2003年10月アーカイブ

2003年10月31日

10/31/2003

 この頃、研究室で歯みがきをしてから帰宅するということが多い。今日は気合を入れて、普通のハブラシ→部分ハブラシ→糸ようじ という超豪華3点コース。あまりに気合を入れ過ぎてしまったために、どうやら歯ぐきを傷つけてしまったらしい。

2003年10月30日

10/30/2003

 苦節一週間、やっとメッセンジャーのインストールに成功。

2003年10月29日

10/29/2003

 研究室に新計算サーバがご登場。でかい。奥行き1メートル以上。ななめにしないと机の上に収まらない。さらに騒音もものすごい。他の計算サーバと冷蔵庫と共にハモっている。

2003年10月28日

10/28/2003

 AOE2祭り。2対2。で、2戦とも圧敗。格闘マンガの主人公のように、「強く・・・強くなりてえ・・・」と感じた瞬間。

2003年10月27日

10/27/2003

 けっきょくメッセンジャーソフトのインストールはいまだに成功せず。なにはともあれ、Linux マシンを起動→作業終了してシャットダウン→モデムのケーブルつなぎ変え→Windows マシンを起動、という流れの効率の悪さをなんとかしたいです。

2003年10月26日

10/26/2003

 Linux 上で動くメッセンジャーソフトのインストールを試みたものの、
 「○○をインストールするには××が必要です」
 「××をインストールするには△△が必要です」
 「△△をインストールするには□□と**と◎◎が必要です」
 ・・・といったメッセージを何重にも聞かされて相当まいる。結局その日のうちにインストール完了しませんでした。

2003年10月23日

10/23/2003

● 研究室では、計算サーバがあまりに多いため冷房をつけて生活。下宿に戻れば、暖房をつけて生活。ものすごく無駄をしているような気がします。
● あーそういえば携帯のアドレス変わるんだよなあ、アドレスの変更ってどうするんだっけ、ボーダフォンのページに行ってみるか。と思って、グーグルに「Vodaphone」と打ち込んでみたものの、その数秒後にどうしようもない敗北感に襲われる。・・・「Vodafone」が正解でした。11月13日のアドレス変更後、メールをうっかり「~@k.vodaphone.ne.jp」に送信してしまう人が続出すると予言。

2003年10月22日

10/22/2003

 研究室の隅っこから、学部のときの卒業証書が出てきた。なんて罰当たりな。

2003年10月21日

10/21/2003

 煎茶をこれでもかというほどがぶがぶ飲む。でがらしもいいところ、1つのティーバッグにつき平均6~7杯。で、おそろしいまでの利尿作用。1時間に1回以上。

2003年10月20日

10/20/2003

 五目並べの最中に、ネカマにナンパされる。しばらく適当に応対していたら去っていきました。

2003年10月19日

10/19/2003

 福井っ子氏瑞谷流氏とともに AOE2 祭り。チャットでトークしながらの対戦は、普段とかなり様子が違って面白い。いつかチーム対戦を目論もうと思います。

2003年10月17日

10/17/2003

 コーヒーの味に苦手さを感じ始めてきたため、ハーブティーなんてものに手を出してみたものの。なれない味を無理して何倍も飲んだせいか、とてもリラックスできている気がしません。

2003年10月16日

10/16/2003

 ゼミにて、教授より昨日の発表についてのコメントをいただく。
教授 「ちょっと発表のときの声が大きすぎると思うんだよねえ。」
僕 「_| ̄|○」

2003年10月15日

10/15/2003

 やっと発表終了。とたんに眠気が襲ってきて、研究室のソファに倒れこむ。途中で目を覚まし、ああ、このままだと3日連続ソファ睡眠になってしまう、と焦りを覚えてご帰宅。気づけば下宿にいると足先がものすごく冷えている季節。

2003年10月14日

10/14/2003

 発表の1日前ということで、ますます切羽詰っています。グラフがいるなあ→実験→あの図もいるなあ→実験 と、あまりにも効率の悪そうな作業風景です。

2003年10月13日

10/13/2003

 発表の2日前ということで、いよいよ切羽詰っています。SHOP99のテーマソング、つい数週間前と比べてピッチが下がっているような気がする。

2003年10月10日

10/10/2003

 研究室の行事で、琵琶湖の北西部へ。合宿勉強会。だいぶん前から今回話す内容を練っていたので、かなり気合の入った資料に。で、来週僕は研究会発表の順番。一番避けないといけないのは、今回発表した内容よりも圧倒的にショボくなってしまうことなのです。

2003年10月 9日

10/09/2003

 知人の体験した、微妙に返答に困る状況。
知人 「この前、ある女友達としゃべっていたんだけど、その人が、『私って写真うつり悪いのよねー。』って言うんですよ。それで、その人のうつってる写真を僕に見せてくれたんだけどね、僕が見た限り、いつもの表情と別にそんなに変わらない感じなんですよ。こんなものじゃない?みたいな。そこでふと、どう返答したものか困ってしまって・・・。というのも、『いやそんなことないよ。』なんて答えたらきっと相手にとって失礼と思うし、だからといって『確かにそうだねー。』なんて答えるのも、その写真を良くないと言ってしまうわけで、何か後ろめたい気持ちがするのよ。こういうときってどう返答するのが一番問題ないんかなあ?」
 で、2人でしばらく議論して、出てきた結論。
 「肯定・否定については何も述べず、『ああー、僕も写真うつり悪いんよー。』と共感をする。」
 なんというか、苦肉の策。

2003年10月 8日

10/08/2003

● 深夜の研究室に一人でいるときに、ついついやってしまう奇行。ファルセットの練習。「夏の終わり」の森山直太郎の歌い真似。ホーミーのまねごと。大丈夫か、自分? と思ってしまう。
● かなり久しぶりにぐっとつぼにきたFLASHムービー。ねこロン。ここ

2003年10月 7日

10/07/2003

● ここのところ連日、コーヒーのがぶ飲み&深夜カップラーメンをやってしまっているので、いよいよ気分が悪くなってきてしまいました。しばらくは健康のためにリハビリ的食生活をしようと思います。
● 一昨日のなぞなぞの答えは「潜水艦」。

2003年10月 6日

10/06/2003

 松屋にてもらったサービスチケット。なんと、サラダ・生玉子・お茶が無料でもらえるという、おそろしくすばらしいチケット。まるで亡霊になったかのように店に吸い込まれてしまいます。

2003年10月 5日

10/05/2003

● めでたく生活が12時間反転。朝の人の流れと正反対の方向に自転車をこいで帰宅。
● たいへん好評だったなぞなぞ。「扇子持ち込み禁止の乗り物ってなーんだ?」

2003年10月 3日

10/03/2003

 「SHOP99」の店内で流れている曲の歌詞が、かなり明らかになってきた。

<1番>
きゅうきゅうきゅうなお客さま(あら、大変ねえ)
だけどお財布キュキュキュッキュキュー(無駄遣いはダメよ)
そんなときは魔法の呪文(あら、そんな魔法あるの?)
チチンプイプイ99マジック(キュラリキュワラバキュラリラキュッキュッ)
これでお悩み解決、何でもありあり(お釣りもあるのよ)
<2番>
お菓子果物缶詰にタワシ(半値八掛け五割引き)
あらあらいっぱいかごの中(あら、そんなに買っちゃってどうするの?)
野菜お魚お肉にヤカン(オカマは2丁目よ)
驚き桃の木山椒の木(__もあったわ)
キュキュキュ笑顔がいっぱい、とっても幸せ(あんたって安上がりねえ)
<間奏>
<3番>
キュッキュッキューに欲しいもの(あら、困っちゃうわねえ)
そしたらお腹もキュッキュッキューキュキュー(さっき食べたばかりじゃない)
そんなときは魔法の呪文(あら、あんたまた使うの?)
チチンプイプイ99マジック(キュラリキュワラバキュラリラキュッキュッ)
これで納得満足、何でも売ってる(家は売ってないわよ)
<4番>
ピアスマスカラルージュに猿股(あら、これいいデザインだわ)
あらあらいっぱいかごの中(あら、あんたまたそんなに買っちゃうの?)
チョコにアイスにポテチにラッキョ(半値八掛け五割引き)
感謝感激雨あられ(キュウリがきゅうすに恋してキュッキュッ)
キュキュキュ笑いが止まらない、満足幸せ(アアーオ)

 ・・・空欄部がいまだ判別できません。分かる人いたら教えてください。君は一体何を調べているんだ、という意見は残念ながら受け付けていません。

2003年10月 2日

10/02/2003

 なんとなく買ってみた「アミノバリュー」という飲み物。ふとパッケージに書かれてある原材料名をみてみると、なんとも衝撃的な記載を発見しました。これ。・・・騙されている?

2003年10月 1日

10/01/2003

 ついに内定式。えらい人のご挨拶のあと、さっそく TOEIC 大会。リスニングの最中、頭の中で壮絶な五目並べの対決が繰り広げられ、どうしようもありません。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年9月です。

次のアーカイブは2003年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。