2002年8月アーカイブ

2002年8月31日

08/31/2002

 へんてこな英語メールが届きました。適当に訳すとこんな感じ。「これはあなたへのビジネスの提案です。トーガ共和国(西アフリカの国らしい)で、飛行機事故で亡くなった、とある人物の遺産が銀行に残されたままになっている。これを手に入れるために海外の銀行の口座が必要なのだが、我々にはそれができない。仲介してくれる仲間を探している。」
 そういえばちょっと前にニュースで話題になってたっけ。激しく詐欺メールだそうで。気持ちよくゴミ箱にダンクシュート。

2002年8月30日

08/30/2002

 松本大洋の「ピンポン」がちょっとしたブームになっていまして。数名で卓球をしに行ってきました。漫画の影響が強く、一球が終わるたびにいちいち手を止めて登場人物のものまねをする面々。
 「ハッ、せいぜい振り落とされずについて来な!」
 「風が・・・出てきたみたいだな・・・。」
 「卓球なんて、死ぬまでの暇つぶしだよ。」
 「見せてやろう、バタフライジョーと呼ばれた男の悲劇を!」
 「んー、んんんーー♪」
 しばらくして気付きました。このプレイでは、「ピンポン」というよりかはむしろ「行け!稲中卓球部」に近いということに。

2002年8月29日

08/29/2002

 ●この時期の研究室ご宿泊はたいへん危険。ああもうなんとねっとりとした首もと。
 ●シュッシュッシュシュー、ではなく、ジュッジュッジュジューらしいのです。
 ●バイトの河原町からの帰り道、川端通で偶然に弟とすれ違う。「これから友達と飲むねん。」 ・・・いま10時半なんやけど?

2002年8月27日

08/27/2002

 ●研究室内ファッション化計画が発動。河原町へこじゃれ服購入ツアーが組まれました。研究室のメンバーの見ている目の前で警察につかまり、防犯登録照合を受けているときの気まずさといったら。
 ●「スレの杜」の過去ログを見ていたら、無性に気になるコメントがありまして。素人じみた質問なんですが、サッカーで、ボールをキープしている選手の周りを、味方10人が肩を組んでぐるりと取り囲んでしまえば、敵は輪の中に入れず、ボールを奪われないままドリブルすることができるんじゃないでしょうか? ぴっちり肩を寄せ合って敵を通らせる隙間を作らないようにさえ気を付ければ、絶対に無敵だと思うのですが。どうなんでしょうか。

2002年8月26日

08/26/2002

 現在プログラムで新しいデータを出しているんですが、例によってまたうまくいってなくて、数式の再導出やらいろいろと手をこまねいています。それで、ほどよく飽きたらけん玉で気分転換。けん玉をやるときって、なぜか「じゃりん子チエ」の終わりの歌を口ずさんでしまう。シュッシュッシュシュー、シュシュッシュシューとかいうの。

2002年8月25日

08/25/2002

 ●ひとまず筋肉痛は起こらなくて一安心。
 ●「All About Hack」 なにやら怪しげなタイトルだけど、内容はかなりおふざけ。ネットワーク用語をひと通り知っていると、かなり理系チックな笑いを楽しめます。

2002年8月24日

08/24/2002

 朝、目が覚めたら壮絶な筋肉痛でした。昼になるにつれ、痛む箇所の増えてくることの恐ろしさといったらもう。

2002年8月23日

08/23/2002

 旅行。ていうか宿泊所は滋賀県マキノ町の民宿「白鳥」、ここってグリーの新歓合宿でよくお世話になっている場所なんですね。あったことを箇条書き。
●琵琶湖で浮き輪に乗って波のまにまに漂う。
●遊泳禁止区間まで流されてみたり。
●ついでにサンダルをなくしてみたり。
●晩ご飯はやっぱり味噌鍋。
●夜には先生を交えてのマージャン大会が始まったり。
●「レートは?」と聞くと、「そんなの研究室旅行でできるはずがないだろう。」と言われました。

2002年8月22日

08/22/2002

 ●お手玉、ちょっと探しただけでは見つかるはずもなく。ていうかお手玉って、買うものじゃなく作るものですね。本日もテニスボールで練習。最高記録5回。
 ●明日から研究室旅行なのです。琵琶湖。

2002年8月21日

08/21/2002

 以前のニュースでこんな記事が紹介されてました。テレビゲームを頻繁にやる人は、脳の前頭前野の活動が低下し、ゲームをしないときにもほとんど停止した状態になっている、といった内容です。さらに調べていくとここの記事でより詳しく述べられていました。これによると、前頭前野の機能が低下すると、意欲、判断力、情動抑制力が低下し、さらに重症になると痴呆症に近い脳波になってしまうのだそうです。・・・うわあ、ちょっとヤバいかも。これは僕も危険かなあ、と切実に感じます。どどどうしましょう。で、さらに読み進めると、この「ゲーム脳」の改善にプラスになる方法が挙げられておりました。なんと、お手玉をやると効果てき面なのだそうです。同記事中の実際に回復した人のエピソードを読んで、ちょっと本気でやってみようかなという気になりました。ひとまずお手玉がないので、代わりにテニスボール3個でチャレンジ。・・・ぜんぜんうまくできません。最高記録3回。ていうかものすごくキャッチしにくいです。そんなわけで、明日はお手玉探しの旅に出かけることに決定しました。・・・皆様もぜひ。

2002年8月20日

08/20/2002

 ここ数日、「Google」でとあるバグが話題になっていたそうです。検索キーワードに「村田 巨人」と入力して検索するとあら不思議、検索結果画面の下のほうで、全く関係ない他人の検索結果が表示されてしまうのだそうです。ひとまず試してみたんですが、あー他のひとってこんなキーワードで検索してるんやなあ・・・と、生活の何の役に立ちそうもない情報が得られました。誰か知らないけど「木工用ボンド2002」というキーワードで検索したひとがいたというのにはちょっと笑ってしまいましたが。現在はもうもとに戻ってるみたいです。

2002年8月19日

08/19/2002

 道端に警察官が立っていまして。自転車で横をすーっと通り過ぎたら、その警察官、バイクで追っかけてきました。よっぽど盗んだ自転車で走ってるように見えたようです。生まれて初めて警察に尾行されました。むう。

2002年8月18日

08/18/2002

 一日かけてデータを集めたものの、夜、プログラムにしょーもないミスが発覚、おかげで朝までかけて取り直し。一発で生活時間が逆転しそうです。これをヘッドフォンで聴きながらプログラムをいじっていました。途中で変な気分になったのは言うまでもありません。般若心経。

2002年8月17日

08/17/2002

 ●京都に帰還しました。
 ●あと滋賀では「Ozawa-ken」にもハマりました。格闘型タイピングゲーム。ついにレベル6隠しキャラを出現させてニヤリ。
 ●塾の数学の時間、立方体の切り口の図形を問う問題が。こんなの。カッターナイフで消しゴムが切り刻まれました。いいのか。

2002年8月16日

08/16/2002

 ●お盆でも図書館は開いているので引きこもり2日間コンボが可能なのです。ときどき小さな子供が「ゥァーー」と言いながらやってくる環境ですが。
 ●実家のノートパソコンに入ってるゲームパック2000の「ボウリング」をがんばりました。現在の自己最高スコアは167。この話しが通じるひとはけっこう多いらしい。

2002年8月15日

08/15/2002

 滋賀でも図書館にこもる。他は親戚のひとが来て一緒に御詠歌をあげたぐらい。南無大慈大悲観世音菩薩種々重罪五逆消滅自他平等即身成仏ー。

2002年8月14日

08/14/2002

 しばらく実家に帰らさせて頂きます。(夫の浮気を知った妻の口調で。)

2002年8月13日

08/13/2002

 夏期講習がついに終わりました。ああ長かった。感無量。生徒達はこれでやっと折り返し地点らしいですが。13日間での変化。体が朝型になりました。皮膚が薄黒くなりました。

2002年8月12日

08/12/2002

 このごろものすごく酒に弱くなっていることに気付きました。3杯だけなのに、現在もうふらふら。某知人は院生になって逆に強くなったそうですが。これは夏期講習のせいかも。明日で最終日です。

2002年8月11日

08/11/2002

 最近はインターネットで漫才も見られるんですね。ここに出演している「Over Drive」というコンビ、なんかもう最高に面白くて大好きです。この頃はこのネタでしょっちゅう思い出し笑い。回線速度に余裕のある方はぜひ。

2002年8月10日

08/10/2002

 マクドナルドに行ったら、夏休み企画とかなんとかで、店内の壁に、子供たちの描いたイラストが展示されていました。おそらく、店にきた家族連れのお客に声をかけて、「おうちのひと」みたいなタイトルで描いてもらったのでしょう。なんとも微笑ましい光景です。僕はぼんやり椅子に腰を掛けながら作品を見ていたのですが、どの作品もなかなかの力作揃いです。中には、胴がなく顔から手足の出ている人間を描いた絵や、背景に六芒星が所狭しと埋め尽くされている絵など、なにやら背後に作者の主張を感じる作品もありましたが、見ていてとても癒される感じがしました。
 で、作品に書かれた子供の名前を見ていると、最近の子供の名前ってなんだか凝った名前が多いなあ、という気がしてきました。「みかい」「きずく」「らいさ」「まひろ」「のえる」 ・・・いったいどれが男でどれが女の名前なのかすらも分からないです。(ちなみに「のえる」以外は全て女。)

2002年8月 9日

08/09/2002

 「PhotoMesa」という画像ビューワを試してみました。クリック1つでぐいぐいとズームインやらズームアウトやら。なんかカッコいいです。「Susie」もいいですがこういうのもぜひ脚光を。

2002年8月 8日

08/08/2002

 朝は夏期講習、夕は定期の授業。それ以外ろくに何もやっていないような気が。
 とあるページで紹介されていた心霊写真を研究室のひとに見せてみたら、そのあまりの怖さに、すごく激しく怒られました。むちゃくちゃ怖いです。ちびっても責任取れません。よおく時間をかけて探さないと分からないですが。これ。怖いのが嫌なひとは見ないほうが良いです。ああ、ちなみにグロ画像等のアングラ系ではありませぬ。

2002年8月 7日

08/07/2002

 壮絶な二日酔いのまま、午前の塾の夏期講習へ。家を出る1時間前までリバースしてました。

2002年8月 6日

08/06/2002

 夕方、研究室のひとたちと、遅ればせながら「少林サッカー」を観に。さらにその後、知人の家で「千と千尋の神隠し」のDVD鑑賞会。途中、頭の中で2つの映画がシンクロして、「殺人シュートを打つ千尋」の想像図が頭から離れなくなり、振り払うのに一生懸命でした。

2002年8月 5日

08/05/2002

 なぜか連日で晩飯がラーメン屋なのです。本日は「てうれ」。札幌ラーメンという部類らしい。ひとまず味の感想は、「シンプルにうまい」で皆の意見が一致。なかなかいい感じ。で、さておきこのお店、冷房がない。各テーブルの上にうちわが置いてあって。汗だくになりながら食べました。帰り道では、「冷房のガンガン効いた部屋で食べるラーメンは邪道か?」を討論しながら帰りました。

2002年8月 4日

08/04/2002

 晩ご飯に、高野の「高安」というラーメン屋さんに行きました。店員は女性が多く、内装もかなりこじゃれた感じ、置いてある雑誌は女性漫画雑誌と、なかなか今までに見たことのない雰囲気の店なのです。3人はそれぞれ「からあげ定食(900円)」を注文。そのときは、なんかちょっと値段高めだなあ、というぐらいにしか感じてなかったのですが。はたして出てきたのは、店の雰囲気からは想像もつかないような、ありえないクラスのボリューム。ラーメン(普通サイズ)にライス山盛り、唐揚げ(握りこぶし級)3コ。3人とも、もはや沈黙しながら食べてました。いつもは食事の帰りに、みんなでお店の感想を話してるんですが、今日に限っては、「ムリ。」「ラーメンがおいしかったところまでは覚えてるんだけど。」「唐揚げの大きさで全部忘れた。」「ヴォエッ。」 ・・・次からは単品にします。大食に自信のある方はぜひ定食をどうぞ。

2002年8月 3日

08/03/2002

 演奏会「初雁来」です。1~3ステージとも、全て自分が過去に全部or一部を歌ったことがある曲ということで、なんとも縁を感じずに入られない取り合わせ。演奏を聴いてると、なんというか、純粋に羨ましいなあ、という気分でした。ああ、ちゃんと出し切ったなあ、とそんな印象。カルテットはまるで娘。だった、というコメントはもはやベタですか。

2002年8月 2日

08/02/2002

 ●昼間にとんでもない眠気が襲ってくるのですが。さっそく体が健康的生活に拒絶反応を示しているようです。
 ●明日は後輩の演奏会っすね。小躍りしながら聴きに行きます。

2002年8月 1日

08/01/2002

 12時に塾の夏期講習の授業終了、その後、1時から学校でゼミ。制限時間1時間、 桂坂→京都大学 の世紀の大移動。なんかもう気分は芸能人。予定組むのがヘタだという話しもありますが。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年7月です。

次のアーカイブは2002年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。