2003年7月アーカイブ

2003年7月31日

07/31/2003

 BOXで歌の練習するなんて、1年以上ぶりではないでしょうか。声がさあっぱり出てきません。

2003年7月30日

07/30/2003

 研究室でカラー印刷をするときに、誤って出力先をOHPシートにしてしまう。実験結果がわらわらとシートに印刷されて出てくる。もったいないのでそのままとっておくことにした。

2003年7月29日

07/29/2003

 とある用事で、ものすごく久し振りに midi 打ち。かなりの時間やっていなかったにも関わらず、なんというか、文法が体に染み付いていた。譜面を見ると自然に指がキーボード上を動く。

2003年7月28日

07/28/2003

● 「Senses Challenge」。ここ。英語なので読むのにかなりモタモタしますが、前半の錯覚パズル、やっててかなり楽しい。20問中正解が7問なのは、むしろ英語のヘタっぷりのせいです。
● 非常に感動した画像。ベッカム。これ

2003年7月27日

07/27/2003

 ハンバーグ作りリベンジ。おそるおそる一口。・・・クリティカルヒット。感動的においしい。
 今なら道場六三郎に勝つ自信がある。ないけど。

2003年7月26日

07/26/2003

 突然に一念発起、ちゃんとした料理を作ろう! と、ハンバーグ作りにトライ。
(1時間経過)
…真っ黒いわらじが出来ました_| ̄|○ やっぱりいくらか慣れの段階を踏んでから料理はするべきだ、うん。

2003年7月25日

07/25/2003

 超久し振りに、「Empire Earth(英語版)」を遊ぶ。ゲームのルールをさっぱりすっかり忘れていたので、チュートリアルをもう一度やってみる。もちろんガイダンスはすべて英語。説明が一区切りつくたびに、再度表示をくりかえし、辞書を引きながらのプレイ。はたして英語の勉強になっているのでしょうかこれは。

2003年7月24日

07/24/2003

 百万遍周辺といえば、松屋、すき家、なか卯といった丼物ファーストフード店が集まり熾烈な争いをしている地域です。先月、この激戦区に「とさか家」というお店がニューオープンいたしました。名前の通りの鶏肉メニュー専門で他店との区別を図っているようです。もちろん24時間営業。なにがすごいって、事前に知ったお店の評判。こことかこことか。こんなに激しい先入観にまみれて店に行くというのは初めての体験でした。味の感想は怖くてかけません。興味ある人はぜひどうぞ。

2003年7月23日

07/23/2003

● プログラムの改良。一日、これだけしかやっていいないような。新しさという点ではほとんど進んでいないのに。
● 4回生の2人が、試験問題の情報を回さなかったとかで、言い合い。かなり切実な問題であるらしい。

2003年7月22日

07/22/2003

 Windows2000 で、メモ帳を立ち上げて、「みこみこみこみこみこみこみこみこみこ」と入力して変換→確定をすると、メモ帳が強制終了してしまうのだそう。さっそくトライ。ちょっとたのしい。

2003年7月20日

07/20/2003

 家を出る前に、足の裏に「エージープラス」をひとかけすると、驚くほどに快適なことに気づいた。

2003年7月19日

07/19/2003

 なにげに滋賀県に帰ってきています。とは言っても例によってずっと図書館にこもりっきり。夜はテレビをひたすら。「恋のから騒ぎ」に現在、知人の知人が出演しているそう。明石屋さんまの番組って、見ている最中はとにかくひたすら面白いけど、見終わった後になると何を話していたかさっぱり思い出せないことに気づいた。

2003年7月17日

07/17/2003

 99円ショップの蕎麦がおいしくてたまらない。400gで99円。お湯を沸かす時間も合わせて10分程度。 いでにめんつゆも99円。こちらも夜な夜な手を出しているのです。

2003年7月16日

07/16/2003

 研究室の冷蔵庫に、ついに常備用ウォッカを配置。夜な夜な手を出すことになるかもしれない。

2003年7月15日

07/15/2003

 著作権の切れた楽曲の楽譜やらmidiやらがダウンロードできるそうです。ここ。なにげにすごそう。

2003年7月14日

07/14/2003

● 自分で買おうとは思わないけれど、手に入れられたら絶対に嬉しいと思う本の一つに、「Powers of Ten」という本があります。今日、そのアプレット版を発見。これ。かっこよすぎ。
● もうひとつ、「MALIGNANT VARIATION」というのにたいへん感動を覚える。ここ。動画に特に感動。よく作るなあ。

2003年7月13日

07/13/2003

 東京ツアーより帰還。以下箇条書き。
 とりあえず高いところに行こう。
 ビルを見るときは口を意識してオープン。
 丸ビルが丸くなくて、たいそうショックを受ける。
 新橋にくると、「新橋!」とつぶやいてしまう。(参考:これ。)

2003年7月11日

07/11/2003

 明日からの東京ツアーに向けて、研究そっちのけで下調べをする一日。

2003年7月10日

07/10/2003

 夜、研究室で「淡麗グリーンラベル」を飲みながらPCを触っていたところ、助教授の先生が、他の院生への用事で部屋に入ってきた。真っ赤になった僕の顔をちらりと見て、怪訝そうな表情で部屋を出て行かれた。今日はたまたまなんですと伝えたい。

2003年7月 9日

07/09/2003

 何回も見て、何回もすごいって言った動画。「MATRIX PINGPONG」。これ

2003年7月 8日

07/08/2003

● 深夜。とあるゼミ室から、なにか音が漏れ聞こえる。廊下から確認すると、部屋の明りは消えていて、どうやらプロジェクターを使っているような光が見える。何をしているんだろう? とよくよく耳をそばだてていると。・・・映画の音声だ。どうやら室内で映画の上映会が催されている模様。
 僕は何を思えばいいんだろう。
● IE6のアドレスバーに、「c:\aux」と入力すると、それだけでフリーズしてしまうのだそうで。この記事。このニュースを聞きつけ、さっそく試してみたのは僕だけではないはず。

2003年7月 7日

07/07/2003

 西部食堂ルネの前に笹が出ていましたが、「金持ちのおねーさんのヒモになれますように」という短冊を見つけ、なんだか汚れきったものを感じてしまいました。

2003年7月 6日

07/06/2003

 東大ジョイントなのです。すげーって言ってばっかりでした。「見上げてごらん夜の星を」のソロの部分を、一昨年の自分がやっていたと思うと、途端に顔が赤くなりました。

2003年7月 5日

07/05/2003

 普通、パソコン本体の前面には、CPUのラベルが貼ってあります。友人の場合、あのラベルが自転車に貼られてあるのは、いかがなものかと。なんだか速そうだ。

2003年7月 4日

07/04/2003

 うちの学食では、入口のガラスケースの中に、料理のろう細工の見本が並べられてあります。大体のメニューは、そのガラスケースを見ればどんなものか分かるようになっています。しかし一部、期間限定のメニューについては、ろう細工を作るだけの手間がないのでしょうか、実際の料理をそのまま皿に盛り付けて、見本としてガラスケースの隣りのテーブルに置かれています。さて、今週の期間限定メニューは「いわしのフライ」。で、なにげなくテーブルの見本を見ると・・・。・・・かじられた跡がある。 どこの誰だよ、とひとしきり脱力してから、周りの院生に話してまわったのは言うまでもありません。

2003年7月 3日

07/03/2003

 下宿のベランダに、なぜかハムの袋が置いてあった。ここ2階なのに。

2003年7月 2日

07/02/2003

 研究室のある4回生が、今度、何だったかの資格試験を受けるのだそうで。その練習問題を見せてもらったところ、これがかなり面白い。
【問】 箱の中に、赤い帽子が3つ、白い帽子が2つ、黄色い帽子が1つ、合計6つの帽子が入っている。A、B、C、Dの4人が、目隠しをして、各自ランダムに箱の中から1つずつ帽子をとってかぶる。4人は目隠しを外す。4人はそれぞれ、自分の帽子の色は分からないが、自分以外の3人の帽子の色は見ることができる。また、この4人と関係のない他の人が調べてみたところ、4人のとった帽子の中に、赤い帽子が少なくとも2つ含まれていることが分かった。
 以上をもとに、A、B、Cのそれぞれに対し、自分の帽子の色がわかるかどうか、4人の前で順番に質問していった。
A 「自分の帽子が何色なのか分かりません。」
B 「自分の帽子が何色なのか分かります。」
C 「自分の帽子が何色なのか分かりません。」
 さて、Dの帽子の色の可能性として、あり得るものを全て挙げたのは次のうちのどれ?
1.赤
2.黄
3.赤、白
4.赤、黄
5.赤、白、黄

2003年7月 1日

07/01/2003

 深夜の工学部8号館の廊下にて、地べたに眠る人を発見。服装からすると、どうやら学生であるらしいのですが。一瞬、本気で通報しようかと思いました。浮浪者以外に見えません。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年6月です。

次のアーカイブは2003年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。