2003年6月アーカイブ

2003年6月30日

06/30/2003

 通常のコーラ ・・・ 飲む→飲み込む→プハァ
 バニラコーラ ・・・ 飲む→飲み込む→ムワァ
 以上のような図式だという主張で共感が得られた。

2003年6月29日

06/29/2003

● そういえば阪急に携帯電話オフ車輌というのが出来てきていますが。
 そのうち「喫煙者専用車輌」「酔っぱらい専用車輌」「携帯ゲーム専用車輌」等などがいっぱい登場して全車両が埋め尽くされるとややこしいなあと思ってみた。
● サントリーの新製品に「ビューティフルウォーター」というのがあるんですが、その看板広告を発見。ある男性タレントが女装していて、さて私の正体は誰でしょう? みたいな感じになっています。誰か分からなかったのでサントリーのサイトを訪れてみたところ、そのタレントの名前が出てました。伊藤淳史。誰よそれと思いつつ紹介記事を読んでみると、ああー、懐かしい、かつてのちびノリダーですって。彼も大きくなったなあ、と思った自分はいったい何様だというのか。

2003年6月27日

06/27/2003

 博士の先輩は、一度にスパゲッティを300g茹でて、どんぶりに入れていただくのだそうだ。

2003年6月26日

06/26/2003

● 麻雀の点数計算が出来るようになればなあ、と突然に思い立って、少しばかり勉強してみる。手で打つことなんてないのに。
● スパゲッティに病みつく。割り箸で、ずるずるずると激しく音を立てながら下宿でいただく。なんというか、幸せ。

2003年6月25日

06/25/2003

 せっかくなので、先日立てた節約スケジュールを実践。スケジュールとは言っても、要は100円均一のお店をものすごい頻度で利用するというだけなのですが。どうであろうと、今の自分に本質的に欠けているのは、店に入って1品だけ買って出て行くという意志の強さだと気付きました。

2003年6月24日

06/24/2003

 マウスで線を引いて、蝶をつかまえるゲーム。ここ。操作性、不思議な音楽、絵本調のメッセージ、どれもかなりつぼにはまりました。ぜひともほどほどにしてゆきたいです。

2003年6月23日

06/23/2003

 冷蔵庫の中身を、少しだけ整理。  
 賞味期限2002年7月のゼリー。
 賞味期限2002年6月のサトウのごはん。
 賞味期限2000年10月のウスターソース。
 賞味期限2000年8月のめんつゆ。
 賞味期限1999年10月の味ぽん。
 むしろ、期限内のものを探すほうが難しい。

2003年6月22日

06/22/2003

 土曜日に、今月が残り5000円しかないことに気づき、100円ショップを駆使して今月を乗り切る綿密なスケジュールを立てるものの、日曜日に、棚の上の12500円を発見してやっぱりいつも通りに使っていくことに決めなおした不毛な週末。

2003年6月20日

06/20/2003

 サークルの同期で、就職決定飲み会。場所は「あじびる花心」、焼き肉を次から次へと食べるということ。 何年後かに会っても、たぶん同じことをしていそう。

2003年6月19日

06/19/2003

 ちょっとステキと思ったスクリプト。他にアプリケーションを立ち上げていない&冗談の分かる人はここをクリック。 ちろん、人畜無害のスクリプトです。

2003年6月18日

06/18/2003

 研究室の人たちで就職決定飲み会。場所は「ザ・ロックアップ」、婦警や囚人のかっこうをした店員、凶悪犯の脱獄ショーなど、知る人は知る有名なお店。
婦警 「それでは代表の方1名、手錠をかけてお席まで案内いたしますので、右手のほうを差し出してください。」
 満場一致で僕が代表に選ばれるのが僕の研究室での立場のようです。

2003年6月17日

06/17/2003

 とある科学書新刊ガイドにて、こんな本が紹介されているのを見つけた。その本とはこれ。「京大人気講義シリーズ」と銘打ってあるのだけれども、おそらく、うちの大学の多くの人、特に、手際よく単位を取ることに情熱を燃やしていた人からすれば、タイトルを見てちょっと苦笑してしまいます。

2003年6月16日

06/16/2003

 研究室の某同期が、いま読んでいる論文の内容に関して著者(ハンガリー人)に質問のメールを送ったところ、参考文献として、ドイツ語の論文を紹介されたそう。
同期 「ドイツ語は読めませんよねえ。でも比較的ドイツ語は構文がしっかりしているのと言う話しを聞いたので、翻訳ソフトで英語に訳させて読んでみましょうか。」
助教授 「いや、大丈夫ですよ。そのままでも、読めますよ。」
 なんだか楽しそうなことになりそうです。

2003年6月15日

6/15/2003

 先日の研究室内TOEIC模擬試験大会、某4回生が学生の中でトップの成績を収めました。800近いスコア。がっくりとうなだれる院生達。僕と博士の先輩との間で、緊急の復習勉強会が催されました。勉強の目的がすりかわってる気がしますが、まあがんばりましょう。

2003年6月13日

06/13/2003

 「OpenOffice」というソフトがあるそう。なにやら、「Microsoft Office」と完全互換なソフトを、フリーソフトで作ってしまおうというプロジェクトらしい。(現在開発進行中) ここにその日本語サイトが。で、なんだか研究室内でためしに使ってみようという動きが出てきたので、操作法の勉強に乗り出す。ワープロと表計算はその操作性の変わらなさに非常に感動したけど、プレゼンテーションソフトの操作性がパワーポイントとかなり違うようで、勉強に一日を費やす。

2003年6月12日

06/12/2003

 あまりにステキと思ったネコ写真。これこれこれ

2003年6月11日

06/11/2003

● 第2回研究室内TOEIC模擬試験大会。教授の意向で昨年から始まった企画なのです。教官を含む研究室のメンバー全員で、2時間かけて模擬試験に取り組む。ある院生はリスニング中に一瞬気が遠くなり、ある院生は途中でSHOP99のテーマソングが頭の中を流れ、ある院生はテスト終了後体調を崩し帰宅。満身創痍。
● 一昨日のビジネス用語に引き続き、ほぼ日刊イトイ新聞でも似た記事が。オトナ語の謎。ここ。いいなこれ面白い。

2003年6月10日

06/10/2003

 グリーのパートコンパに行ってみる。自分が現役でなかったのが幸い。 しOBじゃなかったら、勢いに乗ってさらにもう2、3本飲んで確実にノックダウンしていたはず。それだけ、たまの飲み会が嬉しかったということなのです。

2003年6月 9日

06/09/2003

 そんなわけで、ついに就職先が決定致しました! で、終わったら終わったで、さっそく修論モード突入なのです。

2003年6月 8日

06/08/2003

 かっこいいビジネス用語集。ここ。リストされている用語を組み合わせるだけで、なんだか洗練されたような感じのする文章ができます。ものおきばは、マーチャントとともにシナジーを創出し、シズル感あるリソースを提供してゆきたいと思います。

2003年6月 7日

06/07/2003

 生れて初めて、レンタルビデオ店でビデオを借りる。「ニューシネマパラダイス」。

2003年6月 6日

06/06/2003

 マトリックス、やっぱり無駄にかっこいいなあとテレビで再確認。リローデッドが見たくてたまらない病いにかかる。

2003年6月 5日

06/05/2003

 北白川にある超有名ラーメン屋「東龍」、知人からの情報によると、なんだか最近味が濃くなったような気がするとのこと。これはぜひ確認しておきたい。さらに別の知人からの情報によると、近所にあるこれまた有名店「山さんラーメン」が、このたび閉店するという噂をキャッチ。さらに、研究室内では既にカリスマ的存在となる「東京ラーメン」、このたびついにもう一人の博士の先輩も、いつも頼むメニューをおやじさんに覚えられたのだそう。研究室内ラーメンブームが再燃か。

2003年6月 4日

06/04/2003

 学内にこのたび新しくできた「カンフォーラ」にて、晩ご飯を食べてみることに。なんだかもう、すべてのことがらに対し激しくびっくり。
● 店内に入ると、店員さんが席まで案内し、オーダーを取ってくれる。
● すごく開放感のある店内。テーブルの間隔がむちゃくちゃ広い。
● ディナーコースが800円。オードブル+メインディッシュ+パンorライス+デザート。
● 隣のテーブルの人がビールを注文。すらっとしたオシャレなグラスに入って出てきた。他にカクテル(300円~)とかもあるらしい。
● カウンター席もあり。夜はキャンドルでムーディーって書いてました。
 これが生協? 完全に食堂っぽさを駆逐しようとしている感じです。京大にお越しの際は是非お立ち寄りを。

2003年6月 3日

06/03/2003

 寝るときに、辺りが騒がしかったので耳栓を付けてベッドに。なんというか、これはすごい。例えるなら無我の境地。気が付けば、めざまし時計がとっくに鳴り終わった時間。諸刃の剣ってきっとこんな感じだ。

2003年6月 2日

06/02/2003

 今週末に、教授が東京で講演会に出るのだそうで、そのプレゼン資料作成のお手伝い。粒子の動く様子を、FLASHムービーで表現してほしいのだそうで。これまで日記でFLASH作品を作ったことはあったものの、このときついに初めてFLASHガイドブックを購入。ああ、FLASHってこうやって作るんだ、と、これまでの作品を見て赤面するばかり。

2003年6月 1日

06/01/2003

 京都会館での合唱祭に今年も行ってみる。グリーの現団員の多くが分からない人。今年の新入生13人だそうで。すごい。ああ、会場の周りも知らない人ばかりだなあ、というなにかしんみりした感じ。OB気分を満喫できました。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年5月です。

次のアーカイブは2003年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。