2002年10月アーカイブ

2002年10月27日

10/27/2002

 今年も、フルートと合唱のコンサートへ行きました。会場はコンサートホール。なにげに出演者の男声の半分がグリー関係者だったりします。演奏会前に、同期の友人から、代わりに渡しといてくれと差し入れを託されました。柿。プレゼント受付で非常に気まずい雰囲気を味わうことができました。

2002年10月26日

10/26/2002

●夜、川端通を自転車で北上していたら、歩道の先に警察官が待機しているのが見えました。あーこりゃまた声かけられるなあ、と思ってたら、突然、車道から原付が歩道に入ってきて、そのまま歩道を前進し始めました。彼はあっさりと捕獲され僕の身代わりとなってくれました。どうもありがとう。
●ロッテリアで松茸バーガーを注文したら、一日限定100個のメニューにつき、本日は売り切れなのだそうで。キーッ。

2002年10月25日

10/25/2002

 自転車がパンクしているので今日は歩きで移動しています。深夜の時間帯の東大路通って、タクシーの動きがなんだかとてもおもしろい。歩道を歩く僕の後ろからそろりそろりと忍び寄り、いかにも「乗らへんかー」と言いたそうな感じで僕の横で減速を始めます。さらにそのまま無反応でいると、乗る気がないのを感知したのかすぐに元のスピードで去っていきます。遠まわしに営業活動を受けているみたいで、なんだか変な感じです。
 で、中に一台、とても印象的なタクシーが。・・・天井部のランプがついてない。うわ、ひょっとして付け忘れているんじゃ。だとしたら、このタクシーは今晩客なしなんでしょうか。ものすごく案じてしまいます。

2002年10月24日

10/24/2002

 ↓のTable Tennis、一晩たったいまも、ものすごい勢いでプレイしてしまうのですが。とりあえず、COM3人は倒せました。きっともうダメです。いろいろと。

2002年10月23日

10/23/2002

●「Table Tennis」にハマってしまいました。マウスでやるスポーツという表現がぴったりです。衝撃的なくらいに面白くって。ああ。発表の準備しないといけないのに。
●研究室内で「正味」の口癖が蔓延しつつあります。

2002年10月22日

10/22/2002

 じつは最近までいい間違っていた言葉たちを一気に告白。・・・「破綻」って「はじょう」と思ってました。「遂行」って「ついこう」と思ってました。「的を得る」と思ってました。「けんけんがくがく」という言葉があると思ってました。「逐一」って「ちくいつ」と思ってました。けっこうショックなものです。

2002年10月21日

10/21/2002

 最近、研究室のとあるD(博士)のひととのあいだで繰り広げられた会話。
D「C言語で、パラメータの値をファイル名に取り込んでデータ保存するのってどうやればいいか知らない?」
僕「(奇跡的にちょうど同じ事をした経験があったので、)ああ、それだったらこの関数を使うとうまくできますよ。」
D「ああー、こんな関数があるんだ。ありがとうー。」
僕「もっとほめてください。」
D「・・・すごーいよくしってるねーすごーい。」
僕「いやあ・・・。」
 言うまでもないですがお互いネタです。周りの院生はあきれてます。

2002年10月20日

10/20/2002

 いままで、警察官にパトカーで追跡されたり、人込みの中でピンポイントで止められたりと、自転車に関してはいろいろと困ったことがあったわけですが、今回もまた困ってしまいました。バイトが終わり、阪急四条駅を出て川端通りに止めてある自転車をとりにいこう・・・としたら、僕の自転車の周りに警察官がスタンバイしてるじゃないですか。しかも4人も。止めている場所は三条と四条の中間ほどのところで、他にもたくさんの自転車が止めてあるから、僕の自転車を狙いすまして待機してるということではなさそうなのですが。でもいくらなんでも警察官の目の前で自転車を乗って去っていくことはとても出来ないわけで。・・・そのまま素通りで三条まで通過。思いっきりチキンです。そしてそのまま河原町通りに沿って大きくUターン、ロッテリアで2時間ほど時間つぶした挙句やっと無事に自転車に乗れました。なんというか、必死です。

2002年10月19日

10/19/2002

 証明写真を3分間写真で撮影しました。シャッター音が聞こえたときにいやな予感はしていたのですが、はたして取り出し口から出てきたものは、半分だけ目を開いた自分の姿。600円がムダになったとかどうとか以前に、見た瞬間ものすごい悪寒が走りました。

2002年10月18日

10/18/2002

 研究室で夜明け。午前9時、OHPシートをついに完成させ、ソファの上で眠りにつきました。午後2時半、目を覚まし、ぼーっとしながらマンガを開いていたら、研究室の同回生が部屋にやってきました。
僕「あ。おはよ・・・。」
同回「えっ、どうしたん?」
僕「え?」
同回「もうM1ゼミ始まってるで。」
僕「・・・?」
僕「うわっ、忘れてた!」
同回「え・・・?」
 今日が金曜日だというのをすっかり忘れてました。結局そのまま予習一切ナシでゼミに突入。どうやらまだ夏休みボケがまったく抜けてないようです。

2002年10月16日

10/16/2002

 下宿の部屋の中が切り干し大根の匂いで占拠されました。

2002年10月15日

10/15/2002

 朝までだらだらと計算式とプログラムをいじっていたおかげで、明るくなってからご帰宅。寝付きのためにと、早朝のコンビニで缶チューハイをひとり単品買いする姿は、学生にはあるまじき姿なのかもしれません。

2002年10月14日

10/14/2002

 ●最近、Windowsの「コントロールパネル」を「コンパネ」と略して呼ぶことにためらいを感じています。
 ●前から印象に残っていて仕方がないテレビCM。KBS京都でよく放映している、オウミ住宅株式会社のCM。こんなの。髪を切りに行ったときに店員さんとなぜか意見が一致したのです。
 ●3連休でした。1日ごとに1~2時間ずつ生活時間がずれていき、月曜日にはとんでもない夜型に。明日はどうしましょう。

2002年10月13日

10/13/2002

 かつては「五目並べ」にはまったかと思えば、今度は「イラストロジック」にはまる始末。複数人で早解きを競うんだそうです。やばいやばい。

2002年10月12日

10/12/2002

 そういえば阪急も女性専用車両ができたそうで。だったらバランスとって男性専用車両を設置してもよさそうだよなあ、と思った1秒後に「絶対乗りたくない」と気付いて自分の愚かさを恥じました。

2002年10月11日

10/11/2002

 塾の生徒の親御さんから頂きものを貰いました。その中身を確認しないまま、カバンごと一晩研究室に置いておいたのですが。今朝、研究室の扉を開けたら、むわぁと壮絶な匂いが。カバンを貫通して、部屋じゅうに異様な匂いが拡散してました。あわてて紙袋を開け中身を確認すると、・・・匂いの正体は「切り干し大根」。水で戻す乾物のだったのですが、よっぽど強烈な力を秘めていたようです。晩になってもまだ匂いが残ってます。

2002年10月10日

10/10/2002

 ●朝、家を出てから自転車の上で「ああっ、今日って体育の日やん!」と気付き、しかも学校に着いてから実は体育の日が月曜日に移ったことを知る、なんとも非常識なこと。
 ●スーパーマリオのステージ1-1の曲に、実は歌詞がついているという話し。調べてみたら、ありました。こことか。けれども、どうがんばってみても歌える気がしません。

2002年10月 9日

10/09/2002

 ちょっと前までは、研究室にいるときには「ねとらじ」を聞いていたのですが、「LAUNCHcast」を知ってからはもうそっちばっかりです。有線とおなじ感覚で、最新の曲がガンガン聞けます。こんなの大丈夫なのか、と不安になるぐらい。洋楽を聞くひとはぜひ。

2002年10月 8日

10/08/2002

 ●最近、研究室で好評な食事屋さん。「花びし」。東大路通東一条を西へ入った、左京区役所と鞠小路通交差点の中間ほどのところ。カウンタ席が10席ちょっとの定食屋さん。目の前で調理していて、ファイアアクションが見られます。
 ●ロッテリアで今年も「松茸バーガー」が発売されるそうな。「昨年の大好評につき今年度も・・・」って、ほんまかいな。これは試さずにはいられません。

2002年10月 7日

10/07/2002

 ●前期で「情報学展望」という講義の単位を落としていて、かなりヘコんでいたのですが、本日、教務課より「成績訂正のお知らせ」が届いていて、合格に訂正されてました。もうむちゃくちゃ感動。
 ●世界一のジョークは、「make sure」の言葉の意味を、「確かめる」と「確かにする」の2通りにかけているのがミソらしい。

2002年10月 6日

10/06/2002

 この頃は頭の中で「スンスンスーン」という曲が巡っていて困ります。マツダのCMの。正しくは「zoom zoom zoom」らしいですが。

2002年10月 5日

10/05/2002

「世界一笑えるジョーク」の結果発表が出たそうです。全世界の200万人近くの人々の投票によるそう。公式サイトがここ。さらに、ここのCNNのニュース記事にて、その栄えある栄冠に輝いた、世界最高のジョークを日本語訳したものが紹介されてました。以下コピペ。

 森に出かけた2人の狩人のうち、1人が倒れた。息が止まり、目もうつろな様子。もう1人はあわてて救急電話をかけた。『友達が死んでしまった!どうしよう』――相手は『落ち着いて』と指示を出す。『まず、死んでいるのは確かですね』。一瞬の沈黙の後、銃声が響く。狩人は電話口に戻り、『はい。で、次は?』

 2位のジョークのほうは自力で訳してみました。ちょっと長いですが、以下。

 シャーロックホームズとワトソンがキャンプに出かけた。美味しい夕食とワインをとり、彼らは床についた。数時間後、ホームズは目を覚ますと、彼の相棒に注意を促し、「ワトソン君、空を見上げてごらん。どんなことが分かるかね、そしてそこから君は何を推理するかね。」 ワトソンはしばらく考えた。「ええ、天文学的に、数百万もの銀河があり潜在的に数十億もの惑星が存在していることが分かります。占星術的には、土星が獅子座のところにあると分かります。測時学的には現在およそ3時15分と思われます。気象学的には明日は良い天気でしょうね。神学的には、神は偉大でありわれわれは宇宙の小さく取るに足らない一部だということが分かります。ホームズさんはどんなことが分かりますか?」 ホームズはしばらく黙っていた。「ワトソン君、君は馬鹿かね。」彼は答えた。「われわれのテントが盗まれたんだ!」

 ・・・面白いどうこうよりも、あー海外のジョークってこんな感じだよなあという感動のほうが大きいです。

2002年10月 4日

10/04/2002

 ●ついうっかりやってしまった。信号機が青色の横断歩道の前で、ひとり赤だとカン違いして突っ立っている。突然ビクッと我に返って歩き出すときの恥ずかしいこと。
 ●単位の都合で、「計画数理特論」という講義をとることにしたのですが、成績評価の方法がすごい。「与えられた問題の解答を計算するプログラムを作成し提出してもらい、一番スピードの速いプログラムを作成した者から順に高い成績とする。」 なんか熱い。
 ●「マドリード」と「マドレーヌ」の違いが分からなくて困る。

2002年10月 2日

10/02/2002

 本日の夕飯はみんなで「東京ラーメン」へ。このお店は研究室内でもかなり評判が高いところで、何回も通い味に慣れ親しんでいる人が多いのです。で、どうやらこのお店、長年のリサーチの結果によれば、「複数人で行くと、ラーメンの味の落ちる可能性が非常に高くなる」ことが経験則的に分かってきているのです。ここでの複数人とは4人以上。1人で調理しているせいか、一度に4杯以上作ることになると、1杯あたりにかかる時間が増え処理能力を超え、その結果麺が伸びてしまうのでは、ということなのです。以上の理論をもとに、今回の食事は第1部隊と第2部隊に分かれ、時間差で来店し注文するという作戦で難を逃れました。おいしかったです。

2002年10月 1日

10/01/2002

 先日の塾でのこと。休憩時間、生徒たちがおしゃべりをしていました。僕はその横で、会話をほどよく聞き流しながら次の時間の準備をしてました。どうやら話の内容は、学校の人のうわさ話のようで。
生徒「なーなー、×組の○○ちゃんって知ってる?」
生徒「あー知ってる知ってる。」
生徒「○○ちゃんてな、同じクラスの△△君のこと好きなんやけどなー、こないだ、*組の□□君のことも好きやって言ってたんやでー。」
生徒「ええそうなん?」
生徒「二股かけてるんや。」
生徒「そうなんよー、むっちゃびっくりしたわー。」
生徒「インランやなー。」
生徒「ほんまやインランや。」
僕「ブゴフッ(飲んでたジュースを吐きそうになる音)」
僕「ど、どこでそんな言葉覚えたの・・・。」
生徒「あれ、二股かけることってインランって言うんやんなあ?」
・・・もう、どう対応すればいいのか激しく困惑。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年9月です。

次のアーカイブは2002年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。