2003年9月アーカイブ

2003年9月30日

09/30/2003

 研究室の冷蔵庫の中から、ペプシコーラが完全になくなった。ああ、もう夏も終わりなのだなあ、としみじみとした気分に。そういうわけで、夏期休業も今日で終了。院生にはさっぱり関係ありませんが。

2003年9月29日

09/29/2003

 このまえ「Vine Linux」を入れたばっかりなのに、先輩からの助言を聞き、「Red Hat Linux」へ乗り換えてみることを決意。結局 Vine の起動回数は3回。

2003年9月28日

09/28/2003

● 金欠がピークを迎え、現在財布の中身は253円。こういうときに限って、ほしいものが次から次へと頭に浮かんでいってたまりません。朝までの食欲をこれで耐えられるかどうかすら、怪しいのですが。
● ちょっとつぼにきたもの。これ。好きな2桁の数字を頭に思い浮かべて、各位の数字の和をとり、元の数からその数を引く。例えば23なら、2+3=5、23-5=18。で、18のマークを覚え、水晶をクリック。

2003年9月25日

09/25/2003

 10月に、研究室内で2件連続で発表をしないといけないことになり、今から準備。気が付けばもう午前10時なので寝ないといけません。

2003年9月24日

09/24/2003

 やるなら今しかない! ということで、下宿の旧PCの Linux 化計画。ディスプレイ切替器の存在が、こうも便利で心強いものだったなんて。インストールの最中に疑問が生じたら、もう1台のPCにかちりとディスプレイを切り替えてグーグル調査。非常に快適に作業をすることができます。しかし最も重要な問題は、Linux を入れたはいいがさて何をしようかということなのです。

2003年9月23日

09/23/2003

 クリームシチューのはずなのに「カレー?」と本気で言われるほどの茶色い料理ができました。

2003年9月21日

09/21/2003

 はじめての学会ツアー。あれだけたくさんのひとが集まっているのはかなり刺激的な光景でした。今日いちばん受けていたジョーク。
講演者 「えー、この項のこの部分が、指数関数的にですねー、(ピッピッピッ)、えっ、もう残り5分ですか。あー困りましたねー。えー、指数関数的に早くしゃべっていかないといけませんねー。」
 もう、ドッカンドッカン。

2003年9月19日

09/19/2003

 学会の準備が整ったのをいいことに、またまたまた五目並べ。定石とかの研究をしだした自分は、いよいよハマってきていると思います。

2003年9月18日

09/18/2003

 今週末の学会ツアーに向け、資料をざくざくと作る一日。とりあえずきび団子を絶対に食べよう、と誓う。

2003年9月17日

09/17/2003

 ついに親知らず抜歯。麻酔のあと、細長いテコのようなものが口の中に入ってくる。ぎっ、ぎっ、と鈍い音が体に響いたかと思うと、一瞬、ぐぎっ、と抜ける音がして、はい終了。数十秒の出来事。痛さはまったくないけれど、むしろその効果音の恐ろしさに引きつった顔をしていました。

2003年9月16日

09/16/2003

 今日の「なるほどー」と非常に感銘を受けた知識たち。ここから。
● 「そうめん」の太さは0.7mm~1.2mm。
  「ひやむぎ」の太さは1.3mm~1.7mm。
  「うどん」の太さは1.8mm以上。
  「きしめん」は幅4.5mm以上、厚さ2.0mm。
● 「ウインナー」は「ソーセージ」の一種で、日本では太さが20mm未満のソーセージをウインナーソーセージと呼ぶ。
● 「チャーハン」は炊き上がったご飯を炒めて作る。
  「ピラフ」は生のお米を炒めて作る。

2003年9月15日

09/15/2003

 サークルの某同期の結婚式。式→披露宴→2次会のフルコース参加。夜10時、梅田での2次会終了後、会場の前の商店街にて新郎を皆で胴上げ&万歳三唱。通りすがりのタイガースファンたちが誤解して加わり、それは熱いことに。それはもうおめでとうございました。

2003年9月14日

09/14/2003

 下宿のCDラックを久しぶりに漁っていたら、ふと出てきた昔のコンピレーションアルバム。さっきから頭の中を「マカレナ」がめぐりめぐってどうしようもありません。

2003年9月12日

09/12/2003

 ディスプレイのケーブル、思っていたより少しばかり高い。しかしここまできたら後戻りはできません。1000円×2本をご購入。その後は、2台のPCをLANでつなごうと努力。そして分かったこと。インターネットの接続をルータなしで共有しようと思ったら、もう1枚ネットワークカードを用意しないといけないようで。・・・まだ金をむしりとるつもりですか。

2003年9月11日

09/11/2003

 ちょっと気張って、ディスプレイ切替え器(¥3000)を買ってみる。しかしながら、家に帰ったとたんに、ケーブルを買うのをすっかり忘れていたことに気づく。なんというイージーミス。大いに精神ダメージを受ける。明日もういちど同じ店に買いなおしに行かないといけません。こういうときは、思いっきり自信たっぷりな表情で行かないとこっちの負けです。

2003年9月10日

09/10/2003

 歯医者さんにて、歯みがき講座&歯石取り。歯石除去後の歯を舌で触ってみて、たいへんな感動を覚える。うわっ、歯の形が変わってる! みたいな。そして次回は親知らずを抜いてしまうのです。

2003年9月 9日

09/09/2003

● 現在、研究室の冷蔵庫は、常に数十本のペプシコーラが待機している状態です。すべて博士の先輩の寄贈品。自由に取り出しては持っていく他の院生たち。1日2本のペースはさすがにやばいような気がしてきました。
● あまりにもステキな流体写真。ここ。以前にうちの学校にて講演されていた方なのです。

2003年9月 8日

09/08/2003

 小学生のとき以来10年以上ぶりの歯医者さん。これまで虫歯になってこなかったことの幸運さと、現在の自分の歯みがきの適当さぶりを思い知らされる。というわけで、次回の診察からは歯みがき講座になるよう。

2003年9月 7日

09/07/2003

 そして朝になって、今までに経験したことがないレベルの筋肉痛が。ひじが60~90度の間隔でしか動きません。顔に手が届かず、ろくに洗顔できない。トイレに行くだけでも大仕事。一日中満身創痍なのでした。

2003年9月 6日

09/06/2003

 サークルの同期たちと行く、学校の体育館のジム初体験。とにかくひたすら上半身を痛めつける。しばらく腕がなくなったような感覚に。

2003年9月 5日

09/05/2003

 変なFLASHゲームに手を出してみたものの。これ。ラストのボスがさあっぱり倒せる気がしません。というか、どういうストーリーなのかすらよく分かりません。

2003年9月 4日

9/04/2003

 今年もまた、ペプシコーラのおまけに、ガンダムのボトルキャップがついてくるようで。例によって、コーラの飲めない博士の先輩が集めるのにこりだし、中身のほうをこちらへリリースしてくれる。

2003年9月 3日

09/03/2003

 このごろ、FLASHを使ったウェブ広告をよく目にします。その中でも特に注目させられるのが、ページの上に覆いかぶさるようにして表示されるタイプのもの。こんなかんじ
 なにが驚きか。この広告、よく見ると。これ
 ・・・「×」ボタンが2つある。この広告を消そうとして、相当数の人が下側の×ボタンを押してしまったんじゃないか。僕の場合も、クリックした瞬間に「あっ」と思ったのもつかの間、見事に広告ページへ飛ばされました。一体これからは何を信じればよいというのか、と思った一瞬なのでした。

2003年9月 2日

09/02/2003

 数ヶ月ぶりに、「五目並べ」に熱中する。どうやら、中高生が比較的集まりやすい夜10時前後の時間帯が勝ちやすいようだ。いいのかそんな戦略。

2003年9月 1日

09/01/2003

 新PCに、よく使うフリーソフトを片っ端からインストールしてゆく。ついでに新しいソフトにもいくつか手を出してみたわけですが、その中の一つ、「MeRu」というプレイヤーにちょっとハマりました。曲の音程や速度を、自由に上げ下げできるのが特徴。よく聴く曲も、音程が変わって聞こえるだけで、まったく別の曲。かなり遊べます。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年8月です。

次のアーカイブは2003年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。