2002年12月アーカイブ

2002年12月31日

12/31/2002

 こたつから出られません。ジョン健ヌッツォが何者なのかやっぱり判りませんでした。こたつから出られません。小林幸子はRPGのラスボスだ、の意見に全面賛成です。こたつから出られません。

2002年12月30日

12/30/2002

 学校の近くで見かけた、非常に気になる看板。これ。あれは紹介してもらうものだったのか。

2002年12月27日

12/27/2002

● とりあえず塾の今年度ぶんは終了しました。やはり、ひとりの人間が中3生の理数系科目の全部を担当するというのは非常に困難です。
● 12月15日で紹介した、「MARBLES」というゲーム、今さらになってリンクを失敗していたことが判明。
● 「まるごとバナナ」は僕の最も愛するお菓子ですが、最近は「Mike」というポップコーンもなかなか良いと思います。

2002年12月25日

12/25/2002

 現在、塾の冬期講習の真っ盛りなのです。朝の9時スタート。バスに乗り遅れて、しかたなくタクシーを使って駅から仕事先に向かう、ああなんという矛盾。

2002年12月24日

12/24/2002

 朝、一通のメールがやってきました。ウィルス。サンタからの贈り物にしては危険すぎます。

2002年12月23日

12/23/2002

 どちらかに参加しろ、と言われたらきっとものすごく悩んでしまう実験ニュース。
 こちらの実験は、20分寝て40分起きる、を78時間繰り返す。
 こちらの実験は、ビルの一室で外界から隔離され4週間生活。
 ・・・どちらかと言えば前者かなあ。

2002年12月22日

12/22/2002

 24日からの塾の冬期講習にむけて、生活リズムを直さないといけません。今日やった主だったことといえば、キムチ鍋、それぐらいです。

2002年12月21日

12/21/2002

 罠。研究室で見つけた「ジョジョの奇妙な冒険」数十冊。やっぱり、漫画を置いた本棚にはカーテンをかけるべき、という意識が強くなりました。この数時間で得たことといえば、「第4部は時間を忘れるほどに面白い」ということなのです。

2002年12月20日

12/20/2002

 初めて梅田駅で阪急のラガールカードを買いました。河原町で購入できるものと少し違っていて、裏面が光沢のある銀色になっている。おお、なんだかカッコイイぞ光ってるじゃん、とのんきに思ってたら、なんとも致命的な欠陥を発見しました。・・・静電気を通します。毎回、自動改札機にカードを触れさせるたびにパチッとのけぞる自分。

2002年12月19日

12/19/2002

 「RealOne Player」をインストールしているのですが、どうもストリーム再生がうまくいっていないご様子。うーん最新バージョンなのにおかしいなあ、と学内のFAQページを探してみると、ありました。 「現在 RealOne Player でのリアルタイム放送を閲覧できません。原因解明中です。」だそうで。仕方ないので旧バージョンの「Real Player 9」をインストール。この感情が劣等感なのかどうか分かりません。

2002年12月18日

12/18/2002

 食事中の会話より。
僕 「・・・そうですよねえ。てか、実際に~~ってどうですか?忌避のない意見を聞かせてくださいよ。」
院生 「え、キヒ? キヒってなによ。」
僕 「キヒって、忌避のない意見の忌避ですよ。」
院生 「それを言うなら忌憚(キタン)のない意見でしょ。」
僕 「えっ。・・・い、いや、忌避ですよ忌避。僕、昔からそう使ってましたってば。」
院生 「言わないよ。」
院生 「言わないなー。」
院生 「言わない。」
僕 「(半ばやけっぱち)・・・いいや、絶対に忌避です。じゃあこうしましょう。部屋に戻ってからグーグルで検索して、ヒットした数で勝負しましょう。」
 ・・・そしてその結果。「忌憚のない意見」3610件。「忌避のない意見」3件。見栄は張らないほうがいいです。

2002年12月17日

12/17/2002

 研究室の同期から借りた「ソフトウェア業界ハンドブック」をひととおり読み終わり、今度は、以前に購入した「情報・コンピュータ業界ハンドブック」という本を読んでみることにしました。しばらく読んでいるうち、こんな記述が。ぎょっとしました。「・・・さらに最近になって、バンダイがインターネット接続機能を売りにした『ピピン』を発売。迎え撃つ任天堂はついに64ビットの高性能マシン『NINTENDO64』を投入して巻き返しを図る・・・。」 あわてて巻末を見ると、そこには「1996年9月12日 第1刷発行」の文字。ぐったりとなりました。

2002年12月16日

12/16/2002

 「アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出」というタイトルの本が目にとまりました。プログラム開発の実際の失敗例を題材にした、ちょっと珍しい開発手引書なのです。挙げられていたデザインパターンのうち、ゆうに半数以上が自分に当てはまっているような気が。テコ入れの必要な気がむらむらとしてきました。

2002年12月15日

12/15/2002

 ここ数週間、このゲームにとりつかれていて仕方ありません。「MARBLES」。超難パズルボブル。ヘタすると最初の数手でアウトになります。容赦ない難しさ。あぁ、勉強しないといけないのに、あぁ、と思いつつまたプレイ。・・・そして今日、ついに奇跡が起きました。20ステージ全クリア。ちょっと手を震わせながら最後の一手を打ち、ほろりとしながらエンディングを待ちました。するとそこには再び「ステージ1」の表示が。  
 どうしようもない虚無感に襲われながらブックマークを削除したのは言うまでもありません。

2002年12月14日

12/14/2002

 感動を覚えた、非常に夢のない検索キーワード。隠しページへようこそ。けっこう見つかるものです。

2002年12月13日

12/13/2002

 最近ぎょっとしたニュースヘッドライン。
「◆修行? サル、中学校へ登校 西京 先生ら閉じ込め捕獲」 これ。 ・・・ 学級崩壊もここまで来たかと勘違い。サルが先生を閉じ込めたのかと。
「◆トトロ、星になる 宮崎駿さんも一緒に」 これ。 ・・・ 死んでません。

2002年12月12日

12/12/2002

 ついに今季初めての雪に遭遇しました。研究室からの帰り道、自転車に乗りながら、顔に壮絶にぶつかる雪粒と格闘。こんなときの唯一の対処法といえば、フードをかぶる、これが案外に効果的です。深夜、「We Wish You A Merry Christmas」を歌いながら闇を疾走するフード男ひとり。癖になったらどうしましょう。

2002年12月11日

12/11/2002

 ちょっとやられてしまった問題。

問:次の計算をしなさい。
   (x-a)(x-b)・・・(x-z)

2002年12月10日

12/10/2002

 そういえば就職説明会。「京大生のためのジョブセッション」だそうで。なにげに説明会の存在を思い出したのが、今日の午前4時、なんともなうつけものっぷりです。緊張と、特に仕込不足の影響が強く、それはもうパッとしないひとだったかも知れません。ええと。今後のためのテンションを上げに行ったと解釈しましょう。

2002年12月 9日

12/09/2002

 なんなんですかこの商品。これ。説明文より一部抜粋すると、「もちろん座る時のクッションとしても最適。」なのだそうで。切ないことです。

2002年12月 8日

12/08/2002

 某医学部合唱団の演奏会。グリーの団員が想像以上に多く乗っていてびっくり。オンステの某同期に対し、いかに笑いを誘う差し入れを行うかでかなり悩んでいました。結局、当初の「ホース」から心変わりして「フェイスマスク」になりましたが、どちらも微妙な感じは否めません。

2002年12月 7日

12/07/2002

 深夜のテレビの通信販売で見て、非常にショックだったもの。ご家庭で手軽にあの有名店の味が楽しめます。「吉野家牛丼の具 30食セット」。値段が8100円+送料1000円。1食約300円というのは、高いのか安いのか判断できません。

2002年12月 6日

12/06/2002

 塾の生徒のごくごく一部人のあいだで、僕にあだ名をつけているようだ。「インテリメガネ」。まんまですね。

2002年12月 5日

12/05/2002

 後輩達の演奏会なのです。僕はロビーマネージャーということで、入口でいらっしゃいませいらっしゃいませ。2ステージ目終了間際になって、残り席約30ほどです、と報告を受けたときはちょっと変な汗をかきましたが。聞くところでは、演奏の評判はなかなか上々なようで。なによりなことです。

2002年12月 4日

12/04/2002

 ぼちぼち忘年会のシーズン。今日のミーティングで日程の調整が行われました。

院生 「・・・じゃあそういうわけで、忘年会は金曜日に、河原町の『和民』で行うことにします。」
助教授 「ああ、そうそう、そういえば関係ないけど、最近の河原町って、週末はやっぱり恐い雰囲気とかになってるんですかねえ? 昔とだいぶ感じが違うって聞いてて。」
院生 「いやー、大丈夫だと思いますよ。歩いてたら突然からまれるなんてないですし。」
院生 「忘年会シーズンだから、周りも僕たちと同じような感じの団体が多いはずですよ。」
助教授 「ああそうなんですか。いや、最近の状況ってのを知らなかったもので。」
助手 「まあいざとなっても、これだけの人数がいるから大丈夫ですよ。」

・・・かってに戦わせないで下さい。

2002年12月 3日

12/03/2002

 今季初鍋。豆乳鍋というのだそうで。鍋のいちばんの幸せは、最後の雑炊と信じて疑いません。

2002年12月 2日

12/02/2002

 研究室のソファでごろりとしているときというと、たいていの場合つい何か曲を口ずさんでいます。で、ここ1週間ほどのレパートリーは主にクリスマスソング。ついに周りからクレーム。「一ヶ月も前から、なんだその曲は。デパートのまわし者か。歌うならお正月の歌でもうたいなさい。」とのことです。

2002年12月 1日

12/01/2002

 なんと演奏会のヘルパーに行くことに。客としてきていた全ての知人に、「なんで仕事してるねん」とつっこみの嵐でした。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2002年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年11月です。

次のアーカイブは2003年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。