2003年2月アーカイブ

2003年2月28日

02/28/2003

● うちの学校ねた。ここ。そういえばこんなのあったよなあ、と思い出した自分は愛校心が低いのか。
● 今年度の東京大学(前期)の数学の問題。
   「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」
 思わず目が点になります。無茶を言うなって、と。

2003年2月27日

02/27/2003

 シャンプーが空になったので、新しいのを買いに。以前使っていたのと異なる種類の「詰め替え用」を買うのは非常識なのでしょうか。

2003年2月26日

02/26/2003

● サークルの某同期が、就職先決定!だそうで。どもおめでとうございます。
● ケイタイに届いたこんなメール(一部伏せ字)。

 いつも「****の****マガジン」をご愛読有難う御座います。最新情報をご案内します。
 http://www.*****-****.com/
マガジン購読をした覚えのない方は間違い登録の可能性、もしくは以前アドレスを使用してた方が登録していたかもしれませんので、その場合はお手数ですが下記アドレスまで購読中止のメールを下さい。
 ********@*****.*******.ne.jp

 ああ、もう、読めば読むほどつっこみを入れたくなる箇所が増えていきます。案内本文よりも購読解除方法の説明のほうが長いなんて。

2003年2月25日

02/25/2003

 「パソコン用語熟知度試験」、ストックの問題ネタが30問を越えました。前回(中級編)から1年が経つ間に、自分自身の嗜好がかなり変わったようです。ネットワーク、セキュリティ関連の用語がかなりの割合を占めているようです。やっぱり、クイズ作成の目的で解説本を読んでいるときの吸収力はすごいもんです。

2003年2月24日

02/24/2003

 グリーの後輩の追いコンに行ってました。近年にしては珍しく、河原町での開催。河原町で宴会をやるのって、外務の役職やっていたとき以来かも。河原町だろうとなんだろうと、店内で大勢で歌いだすのは恐るべきです。

2003年2月23日

02/23/2003

 現在、「パソコン用語熟知度試験(上級編)」の編集にむけて、問題ネタを収集しています。上級編と称するからには、やはりそれなりのレベルの問題を持ってこようと考えるわけで。初級編、中級編の問題の一部差し替えも行うとして、つまり約40問が必要。けっこうな時間を費やしているものの、まだ15問しかありません。勉強の合間の作業に、のつもりがついつい没頭。さらに今回は、以前のレンタル CGI から、infoseek 内に直接 CGI を設置する方式に変更。正答率・最高点などの記録機能付きになる予定です。公開はかなり後のはずですが、もう乞うご期待。就活もしましょう。

2003年2月21日

02/21/2003

 考えてみたらけっこう面白かった問題。
 次の表現は、八つの異なる意味に解釈できる。書きあげよ。「黒い目のきれいな女の子 」
 国語の問題だけど、パズルみたいな解き味です。

2003年2月20日

02/20/2003

 松屋にて「関西出店10周年記念セール」と題して、牛めしが40円引きの250円で販売されてます。実にすばらしい。19~22日の4日間の企画。現在、2日で2杯。明日はインターバルにしておくのが良識というものです。

2003年2月19日

02/19/2003

 先日買ったブリーズライト、レシートを見ると、10枚入りで750円ほどしていることが分かった。つまり、1枚75円。見た目はちょっと厚い目のバンソウコウ、という感じなのに。もったいないので、1枚を何回も何回も使いまわし。

2003年2月18日

02/18/2003

 春から研究室を離れる方々を送別する会。あけぼのに行くと、偶然にもグリーの人々が既に飲み会やってました。1次会の後はカラオケ、2~3時間ほどかなあと思っていたら、延びに延びて、けっきょく解散したのが午前5時半。こんなバカやるのもひさしぶりです。

2003年2月17日

02/17/2003

 以前にもいちどここで書いたような気もしますが、再び。2月22日の22時22分に、吉野家全国同時注文祭というのが開催されるようです。オフィシャルページがここ。当日の開催地一覧がここ。見ると、河原町三条店でも開催予定だそうで。しかも3回も。
 ・・・誰か行ってみて欲しいです。

2003年2月16日

02/16/2003

 コンビニ弁当を食べているときにはたと気付いた。いちばん最後に卵焼きを残しておく癖は、いつになったら直るのだろう。

2003年2月15日

02/15/2003

 このごろ鼻づまりっぽく、どうも寝心地がよくないよなあ、と思っていたので、興味本位で「ブリーズライト」を買ってきました。いわゆる鼻腔拡張テープ。貼ってみました。 おおおなんだか空気のとおりが良いぞ、と喜んでみたり、Dragon Ashの曲を口ずさんでみたりと、ひとりで部屋で大はしゃぎ。テンションが上がって、どうやら寝付けなくなってしまったようです。

2003年2月14日

02/14/2003

 「クターのサンタ」で最高記録64プレをたたき出しました。

2003年2月13日

02/13/2003

 後輩の誕生日なので、プレゼントということでデスクトップ壁紙を送ろうと思いました。もちろん悪ふざけ。完成したのはいいんですが、送信する手前になって「やっぱりやめとこう」という気になりました。その選択肢は正解でした。いやむしろ当然でした。送っていたら追放になっていたかもしれません。 (映画「呪怨」より。恐いのが嫌な方はご覧にならないように。) これ。悪ふざけにしては上出来だと思ったんですが。二度としません。許して下さい。こんどちゃんとお祝いいたします。

2003年2月12日

02/12/2003

 とある大学で、学校の回線を使って、ファイル共有ソフトを稼動させていたのがすっぱ抜かれて、ちょっとした騒動になっているようす。この記事。その後がこの記事。ああ、うちはやっていなくて良かった、というのは今年からの話し。

2003年2月11日

02/11/2003

 ひさしぶりに訪れた「ギガ連射」にて、クターのゲームをまとめてダウンロード。そのなかでも「クターのサンタ」にやみつき状態。現在、最高記録 37 プレ。まだ、がんばれる。

2003年2月10日

02/10/2003

 とある企業のエントリーページにて。名前や住所などの個人情報を入力したあとで、最後にパスワード設定をする画面が出てくるのですが。そこに書かれてあった、パスワードを設定するうえでの注意事項。
「※あなたの好きな言葉や覚えやすい数字等を半角英数4桁以上で入力して下さい。」
 ちなみに僕は、1つのパスワードをあちこちの会社で使いまわすというセキュリティの低さっぷりです。

2003年2月 9日

02/09/2003

 大学・河原町以外の場所に出かける機会のほとんどない人が、たまに梅田に行ったときに陥る現象。横断歩道の「とおりゃんせ」のメロディーが頭から離れない。

2003年2月 8日

2/08/2003

 CGI の設定に一晩中あけくれてみるも、けっきょく完成せず半狂乱。今度こそと思って送信して、やっぱりエラーが出たときのリアクションと言えば、なかばヒステリーに近いような気がします。

2003年2月 7日

02/07/2003

 この記事によると、ドラマ「GOOD LUCK!!」の中で、木村拓哉演じる主人公が「ぶっちゃけ」という言葉をよく使っているのだそう。ふとひらめいた。この「ぶっちゃけ」という言葉は、「正味」とほとんど同じ意味の言葉なのではないか。・・・だからといって僕と木村拓哉とが同じ程度だ、という主張をすることには決してならないんですが。

2003年2月 6日

02/06/2003

● 雪の日になると、自転車の後輪からの泥の巻き上げがグレードアップすることが判明。なんでですか。
● そろそろ「2ちゃんねる」のページアドレスをブラウザのURL抑止リストに加えたほうが良いのかもしれません。
● ・・・というのも、この記事を読んだから。多忙と言うわけではない今日は誕生日。

2003年2月 5日

02/05/2003

 多くの科目で、本日がレポート試験の提出締切日となっています。その中で、うちの研究室の教授が担当教官になっている科目があるのですが。どうやら、その試験の採点を行うのが、同室内の某先輩になる可能性が高くなってきました。
僕 「レポート試験、とうぜん合格にしてくれるんですよね。」
先輩 「気分次第。」
 もし落とせば、来年は地獄生活。

2003年2月 4日

02/04/2003

 M2の公聴会が終了したらしく、第1回打ち上げが開催。次はB4のときに第2回開催でしょうか。

2003年2月 3日

02/03/2003

 牛丼断ちの生活のため、東山二条の「唐子ラーメン」によくひとりで行くのです。このお店、1回行くごとサービス券が1枚もらえ、3枚集めると唐揚げを無料でサービスしてもらえる。唐揚げは一皿350円だから、券一枚あたり約120円の商品券の価値がある計算に。バイトのある日はほぼ毎日通い、さらに研究室の先輩からちょっとずつ回収。現在5枚。あえてちびちびせこく使ってゆきたい。

2003年2月 1日

02/01/2003

 ついに、牛丼の味に飽きを感じ始めてしまいました。これでは、牛丼店が本当に必要になる時期(修論の時期など)に支障を生じてしまいます。そのためここしばらくは牛丼断ち。まるでリハビリ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年1月です。

次のアーカイブは2003年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。