2002年7月アーカイブ

2002年7月31日

07/31/2002

 明日から塾の夏期講習だというのをすっかり忘れてた。明日から2週間、7時起きの生活です。たぶんとりあえず家じゅうのめざまし時計を稼動することにします。

2002年7月30日

07/30/2002

 超リアルかかし。研究室でひとり声をあげて爆笑しました。

2002年7月29日

07/29/2002

 またFLASHで日記。これ。相変わらずのテンションの低さ。

2002年7月28日

07/28/2002

 先輩に言われて無性に気になったこと。コンビニに買い物に行ったとき、店員のあいさつが、「いらっしゃいませこんにちはー」から「いらっしゃいませこんばんはー」に切り替わるのは一体どのタイミングなんだろう。

2002年7月27日

07/27/2002

 ●塾に行くも、建物が空いてないというトラブル発生。空くまで生徒と1時間雑談。
 ●鴨川のデルタの場所で宴会。こっちの花火の量は少なくても、周りが激しくやってくれるので目には十分楽しい。

2002年7月26日

07/26/2002

 「HACKER'S GALLERY」という本が発売されるらしいのです。この本、ハッカーの手によって改竄されたウェブページの画像を収録したという、なんとも危険な匂いのする本なのです。「b-geeks」 にそのサンプル画像が紹介されてました。さぞかしすごく挑発的な画像が載ってあるんだろうな・・・と半ばドキドキしながら見てみたんですが。思わず笑ってしまいました。絵はカワイイのですが。光っていなければ。「猫の目光る」。ちょっと怖いですが、そういう方面に興味のあるひとは行ってらっしゃいませ。

2002年7月25日

07/25/2002

 中央食堂にて、「豚汁M(160円)」を食べて、後でレシートを見たら、間違って「みそ汁(20円)」とレジ打ちされていたことに気付いたときの喜びといったらもう。

2002年7月24日

07/24/2002

 たいぶん前(4月11日)にこの日記でネタにしたんですが、翻訳ソフトを使って、和文を英訳変換させさらにそれを和訳変換しなおすと、とんでもない日本語になって面白い、みたいなことを書いたんです。ふと、この仕組みを使ったクイズが頭に思い浮びました。有名な曲のサビの部分を和文→英文→和文へ変換させてみました。さてもとの曲とは? 解答は●をクリック。  私は、怯えるようにわびしさで津波のように互いのために… Hooを見るとき、どれが素直にチャットすることができないかを知っています。
 夏は一時的なスタイルのあざみです。 それ、切望が歩き回る。 それが残された私の心は青空に夏のパターンです。
 皆が…得られた温暖が行って、それが密接に抱擁される新しい道路にそれぞれ行かせる胸の内部で秘密に保ったためらいでえー。 そうだ、そうだ、Uh…

2002年7月23日

07/23/2002

 ●ウルトラマンの次はアスパラマンですか。むう。
 ●このごろ開館前の図書館の前にいることが多いのです。まるでデパートのバーゲンみたいなぴりぴりした空気になってます。良い席をゲットするために。館内を小走り。
 ●レポートを書くときの計算補助に「Mathematica」を使い出したのですが。微分とか級数展開とかがたった1行で出来てしまうのです。ヤバイ、このまま味を占めるとあほになるんとちゃうか。

2002年7月22日

07/22/2002

 初めて「AD-Aware」というソフトを使ってみたのです。Ad-awareとはPC内のスパイウェアを発見・除去してくれるソフト。スパイウェアというのはあれですね、よくフリーソフトの中とかに仕掛けられていて、ユーザーの嗜好などの個人情報を、ユーザーの知らないうちに広告会社へこっそり送信するような仕掛けのことです。まさかこのPCにそんなものがあるはずないよなあ・・・と思ってたら、出ました出ました、わっさわっさ。疑いのあるフォルダ、ファイル、レジストリキー、占めて40個。かなりびっくり。かるくひきました。皆様もどうぞお試しあれ。

2002年7月21日

07/21/2002

 地下鉄の車内で、よく「日能研」という学習塾の広告を見かけます。ここの広告、何が目を引くかというと、乗客向けに中学校の受験問題が書いてありまして。大人がやってみてもついうーんとうなってしまうような類いの問題なのです。理系の大学院生としましてはですね、思わず解かないではいられない。なんか「解け」と命令されてる気がする。そんなわけで危うく目的の駅で降りるのを忘れそうになりました。問題はこれ

2002年7月20日

07/20/2002

 「亜麻色の髪の乙女」がやっと頭から抜けてきたと思ったら、今度はなぜか「Yeah!めっちゃホリディ」が頭の中でぐるぐる回り出してきているのです。よりによってなぜこの曲が。

2002年7月19日

07/19/2002

 M1ゼミも今日で前期分が終了、あとはレポート2つという状況で、悩み始めるのはこれから2ヶ月の身の振り方について。セメスター制をやっかむ数少ない人物の例なのです。

2002年7月18日

07/18/2002

 ●扇風機にビックリしたと思ったら、その翌日にこんなものが。なぜインターネットに。
 ●百万遍近くの「たく味」というラーメン屋に行ったのです。上から見るとチャーシューでどんぶりが隠れて見えなくなるほどの豪快さ。まるで華。

2002年7月17日

07/17/2002

 ●「Frethem」というウィルスが出回っているらしいのです。研究室のアドレスのほうに、注意喚起のメールがわんさか来ております。まあ例によって外との交流の少ないこのメールボックスにはやって来るはずもなく。「いやーさっそく5件も来ちゃってさー参ったよー。」などとのたまってみたいものです。いや要りませんが。
 ●USB扇風機。この会社。ちょっとウケました。なぜパソコンに。
 ●レポートやら試験やらいろいろやって、とりあえず次の課題締切りまでの約2週間の猶予ができました。そうか、夏休みってまるまる2ヶ月あるんだ。

2002年7月15日

07/15/2002

 研究室の先輩と食事に。先輩の湯飲みに茶柱が立っていたので僕のと交換してもらいました。幸運かすめ取り。

2002年7月14日

07/14/2002

 図書館ごもり2日目。院生にもレポートや試験はあるのです。土日でとりあえず胡散臭いレポートが2つ完成しました。残りは試験が1つとレポートが1つ。
 レポートを執筆するときに必ずしなければならないこと。書き終わった後に作品をもう一度頭から読み直すべき。どうやら書いている最中にかなり感極まってたらしく、「~なのだ。」とか、なんともヒートアップした文章でした。

2002年7月13日

07/13/2002

 図書館ごもり。研究室にいると、ついついネットで遊んでいまうもので。あぁなんか図書館ってひとが多いなあと喜んでみたり。去年はそんなこと思いもしなかったのですが。

2002年7月12日

07/12/2002

 そういえば、研究会の発表が終わってから先輩から指摘されたこと。いい間違えたときに自分で自分の頬を叩いてしまうこと。・・・きっと、現内務の影響だ。

2002年7月11日

07/11/2002

 適当なテキストファイルを新規作成して、
X5O!P%@AP[4\PZX54(P^)7CC)7}$EICAR-STANDARD-ANTIVIRUS-TEST-FILE!$H+H*
 と書いて保存すると面白いことが起こります。なんとウィルスになるのだそうで。感染力も被害もない、ウィルスチェッカの動作テスト用のための無害ウィルスですが。興味ある方はどうぞ。

2002年7月10日

07/10/2002

 地下鉄に乗っていたら、床に正座しながら座席を机の代わりにして勉強する小学生を発見。しかも満員電車。すごい。

2002年7月 9日

07/09/2002

 電話番号からワンギリ業者かどうかを調べるページ。ここ。試しに、僕の携帯にかかってきた番号2つを調べてみたら、1156件中4位と10位とかなりの高マークな業者でした。

2002年7月 8日

07/08/2002

 シミュレーションゲーム好きなら知らないはずはない「信長の野望」シリーズ、新作はオンラインマルチプレーヤー型RPGなのだそう。各参加者が武将になって戦国時代で活躍する、という感じで。ここでゲーム画面が紹介されていたのですが。参加者同士の会話画面がなんとも言えない。
「あ、そのヨロイ、どうしたの?」
「それってクエストでもらえる奴だよね」
「マジ? なんのクエスト?」
「しらない。人からもらったからw」
 ・・・こんな戦国武将はいかがなものか。

2002年7月 7日

07/07/2002

 そういえば七夕。研究室のソファで7時間睡眠。だったら家に帰ってもっと熟睡しなさい、という感じかも。
 深夜、何の前触れもなく突然に発作が。 「・・・まるごとバナナが食べたい。」 自転車を駆ってファミリーマートに行くも、売ってない。 どうやら深夜は仕入れの直前の時間帯ということで、まるごとバナナに遭遇できる確率は非常に小さいようです。

2002年7月 5日

07/05/2002

●プログラムを走らせている間が手持ち無沙汰なので、研究室のPCで日誌を書いてみることに。
ここに興味深いニュース。深夜勉強のために仮眠をとる頻度が高いと、日中の眠気が強い性質になるらしい。むう。あたりまえと言えばそんな気もしますが。なによりも、この記事を読んだのが徹夜明けのときというのがショック。
●インターンシップの募集要項を読んでいたら、とある会社にて、「必要スキル」にこんな条件が。「セキュリティホールを発見したことのある方。」 ・・・かなり限定された条件だなあと思うのは僕だけですか。
●塾の夏期講習の日程発表。8月01日~13日の13日間連続。問題は、時間が朝の9時~12時ということ。早起きだけはいっぱしの社会人。
●「中学社会問題集」の確認テスト、ものは試しに解いてみたら45点でした。
●自転車の後輪の泥よけの部分がちぎれてしまいました。サドルの付近からメキッと。おかげでますます盗難自転車風に。
●音楽番組で見る女性ユニットの見分けかた。3人ならdream、4人ならZONE、5人ならFolder5、それ以上ならモーニング娘。もう処理しきれません。
●最近、島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」という曲が脳内ヘビーローテーションなのです。ヘビーローテーションというと格好いい響きだけど、要は頭の中でメロディがぐるぐる回って勉強の妨げになっているということ。
●オリコンページを見ていたら、うおっと。・・・この人の公式見解を待つ。
●けっきょく、今まで書こうと思って忘れていた内容がたくさん出てきました。↓の内容にかすみが。

2002年7月 3日

07/03/2002

 いい感じに切羽詰ってきました。ここ一週間ほどは簡潔な日記でしょう。なか卯、すき屋、松屋の3連コンボははたして達成されるのか。

2002年7月 2日

07/02/2002

 ●塩味キャンデーというのが売られていた。塩と言われて食べれば塩味だけど、ハッカだと言われればそんな気もする。
 ●こういう健康情報ページを見ると、すぐに感化されてしまいます。数日で忘れるんですが。

2002年7月 1日

07/01/2002

 今週はぐちゃぐちゃな生活なのです。12時寝→1時起→9時寝→1時起→6時寝。午前か午後かはもうどうでもいいです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年6月です。

次のアーカイブは2002年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。