2002年6月アーカイブ

2002年6月30日

06/30/2002

 ●夕方のコンサート、ご飯を食べてそこから研究室でデータの整理・・・のつもりが、はげしく雨に降られて、半分泣きながら帰宅して参りました。
 ●とあるページで見た、「1行スクリプト」とか言うの。(グレースケール)(拡大)をクリックするとなかなか面白いことが起きるのです。IE5.5以上推奨だそうですが。

2002年6月29日

06/29/2002

 久し振りに二日酔い。
 プログラムを改良してるけど、かつて作ったプログラムの、なんと見難いこと見難いこと。まるで暗号。

2002年6月28日

06/28/2002

 ファミリーマートの店の前で見た広告のぼり。
 「ざるそば」と書いてあるのだけど、裏からだとどう見ても「ぢるそば」。

 

2002年6月27日

06/27/2002

 ●研究会発表用に今までに作ったプログラムをもういちど走らせてるんですが、パラメータを変えただけでフリーズしてしまって。一晩中「なんでやねん」と言いながらにらめっこだったのですが。朝方になって、1箇所しょうもないミスがあったことに気付く。その後はソファの上でふて寝。
 ●そういえばこの頃すっかり頭になかったけど、阪神、現在7連敗中らしい。リーグ3位タイ。

2002年6月26日

06/26/2002

 朝の中央食堂の店員に、ついに顔を覚えられる。いつも同じものを注文するから、つい覚えてしまったのだそうな。

2002年6月25日

06/25/2002

 ●ネット上のセキュリティ情報を中心に扱う「NetSecurity」が、なんともショッキングなニュースを出していた。これ。ミイラ取り。
 ●ジャムおじさんがマスオさんの声であることを知ってしまった。次からアンパンマンを見るたびに吹き出してしまいそうだ。
 ●携帯のメールボックス、ついに「メルマガ」フォルダの受信数が「一般」フォルダの受信数をリードしてしまった。ヤバイ。

2002年6月24日

06/24/2002

 先日、J-PHONEステーションのニュース速報を読んでいて思わずぎょっとした。「富士山噴火で被害2兆円」。この一行のみのニュース。一瞬、目を疑ってしまった。どうやら正確な意味は、「もし富士山が噴火するようなことがあれば、その被害は2兆円の規模になるとの試算が出た。」ということが言いたいらしい。ああまぎらわしい。

2002年6月23日

06/23/2002

 数理解析特論のレポートの締め切りが明日に迫っているのです。このレポート、方程式の解を導出して、さらにコンピュータでシミュレーション実験をしろ、というもの。これをたったの2週間でやれと。勢いで出題してしまったレポート課題というほかありません。そんなわけでこの土日は、どの研究室もレポート祭り。休日が跡形もなく消し飛びました。

2002年6月22日

06/22/2002

 研究室のひとが、僕の代わりに日記を書いてあげようと言ってきた。そう言って書いてもらったのがこれ。

 こんな文句を考えてみたんです。
 「月見草はね。月の淡く白い光に照らされて、その美しさを表すんだ。」
 「そして僕は君の月になりたい。君を柔らかな光で包んで居たい。何時までも。」

 ・・・ええと、だれが口説き言葉を書いてくれと言いましたか。いつ使えと。

2002年6月21日

06/21/2002

 「ザ・政治家占い」。結果は、「先祖代々優等生のアマガエル 鳩山 由紀夫 さん」でした。

6月20日(木)
 文化庁の「国語に関する世論調査」、3000人を対象に、どれだけ慣用句の意味を知っているかという調査を行ったそう。「けんもほろろ」「つとに」「言わずもがな」「ゆゆしき」「よんどころない」など。・・・2つしか分かりません。

2002年6月19日

06/19/2002

 ゼミなのです。ラグランジュ速度やらストークスの定理やら、いまいちよく意味のつかみきれない数式が錯綜していて非常に頭が混乱しているのです。いちおう予習の段階でひととおり頭をこねくり回してからゼミに臨むのですが、先生から突っ込みを受けても満足に答えられない状態で。曖昧なことを言うとさらにそこから掘り返されるという感じ。もうやられ放題です。ゼミの前後で僕が朽ち果てていくようすを、図で表すとこんなかんじ。



分かるひとは苦笑をどうぞ。

2002年6月18日

06/18/2002

 生れて初めてビビンバを食す。東大路通を東鞍馬口通で西に入ってすぐのところ。すごくうまいぞ。

2002年6月17日

06/17/2002

 ●サークルのパートコンパにお邪魔。新入生ものすごく多いぞ。すごい。
 ●なにげにこのページのアドレスで検索をかけてみたら、見知らぬ掲示板でここのmusicページの紹介がされていた! 途端にこっ恥ずかしい気分に。

2002年6月16日

06/16/2002

 「オンラインストライカー」というサッカーゲームのアルファ版が現在出てるらしいのです。なんと22人同時対戦というなんともにぎやかなゲーム。つまり1人1選手を操作ということ。今日、髪を切りに行ったところ、店の人がプレイしたそうで。「最初はみんなボールに群がってチームプレイなんてできっこないと思ってたんですけどね。ボールに触ることの少ないディフェンダーやキーパーが、チャットで前線に指示を出すって感じで、組織的なサッカーがちゃんとできるんですよ。むちゃくちゃ面白かったですよ。製品版が出たら絶対買いますね。」だそう。

2002年6月15日

06/15/2002

 J-PHONEにはステーションというサービスがあるのです。ニュース等のコンテンツを定期的に配信してくれるサービス。そこの占いコンテンツによると、今日の僕のラッキーアニマルはゾウアザラシらしい。どこにおるねん。

 以前から知人達のあいだで話題になっていた、よみうりテレビの「ミニ碁一番勝負」が6月末をもって最終回になるらしい。アマチュア棋士が真剣対決している横で、プロ棋士がのんびり雑談しながら解説しているマイペースさが好きだったのですが。ちなみに日曜朝5時の番組。

2002年6月14日

06/14/2002

 京大創立記念音楽会に行ってみる。バイオリンの演奏会に行くことといい、総長を見ることといい、いろいろと久し振りなことが多かった。あ、ここで音楽の話題を出すことも。

2002年6月13日

06/13/2002

 ここに、以前書いた「睡眠時間と死亡率の関係」についてのトピックが出てました。もちろん、8時間以上寝てしまったからといって即座に寿命が縮むというわけではないんですが。このごろはつい長寝をしてしまうと、なんだか妙な気になってしまうのです。

2002年6月12日

06/12/2002

 今日のプチへこみ。プログラムを走らせた状態で、帰宅しようと思って「Ctrl」+「Alt」+「Delete」メニューから「コンピュータのロック」を選択・・・したつもりが、誤って「シャットダウン」をクリック。計算途中が一発ですっ飛びました。

2002年6月11日

06/11/2002

 深夜の2時、おもむろに、マルバツ(3×3のマス目に○と×を交互に書いて先に一列そろえたほうを勝ちとする遊び)の戦略についてディスカッションが起こる。一手目は角に打つのがいちばん良さそうだ。

2002年6月10日

06/10/2002

 先行者のプラモが出ているのです。研究室のひとが買っちゃいました。うわあ。一枚パチリ。これ。うわあ。

2002年6月 9日

06/09/2002

 研究室のひとで集まってテレビでサッカーを見ようという話しに。行きがけにピザ屋さんで食糧を仕入れて行こうとしたのですが、案の定、ピザ屋さんむちゃくちゃ忙しそうでした。試合開始30分ほど前にオーダーをしたのが、開始5分前になっても出来上がらない状態。次第に店の前でピザを待つ客の苛立ちが募り、あやうくフーリガンと化しそうな空気でした。ちょっと怖かった。

2002年6月 8日

06/08/2002

 ●院試勉強以来ひさしぶりの図書館ごもり。7月はレポート提出締切りやら研究会発表やらでお亡くなる予定。
 ●苗字館によると、「むかえ」という苗字のひとは全国に約4200人いるのだそうな。

2002年6月 7日

06/07/2002

 ドイツ人のための日本語講座。いろんなページがあるものです。日常会話向け(リンクはずしました)やら、ワールドカップ向けやら。つっこむべき箇所があまりにも多すぎて僕にはさばき切れません。間違いすぎ。

2002年6月 6日

06/06/2002

  前前から気になっていたことがありまして。「ビビンバ」のもっとも正しいカタカナ表記っていったい何なのか?ビビンバ?ピビンバ?ビピンパ?どうも濁音と半濁音の配置があいまいなのです。「ヒ」「ヒ」ン「ハ」の3箇所でそれぞれ゛と゜の選択肢があるため、理論的に計8通りの可能性があるわけです。そんなわけで調べてみました。Google様のご登場です。8通りの組み合わせすべてについて検索しました。はたして何件ヒットするか。つまりは全世界のサイトで多数決。

      Googleヒット件数
「ビビンバ」 35800件
「ビビンパ」  5100件
「ビピンバ」   130件
「ビピンパ」   232件
「ピビンバ」  2160件
「ピビンパ」  1320件
「ピピンバ」   139件
「ピピンパ」    84件

 ものおきばは以後ビビンバの表現を推奨します。

2002年6月 5日

06/05/2002

 ●たまたま昼のテレビショッピングを見ていたら、アブトロなんたらというトレーニングマシンが紹介されていた。例の電動はらまきだ。ショックを受けたことに、なんといま買うと、同じものがもう一つついてくるらしい。そんなばかな。
 ●世にメール転送サービスは数多くあるけど、「むかえ.こむ」には驚きました。「詳細はこちら」のところに書いてあるんですが、このサービス、苗字が「むかえ」の人限定であるらしい。日本に何人いるんでしょうか。
 ●「やってはいけない!! ホームページの掟」 ちょっとハラハラしながら見てしまいました。

2002年6月 3日

06/03/2002

 飲み会だったり研究室ご宿泊だったりで、まあ、その。

2002年6月 2日

06/02/2002

 合唱祭ということで、現役たちの様子を見に行きました。以前、先輩OBの人が言っていたことに、「いままで定演とか一緒に乗っていたメンバーが、自分の知らない曲を歌ってるのをみたとき、ああ、OBなんだなあと初めて感じた。」 まあ、ロッホローモンドもグリーンスリーブスも馴染みある曲だから、そこまで切実に感じたというわけではないですが。

2002年6月 1日

06/01/2002

 「第1回うろおぼえアートバトル」 一つにまとめました。現在しめやかに罰ゲームがとりおこなわれている様子。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年5月です。

次のアーカイブは2002年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。