2003年5月アーカイブ

2003年5月30日

05/30/2003

● 例の99円均一のコンビニ「SHOP99」では、経費削減のためか、店内BGMがショップオリジナルの曲になっています。最近、研究室のごく一部の間で、その曲が大はやり。「キュ、キュ、キュッキュキュキュー。キュ、キュ、キュッキュキュキュー。」あの曲を1時間聴きつづけたら発狂するんじゃないか、と言うことで意見が一致。
● 最近、つぼにはまったオークションねた3つ。
 出品者の熱意ある対応に感動。これ
 ドリカムのサインのはずなのにスペルミス。これ
 入金がないらしく、だんだんと人が変わる出品者。これ

2003年5月29日

05/29/2003

 購買の筆記具売り場には、たいてい、試し書きのためのスペースがあります。ほとんどの場合、そこに書かれてあることといえば、「あいうえお」や「~」など、無難な事柄が多いのですが。うちの学校の場合、「ψ:ν→2n」「A∧B」「504+122=626」ちょっとアレ。

2003年5月28日

05/28/2003

 研究会発表当日の早朝、プレゼン用パワーポイント資料の仕上げ段階。踏ん張らないといけないはずのときに、ふと小ネタが思い浮かんだ。「こんなプレゼンはいやだ。」 こんな感じ。きっと頭がどうかしてたんです。鉄拳の見過ぎ。元ネタが分からない人はごめんなさい。

2003年5月27日

05/27/2003

 かねてから気になっていた、大学正門前のラーメン屋台についに行ってみることになった。具はチャーシューとメンマとネギ、非常にシンプル。お腹にもたれることもなく、まさに夜食にふさわしい味とボリュームで、なによりも値段が300円というのが嬉しい。わりと好評でした。

2003年5月25日

5/25/2003

 水曜日の研究会発表に向けて、必死のパワーポイント作成作業。こもりっきりだからといって効率がよいかと言うと、そんなことは決してないのです。悲愴感漂う風貌・精神になってきました。

2003年5月24日

05/24/2003

 スクウェアエニックスから、新手のネットワークゲームが登場。現在テストプレイが可能だそうです。「疾走、ヤンキー魂。」ここ。プレイヤーはヤンキーとなりゲームに参加。バトルで勝利したり、髪型服装を自慢して男気ポイントを獲得。獲得したポイントでさらに新たなマシンや特攻服を購入し男気を磨け。コンビニ前で駄弁ったり、チームの縄張り争い、警察との鬼ごっこなど、いろいろと楽しめるのだそう。
 どうやら冗談ではないようです。

2003年5月23日

05/23/2003

 弟宅の3回目の訪問。結局、ADSL接続がうまくできなかった原因は、LANカードの接触不良にあったことが判明。接続完了後は、さくさくとパッチ当て作業を完了。いまだにダイアルアップな自分には、なにげにちょっと羨ましかったり。

2003年5月22日

05/22/2003

● 自分の部屋のM2の3人が全員、履修届の提出を忘れ、連れ立って事務室の人に失笑を受ける。
● 「ちょこっと強制リンク」。インストールすると、ページ上のテキストのURLをリンクに変えられます。以外と便利。ここ

2003年5月21日

05/21/2003

 大塚製薬のキャンペーンで、学校にマサイの戦士がやって来ていました。会場には、ひと目見ようとたくさんの人だかり。むしろ、なかなか見えずに、背伸びしてぴょんぴょん飛び跳ねて見ている自分がマサイの戦士だ。

2003年5月20日

5/20/2003

 最近よいと思ったもの。
● 「ZOO KEEPER」というshockwaveゲーム。ここ。レベル7までいけるように。
● FLASHのホラードラマ。「赤い部屋」。ここ。ギャー。
● スーパーマリオ。ちょっとタイトル画面がアレですが。ここ。なんだこれ。

2003年5月19日

05/19/2003

 本社面談のために、会社のウェブページに個人情報等の登録をしないといけないのですが。
○ 現在のあなたの研究の概要についてお書きください。(1000字まで)
○ あなたの自己PR、志望動機についてお書きください。(1000字まで)
 1000字というのは実はこれまで書いた中で最長だったりするのですが、なんとか気合を入れて、やっとこ字数近くまで書きました。  しかし、最後の最後に、たいへん悩ましい質問が。
○ その他、ご意見ご要望などお書きください。(1000字まで)
 え、その他というテーマで1000字? さっぱり手が進みません。どうしましょう。

2003年5月18日

05/18/2003

● 思い出したときには治っている、口内炎っていつもそうなんです。
● 研究室の後輩の一言。
後輩 「ほら、ボクシングの練習で、お互いリングの上で打ち合うのあるじゃないですか、えっと、スパークリングでしたっけ?」
● 弟の下宿のADSL導入にかり出され接続作業。ネットはADSLだというのに、電話機は黒電話という彼のセンス。

2003年5月16日

05/16/2003

 少しスプラッタ。口内炎が気になって気になって仕方がないので、グーグルで治し方を調べてみることに。塗り薬、貼り薬の他に、イソジンやリステリンでうがいすると言うのも有効らしい。民間療法では、ハチミツ+ココア、梅肉エキス、オリーブオイル等を溶かして塗るのが効果的だそうで。調べていくと、その中に非常に衝撃的な治し方がありました。
「内科にいくとチョークのような白い棒で焼かれます。焼かれた部分は紫色に変色ししばらく変な感じですが、半日ほどたつと跡は残ってますが全然痛くもかゆくもなくなります。」
 ガタガタブルブル、読んだだけでうずいてきました。しかし、さらにその上のおそろしさを行く治療法が。
「イボ状にできる口内炎は、爪切りを使って、足のところでプチっと切ってしまいます。切る時は結構痛く、血も少し出ますが、治りは確実に早いです。試してみてください。」
 この手段を選ぶぐらいなら、現状維持を希望したいと思います。

2003年5月15日

05/15/2003

 ゼミの準備で研究室泊まりを連発。研究室から更新を行った際に、思いっきり文字化けしてしまった様子。(;´д⊂

2003年5月14日

05/14/2003

 数年ぶりにできた口内炎に苦しむ一日。しかも上下コンボ。

2003年5月13日

05/13/2003

 学校近くのセブンイレブン跡にできたSHOP99、初めて入ってみたけれど、けっこうおどろき。全品99円均一に加え、24時間営業ときた。しかも食料品がかなり充実。これは近所のファミリーマートを駆逐するだろう、という意見で研究室内で一致しました。

2003年5月12日

05/12/2003

 100円均一のお店でお香を見つけ、関心を示し買ってみるものの、あまりの煙の多さにむせかえる。

2003年5月11日

05/11/2003

● 阪急河原町駅の出口付近の路上にてよく見かける、長渕剛そっくりなひき語りのひと、ついに彼の「乾杯」が聴けました。
● ついにキター! 以下、そのメールの要約。
    <ご入金のお願い>
※これが最後のお願いです。
 貴殿が利用した、インターネット・コンテンツ利用料74500円が未だに確認できません。
 期限までに入金がない場合、プロバイダに貴殿の住所、名前、勤務先などの情報開示を依頼し、改めてご自宅、お勤め先に担当者が行くことになります。
 その際には利用代金・延滞利息・督促費用、さらに交通費・宿泊費を請求させていただきます。
 また、最悪裁判・強制執行による差押さえ(給与差押え等)を含めた、あらゆる回収手段を講じます。

 ああ、これがあの、話題になってた詐欺メールね。例によって、気持ちよくごみ箱にスローイン。 代の波に乗ったような錯覚がしたので、ちょっと周りに自慢。

5月09日☆☆
 そういえば4月から、研究室での部屋が2階へと移っています。そこの壁に貼ってある美化ポスターが気になって仕方ありません。ポスターとは言ってもコピー用紙に白黒印刷しただけの簡単なものなのですが。
○ ごみ捨ては月、木の10~16時です。
○ 汚い研究室はだれだって嫌なもんです。
○ すすんでごみを捨てに行きましょう。
○ 「僕が、私が」という自主性、
○ 「俺も、俺も」という協調性、
○ そして、「ごみを捨ててみよう」という好奇心。
○ そんな1人1人の力が、
○ 美しい研究室を作るのです。
 いや、正しいことを言っているとは思うのですが。

2003年5月 8日

05/08/2003

 このラーメン屋さんに非常に関心をひかれました。この店の基準では、宇宙<ビッグバーン<ブラックホール らしい。つけめんの実物写真を見てもういちどびっくり。

2003年5月 7日

05/07/2003

 そういえば郵便で届いていた、「DHC for Men」のサンプルセットを、興味半分で使ってみることに。スクラブとかバージンオイルとか、やけに難しい名前の薬品を顔に塗ってマッサージ。洗顔後、手先で顔を触ってみると、そういえばすべすべになったような気がする。よく分からないけど、無料だしこんなもんでいいかあ、ととりあえず終了。
 その後、指先であまりに頻繁に顔を触りすぎたために、むしろべたべたしてきました。

2003年5月 6日

05/06/2003

 深夜、研究室の数人で、このサイトのなぞなぞ問題と暗号問題に病みつき。答えを「○○○.html」の形にしてURLに入れ、正解だと次の問題に進めるのだそうで。分からない問題を皆でうんうんと話し合っていると、気が付けば、深夜の2時が過ぎてました。

2003年5月 5日

05/05/2003

● そして本日、ラスカルペンキバージョンを入手!
● 嵐山へ。撮影で屋形船をこぐウド鈴木を発見!

2003年5月 3日

05/03/2003

 「みかん晴れ」を激しく飲む3連休の初日。ああ今日も時計ワニ。めざせラスカルのペンキバージョン。

2003年5月 2日

05/02/2003

 森永の「DARS(ダース)」を買ってきて、ふとパッケージを見てぎくりとする自分。ああ、Dね。

2003年5月 1日

05/01/2003

● 研究室の同期が、どこからかカニを入手してきたらしく、季節はずれの鍋パーティーが催されることに。しかしながら、あいにく僕は日帰り旅行に行かないといけなくて。みすみすカニを逃すのは心惜しかったので、「渡る世間は鬼ばかり」ばりに捨てゼリフ。
僕 「さぞかし、僕のいない鍋はおいしいでしょうねえ。」
院生 「なに卑屈になってんの。」
 もちろんネタの会話です。
● なんとなく、研究室の後輩のページをご紹介。ここ。ネコと戯れる日常。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年4月です。

次のアーカイブは2003年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。