2003年4月アーカイブ

2003年4月30日

04/30/2003

● 今日一日、研究室内は白装束の話題でもちきりでした。
● 博士の先輩から大三元をいただきました。
● そういえば明日から発泡酒増税でした。

2003年4月29日

04/29/2003

● まるふくちゃのCMソングを、フルコーラスで歌いきる小学生の集団を発見。
● 全国の小学生高学年に聞いた、都道府県所在地の正答率の順位表。このニュース。滋賀は琵琶湖のおかげで16位。
● ふらりとネット閲覧中、「インクレディブルマシーン」というゲームのページにたどりつきました。このページ。ああなつかしい、たしか高校生のときに超病み付きになった記憶が。気付いたときには体験版をプレイしていました。

2003年4月27日

04/27/2003

 いま「まろ茶120」を買うと、おまけとして知恵の輪が付いてきます。よろこび勇んで買ったのはいいですが、ぴっちりと封されていて、どう工夫してみてもおまけを取り出すことができません。知恵の輪に挑む以前の問題です。

2003年4月25日

04/25/2003

● 4日間のぶんだけ、今日は一日ぐったり。
● 掲示板、なんかふっとんでるし・・・(;´д⊂)

2003年4月24日

04/24/2003

● 秋葉原では、「○ー○ーズ」の店構えにおびえ、けっきょく入店する度胸が出ませんでした。
● 重い荷物を背負いながら階段を急ぎ足で降りるとき、「まるふくちゃ」のCMソングのリズムでステップを刻みがちです。
● 4日ぶりに学校に戻ってきて気付いたことに、学校の近所のセブンイレブン(すでにつぶれた)の跡地に、新しいコンビニができてる。「SHOP99」って名前のコンビニ、初めて聞きました。
● 帰りの新幹線にて、カバンをふと開けてみると、中から見覚えのない、アルバムのようなかたちをしたものが出てきました。およそA4サイズの大きさで、紺色をした合皮のカバー、表紙に金色の文字で「ご案内~INFORMATION~」と書いてある。・・・ホテル備え付けの館内案内だ。うわあああえらいもん持って帰ってきてるやん。アメニティグッズ(ブラシとか剃刀とか)を持って帰ってくるのはよく聞くけど、まさか館内案内をパクってくるなんて誰が予想しますか。どうしましょうこれ。

2003年4月21日

04/21/2003

 そういえば出先からでも更新できることに気づきました。
 急遽、明日火曜日に予定していた見学会が、木曜日に延期になって、明日一日東京で宙ぶらりん。
 ・・・脳裏に秋葉原巡礼というキーワードが浮かびました。

2003年4月20日

04/20/2003

 これまでの反省から得た教訓として、東京周辺でのホテル宿泊に関して、
宿泊費¥9000 → 各部屋に風呂・トイレあり。アメニティ完備。
宿泊費¥3800 → トイレ・風呂共同(ちょっと異臭)。タオル・ブラシなし。
 なので、次は間を取って¥6500で予約。右往左往という感じ。

2003年4月18日

04/18/2003

 京都駅の206系統(東山通経由)のバス停にて。とある外人の夫婦が僕と同じバス停にいたのですが、突然僕に話しかけてきました。
外人 「#$%&~?」
 さっぱり分かりません。彼らの遠く指差す方向を見るとそこには、206系統(千本通経由)のバスが止まっているのが見えました。さらに続いて、近くにあった「高台寺春の特別拝観」の看板を指さしました。つまりどうやら、東山安井に行くにはここでバスに乗るはずなのに、あのバスはいったい何なのか?というようなことを聞こうとしている様子。
僕 「(日本語)えっと、あのバスだと、別の場所に行きます。」
外人 「?」
 さっぱり、英語が浮かんできません。けっきょく、路線図を指でさしながら、
僕 「ザァットバス、こっち(路線図上で時計回りに指を動かす)。ディスバス、こっち(半時計回りに指を動かす)。」
外人 「オゥ、オーケー、サンキュー、サンキュー。」
 もう、本当に自分は大学院生なのかと。

2003年4月16日

04/16/2003

 研究室内の報告会の終了後、発表していた博士の先輩がこう言ってきました。
博士 「発表の中でね、こう言ったよね。『この赤いグラフは、じょう乱の成長速度が通常の3倍になっていることを示しています。いいですか、赤いのは、通常の速度の3倍です。』 あの直後みんなの反応をうかがったけど、どうしてみんな反応してくれないんだ。」
 ・・・むちゃを言わんでください。

2003年4月15日

04/15/2003

 某、NC社の筆記試験。Nは昨日と同じ。英語の単語をすっかり忘れてることを再確認。その後、このゲームに病みついてしまう。

2003年4月14日

04/14/2003

 某、ND社の筆記試験。試験問題の一部が、先日、富士某で受けてきた試験問題と同じだ。さすがに設問の一つ一つは異なっていましたが、問題のルールというか、やることはいっしょ。
~問題~ 上図は、図形が変換されて別の図形に変わる様子をあらわしている。四角で囲まれた図形は、変換される前後の図形をあらわし、丸で囲まれた記号は変換を表す。矢印の示す一方向にのみ変換が行われている。同じ記号が同じ変換をあらわすとき、下図の?に当てはまる適切な図形は何か?図はこれ
 こんな感じのが、制限時間15分で数十問。この問題はいただきました。この問題は。

2003年4月13日

04/13/2003

 晴れた日の、川端通の自転車での疾走といえば、顔面に壮絶にぶつかる虫たち。

2003年4月12日

04/12/2003

 うちの学校の周辺の人に対して、「今日、加藤あいを見たんよ。」と言っても、「ああ、加藤あいね。」と言ってあまり相手にされません。明日は地方選挙、さっぱり意味が分からない人はごめんなさい。 4月11日☆☆
 今年も、学部4回生の研究室見学のシーズンがやってきました。本日は合計6名がいらっしゃっいました。なにやら合唱経験者の人口がさらに増える可能性がありそうです。

2003年4月10日

04/10/2003

● 東京での3日間では、すき家、マック(マクド)、モス、ドトール、エクセのみごとな連携プレイ。
● さて、だいたいの場合、デモ見学のあとに、懇親会と称して人事や研究所の人たちとお話する機会が設けられるのですが。懇親会と聞くと、僕としてはかなりまったりした雰囲気を想像するわけです。
 若手研究員 「みなさん、じゃあこれから、部長のものが数名やってきますので。」
 すると、会議室にずらりと並ぶ、10名以上の部長クラスのひとびと。若手研究員の人の顔ですら、あまりの面子に緊張した表情に。・・・その後は覚えていません。

2003年4月 7日

04/07/2003

● メールを書いているときに、思わず力が抜けた誤変換。「貴研究所に関心を持っております」→「危険急所に関心を持っております」
● さらに、とある会話。
僕 「明日から、関東での見学会なんですよ。3タテです。」
先輩 「・・・あの、3タテって言葉は、ふつう、負けが込んだときとか、あまりよくないことが続くときに使う言葉だよ。」
 ・・・そんなわけで、行ってきます。 4月06日☆☆
 あのページあのページにちょっと変化があったようす。

2003年4月 5日

04/05/2003

 桜に携帯のカメラを向ける光景が一般的になってきてるんだなあ、と感じる今日。
 あまりの鮮やかさに自分もやってしまいます。

2003年4月 4日

04/04/2003

● はじめての研究所見学。
 当日に突然知らされて、非常に驚きを覚えたこと。1つ目、なにげに参加者は自分ひとり。2つ目、見学後、部長クラスの方がお2人ご登場。そしてそのまま彼らとご面談。「気楽にして下さい。別にとって食べようとしているわけではありませんから。」ということを言いつつも、面談中に猛烈にメモ書きを走らせているのはいったい何ですか。帰ってからも、しばらく興奮状態が抜けませんでした。
● 内定のとれた某同期の、最近のようす。「じつは今日もな、社員のひとと会ってきたねん。会ってなにをするかって言うと、なにをするでもなく、ただ雑談しているだけ。内定もらってからはこんなんばっかり。要するに、他に就職活動させる時間を、もはや物理的に与えないようにするためみたい。」あー、なるほど。

2003年4月 3日

04/03/2003

 そういえば「music」コンテンツが切り離されていますが、ちょっとだけレイアウト変更してます。こんな感じ。どこからもリンクされていない、検索でやってきた人用のページです。

2003年4月 2日

04/02/2003

● 4月1日が過ぎたらとっとと片付けなさいという話しですね。くすりとされた方ありがとうございました。
● 研究室の某同期が就職先決定! 迫るプレッシャー。
● 髪を切りに行ったとき店の人から聞いた、彼のとった反戦活動について。「ブッシュ大統領とチンパンジーの画像を並べて、そっくりだって言ってる画像あるでしょ。このまえソフマップ行ったときに、並べられてるモニタ全部に、その画像を表示させて帰ってきましたよ。」その後、ソフマップの人にマークされたそうです。

2003年4月 1日

04/01/2003

 ついに「ものおきば」が映画化されるのだそうで。このニュース。笑えなかったひとはごめんなさい。(;´д⊂

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年3月です。

次のアーカイブは2003年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。