2002年3月アーカイブ

2002年3月31日

03/31/2002

 昨日初めて食べたラーメン。「百楽」・・・川端今出川から東へ50mほどの南側。このあたりでは珍しいあっさり系。ラーメン定食があまりにもハマりすぎ。
 今日始めて食べたラーメン。「天天有」・・・東大路北大路をさらに北へ。西側。こってりし過ぎてなくてかなりツボ。天一のスープは飲む気がしないけどここのはぐいぐいいけてしまった。
 明日はどうしよう。

2002年3月30日

03/30/2002

 ●この前知ったこと。「ADSL」という言葉を発音するときは、「エーディーエスエル」のように均一なアクセントで発音するのではなく、「エー、ディーエスエル」というふうに、一度Aの部分で区切ってから言うのがより正確らしい。
 ●本屋さんにいるときにカバンを開くのって、なんかとても緊張するよなあと思うのは僕だけだろうか。いや、なんも悪いことはしませんが。

2002年3月29日

03/29/2002

 いままでかなりワガママな生活リズムをとってきた人にとって、春期講習のため毎朝の早起きを強いられるというのは、とてもとても過酷なのです。生徒以上にテンパってるのは僕かもしれません。昼過ぎに研究室へ戻ってきて、そこから夕方までぽてりと落ちました。後半戦は4月03日より。

2002年3月28日

03/28/2002

 塾の春季講習が始まってます。朝9時から数学開始。さらに今日は加えて夕方からレギュラーの授業。生徒のテンションの下がりっぷりといったらもう。授業の4分の1ほどの時間をテンション回復の雑談のために使ったかも。

2002年3月27日

03/27/2002

 ぼちぼちM2の先輩方が研究室を離れだしている。でもそれほど別れという実感がないのが本音というか。しばらく後に研究室にいらっしゃったときに、普通にAOEをやるかもしれない。

2002年3月26日

03/26/2002

 卒業式。 そういえば眼鏡をかけた姿を同期に公開するのは初めて。式場にいた3人の反応。1人目・・・「えっ、なっ?」半笑い+半引き。2人目・・・はげしく罵られる。3人目・・・無関心。学歌をどのように歌うかを議論。ええと、せめて1人ぐらいは普通のリアクションをとってくれるといいと思います。

2002年3月25日

03/25/2002

 pcwebのニュースより。三洋電機とテムザックが、警備機能搭載の4足歩行ロボット「T7S」を開発したそう。このロボット、今までのペットロボットとは違う実用さがウリなんだそうなんですが、その外観がなんともなんとも。これがその記事なんですが、ていうかこれはどう見てもアリクイ。アリクイに家の留守番をさせろと。本能的な不安がよぎるのは僕だけでしょうか。しかしながら、このアリクイ、能力面ではかなりすごい。異常を探知するとオーナーのモバイル端末に画像を送信、そしてオーナーの声で泥棒に「出て行け」と声をかけるそうな。さらにセキュリティ会社に通報までやってくれる。なんかアリクイすごいぞ。すばらしい。
 と、そう思ってたんですが、ふと疑問がよぎりました。「これって歩行する必要あるの?」 僕が泥棒なら、一撃で蹴り倒してると思いますが。・・・なにはともあれ、T7Sの今後にたいへん期待いたします。

2002年3月24日

03/24/2002

 眼鏡を新調。この頃のものは、安いもので5000円からと、たいへんお手ごろ価格になっているのです。メインはコンタクトレンズなので、意表をついて、青のセルフレームのかなーりカジュアルなやつにご決定。レンズ全て込みで7000円。むちゃくちゃ安いです。で、そのまま購入したあと、河原町の丸善へふらりと立ち読みに。そこでガラス窓に映った自分の顔を見て思わず吹き出し笑い。誰だ、あの鏡の向こうにいる、妙にうさんくさいクリーチャーは。・・・自分だ。様変わりした自分の表情に慣れるまで、かなり時間かかりますわ。

2002年3月23日

03/23/2002

 教授のご自宅でバーベキュー会。そこで見つけた、先生のご子息(だいたい小学校中学年ぐらい)のおもちゃのラインアップにたいへんびっくり。●巨大迷路ゲーム(パネルを入れかえて何通りもの迷路が遊べるとかいうやつ) ●ミニビリヤード ●ベイブレード ・・・おおなるほど、これが物理やってる教授のご子息の遊び道具なのか、と。平面座標、質点の運動、剛体の運動に関するイメージが容易に養われることでしょう。すばらしい。違うか。
 この日は助教授の先生のご子息もいらっしゃって。この3つの遊びにエンドレスで付き合った僕は激しく疲労しましたが。

2002年3月22日

03/22/2002

 実家へもどる。建て替えをするやらなんやらで、母屋が完全になくなっていて驚き。僕の勉強部屋がそっくり居間へ変貌してました。

2002年3月21日

03/21/2002

 ●今まではこんなこと稀だったんですが、ここ数日で急にスパムメールをいただくようになりました。
  『鈴木宗男議員に関する緊急世論調査』『在宅資金運用の広告』
 最近はよく雑誌で「スパムメール業者への反撃!」みたいな特集があるけど、ちょっと読んでみようかという気になりました。いや、もちろん反撃なんてしませんが。いや、スパムよりも、fboundウィルスのほうが怖いですが。

2002年3月20日

03/20/2002

 昨日の作業であまり寝れてないというのに、「非線形・統計力学とその周辺のセミナー」という研究会へ。阪大の人と神大の人の講義。小一時間、意識がすっとんでました。

2002年3月19日

03/19/2002

 本邦初。FLASHで日記。これ。見られないひとはすんません。
 さて、はじめてのFLASH作りの感想。・・・時間かかりすぎ。これで日記を続けるなんてムリです。

2002年3月18日

03/18/2002

 『オブジェクト指向とエージェント指向』という本を衝動買い。文字が大きくてイラスト満載、読み物的な本。Javaの勉強自体は1年前に取り組み始めているのに、オブジェクト指向についてすかんぴん頭に入っていなかった事をよおく認識した。もう情報学科を卒業するというのに、コンピュータの知識がよほど身についてないなあというプレッシャー。精進精進。
 アビバのCMの、鈴木紗理奈の「時代は変わったのよ。」という一言、なんか生々しいというか残酷というか。

2002年3月17日

03/17/2002

 またこの頃よくカップラーメンを食べている。深夜に食べるラーメンってどうしてあんなにおいしいのか。最近は非常にあっさりした風味のスープが数多く売られているので嬉しいです。

2002年3月16日

03/16/2002

 ●研究室の先輩の引越しに伴い、不要になったテレビを頂くことになった。その代わりといってはなんだけど、朝から引越しのお手伝い。そのときついでに、先輩がこれまでにホテルで集めた、インスタントコーヒーやら紅茶バッグやらの詰め合わせをもらった。ホテルといってもあっちのホテル。なんとも微妙なものをもらってしまった。
 ●最近テレビで頻繁に広告をしているアブトロニックという商品がある。一言でいうと振動はらまきなのだが、今日立ち寄ったドラッグストアで、同一の機能で別名の商品が、2980円で売ってた。危ない、もう少しで手を出すところだった。

2002年3月14日

03/14/2002

 M1の方々はいま就職説明会の時期。今日は研究室にリクルーターの方がいらっしゃいました。おもしろそうだったので、ずいずいと参加しちゃいました。1時間ほど説明をしていただいたあとで、北山のこじゃれたレストランでお食事。ご馳走になっちゃいました。ざっくばらんな雰囲気に甘えて、会社の内容以外のこともいろいろとお話し聞けました。
 「僕は大学のあいだ、アルバイトとギャンブルばっかりでしたねえ。ぜんぜん勉強してませんでした。」
 「数学と力学系の勉強だけはちゃんとやってないと、ほんまに困りますよ。」
 「いまも会社で開発研究に取り組んでますけど、研究のスピードは確実に大学のときの3倍はありますね。」
印象的なことばが数多くありました。特に最後のは、ぱっかあんと頭をたたかれるような感じ。

2002年3月13日

03/13/2002

 昨日に引き続きFLASHのお話し。このまえ研究室の先輩がFLASHムービーを作ってまして。勝手に掲載しちゃいます。某漫画のワンシーンなのです。30KBと軽いです。これ

2002年3月12日

03/12/2002

 ここ2、3日の個人的な流行なんですが、ネット上のFLASH動画を見て回るのがすごくおもしろい。
http://www7.plala.or.jp/ungeromeppa/flash/kujo.swf
http://www1.odn.ne.jp/satoumizu/flash/peruri.htm (別ウィンドウで開きます)
 あまりのおもしろさに、奇声を発してのた打ち回りました。ものすごく容量が大きいのがアレですが。

2002年3月11日

03/11/2002

 livedoorのアクセスランキングに登録してみました。初登場の順位は、コンピュータカテゴリ384件中37位。びっくり。

2002年3月10日

03/10/2002

 新しいマウスを買いに行きました。ほこりの多い下宿パソコンに、光学式マウスを導入しようと思って。お店でいろいろと探してたら、僕の心をぐっとつかむgoodなマウスに出会いました。マウスを動かすと、ホイールが青色に光るんです。一目ぼれで速攻購入しました。ホイールの青とセンサーの赤とが相まって、妖しく紫に光ってます。ちょっといいかも。光る物に反応、ってカラスですか僕は。

2002年3月 9日

03/09/2002

 京大の合格発表日なのです。今の僕にとっては、どうでもいいといえばかなりそうなのですが。生協に行こうとしてキャンパス内を歩いていると、「すいません新入生の方ですか?」 おおっ。下宿案内の声がかかりました。ちょっと嬉しい。行きと帰りで合計4回も声をかけられました。あと4年はさば読み可能ということですか。ちょっとはしゃいでます。新勧の新しい楽しみ方だ。

2002年3月 8日

03/08/2002

 研究室内の陰語。「やりたい放題」。意味:研究室で共用のために用意してある資源を、私的な目的のために激しく濫用すること。例:①60枚ほどストックしてあったCD-Rが、とある先輩の私的なバックアップ(何かはとても言えない)のために、残り40枚まで減った。②先日到着した新パソコン(HD100GB)が、とある先輩(上と同一人物)の私的なデータ保存のために、セットアップ後わずか2週間で残り容量70GBまで減った。・・・周りの院生はもはや呆れ顔であるが、別に自分に被害があるわけではないので誰もクレームをつけていない。まさにやりたい放題。まあその先輩もあと数週間で卒業ですから。

2002年3月 7日

03/07/2002

 「スラッシュドットジャパン」のニュース。京阪電車が引退車両を希望者に販売しているそうな。ここでその詳細が写真つきで書かれているが、説明がなんともびっくり。「写真は、1900系の先頭部分を約6mで切断し、切断部分を塞ぐなど加工を施した例です。(個人宅向け)」 ・・・なんですか最後の「個人宅向け」というのは。個人的に車両に住めと。まああの座席の上でごろんと横になって寝たら気持ちよさそうだけど。僕はイヤですが。

2002年3月 6日

03/06/2002

 今でも、WinMXで市販ソフトのCDイメージを垂れ流しているひとがいるようで。「ccd」をキーワードにしただけで、「シムピープル」とか、けっこうたくさん見つかってびっくりでした。

2002年3月 5日

03/05/2002

 先輩が最近買ったノートパソコンと格闘している様子。卒業する前に、研究室のデスクトップパソコンの中のデータをそっくりノートPCに補完するのが目的らしい。研究室のノートパソコンも動員し、もはや先輩の机近辺はケーブルのジャングル。ほんま通り抜けるだけで神経使います。
 「SMALLNEWS」を見ていたら、ちょっと面白い新発売商品が。サンクスから「高橋尚子&小出監督メニュー」というのが期間限定販売されるそう。そのメニューを見て、ちょっとウケました。「高橋尚子のバランススタミナ弁当」「高橋尚子の春一番寿司」「小出監督のおつまみセット」 ・・・1つ目のは非常によく分かります。食べたら精のつく弁当なのでしょう。さて、辛うじて次の春一番寿司は見送るとしても、最後のおつまみセットというのがとてもツボにはまりました。「小出監督・・・酒飲み」の路線ですか。監督業と関係ないやん。近いうちにこのシリーズ、買ってみるのかも。

2002年3月 4日

03/04/2002

 周りでADSLを始めるひとが増えてます。研究室の回線の速さに味を占めてしまった僕は、一向に下宿パソコンのスピードアップをたくらもうとしてませんが。友人からADSLの契約のやり方で質問を受けたときも、ぜんぜん役立てないままでした。この頃はやりのことが分かりません・・・なんてことばが、もはや笑えないことのように思えます。

2002年3月 3日

03/03/2002

 ここ3、4日ほど研究室に行ってないので、走らせているプログラムの結果がどうも心配。卒論の提出以来、頭がどんどん鈍くなっているような気がする。

2002年3月 2日

03/02/2002

 やっと部屋の掃除が済みました。むちゃくちゃキレイになってびっくり。何ヶ月ぶりだろう。

2002年3月 1日

03/01/2002

 AOE2祭りを催しました。福井っ子氏のノートパソコンと。いつも通り順調にLAN接続開始・・・と思ったら、なんかどうもうまくつながってない様子。おかしーなー。この前はすんなりとうまくいったのにー。ちょっと、福井っ子さん、そちらの設定を確認してくれる?Win98用のLANマニュアルをプリントしたし。・・・。あれ?それでもうまくいかない?なんでやねん。・・・。
 こんな感じでずーっと悩んでたんですが。
 とことん相手の環境を調べた挙句、けっきょく、僕の設定が間違ってたことに気付きました。ネットワークアダプタが認識されてないとかなんとか。土下座。もういちど土下座。ああすんません。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年2月です。

次のアーカイブは2002年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。