2002年5月アーカイブ

2002年5月23日

05/23/2002

 結果が届きました! そんなわけで、今回の一連の様子をまとめました。「第1回うろおぼえアートバトル」。まだ書きかけですが。

2002年5月21日

05/21/2002

 塾で隣りのグループの先生に言われたこと。「もう少し小声で授業やって下さいませんか。」  あ、やかましいですか。

2002年5月20日

05/20/2002

 詩人の宗左近という方をご存知でしょうか。いろんな学校の校歌の作詞をやっていらっしゃる方です。こちらで彼の手がけた校歌の紹介をやってるんですが。はっきり言ってむちゃくちゃクールな歌詞です。突き抜けてます。「青空」「宇宙の奥の宇宙まで」とか。ほんとうにこれが校歌なのかと。しかも作曲が三善晃。すげえ。

2002年5月19日

05/19/2002

 夕方近くに家に着いてから床につき、起きたら深夜。後に残ったのは難問揃いのゼミ予習。

2002年5月18日

05/18/2002

 新歓合宿なのです。バイトがあったので晩から参加するつもりでした。10時半に和邇浜に着いたはいいのですが、合宿所を本館のほうだとうっかり勘違いしてまして。行ってみたら全然違う団体が合宿やってました。「誰だこいつ」みたいな視線を浴び、11時半になってやっと本来の会場の別館に辿り着きました。
 そんなこんなで始まった新歓合宿もつつがなく無事に終了。何があったかは書かないし書けません。ああ。

2002年5月17日

05/17/2002

 8号館2階の公用掲示板にふと見つけた張り紙。「ペルー南部地震支援物資募集のお知らせ」 張り紙自体はだいぶ前からあったのですが。今日なんとなく見ていたら、なんとも不思議な記述がありました。
 【現在募集しているもの】 米・乾物類・衣類・麺類・カロリーメイト・いも・とうもろこし・王など
 ・・・なんですか最後のは。統治者?

2002年5月16日

05/16/2002

 普段このページを作るときは「Dreamweaver」を使っているので、あまりタグを使う機会はないのです。せいぜいJavascriptを埋め込んだりするときぐらい。やっぱりある程度は詳しくなっとかんといかんなあと思ってたのですが、今日、ふらりと立ち寄ったページで新しいタグの利用法を覚えました。FONTタグを使うときに「face=Symbol」というオプションをつけてやると絵記号が使えるらしいのです。たとえば <FONT face=Symbol>あいうえおかきくけこさしすせそ</FONT>  こんなかんじにタグを書いてやると、こんなふうに出力がなされます。
  あいうえおかきくけこさしすせそ
 うまく表示されない方がいらっしゃったらごめんなさいませ。おおっ、これは知りませんでした。いままでのフォントでは対処できなかった絵記号がちゃんと表示できます。これで表現の幅がぐっと広がるというものです。なかなか嬉しいです。以後はですね積極的にですねこれらの記号を使っていこうとかかか思いましたが、きしょくわるいのでやめたほうがいいと思います。

2002年5月15日

05/15/2002

 現在研究室では「FIFA ワールドカップ」のゲームが流行ってますが、陰ながら、「ごたく」も流行っております。「ごたく」とはいわゆる5択クイズゲームのこと。個人的に昔からけっこう好きで、中高生のときにMS-DOS版をものすごくやりこんだ記憶があります。最近は「5TQ evolution」というのがリリースされているそう。このバージョンは2人で早押し対戦が可能なのです。問題は主にこれとかこれとか。激しく熱く戦っております。

2002年5月14日

05/14/2002

 アスパラマンの壁紙。まさかあの人が。
 史上最大のねるねるねるね作戦。ウォエッ。
 「Browser Assistant」フリーソフト化!やったー。

2002年5月13日

05/13/2002

 ゼミ準備で研究室ご宿泊なのでした。

2002年5月12日

05/12/2002

 このまえBOXに行ったときに、いま流行ってるゲームということで「真・三国無双」とかいうのを僕もプレイしてみました。ざくざく敵兵を斬り倒してストレス解消って感じなゲームです。聞くところによると、現役団員にひとり、とてつもなくこのゲームにハマってるのがいるそうで。彼いわく、「日常生活でも、道ゆく人の頭の上になんか敵体力ゲージが見え出してくるんですよ。」 ・・・それはマズイと思う。

2002年5月11日

05/11/2002

 どうでもいいですが、いつもPCで音楽を聴くときは「Winamp」を使ってます。このソフト、様々なエフェクトフィルタが出回ってまして。いちばんよい設定値を探してちまちま調節をしてると、時間がものすごく過ぎてます。ここにA型の真髄を見る、という感じ。

2002年5月10日

05/10/2002

 遅ればせながら「Klez.H」ゲット。外との交流がかなり希薄なこのメールボックスにしてはかなり珍しいお客なのです。例によって、物珍しそうに添付ファイルをデスクトップに展開してウィルスチェッカに反応させてみて満足してみたり。もしうっかりダブルクリックしたら本当にしゃれにならないので、遊ぶのも程々にしとかないといけませんが。

2002年5月 9日

05/09/2002

 夜、河原町駅周辺を歩いていたら、顔を目のふちまで真っ白にぬりたくり、シルクハットにタキシードというものすごい不気味ないでたちの人が歩いてました。心臓止まるかと思った。彼(彼女?)は先斗町へと消えていきました。

2002年5月 8日

05/08/2002

 研究室にまたまた新ゲームが現れた。「2002 FIFAワールドカップ」なのです。ネットワークを通じて最大8人まで同時接続プレイが可能。人間8人でチームを組んでコンピュータチームと戦ったり、4人同士に分かれて対決したり、といろいろ楽しめるそうで。研究室内の多くを占めるサッカーファンの人達は歓喜のあまりのた打ち回ってました。特訓を心に誓う先輩もいました。

2002年5月 7日

05/07/2002

 気のせいか周りが英語ブームなようで。聞くと研究室の先輩も英会話教室に通ってました。なんだか気になってみたので、VOASpecial English を長らくぶりに聞いてみました。Special English は、英語を母語としない人のためのゆっくりとしたテンポの音声ニュースのはずなんですが。ろくすっぽ意味が理解できませんでした。皆様も挑戦してみるといいと思います。

2002年5月 6日

05/06/2002

 京都大学メディアセンターに関するとあるレポート。調査方法についてのコメントは棚上げしておくとして、635人という人数にちょっと引きました。

2002年5月 5日

05/05/2002

 前々から疑問に思っていたこと。
 コンビニで買い物をすると、レジで店員(女)さんがお釣りを渡すとき、左手を僕の手の甲に添えて、包むようにして渡すんですね。あの感覚に思わずどきっとするのは僕だけですか?
 いろいろ考えてみたんですが。例えば、男→男の際に手を添えるのは、少なくとも僕の知るかぎりでは確実にありえません。ていうか僕なら激しくイヤです。同様に、女→女の場合でも、店員さんは左手を添えてお釣りを渡しているんでしょうか?  そのあたりでどうも悩んでしまいました。コンビニでバイトしている知人に聞いてみようと思ったけど、罵られそうなのでやめときました。

2002年5月 4日

05/04/2002

 今年から関東で社会人になった知人と久しぶりに会う。院生って身分は、同年代の中でいちばんぬくぬくお気楽な身分やなあ、とつくづくと。そのとき聞いた豆知識。朝、起きるのがしんどいとき、足を一通りマッサージすると簡単に起きれるらしい。

2002年5月 3日

05/03/2002

 ●相川七瀬の復帰CDのジャケットが公表されてました。こことか。むちゃくちゃ怖いんですが。
 ●ムネオハウス2nd.アルバムをBOXに産み落としてみた。誰か気付くのか。
 ●最近になってまた、携帯のほうに広告メールがよく来ます。でも機種が広告に対応してないようで。全てのメールが文字化けしてます。なんかつまらない。いらないけど。
 ●ええと、5月25日の前後、あそことあそことの共謀で企画が勃発するかも。

2002年5月 2日

05/02/2002

 2週間ほど前、BOXに「ムネオハウス」のCDを置いてみたんです。軽い気持ちで。ええ、ちょっとしたネタを産み落としていったつもりだったんですよ。そしたら今日、食事屋さんで現役の方々と会いまして。聞くところによると、かなりブレイクしてるそうな。BOXに行ったら、歌詞カードができてました。そんなまあ。

2002年5月 1日

05/01/2002

 以前話しに出した「情報学展望」の講義にレポートが出てました。晩に取り組んだんですが。テーマは「細胞の分化について」。学部のときに受けた全学共通科目(=一般教養)と規模はほとんど変わりません。思いっきり生物やんか。なんかヌクレオチドがどうとか。ひたすら「なんでやぁ」とかつぶやきながら執筆してました。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年4月です。

次のアーカイブは2002年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。