2002年4月アーカイブ

2002年4月30日

04/30/2002

●テレビのCMを見ていてふと思ったこと。目薬を差すとき、指でまぶたを広げずに差すことができる人ってどのくらいいるんだろうか。大人のアビリティって感じだ。違うか。
かなりナイスなゲーム。対戦格闘もの。一言でいうと、美味しんぼの海原雄山とジュースの缶とが戦う。なんやそれ。
●今日、ひさしぶりに少年ジャンプを読んだんですが。「遊戯王」の城之内くん、やっぱり生き返ってました。なんと夢のないコメント。

2002年4月28日

04/28/2002

 いつだったかにも触れたんですが、僕の自転車はハンドルが傾いています。まっすぐ乗ってるつもりでも、勝手に左折するんです。乗りこなす為には常に右側にハンドルを引いてないといけません。そして長年にわたる運転技術の向上の結果、ついにこの頃、この自転車で手放し運転をするのをマスターしました。腰の重心を右に持っていき、上半身はバランスをとるために左に傾けます。なんの役にも立たない知識ですが、まあご参考に。

2002年4月27日

04/27/2002

 タブレットとPhotoshopでお絵かきに挑戦。何を描いてよいのか分からないので、とりあえず目の前のものを描写。これ。デッサンのへんちくりんさはかなりこっ恥ずかしいが、それはともかく、筆圧の加減に反応して鉛筆っぽい質感が簡単に出せるのはすごい。

2002年4月26日

04/26/2002

 金曜日になって週の全ての講義が終了すると、急にだらしない気分が沸き起こってきます。研究室に新登場した「コサックス」というゲームに病みつきました。AOE2みたいなゲームで、100人規模の兵隊がぐちゃぐちゃ戦って屍がどさどさ積み重なるような感じのゲーム。隊列の組ませ方が難しい。ハマるのかも。GWを潰さないように気をつけます。
 ・・・あ、米国でAOE3が発売されるんですってね。ハマるのかも。院生生活を潰さないように気をつけます。

2002年4月25日

04/25/2002

 電車に乗っていると、たいていいるのが駆け込み乗車の客。そのひとの10分かそこらのために、既に乗ってる数百人のひとの数秒ずつが費やさせられる。「お前は元気玉かいな。」とその客の横でボソッとつぶやいてみたけど、聞こえてなかったみたいだ。よかった。

2002年4月24日

04/24/2002

 研究室のメンバーで京都のラーメン屋批評サイトを作ろうという話しに。もちろん非公式。現在、メインページが完成。「ザガットサーベイ」のパクリ。

2002年4月23日

04/23/2002

 塾で生徒のひとりがものすごく眠たそうにしていて。「今日は学校でしんどいことでもあったん?」と聞くと、朝7時50分からクラブの朝練、6時間目の体育でターンダッシュの測定、放課後にクラブの練習、というハードな一日だったそう。それじゃ確かにしんどいよなあと思ってたら、原因はそれだけではなく、昨晩寝たのがどうやら午前2時だったそうで。ネットゲームをやっていたとのこと。・・・ええと、解決策は一目瞭然だと思います。

2002年4月22日

04/22/2002

 健康診断。昨年と比べ身長が縮み体重が増えたのは、きっと誤差の範囲内です。

2002年4月21日

04/21/2002

 研究室の役職で、ネットワーク管理者というのをやってます。Linuxを使った作業も必要らしく、現在そのため同じ役職の同回生と共に勉強中なのです。なんかうまくいかなくてテンパってますが。今日も原因究明に努力・・・のはずだったのが、思わずゲームやっちまいました。日曜日なのに。

2002年4月20日

04/20/2002

  最近つい笑ってしまったニュース。
ZDNN4月19日付の記事。ブランコを横方向に揺らす遊び方を発明した7歳の子供に、特許が認められたそうで。何それ。
ファミ通ゲームハード販売台数ランキング。Xboxがお亡くなり寸前です。ワンダースワンと熱戦。どうよ。

2002年4月19日

04/19/2002

 全国交通安全週間らしいのです。相変わらず僕の自転車はパクチャリ風にカスタムをしておりまして。道を走ってるとあっという間に警察の方々に捕らえられるという、驚きのスペックなのです。シーズンインと共に、早くも2回の尋問を受けました。もし警視庁スタンプカードなんてのがあったら、誰よりも早くゴールまで貯まりそうな勢いだ。

2002年4月18日

04/18/2002

 某製鉄会社の工場見学会。このまえの説明会のときにあちらのOBさんとご縁ができて、おもしろそうだったので今回のお誘いにのって和歌山まで行ってきました。M2のひとたちに混じって。僕はまだ就職活動に反映させるというプレッシャーもないので、同研究室のM2のひとと一緒に、無駄にテンションを上げて楽しんできました。社会科見学のノリで大はしゃぎ。「うわ、あの空飛んでるでっかい鍋はなんですか?」バカやってすんませんした。
 なにはともあれ今の研究生活についてモチベーションを上げるいい機会なのでした。

2002年4月17日

04/17/2002

 新しく到着したPCのセットアップを行う。研究室内のコンピュータには全てIPアドレスのほかに独自の名前が付けられている。例えば僕が現在使っているPCは「William」だし、他にも「Ernest」「Paul」等の名前のPCがある。これらの由来は適当らしい。さて、今回新しく入ってきたPCにも名前を付けないといけない。先輩の独断により付けられた名前は・・・「Bela」。彼が最近見たテレビアニメの登場人物だ。

2002年4月16日

04/16/2002

 ある午前の授業中のこと。突然、教室の外から奇妙な音楽が流れてきた。教室は一時騒然。音楽はしばらくして収まった。どうやら正体は「Yフィルタ」であるらしい。
  Yフィルタとは、教室の隣に在室する某教授により開発された、音楽ノイズ除去用フィルタのことである。聞くところによると、彼のところを訪問した客は、ほぼ100%の割合で、そのノイズ除去前と除去後の音の違いを聴き比べさせられ感想を求められるとのことらしい。すばらしい。
 某研究室の方々にマークされそうなので、これ以上僕の意見を書くのは控えたほうが賢明です。

2002年4月15日

04/15/2002

 昼ご飯を食べて研究室で論文を読む時間帯になると、ふいに強烈な眠気が襲ってきます。そんなとき、たいていの場合は居眠りをしてしまうので、そのせいで、夜になってから眠れなくなっています。さすがに4月のうちから夜型生活人間になってしまうのもマズイので、この頃は、むりやり寝付くために酒に頼りまくってます。ほぼ毎晩のペースで飲酒。いまの朝型生活は酒のおかげで成立しているのです。・・・依存症?

2002年4月14日

04/14/2002

 ●近鉄プラッツ前を歩いていたら、目の前の地面に鳥のフン落下。ぽとり、ではなく、びたびたびたびた、という感じ。もし直撃してたら本当に泣いていたと思います。たまたま1秒遅く歩いていた奇跡に感謝。
 ●もはや古い話題と思うけど、京大のごく近くで「鏑木歯科」というのを発見した。

2002年4月13日

04/13/2002

 あれ? (当時の状況:こんな感じ。協力:なおきのけえ) 驚かれた方どうもありがとう様でした。

2002年4月12日

04/12/2002

 大学院の講義とは言っても、専門とはよほど関係ないよなあと思える講義だってあるのです。「情報学展望」という講義がそれ。様々な学問分野と情報学との関わりあいを学習しよう、というのがこの講義の目的なのですが。テーマは生体科学。なんか糖の化学式を見たのって4年ぶりのような気がします。なんの役に立つのという疑問はこのさい抜きで、お陰様でヒトゲノムとかにちょこっと詳しくなってしまいました。

2002年4月11日

04/11/2002

 研究室で「ATLAS翻訳パーソナル2002」というソフトを買ったらしい。日本語→英語、英語→日本語の両方向の翻訳が可能なソフトである。興味半分でさっそくインストール。ものはためしに、このものおきばの4月5日付の日誌を英訳させてみました。以下はその抜粋。

Help of new of club. Though a Kyoto University certain chorus is doing a sublime tout fight in the ordinary year. It encloses it with a force each other each other. The battle this year after all. It did because feeling which was already near the feud. About middle time, and meeting to the this resurrection of original public relations of the certain mass in case of being in place where tent partsConversation with him at that time.
"Is after a long time. "
"A long silence of"
"Is that helped new?"
"Such place weir""Weir which wants to think young Mon and yours are Dompatiing it though it has gone in front of the tent a little while ago. "
「. O my as soon as A is happily done. 」・・・The conversation of yakuza or this :.

で、さらにこれを和訳してみました。はたして元の日本語にどれだけ近くなるか。

 クラブで新しいのについてヘルプ。 京都大学の確信しているコーラスは高尚な勧誘者をしているが、平年の間戦ってください。 それはaで互いを強制します。同封する、互い。 すべてこの年後の戦い。 それは、感じるので、そうしました(既にほぼ不和にありました)。 中くらいの時間、およびミーティング、適所にあることの場合に、あるオリジナルの広報のこの復活はその時、彼と共にどこテントpartsConversationを一かたまりにするか。
「長い間後に、あります。」
「、「」 「それは新しい状態で助けられますか?」の長い沈黙」
「そのような場所せき」、
「、欲しいせき、それであるが、月曜日の若者とあなたのものがDompatiingであると思いに、さっきテントの正面に行った、」 "
「. O、私、Aが幸福に行われるとすぐに。 やくざかこの」・・・Theの会話:

 あまりの電波っぷりに、少し恐怖すら感じてしまいました。次からはもっと価値のあるソフトの利用法を考えようと思います。

2002年4月10日

04/10/2002

 夜食を食べるにあたって、田中大久保町のなか卯にはいつもお世話になっている。今日も日付が変わる間際にふらりと寄ったのですが。・・・うちの団員がバイトしてるじゃないですか。うわびっくり。店を出る間際に声をかけられたので、そのままご退店でしたが、次に会ったときに彼にぜひとも伝えたいことがある。前からずっと気になっていたことなんですが。
  「入口の『24時間営業』の表示、『2』の部分が消えてるよ。」
 ・・・いくらなんでも「4時間営業」じゃマズイだろう。

2002年4月 9日

04/09/2002

 今日から大学院の講義開始。講義名が「~特論」というところがなんか院っぽい。「今日は第一回目の講義ということで、学部のおさらいをざっとやりますね。知ってる方には退屈でほんと申し訳ない。」 半ば必死で受けていた自分ってちょっとアレですか。

2002年4月 8日

04/08/2002

 「電波ニュース」、初めて試してみましたが、いいですねえ。こんなかんじになるようです。

2002年4月 7日

04/07/2002

 一、ビデオデッキが新しくなって、KBS京都「ビルボードトップ40」の録画が可能になった。一、4月01日からプロバイダー責任法が施行された(諸説あるようですが)。一、塾の春期講習終了で収入の見込みができた。・・・以上3点から考えて、今後CDは自分で買うことにいたします。小心者という説もありますが。

2002年4月 6日

04/06/2002

 研究室の同回生のPCの様子がおかしい。エクスプローラのタイトルバーの部分が、普段なら「Microsoft Internet Explorer」という表示がなされているはずなのに、ここ数日前から、「インターネット悲しい目をした犬」という表示になっているらしい。本人に特に心当たりはないとのこと。とりあえずウィルス検索やらスパイウェアやらのチェックもしてみたが、反応はなし。なんか怖い状況だけど、ついつい笑ってしまう。

2002年4月 5日

04/05/2002

 クラブの新歓の手伝いに。例年、うちと京大某合唱団とが壮絶な客引き争いをしているのですが。お互いの部隊同士で囲み合い。今年もやっぱりバトル。もはやにらみ合いに近い感じなのでした。時も半ば頃、テントの離れたところにいていたら、その某団のもと渉外の同回生に出会いまして。そのときの彼との会話。
 「おーうひさしぶり。」
 「おぉご無沙汰。」
 「そっちも新歓の手伝い?」
 「そんなところやな。」
 「さっきテント前に行ってきたけど、なんかうちの若いモンとそちらのがドンパチやってるみたいやな。」
 「あぁそうみたいやな。まァ仲良くやりましょうや。」
・・・ヤクザの会話ですかこれは。

2002年4月 4日

04/04/2002

 そういうわけで、研究室の部屋の318号室への移動が完了。この部屋は、他研究室との相部屋になっていて、うちの研究室からは、僕ともう一人M1のひとが所属している。(参考・2001年7月11日の日誌の2番) 僕とそのM1のひと以外はほとんど部屋に来ていないので、実は2人でまるまる部屋ごと占拠したようなもの。現在、318号室は、この2人のニュースウォッチ場と化している。

2002年4月 3日

04/03/2002

 ●研究室206号室からの去り際に、窓からの風景を一枚。これ。この窓からはこれが唯一。今年ももう散り際なのです。
 ●8号館の男子トイレ入口で見つけた張り紙。これ。「地球環境学舎出願受付場所」と書いてます。でも周りに、男子トイレ以外に何もないんですが。手続きをトイレでやるのか。

2002年4月 2日

04/02/2002

 夕方から花見。途中で抜けて塾バイト。1時間もあればアルコール抜けるよな、と思ってたらそれは誤りでした。焦った焦った。あわててブレスケアを飲み込み、匂いはちゃんとカバーしたけど、教えながら自分の頭の回転がスローになってるのがよく分かる。バレてないことを祈るばかり。

2002年4月 1日

04/01/2002

 「ムネオハウス」楽しすぎ。小一時間おなかを抱えて笑いました。
 「エイプリルフール」楽しすぎ。小一時間おなかを抱えて笑いました。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年3月です。

次のアーカイブは2002年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。