2003年11月アーカイブ

2003年11月30日

11/30/2003

● 外出中、ふと見たら服にブリーズライトがくっついてしまっているのに気づき、泣きそうに。
● スーパーマリオ3の最速クリア。ここ。笑えて笑えて仕方ありません。
● PVのダウンロード、って大丈夫なのかここ。たぶん大丈夫じゃない。
  http://www.songjapan.com/

2003年11月28日

11/28/2003

 初鍋。こげた雑炊がなかなかおいしいことを発見。鍋の所有者にはたまったものでありませんが。

2003年11月27日

11/27/2003

 学会でアメリカに行っていた博士の2人が帰ってきました。昨年の学会のときは、お土産としてゼリービーンズをいただいたわけですが、そのあまりの毒々しい色(原色系)のため、全部食べ切った人がゼロ人というかなりの不評っぷりでした。
先輩 「そういうわけで今回はチョコレートを買ってきたんですよ。M&M みたいな感じのやつ。」
僕 「そうなんですかー。・・・あれ、これってよく見るとパッケージに『Jelly Beans』って書いてありますよ。」
先輩 「うそっ。」

2003年11月26日

11/26/2003

 ネットをふらりと徘徊していてふと目に留まり、ああ確かにそうなのかもと感じたコメント(要約)。

 森山直太郎の「さくら」は、実は親友との死別の歌ではないか。
 特に第二次世界大戦で散華した、特攻隊員達の気持ちを歌っているのではないだろうか。
 特攻隊員達は一様に、「九段(靖国神社)の桜の下で必ず会おう」と言って散っていった。
 現代の私達は彼らの命の犠牲の上に成り立っているが、果たして彼らの思いに答えられているのだろうか。

 ちなみに「夏の終わり」は、戦争で最愛の人を亡くした女性が、毎年、終戦日のころになるたび恋人のことを思い出し、たたずんでいるという姿をイメージして作られた曲だそう。

2003年11月25日

11/25/2003

● 学校の近くにある「末広食堂」を、まちがってうっかり「広末食堂」と言ってしまうことが多い。
● ここ半年ほど前から、PCが突然の再起動を行うことが多い。ブラスターはいないのに。

2003年11月23日

11/23/2003

 気持ちがダレてきたときは、からふねやが一番。その後、「Special English」をがんばる。

2003年11月22日

11/22/2003

 餃子の王将の店頭で売っている、家庭用お持ち帰り餃子(1人前100円)があまりにすばらしい。

2003年11月21日

11/21/2003

 うちの近所に髪を切りに行くと、いろいろと地域周辺情報を教えてもらえる。
● うちの下宿のすぐ近くにセブンイレブンができるらしい。
● いま叡山電鉄では、夜間に鞍馬方面の電車に乗車すると、車内の照明が消えてライトアップされた風景を楽しめるらしい。(23日まで)
● 銀閣寺の近くのとある住宅地の空き地では、人が誰もおらず京都の夜景が一望できるスポットがあるらしい。

2003年11月19日

11/19/2003

 微妙に気恥ずかしい瞬間。コンビニのレジにて、財布の中にキリのいい小銭がなく、買い物の金額が207円なのに対して512円という非常にトリッキーな支払い方をするとき。

2003年11月18日

11/18/2003

 首にマフラーをつけて寝ると、ものすごく心地いいことに気づいた。ただし、鼻を除いて顔面を覆うように巻いているので、傍から見るとかなり不審者であることは間違いありません。

2003年11月17日

11/17/2003

 一昨日のパズルの解答。
 「始めに2つのスイッチをオンにし、しばらく待つ。その後片方のスイッチをオフにし、すぐに台所に行く。照明がついていれば現在オンにしているスイッチ、照明が消えていてなおかつ熱を持っていれば途中でオフにしたスイッチ、照明が消えていてなおかつ冷たければ、一度もオンにしなかったスイッチがそれぞれ台所の照明のスイッチである。」
 ちなみに、この問題はマイクロソフトの採用面接で出題された問題だそう。
 とある Linux な先輩に出題してみる。
僕 「これが解ければマイクロソフトに入れるかもしれませんよー。」
先輩 「いやです。」

2003年11月16日

11/16/2003

 回生焼肉大会。演奏会のチケットをあれこれと入手する。現在も合唱活動をやっている人とやっていない人とで、キャパシティに違いが生じ、明暗を分ける結果になった。

2003年11月15日

11/15/2003

 自分はまだまだ頭が固いなあと思い知らされたパズル問題。
 家の玄関のところに3つのスイッチがある。3つのスイッチはどれも見た目が同じなのだが、そのうちの1つはこの家の台所の照明のスイッチで、残りの2つはオンにしても何も起きない。いま、どれが台所の照明のスイッチなのかを調べようと思うのだが、この家は玄関と台所の間に扉があるため、玄関から台所の照明がついているかどうかを伺い知ることはできない。さて、スイッチを適当に操作し台所に行って照明を調べる、という動作が1度だけ許されているとすると、どのようにすればどれが台所の照明のスイッチかを決定することができるだろうか? ただし、1度台所に行ってしまうと、玄関に戻ることはできない。

2003年11月14日

11/14/2003

 ちょっと面白いと思った小話。
 レマン湖のほとりでスイス人が釣りをしていた。でも全然釣れない。しばらく見ていた日本人が「何しているんですか」と聞いた。「いや、魚を釣ろうと思って」と答えると、「釣れませんね。いっそ底網かけてバーッと捕ったらどうですか」と日本人。「底網かけて捕ってどうする」と逆にスイス人が聞く。「市場で売ればいいじゃないか」「儲けてどうする」「景色がいいからこの辺の別荘を買えばいい」と。スイス人が「別荘買ってどうするの」と聞くと、日本人はいよいよ困って「釣りでもしてればいいじゃないか」と答えた。

2003年11月13日

11/13/2003

 まだ研究室の中はクーラーが欠かせません。

2003年11月12日

11/12/2003

 ああすごく懐かしい。ウゴウゴルーガを再現する FLASH 。ここここ。何割かの人にはさっぱりウケないと思います。

2003年11月11日

11/11/2003

 例によって例のごとく、生活時間反転中。朝になってから学生部屋のソファで横になる。不幸なことに今日は突然のトラブル発生。学生部屋にいきなりの来客。旅行会社の人。今度度あるアメリカでの学会について、保険のことで博士の先輩と話しがあるらしい。慌ててソファから飛び起きて平然を装うも失敗。なんとも怪訝そうな視線を受けてしまう。

2003年11月10日

11/10/2003

 お茶がおいしい。現在、4種のお茶パック(抹茶、ほうじ茶、紅茶、ハーブティー)を常備。何よりも素晴らしいのは、相当がぶがぶ飲んでも、1日につきおよそ数十円程度だということ。

2003年11月 9日

11/09/2003

 ちょっと前に話題になっていた、パソコンの直販サイトにて価格を誤って¥198,000→¥19,800と掲載してしまい、大騒ぎになった事件。この記事。いや、別にこれだけでは驚きもしなかったのですが。なんとその後、¥19,800で販売することが決定したそうで。このページ。ぽかんとしたまま口がふさがりません。

2003年11月 8日

11/08/2003

 ちょっと前に話題になっていた、フレッシュネスバーガーの新メニュー、「スパムサンド」を食べに行く。スパム肉を食べるのは、4、5年ほど昔にサークルの先輩が沖縄土産で持ってきたとき以来。そのときから、「スパム=くさい」の図式が頭の中で完成していたわけですが。今回食べたスパムサンド、例の独特な匂いがかなり抑えめで、これがなかなか美味しい。ボリュームもあって非常に満足なのでした。
 店を出て数十分後、ふと出てきたげっぷで、濃縮されたスパム臭をもろに食らってしまいましたが。

2003年11月 6日

11/06/2003

 今年はファミコン生誕20周年ということで、東京都写真美術館というところで歴代ソフト人気投票をやっているそう。ここ。全ソフトが投票の対象らしく、ずらっと並んだリストを上から目で追っていくだけでもかなり懐かしい気分になれます。そんなわけで僕は、「迷宮組曲 ミロンの大冒険」にご投票。

2003年11月 5日

11/05/2003

 日本ブレイク工業、どうやら想像していた以上に大ブームらしい。ここにはまる。太鼓の達人。45200点。

2003年11月 4日

11/04/2003

 ユニクロのブーツカットジーンズ(¥2900)、たいへん気に入ってしまい連日ではいています。今年のユニクロ係数(衣料の全支出額のうちユニクロが占める割合)は、ほぼ100になる見通し。

2003年11月 3日

11/03/2003

 研究室の3人で、晩飯を近くの中華料理店に食べにいく。
院生A 「ここのお店の定食って、ものすごいボリュームだねえ。」
院生B 「そうですねえ。中国人もビックリですねえ。」
院生C 「アイヤーって感じですねえ。」
院生A 「・・・。」
院生B 「・・・。」
院生C 「・・・。」
 ちょっとアウト。

2003年11月 2日

11/02/2003

● 焼肉屋にて、生まれて初めて食べる生レバー。レバーを生のまま、刺身のように食べる。たいへん味を占めてしまいました。
● 巷で有名らしい、「日本ブレイク工業」の社歌。ここ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年10月です。

次のアーカイブは2003年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。