2002年2月アーカイブ

2002年2月28日

02/28/2002

 京都の公立高校入試まであと1週間を切ってます。実際の入試問題を想定した予想問題集というのが、なかなかどうも見つからなくって。あああ自分で作れという意味なのでしょうか。

2002年2月27日

02/27/2002

 まさかこの日誌でオフレポを書く日が来るとは思ってませんでしたよ。そんなわけで、「おらんじゅでまったり大盛りをいただくオフ」を決行しました。参加者は、てんこさんとその先輩さん、福井っ子さん、フジケンさん、瑞谷流さん、そして僕。(五十音順)
 しかしながら、僕自身、こういう企画はまったくの初めてでして。オフレポというのは、よくよそのページでやってるのを目にしたことがあるのですが、そこで見て得たオフ会のイメージというのがありまして、
 ●やたらにハイテンション。
 ●酒が入る。
 ●お互いをハンドルで呼び合う。
 ●ノートPCを出してリアルタイム更新。
というイメージが頭に色濃くあるのです。しかしながらそれに反して、今回の趣旨は以下のように定めることにしました。
 ●決して高くなく、それほど低くもない、ミディアムテンション。
 ●食べたいひとは大盛りを食べる。
 ●普通に会話。
ええ、そんなかんじです。まるでどこかのサークルのメンバーが練習後に食事をしてるような、そんな雰囲気です。会話の内容。
 ●最近のご近況
 ●新歓のはなし
 ●夏の演奏会にやる曲
 ●パソコンのはなし
きっと、周りの席にいた客は、僕たちがオフ会をやってるとはゆめゆめ思わなかったでしょう。大変まったりと、たのしく話させてもらうことが出来ました。
  ええと、あととりあえず、オフレポではありきたりらしいですが、オフ会での事件ベスト3を述べることにしましょう。
 1.コップを落として割った。
 2.大盛りだけど、言うほど多くもなかった。
 3.福井っ子はけっこうテンパってた。(チキンカツ定食ライス大)
もはや事件ではないですか、そうですか。 全然肩のこらない、気楽な雰囲気でよかったと思います。
 実は2次会のことは頭になかったのですが、店を出てから、ふと僕の下宿に行くか、という話しになりまして。・・・言われてとっさに頭に浮かんだ一言。「ありえへん。」 というのも、とてもとても汚いのです。足の踏み場がありません。テトリスのゲームオーバー直前みたいになってます。部屋の掃除周期のちょうど直前で、とても汚いのです。その様子を図1に示します。かんべんして下さい。・・・そんなわけで今回はここでお開きでした。また次回のときには、グラフの頂上であるようにいたしますすんません。

2002年2月26日

02/26/2002

 回生コールに行く。OB慣れしていないもので、やっぱり自分を含まない団員が前で歌ってるというのは不思議なもの。

2002年2月25日

02/25/2002

 最近、オーザックのCMが怖いのです。インド人だか日本人だか見分けのつかないひとが、満面の笑みで首を振ってるところ。誰ですあれ。

2002年2月24日

02/24/2002

 塾で働いてる知人としゃべってると、生徒との接し方に関して、「中学講師=恋のから騒ぎの明石屋さんま」、「高校講師=ラジオのDJ」という構図が当てはまるような気がしてきた。

2002年2月23日

02/23/2002

 限りなく夕方に近い昼起き。今日はさっさと塾のプリントを作るべき。

2002年2月22日

02/22/2002

 トップの追いコン。追い出しプレゼントにはリポビタンDとか頂きました。で、最近廃れつつあるトップの伝統芸、2次会徹カラを決行したのですが。某OB氏と某1回生氏の変曲対決がとんでもない見ものでした。アニソンはデフォルトの持ち駒で、他に、「金太の大冒険」「Only You」「嘉門達夫替え歌メドレー」など。ああ、これで今年のトップはネタに困ることはないと悟りました。何が。

2002年2月21日

02/21/2002

 「Empire Earth」初プレイ。ものすごく盛り上がった。B-29戦闘機でこっそり忍び寄って、街の中心に原爆投下・・・ってなんか倫理的にどうよって感じの攻め方です。 ああ、そろそろ勉強のほうも再開しないと。きっとものすごくアホになってると思います。

2002年2月20日

02/20/2002

 研究室で「DAEMON Tools」の使用報告を喜び勇んでしようと思ったが、先輩方はもう昨日のうちに完了していたらしい。おそるべし。遊びに関することなら猛烈な勢いでリサーチが行われるのがすごいところだ。
 今日は久し振りに現役団員の何人かと話す。クラブの今の様子をいろいろと聞くことができた。うまくいってることとか、心配なこととか。

2002年2月19日

02/19/2002

 某同期の大学院合格をお祝いします。
 「パソコン用語熟知度試験(中級編)」ついに完成!ぜひ感想などお頼みいたします。
 さらにEE補完計画に成功!「DAEMON Tools」というのを使うと、ハードディスクの一部をCD-ROMドライブだと認識させることが出来るらしい。よしよし。

2002年2月18日

02/18/2002

 進行度80%。解答編を作るのがものすごく大変な作業なのです。なにせついこの間まで知らなかった内容やしなあ。
 ついに研究室に「EmpireEarth英語版」が登場。上へ下への大騒ぎ。先輩が試しにプレイするのを横で見てました。なんかもうあらゆる点ですごすぎ。時代は全部で14期(先史時代~分子技術時代)まであるし、クオータービューから視線をクローズアップできるし、原爆とか作れるらしいし、テンション高すぎます。今月はお祭り月間ご確定です。

2002年2月17日

02/17/2002

 ついつい研究室でご宿泊。昨日から塾プリントを作っていました。公立組の過去問、あと3週間でどうとり組みましょう。進行度は依然60%。

2002年2月16日

02/16/2002

 ●熟知度試験、現在進行度約60%。
 ●久し振りにコンサートに。集まっていたメンバー、まるでオフ会。
 ●最近、氷川きよしの曲が頭の中を回っていて困っている。
 ●「おらんじゅ」で、隣りのテーブルにいた2人組の男性客が、「特製カレー大盛り(1000円)」と「ミックスフライのライス大(800円)」をオーダーしていた。横でそれを聞いて、僕の心の声「・・・ああ・・・なんと恐ろしいことよ・・・」 案の定、活火山のようなカレーが出てきて、2人とも沈黙してました。

2002年2月15日

02/15/2002

 「パソコン用語熟知度試験(中級編)」を製作中なのです。これまでに入手したありとあらゆる本を使って問題製作、のはずなのですが、どうにもウマイ問題が思いつきません。現在の進行度約30%。

2002年2月14日

02/14/2002

 教授がもうすぐイギリスの学会に行くそうで。僕の卒論でやった内容も話す、とのこと。別に僕が発表するわけではないけど、少し緊張を感じる。というのも、今さらながらプログラムの改良点を見付けてしまって。精度の低い数値積分法でもエラーを出さずに計算できてしまった。これに早く気付いてたらかなりの時間短縮だったのになあ。

2002年2月13日

02/13/2002

 時計台の工事が3月から始まるらしい。工事終了予定が11月。来年の。えっ。院生生活のほぼすべてを時計台を見ずに過ごすということですか。どうでもよいようなよくないような。今年の入学生はお気の毒さま。そういえば高校のときも、僕が2年生のときだったかに彦根城の改修工事が行われて、城が見れない状況だったっけ。

2002年2月12日

02/12/2002

 塾の生徒、一人目合格ゲット!京都の難関私立校。試験1日目終了の時点で「あかんかも・・・」と言っていただけに、ものすごく嬉しいのです。さて次は公立組。

2002年2月11日

02/11/2002

 久し振りに研究室に行き、散らかった自分の机周りを掃除した。卒論の下書きやら使わない計算データやらを一斉に処分。その結果、机の上にあったほとんど全ての紙類が、実は捨ててもよいものであることが判明。今までずっと、使わない資料の山の中で作業をしていたわけですか。

2002年2月10日

02/10/2002

 実は今まで、ファーストフード店でホットティーを注文したことが一度もなかったのです。今日生れて初めてオーダーしたのですが。運の悪いことに、店員さん、ティーバッグを出すのを忘れていて。さらに都合の悪いことに、僕はカップに紅茶が入った状態で出てくるものと思い込んでて。さあ飲むかとカップのふたを開けたら、中には透明なお湯。トレイの上にあるのは、砂糖とレモンリキッドのみ。ああ、何事も無知というのは非常に恐ろしい。本気になって焦りました。「え?最近のダージリンティーって透明なの?」みたいな。心配になって一口飲んじゃいましたとも。

2002年2月 9日

02/09/2002

 以前、同志社グリーの知人に会った際に、「TRE STYCKEN FOR MANSKOR」のことでちょっと話してました。演奏旅行のときに歌ったことがあるそうで。「1.Kyrie」のグリッサンド部分の処理の仕方がやっと分かったので、修正を加えました。やっぱり凄まじい曲だ。なんですか最後の箇所は。
 さらに、福井っ子からのリクエスト「Messe en Sol Majeur」が完成。いつもは「ローデスピアノ」を音色に選んでいたけど、フルバージョンの方だけ「合唱アー」に変えてみました。・・・こっちの方がまだいいかなあ。

2002年2月 8日

02/08/2002

 数ヶ月ぶりに下宿でご飯を食べようとしたのですが。米を洗おうとしたら虫が浮いてて。しかも大量に。ほんま気失いそうになりました。
 聞くと、弟はどうやらちゃんと自炊を続けているらしい。大根とほうれん草と卵の煮付をもらってしまった。すげえ上手、うまい。家庭力の差が浮き彫り。

2002年2月 7日

02/07/2002

 特別研究発表会、おわってきました。これで晴れて休みの到来です。ァーッ!ァーッ!ァーッ!奇声とカラフルさで喜びをアピールしようとしたが、ただの変な人だ。

2002年2月 5日

02/05/2002

 研究室の先輩方が、修論の最終発表を終えたようで。部屋でそれはそれはものすごく楽しそうにしていて。そしてAOE2拡張パックなんてのが始まって。M1を交えて6人で楽しそうで。責め苦だ、あんたら責め苦だ!

2002年2月 4日

02/04/2002

 midi打ち込みで、やっぱり解決できない疑問がありまして。ディビジョンが一部うまく処理できないんですよ。どうしようもなかったので、決心の末、Museの掲示板でご質問。シカトとかされたらどうしよう、と、かなりチキンな心理状態でしたが、めちゃくちゃ親切な返信をいただいてほっとしました。ビバMuseランド。

2002年2月 3日

02/03/2002

 昼、カナート洛北へ。川沿いの交差点に、いかにも⇒寄りな塗装を施した宣伝カーが止まっていた。『尊皇』とか、そんな感じのキーワードが周りの緊張した目を引く。すると突如、宣伝カーから音楽が。遠慮のない大音量でその車から流れてきた音楽は・・・「必殺仕事人」。僕を含め、カナートの警備員、通行人、周りにいたありとあらゆる人が思わず吹き出し笑い。終始なごやかなムードの中、宣伝カーは去っていきました。

2002年2月 2日

02/02/2002

 ・・・今日は昼起きをきっかけに、たがが外れたようにゆったり(≒ぐうたら)した生活を行ったのです。
 2月07日に特別研究発表会というのがあるのです。特別研究というのは、よその学校でいう卒業研究のこと。言うなれば、そこでの発表会をもって、卒論に関する活動はすべて終了なのです。で、その発表会というのがどうも変わりもので。・・・持ち時間が1人あたり7分。5分発表+2分質疑応答。いったい5分で何をどう説明しろと。そんなわけで、現在は、その発表会に向けて、OHPシートを作成したり、発表の練習やらに励んだりするときなのです。具体的には、シートの内容にチェックを受けたり、時間を計りながら練習したり、と。5分のためになんとも長い時間を費やすのです。これ2ヶ月ぶり。

2002年2月 1日

02/01/2002

 1 「堕武者」が復活していた。バンザイ。
 2 「e-maのど飴」を食べようとしたら落としてしまったので、そのままにしておいた。
 3 年齢当てクイズ、解答のせました。
 4 まだ午後5時過ぎですがもう寝ます。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年1月です。

次のアーカイブは2002年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。