2003年8月アーカイブ

2003年8月31日

08/31/2003

 どこで聞いたか、非常に共感を覚えたことば。男は、ビデオの予約のような電気機器の操作をするときは、ろくに説明書も読まず適当に操作をするだが、一方で料理をする時にかぎっては、わずかの誤差も許さず技師なみの正確さで材料の計量をする。

2003年8月30日

08/30/2003

 梅田のビッグマンのモニターにて、「オウミ住宅株式会社」のテレビCMが放映されてました。滋賀県民にとって、なんだか辱めを受けているような気分。

2003年8月28日

08/28/2003

 夜、図書館を出るときに気づいた火星。
僕 「あっ、火星やん。」
僕 「6万年ぶりだってねえ。」
僕 「・・・。」
僕 「さあそろそろいくか。」
 その間、約10秒。

2003年8月27日

08/27/2003

 卓球、ハードモードがクリアできるように。いったい何をしているのかという意見は無しです。

2003年8月26日

08/26/2003

 「Cannon Smash」という卓球ゲームにたいへんハマる。ここ。かなりの訓練が必要な気がする。

2003年8月25日

08/25/2003

 ついに新PCが下宿に登場!ついでにADSLも登場なのです。家から出られません。

2003年8月24日

08/24/2003

 研究室旅行で白浜へいってました。起こったことを箇条書き。
● ものすごくきれいでサラサラな砂。
● 夜は砂浜に紙灯篭が並びライトアップされ、観光客は灯篭に自由にメッセージを書き込むことができるそう。ナビエ・ストークス方程式を書こうという意見が出たが、黙殺。
● メッセージ打ち上げ花火。あらかじめ申し込んでおくと、夜の浜辺の放送でメッセージを読み上げてくれ、さらに打ち上げ花火を上げてくれる。ずっと放送を聞いてたけど、あまりにこっ恥ずかしいラブメッセージに、一同もんどりうつ。
● そして帰りは超渋滞。予定3時間半→6時間半。

2003年8月22日

08/22/2003

 「常識力検定試験」、プレイしていただいた方、どうもありがとう様でした。かなり興味を引いた問題がいくつかあったので、調べてみることにしました。というか、自分が間違った問題の反省会。

第11問目 逮捕されたとき、弁護士会に連絡すると無料で弁護士が来てくれる制度を何というか。
  国選弁護士制度 ・・・ 18人
○ 当番弁護士制度 ・・・ 4人
  当直弁護士制度 ・・・ 2人
  私選弁護士制度 ・・・ 0人
 大半の方が、「国選弁護士制度」を選んでいました。正解は、「当番弁護士制度」です。国選弁護士制度とは、起訴をされて被告人となったが、貧困などの理由で弁護士を自分でつけられない人のために、国の費用で弁護人をつけてもらえるという制度のことだそうです。起訴以前の、逮捕・勾留されている段階において弁護人が必要なときには、当番弁護士センターに連絡することで、初回の接見に限り無料で、弁護士会から弁護士を派遣してもらえます。この制度のことを当番弁護士制度と呼びます。(参考リンク:ここ

第5問目 山で道に迷ったときにとるべき行動として、ふさわしくないものはどれか。
  覚えている場所まで引き返す。 ・・・ 11人
○ 沢の流れに沿って下山する。 ・・・ 9人
  見通しのよい所へ出て方向を確かめる。 ・・・ 3人
  目じるしを見つけ、地図とコンパスで現在地を確認する。 ・・・ 2人
 なんだかどれもよいように思えます。正解は「沢の流れに沿って下山する」です。山で道に迷った際は、なるべく見晴らしがよくなるように、山の尾根を伝うようにして下山するべきなのだそうです。沢の流れに沿って歩くと、途中で滝に遭遇する可能性が高くて危険だそうです。(参考リンク:ここ

第1問目 敬語の使い方で、ふさわしいものはどれか。
  ご紹介していただきました佐藤でございます。本日はこの製品の特徴をお話したいと存じます。 ・・・ 17人
○ 実家の母が、よろしくお願いしますとお伝えするようにと申しておりました。 ・・・ 11人
  まず、2階の窓口で申込用紙をいただいてください。その用紙にご記入してからこちらにお出しください。 ・・・ 1人
  主人の父が、海外勤務で今アメリカにいらっしゃいます。 ・・・ 0人
 ちょっと説明に自信がないですが、とりあえず。正解は、2つめの「実家の母が、よろしくお願いしますとお伝えするようにと申しておりました。」です。一番回答数の多かった1つめの文、僕としては「いただく」を使っているのがまずいのかなあ、と思っていましたが、調べてみるとどうやら、「ご紹介する」という言葉に問題があるようです。「ご○○する」という言葉は謙譲語であり、それを相手の動作に対して使うというのは誤りです。(参考リンク:ここ

 間違っていたらぜひ教えてくれるのがいいと思います。(他力本願) 関係ないですが、調べれば調べるほど、いったい常識ってなに?という気分になってました。

2003年8月21日

08/21/2003

 中央食堂のメニューに関するジレンマ。夏期限定メニューで、「3分玉子」というのが出ています。見かけは普通の殻つき玉子なのですが、3分間だけ茹で、殺菌してあるため、中身はどろっとしています。なにが不思議かって、その値段。50円。ちなみに、生卵30円、そして温泉玉子40円。いったいどういう基準で決まっているのでしょうか。

2003年8月20日

08/20/2003

 非常に脱力をおぼえたマンガ。「普通えもん」。ここ

2003年8月19日

08/19/2003

 超久し振りに、鴨川で飲み会をすることになりました。周辺にいただけでも、少なくとも3組の花火グループ。頭上をびゅんびゅんと飛びかうロケット花火。これはまるで戦場ですか。

2003年8月18日

08/18/2003

 アメリカのおかしな法律。ここ。どの州の法律が一番嫌かと聞かれたら、僕は、ウエスト・バージニア州だと答えるでしょう。

2003年8月17日

08/17/2003

 弟のパソコンの調子がなにやら悪いようす。メールが送れず、ブラウザもうまく動かないとか。あれこれと原因を調査。
 ・・・MSBLAST に感染してました。_| ̄|○
 3日前と同じことを書いてるとか言ってはだめです。

2003年8月16日

08/16/2003

 京都に住んで6年目にして初めて、五山送り火の点灯の瞬間を目にした。横から見ていたので、「大」というよりかは「κ(カッパ)」ですが。下手をすると、最初で最後ということになる可能性があるのです。

2003年8月15日

08/15/2003

 昼にご詠歌をあげて、京都に戻る。寺町通を歩いていると、新しいパソコンがほしいなあという気持ちがむらむらと湧いてきた。ヘタをすると数日以内に実行されてしまいそうだ。

2003年8月14日

08/14/2003

 皆様、WindowsUpdate はこまめにやっておくことにしましょう。
 ・・・MSBLAST に感染しました。_| ̄|○
 とりあえず駆除は手動でできたのですが。なんだかもう呆然としてました。

2003年8月13日

08/13/2003

 携帯に謎のメール。
 今回が最終通告となります。連絡がない場合は携帯電話の発信データ、登録データを元に学校、職場にて法的処置を強制執行させていただきます。tel:****-**-**** ○○○○○○株式会社
 一体何に対しての請求なのかさっぱり分からない上に、送信元アドレスが「@docomo.ne.jp」なのは一体なんなのかと。

2003年8月12日

08/12/2003

 「常識力検定試験」というのがあるそう。過去問を見つけました。かなり興味が湧いたので、チェックテストをこしらえてみました。これ。で、さっそくトライしてみると・・・20問中正解10問。不可。皆様もぜひ挑戦してみるがよいと思います。

2003年8月11日

08/11/2003

 夏休みらしいのですが、さあっぱり実感が伴っていません。

2003年8月10日

08/10/2003

● 今日もまたやってしまった、よくある光景。コーヒーでも飲もうか、と思って、研究室のコーヒーメーカーに粉と水をセット。ああ、そうだ、出来上がるまでの間にトイレに行っておこうか。ああ、ちょっとお腹がすいたし、自転車でさっとおやつを買いに行こう。ああ、そういえば206室に新しい漫画が置いてあったっけ。そして1時間後、すっかり忘れ去られたコーヒー。なんだか変な味がする。
● 「バカ日本地図」プロジェクト。ここ。この地図を違和感なく見ることができる場合、あなたはバカに違いないのだそうです。滋賀の扱いがあまりにひどいと一瞬思ったものの、よく見ると他の県よりもよっぽどましだと気づきました。

2003年8月 9日

08/09/2003

 今年の4回生、どうやら無事に院試を全員合格で乗り切ったのだそうで。なんともおめでたいことです。

2003年8月 7日

08/07/2003

 4日連続で深夜からふねや。コーヒー1杯と100円おかわりのコンボで、とことん粘る。さて今日もいつものように、10時過ぎに入店、ホットコーヒーをご注文。一緒に出された伝票になにげなく目をやる。するとそこには、「お会計:3018円」の文字。
 思わず、ああ、ついに連日の長居を懲らしめられる時が来たのか、と。

2003年8月 6日

8/06/2003

 あまりに野菜を食べていないことに危機感を覚え、薬局にてクロレラ錠剤を購入。300粒3900円。 成分よりも、むしろ値段に対する期待感のほうが効果大です。

2003年8月 5日

08/05/2003

 街で見かけた、これは着たくないなあと思ったTシャツ。オレンジ色の生地に、背中に大きく白い円。その中に、黒い文字で「亀」。しかも着ている本人がまったく強そうじゃない。

2003年8月 4日

08/04/2003

 朝、目玉焼きを作って食べる。当たり。ますます悲壮感漂う生活スタイルになっていないか。

2003年8月 1日

08/01/2003

 あみだくじをするとき、必ずと言っていいほど頭の中を「天国と地獄」のメロディーが駆け巡る。という話を知人にしたら、いや違う、「あーみだくじー」って歌うのが正しいだろう、と返された。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年7月です。

次のアーカイブは2003年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。