでしまった。料理教室いこうかしら、と素で思ってしまう。

2001年12月13日

12/13/2001

 結局、以後はメーラを「Al-Mail」に乗り換えることにしました。先日の例から見て判断するに、これから先、巧妙なウィルスメールに騙されて感染してしまう自信が壮絶にあるのです。まあ、普段ろくにメールのやりとりをしていないから、乗り換えて特に変化はないんですけど。
 Sandstromの2曲目を作ったのに、研究室に置きっぱなし。明日にでもご公開。

2001年12月12日

12/12/2001

 一週間ぐらい前から、下宿パソコンの「Outlook Express」の機嫌が悪くて。メールの受信をしようとしても、「1/1を受信しています・・・」のまま動いてくれないんですよ。3日間ぐらいずっとそんな調子で。このまま放っておくわけにもいかないので、「AL-Mail」というメーラをインストールしました。メーラを変えれば正しく受信するんちゃうかなと思ったわけで。こっちを使って受信を試みたところ、どうやら無事に完了したようです。ほっと一安心。メールの本文はなんか文字化けしてるみたいな文章が書いてあって、「Untitled」と「CARD.DOC.pif」というファイルが添付されている模様です。「ああ、なるほど、メールが文字化けしてその影響で上手く受信できなかったんかな。」と悟りました。くっついてきたファイルは、デスクトップに持ってきたりプロパティを参照したりいろいろしてたんですけど、結局正体がつかめず、ゴミ箱に入れて放ったらかしにしてました。

教授「最近は学生用パソコンに変なファイルとか来てない?」
院生「ええと、いや、別にこの頃は来てないですねえ。」
院生「なんか最近は"Badtrans"っていうウィルスが流行ってるそうですよ。」
院生「ああ、凄いらしいですね。」
院生「Badtransは、Nimdaみたいな特殊なウィルスで、Outlookのプレビューで見ただけでも感染するそうですよ。」
僕「へえ・・・。」
院生「添付ファイルの拡張子が".pif"っていうので来るらしいです。」
僕「(ビクッ)!!」
院生「どうした?」
僕「いや・・・なんでもないです・・・(冷汗)。」
そんなわけで、こうして速攻で下宿に戻ってきました。とりあえず駆除ツールを当ててみたところ、・・・出てきたメッセージは、「infected process not found.」でした。ホッ。無事でした。いやもう本格的にイヤな汗をかきました。皆様、もし「.pif」付きのメールが来たら速攻削除の方向で。まさか僕からウィルスが届くなんてことは・・・ないよねえ?

2001年12月11日

12/11/2001

 明日の卒論中間発表にむけて準備を進める。ひととおり完了。ちょっと時間が空いたので、一ヶ月ぶりにmidiを打ってみた。Sandstromの1曲目だ。この曲、楽譜がスウェーデン語な上に、謎のグリッサンド記号があってもうわけが分からない。「↓」これが音符として書かれてるんです。ちなみにこの記号に関する注釈もスウェーデン語。仕方ないので、瑞英辞書を頼りに解釈する。注釈を直訳したら、"glissando down to a low tone."になった。「全音下にグリッサンド」でええんかいな。さっぱりぷー。曲開始直後と終盤に問題のグリッサンドがあります。誰か聴いてみて謎を解明して下さい。

2001年12月10日

12/10/2001

 夜によく退屈しのぎにおやつを食べます。今日のおやつは「Fran」です。ついつい1本あたりの単価を計算してしまいます。1本あたり10円という結果にたどり着いてちょっとショックでした。今までポッキーのようにむしゃむしゃと食べていたんですが。今度からは2本同時食べなんて贅沢な食べ方はできません。

2001年12月 9日

12/09/2001

 今日から中3生を新しく教えることになった。志望校が難関校ということで、発展問題集に取り組んでます。けっこう難しい。ちなみに以下の問題を、クラブの後輩(文系)に試しに出してみた。結果は(以下略)。

  29         1
 ―― = ――――――――――
  71           1
       a+――――――――
                1
          b+―――――
                1
             c+――
                d

2001年12月 8日

12/08/2001

 本日初めてトライしたカップラーメン、スーパーカップもやし味噌ラーメン。これ、これですよ。今までのカップラーメンに足りなかったのはこのシャキシャキした食感に違いない。マイカップラーメンランキング上位に踊り出たヒット作です。要はおいしかったと言うだけ。

2001年12月 7日

12/07/2001

 下宿に滞在する時間がだいぶん短い。そのぶん、研究室にいる時間が圧倒的に長くなった。あっちのマイページは頻繁にバージョンアップを重ねています。トップ絵が2分おきに切り替わるんですよ。さらに今日はスクロールバーがカッコよくなりました。こんなところで宣伝するなっちゅう話しですが。やっとこさbookmarkに「room - kawazoe」入りました。

2001年12月 6日

12/06/2001

 6日後が研究会発表にも関わらず、今日初めてPowerPointを起動した。これが済んだらもう冬休みなんだけどなあ。かなり気合が要る。

2001年12月 5日

12/05/2001

 昼起床。心も体も廃人状態。あふ。

2001年12月 2日

12/02/2001

 プログラムがどうも行き詰まり。かなり頭を回さないと組めそうもない。ちゅうかもうプログラムなぞどうでもよくなってきた心境だ。水曜から研究は再開しようか。発表は再来週の水曜なのに。

2001年12月 1日

12/01/2001

 遅ればせながらコートご購入ツアー。Opa6階を探索する。Opaはなんか接客の勢いがよそと違います。通路にいても店内から声をかけられるという感じ。それとは違った意味で、GUESSというショップの店員さんはことさらに熱い。お勧めの商品の良いところを、それはもう息をつかせず説明。こっちが素人なことを言っても、それと気付かせずに応えるからなんとも上手だと思う。さらに、別の店でコートを見てたら、例の店員さんなんと客のふりをして入ってきました。なんなんだこのマークされっぷりは。聞けばこのひとGUESSショップの店長さんらしい。なるほど道理で熱い。その後も相当な件数のショップを回りましたが、結局そこに確定しました。決め手は軽さとシンプルさと、あとは店長の熱さかも。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2001年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年11月です。

次のアーカイブは2002年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。