2002年9月アーカイブ

2002年9月30日

09/30/2002

 ●明日から後期ですが、この生活リズムはちょっとやそっとでは直りそうにありません。
 ●すき屋の弁当の便利さに味を占めそうです。

2002年9月29日

09/29/2002

 深夜のからふねやの客の観察。今回、目を引いたのはとある老夫婦。2人で席に座ったまま、ときたまボショボショと言葉を交わす以外は、どうやらほとんど起きてない様子。見ているとそのうち熟睡し始めてしまいました。そのまま追加オーダーをすることもなく、朝になるまでずーっと眠ったまま。しびれを切らせて、ついに店員さんご発動。「あのー、申し訳ありませんが店内での居眠りはご遠慮ください。追加注文しないようならご退店願えますか。」「あ、すいません・・・。」 一向に出る気配なし。さらにその1時間後、店員「先ほども申しましたけど、もう出て行って下さい。」 さらにその1時間後、やっとその2人は出て行きました。レジで店員さんに怒られてました。・・・何なんでしょう。

2002年9月28日

09/28/2002

 学内に、なんとも衝撃的な看板が立ってました。「日本シュミレーション・ゲーミング学会会場」 ・・・うわあ、やっちゃった。これってほんまに学会なんかいな、と激しく突っ込みたい衝動に駆られました。昼過ぎには直されてましたが。

2002年9月27日

09/27/2002

 机にくっぷして仮眠を取り、昼からゼミ。先生と2人で、ホワイトボードに書いた数式の解釈をめぐってうーんと考え込んでいる中、僕も同じく一生懸命考えてないといけないはずなのに、突然頭の中で、先日見た漫才のネタが繰り広げられ、こらえるのにもう必死。

2002年9月26日

09/26/2002

 朝近くの研究室にて。あーどうしてもこの数式の証明できひんなあ。かなりの時間粘っているものの、一向に成果なし。飽き果てたのか、パソコンのほうに体を移し、共有ハードディスクの中を適当に見ていました。・・・すると、とあるフォルダの中に、某拳法サッカー映画の.aviファイルを発見。さて次に気が付いたときには、もうすっかり空が明るくなっていましたとさ。

2002年9月25日

09/25/2002

 ムネオハウスに続くのか。「ザ・サエSUN-RAP」。

2002年9月24日

09/24/2002

 先日の飲み会での話し。お店の予約を僕が受け持つことになっていたので、その数日前に、「ぐるなび」でお店を探して電話予約を入れていたんです。そしたらそこがなかなかきれいでよい感じのお店で、友人たちにほどよく好評で。
友人「うわー、すごくきれいなところやね。」
友人「グリーの飲み会で来たことあるお店なん?」
僕「いや、僕も初めてなんですよ。ネットで見つけて。」
友人「えっ、ネットで?」
友人「すごーい。」
友人「情報学科って感じやねー。」
僕「いやぁ・・・。」
友人「さすがひきこもり。」
僕「....(゚д゚).....」
 それはコメントする箇所が違うと思います。

2002年9月23日

09/23/2002

 前々からの疑問。ハンバーガーや牛丼などのファーストフード店で、たまに客が、「牛丼の並をお持ち帰りで。」というふうにオーダーしてるのを見ることがあります。なんだかあれってもの凄く違和感を感じてしまうんですが。「お」っていったい誰に対する敬意を表しているのか?思わず箸を動かす手が止まってしまいました。店員に対する敬意?牛丼に対する敬意?・・・もはや牛丼そっちのけで考えこみ出す僕って神経質ですか。
 下宿に帰って調べてみると、「御」は丁寧語の部類に属し、動作・存在を、話し手が聞き手に敬意を表して言ったり、上品に言ったりするものらしい。なるほど、敬意とは限らず、上品さをかもし出すために使うのね。

2002年9月22日

09/22/2002

 サークルの元外務のひとたちで集まり。9人の中で、編入生、院生、受験生が過半数。世間とはだいぶんかけ離れています。

2002年9月21日

09/21/2002

 先々週から塾の生徒が一人増えて、にわかにやかましい雰囲気に。勉強はしてるから別に良いといえば良いんですが。もはや塾の張り詰めた空気とはほど遠い。

2002年9月20日

09/20/2002

 そういえばだいぶん昔に「VOW」というのが流行ったよなあ、と思いだしました。街で見かけた変な看板とか。このページ。部屋の中で笑いを押し殺すのに必死。

2002年9月19日

09/19/2002

 何の拍子か、朝の6時半に突然目が覚めて、そこから眠れなくなりました。ひとまず起きてしまったものは仕方ないので、すき屋で朝ご飯食べてそこから研究室へ。・・・と、ここまでなら非常に健康的な良い話しなのですが、夜、下宿に戻ってきて、めざまし時計のスイッチがオンのままになっていることに気付いたときの衝撃は忘れられません。

2002年9月18日

09/18/2002

 最近、感動したFLASH。
●CurveBall。ここ。純粋なゲーム。ついついやり込んでしまった。
●キタ━━━(゚∀゚)━━━2 がテーマのFLASH。ここ。なんかむちゃくちゃカッコイイ。
●モナ畑任三郎。ここ。現在のところ、予告篇、事件篇、捜査篇1が公開中だそうで。

2002年9月17日

09/17/2002

 ●「ねとらじ」というのを勧められて聞いてみました。インターネットを使って個人で行うラジオ放送みたいなもの。番組によっては、ただひたすら掲示板ののレスを読んでいたり、放送中にDJがせきやげっぷをしたりなどと、なかなか通常では味わえない放送になってます。
 ●五目並べは、実はほとんど先手必勝であるということを知って、ちょっとげんなりしました。
   十十十十十  十十十十十
   十十十○十  十十○●十
   十十●十十  十十●十十
   十十十●十  十十十十十
   十十十十十  十十十十十
 もうこの時点で黒の勝ちが確定するらしい。

2002年9月16日

09/16/2002

 朝方、隣りのマンションから聞こえてきたもの。女性の声高な怒り声。困ってなだめようとする男性の声。感極まって泣き叫びだした声。「うるせーボケー」という隣室からの怒鳴り声。いやな目覚めです。

2002年9月15日

09/15/2002

 信じれば報われる。今日、自転車で走っていたところ、停車しているパトカーの横をふと通過しました。そしたら、例によってパトカーが動き出して、追跡されました。途中の交差点で、左折と見せかけ直進、とフェイントをかけてみたりしたけれど失敗。パトカーの窓から顔を出されて、
 警官「あ、君、ちょっといいかな。」
 僕「・・・はい。」
どうやら、声をかけられてから停止するまでの動作が、あまりに手慣れた様子だったようで。
 警官「これ、君の自転車?」
 僕「はい。」
 警官「この前輪のところの・・・」
 僕「ああ、前輪のカギが壊れてしまったんで、取付金具の部分だけ残ってるんですよ。」
 僕「今はこのチェーンキーのほうを使ってまして。」
 僕「この金具、ねじが固くてドライバーでは外れないんですよ。」
 僕「ていうか、誰かに外して欲しいんですけどね。」
 警官「あ、そう・・・。」
あまりにさっさと状況説明をしたせいか、
 警官「あ、じゃあ、いいですわ。」
 僕「え、照会しなくていいんですか?」
 警官「 はい、もうけっこうですわ。どうもありがとう。」
なんというか、よくわからない達成感。

2002年9月14日

09/14/2002

 今晩も「五目並べオンライン」をプレイ。今回思ったのですが、なんというか、「ラグナロックオンライン」があれだけ大ブレイクしているのも納得いく気がします。ものすごく熱くなる。あと1回、あと1回、とうわごとのような繰り返しであっという間に過ぎていく時間。ネットゲームに中毒性があるというのは真実です。これはほどよく自制しとかないと本当にヤバイです。
 その後、例によってからふねやにご入店。テキストを開くものの、頭の中にさきほどの五目並べの様子がとり付いて離れない。「ここで3を打って、右に打たれたらこっちに・・・」と一人でシミュレーション。ああ、まさにこの状態は、かつて「テトリス」や「ぷよぷよ」で体験した状況と同一のものです。

2002年9月13日

09/13/2002

 ●↓のものすごい人数のオフ、ずっとリアルタイムで見てました。リロード連打。状況ははっきりとは分からなかったけど、とにかく壮絶な迫力という感じ。
 ●夜中に突然むらむらと五目並べがやりたくなり、「goo オンラインゲーム」をインストール。それはもう猿のように熱戦。

2002年9月12日

09/12/2002

 いま、2ちゃんねるでものすごく面白いと思うネタ。
●「新宿で居酒屋の誘いにものすごい人数で付いて行くオフ。」 非公式サイト。まもなく決行だそうで。
●「アイフルのおねいさんに聞いてみた。」 このスレ。ふざけすぎ。

2002年9月11日

09/11/2002

 このごろ二日酔いがおおいのです。家に帰ってからすぐさまぼてんと横になるから悪いんだと思います。例によって数時間後、ふと目が覚めると、体の内側から、解放せよ、解放せよ、というシュプレヒコール。阻止しようとしたけど、解放運動のほうが成功しちゃいました。

2002年9月 9日

09/09/2002

 とある暴走族が解散したそうで。このニュース。なんと個性的なチーム名。そういえばうちの実家の近くには「藩π阿忌羅亜」だったか、そんな名前のチームがあったっけ。

2002年9月 8日

09/08/2002

 また午前6時。連日連夜からふねやです。どうやら他にもからふねやを根城にしてるひとは多そう。隣りのテーブルに座った人が「あっ、昨日も見たひとや」と言うかんじで。

2002年9月 7日

09/07/2002

 一日ごとに、昼夜逆転生活の足音が忍び寄っているような。だんだんとスライドしていって、現在午前6時。

2002年9月 6日

09/06/2002

 数週間ぶりに図書館に行ってみました。この時期の図書館はかなりガラ空き。しばらく行っていない間に、なにやら、飲み物の持ち込みの取り締まりがかなり厳しくなったようす。いままでは席でジュースを飲んでいても見て見ぬふりだったのですが、今日は、「図書館をご利用の皆様にお願い申し上げます。館内での飲食は固くお断りいたします。バッグから取り出すのもご遠慮下さい。」と館内放送。さらに、館内に新しくドリンクコーナーというのが設けられたらしい。水分の摂取はドリンクコーナーにて行うように、とのこと。突然に様子が豹変して、ちょっとびっくり。

2002年9月 5日

09/05/2002

 最近のショッキングなニュース3つ。
これ。携帯メールでも、やりすぎるとゲーム脳と同じような症状が出るそうな。なんかもう、何やっても壊れるんちゃうか。
これ。社名を頭文字で表現しても、名誉毀損になってしまうらしい。迂闊なことは書けません。
これ。加古川の映画館で、子供向けのくじが1、2等を入れずに販売されていた。何がショックって、この主婦のとった行動。

2002年9月 4日

09/04/2002

 問:ある男が、自分の家を出て、南に10km、西に10km、北に10km移動した。すると、彼はもとの自分の家に戻ってきたという。これはいったいどういうことか?
 先輩2人が、この問題に関して話し合っていた。横でその様子を見ていたわけですが。彼らにしてみれば、「男の家は北極にあった。」という解答は、明らかに誤りであるらしい。

 「男には虚言癖があった。」
 「男の家は、東西10kmにわたる豪邸だった。」
 「地球の全周が10kmだった。」
らしい。

2002年9月 3日

09/03/2002

 コンビニにて見つけたみそ汁。新製品らしい。これ。なんかなあ。

2002年9月 2日

09/02/2002

 深夜、台所の水道の蛇口を開けたら、ごぽっごぽっと音がしたあと、どろりとどす黒い液体が流れ出てきました。ビクッ!思わず後ずさり。ああびっくりした。どうやら昼間に水道工事があったようで。なんの心準備もない状態にこれはキツ過ぎです。

2002年9月 1日

09/01/2002

 研究室のOBさんが久し振りにいらっしゃいました。知り合いの同世代の社会人のひとって、会うひと会うひとが口をそろえて、「なんかもう人権ないみたいにひどく怒られるなー」と言ってはるような気がします。
  肉食べて飲んで、それからまた卓球。4時間。指にマメできてるし。ものすごくふくらはぎ痛いし。でもラリーがぱんぱん続くようになってなんとも気持ちいいことです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年8月です。

次のアーカイブは2002年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。