2002年11月アーカイブ

2002年11月30日

11/30/2002

● 下宿への帰り道でこのごろよく買うもの。白麒麟冬限定マイルド生+おつまみ。おっちゃんぽい。
● 風邪対策として、晩のあいだ、下宿の湯船に温水を溜めて湿度アップを実践しています。はたと気付けば家電の表面に水滴が。やめておいたほうが良さそうです。
● コンビニで見つけた最強ののど飴。その名は「カコナールのど飴」。12粒200円という超高級品。一粒がすごく小さい。味は普通。

2002年11月29日

11/29/2002

 ほぼ日刊イトイ新聞でやってた心理クイズ。「動物園のサル山の前に行くと、周りにはひとけがありません。すると突然、一匹のおサルがあなたに寄ってきて、何かを話しかけてくるではありませんか!? おサルがあなたにどんな事をしゃべりかけてきたかなるべく詳しく教えてね。」だそうで。解説はここ。ちなみに僕の回答は、「『あなたはなぜここにいるんですか?』の問いかけから始まる哲学的な話。」でした。それはいかがなものか。

2002年11月28日

11/28/2002

● 使用許諾契約書付きのウィルスってことになるんでしょうか。この記事。たしかに、あの類の条文ってまともに読んだためしがありません。
● そういえば一時期は研究室内でも話題になりました。前触れなく突然デスクトップに表示されるポップアップ広告。初めて見たときはちょっとパニクりました。この記事
● IE のフレーム内に Excel を表示させた状態で複数部数の印刷をすると、部数の二乗になって出力されるんだそうで。ここ。仕様って。

2002年11月27日

11/27/2002

● 現在、近衛東大路の交差点で道路工事が行われています。車線が狭まることになるので、その付近では交通整理が行われているのですが。どうやらこの人たち、故意に踊りながら交通整理しています。
● からふねやに行くと、ほぼ100%の確率でとある元同期と出会ってしまいます。「おお、また来とるんかい。」「オマエモナー。」 会話は一部フィクションです。

2002年11月26日

11/26/2002

 デジタルフランス座というサイトがあるのです。けっこう以前から見ていました。ここ。決められたテーマに沿って、お笑い芸人たちが15秒でコントを披露し、視聴者の投票で順位を決めるというものだそうです。「Broad(Narrow)band」→「ハイパービジョンバージョン」で総集編を見られます。初めて見たときの衝撃は忘れられませんが、繰り返し見てると、また新たな面白さを見出すことができます。

2002年11月25日

11/25/2002

 愛正会病院のページがここ数日ブームになっているようで。ここ(音出ます)。もう熱すぎです。

2002年11月24日

11/24/2002

 NF祭最終日にして初めて吉田キャンパスに行きました。1、2回生のミニコンサート、いやはや完成度高いもんだなあとえらく感動。練習頑張った感じが良く伝わってきました。

2002年11月23日

11/23/2002

 塾バイト6時間。朝飯がロッテリア、昼飯がマクドナルド、晩飯がすき家と、過去最悪のコンボが決まりました。

2002年11月22日

11/22/2002

 学内でとある講演会がありました。「社会心理学からみたゲームのキャラクター構成」みたいな題目の講演で、講演者は、デジタルシティ研究所のキャサリン博士。ピクミンやらメタルギアやらのキャラクターを題材に、プレイヤーと空間を共有しタスクを与え操作法を説明・・・とかなんとか、いろいろとしゃべってはりました。英語のジョークに対し周りが爆笑してる中、ひとりたいへんな疎外感を感じるのはどうにかしたいものです。

2002年11月21日

11/21/2002

 発表が終わって以来、猛烈にのどが痛くなっているのです。そんなわけで、龍角散のどスプレーを買って来たのですが。何度やっても、正しく塗布できている気がしません。

2002年11月20日

11/20/2002

 Flea Circus、全クリアできました。何をやっているのか。
 研究室のネットワークの移し変え作業がほぼ終了。移行に伴い、プリンタやアプリケーションのあちこちで設定変更が必要に。そういえばいままでこの手の設定で、一発ですんなりOKになったことって皆無です。特にプリンタ。

2002年11月19日

11/19/2002

 「Flea Circus」にハマる。レミングスみたいな雰囲気のFLASHゲーム。最終ステージ(YOYO)まで辿り着きました。

2002年11月18日

11/18/2002

 今年もしし座流星群が見られるらしいのです。今日の午後11時から翌朝にかけての時間帯がピークなのだそうで。よぉし、あともう少し研究室に残って、帰り道の途中で鑑賞としゃれ込みますか、とほくそえんでましたが、午前3時、小雨に降られて、傘もなくすんすん泣きながら下宿に帰ってきたのは言うまでもありません。

2002年11月17日

11/17/2002

 研究室のアドレスに、最近はやりのウィルス「Bugbear」がやってきました。大量メール送信機能、共有ドライブへの感染機能、キーストロークのログ機能、バックドア機能などなど、最近のウィルスってものすごくゴージャスです。

2002年11月16日

11/16/2002

 バスの車内放送、途中で途切れると、思わず突っ込みを入れたい衝動にかられてしまいます。「ピンポーン、次、止まります。お降りのかたは、バスが止まるまでそのまま・・・ブツッ。」  さらに、下宿の近くを通るちり紙交換車の、「ご家庭でご不要になりました、古新聞、古雑誌、段ボールなどございましたら、当社のティッシュペーパー、ゴミ袋、または・・・ブツッ。」も同様です。

2002年11月15日

11/15/2002

 古いネタですが、まんがネタを2つ。
●あずまんがドイツ語版。ここ。むしろ、ドイツ語の勉強として。
●ドラゴンボールの最終回の続き。ここ。なんかもうむちゃくちゃです。

2002年11月14日

11/14/2002

 なにげに自転車が新しくなってます。実家から、高校のときに使ってたのを持ってきてもらいました。以前まで乗っていたものとは正反対に、今度のはデフォルトで右折してくれます。いつか事故りますか。

2002年11月13日

11/13/2002

 研究会発表、済ませてきました。これをもって、後期にやるべきイベントのうちのメインどころが終了です。そういえば、昨日の朝方、「発表が終わったらこれをやるぞリスト」を列挙させてみたら、10項目近くありました。なにはともあれとりあえずは研究室のメンバーで超久々の AOE2 です。

2002年11月12日

11/12/2002

 研究会発表の準備で、もうえらいことになってます。発表の日は明日。夜通しで作業中、何度ネットサーフィンの誘惑に負けたことか。ああ、設定した時間になるまでしょうもないページの閲覧を一切禁止してくれるような監視ソフトが、本気で欲しいなあと思いました。

2002年11月10日

11/10/2002

 このごろ研究室のドクターの人が、ペプシコーラ1リットルボトルにおまけで付いてくる、ガンダムキャラのボトルキャップを集めるのに凝っています。しかしこの人、コーラの炭酸がきつくて飲めないのだそうで。おまけだけ回収して、中身のほうはこちらへリリースしてくれます。現在、冷蔵庫の中は、合計6リットルにおよぶ所有権フリーのコーラが。

2002年11月 9日

11/09/2002

 もうすぐ研究会発表の時期なので、パワーポイントで資料作成に取り掛かっているのですが。中身を書く前に、デザインテンプレートの選択で猛烈に悩んでしまいます。そんな中、非常にインパクトのあるテンプレートに出会いました。これ。むちゃくちゃ使ってみたいですが、きっとえらいことになります。

2002年11月 8日

11/08/2002

 なにげに葡萄の樹でオルバン講習会に出てました。出演者として。作曲家のオルバーン・ジョルジをお招きし、その人の曲をもとにいろいろお話ししてもらうという内容です。「楽譜に書いてあることだけをそのまま演奏しては良くない。作曲者の表現したい全てのことを楽譜に盛り込むのはまず不可能だからだ。演奏者は、楽譜を見て、本能的に感じ取ったことをそのまま演奏するのがよいと思う。必然的に書かれてある情報が少ない昔の楽譜に比べて、最近の作曲家の書く楽譜はどうも、いろいろと指示が書かれてあって、余計に伝わっていないことが多いと思う。」 たしかこんな感じのことを言っていたような気が。他にもいろいろと舌まわりの良い方でした。

2002年11月 7日

11/07/2002

 ついにロッテリアの松茸バーガーにご対面。昨年の同じ時期に発売されていた同商品とは異なり(参考:2001年11月25日の日誌)、今年は松茸スライスを直接パンで挟んだ構成になってます。先日は一日限定100個の壁に阻まれ、悔し涙を流しましたが、ついにめぐり合うことができました。笑顔でかぶりついたところまでは良かったのですが。・・・というか、限定100食としているにも関わらず、午後10時でまだ残ってるということに違和感を感じるべきだったのかもしれません。食べ終わる頃には別の種類の笑顔になってました。歯ごたえは松茸っぽかったです。

2002年11月 6日

11/06/2002

●「Gokuri」、なんとあまりの売れ過ぎのために生産停止になってしまったそうで。そんなに人気だったんだ。
●「中国緑茶 香ばし仕立て」をいま買うと、リカちゃんプラキットカードがおまけで付いてきます。塾に行くときの話のネタにと毎週買っているのですが、いまなおペンケースの中に入った数体のリカちゃんプラカード、関係ない人に見られたら壮絶に誤解されると思います。
●ウォッカをペプシコーラで割ると、壮絶に不味いと思います。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年10月です。

次のアーカイブは2002年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。