2004年2月アーカイブ

2004年2月29日

02/29/2004

 というわけで、城崎旅行。
● 足湯で適度に疲れを回復しながら移動。これ
● どれだけ狭いスペースにも入り込んでくるおばちゃんパワーはなんともいえない。
● ちなみに行きの特急が「かにカニ北近畿」、帰りの特急が「かにカニはまかぜ」。
● かにサンド、かにみそアイス、この町のカニをアピールする熱意はすごい。

2004年2月27日

02/27/2004

 明日からの旅行に向けて、生協にて特急の切符の予約。
僕 「さきほど切符の予約をお願いしていた者ですが・・・。」
店員 「ああはい、取れていますよ。少しお待ちください・・・ええと、こちらの切符が乗車券で、こちらが特急券ですね。・・・これって変わった名前の特急ですね。『かにカニ北近畿1号』ですか・・・。こんな名前のがあるんですねー。さっき皆で話してたところなんですよ。」
 なんか赤面。

2004年2月26日

02/26/2004

 ふと思いついたクイズ。共通点はなんでしょう。消防車。タイタニック。宝石。ラジコンカー。
 正解はこことかこことかこことか。

2004年2月25日

02/25/2004

● 博士の先輩が、こんど新しいPCを買ってもらうらしい。3.06GHz のCPUが2つ(デュアル)、メモリは2Gb、ハードディスクが200Gbとかなんとか。いったいなんなのそれは。
● イマイチだったゲーム機トップ10。ここ。海外サイト。第1位のゲーム機はいったい何か、ぜひ予想してから下をどうぞ。僕の予想は「3DO」。
 1位 Sega Dreamcast
 2位 Sega Saturn
 3位 TurboGrafx-16
 4位 Atari 7800
 5位 Sega CD
 6位 Milton Bradley Vectrex
 7位 3DO
 8位 Nintendo Virtual Boy
 9位 NEC PC-FX
 10位 Atari Jaguar
 ・・・半分ぐらいは知らないハードだなあ。

2004年2月24日

02/24/2004

 サークルの某同期のいる目の前で、彼の結婚式の招待状への返事を書いている、なんとも失礼な自分。

2004年2月23日

02/23/2004

 京都観光に行こう! と常々思うものの、デジカメが手に入らないのでまだ保留中。現在鋭意製作中のゲームのネタを練る。

2004年2月22日

02/22/2004

 約半年振りに歌の練習。やっぱりさっぱり訳のわからない状態です。

2004年2月21日

02/21/2004

 大阪城公園に梅を見に行く。むしろ大道芸人のほうに目が行く自分は「花より団子」派なのだと思います。

2004年2月20日

02/20/2004

 というわけで、17日の問題の解答は、
 「通常、ニューヨーク証券取引所では日曜日に取引を行わない。したがって月曜日の朝刊に株価一覧の記事が載ることはありえず、男はありもしない記事を読んだと嘘をついたことになる。」
 でした。

2004年2月19日

02/19/2004

 ウェブカメラをご購入。ものすごくたのしい。

2004年2月18日

02/18/2004

 ゲームつくりに挑戦中。文法とかいい感じで忘れています。

2004年2月17日

02/17/2004

 博士の先輩に出題してみたところ即答され、非常に悔しい思いをした問題。
------------------------------------------
 とある空港で殺人事件がおきた。以下は、殺人の容疑で起訴されている男と、検事とのやり取りである。検事 「1968年6月03日月曜日の午前8時、あなたは空港のサンドイッチ店でコーヒーを飲んでいましたね?」
男 「はい、飲んでいました。」
検事 「そのとき、あなたの通路を挟んで向かい側の席で、男性がナイフで刺されて死んでいたのですが、それには気がつきませんでしたか? あなたの席から2メートルと離れていなかったのですが。」
男 「新聞の朝刊を読んでいたもので。」
検事 「レジを担当していた店員が、店を出て行ったときのあなたのことを覚えていましたよ。ひどくあわてていたそうですね。15セントの会計に対して、50セントを支払い、お釣りも受け取らずに出て行ったそうではないですか。」
男 「飛行機に乗り遅れそうだったので急いでいたのです。」
検事 「飛行機の時間には気づいていたのに、隣にいる男性が死んだのには気がつかなかったというのですか? ―彼の胸にはナイフが突き刺さっていたというのに!」
男 「目には入っていたのかもしれませんが、意識して見ていなかったのです。」
検事 「ではその男性が、その前に卵とコーヒーを頼んでいたのも聞こえていなかったのですか?」
男 「聞こえていたのかもしれませんが、覚えていません。新聞のニューヨーク証券取引所の株価一覧を見るのに夢中だったのです。少しばかり株を持っているものでね。株価を確認した後で、鉄鋼株の今年度の予測に関する記事を読みました。とても長い記事でした。」
検事 「その記事を読み終わるのに、どのくらいの時間がかかりましたか?」
男 「数分程度といったところです。記事を読み終わった後で、ふと時計を見ました。飛行機の搭乗締切の時間まであと2分しかありませんでした。」
 法廷の後ろで、別の二人の検事がひそひそ声で話している。
検事たち 「どうやら彼を殺人罪と断定することは無理のようだが、それでも偽証罪は免れないな!」
 さて、彼の話のどこに誤りがあるというのだろう?

2004年2月16日

02/16/2004

 四条木屋町ライブカメラがおもしろい。ここ。特にあてもなくぼーっと眺めているのがよい。と思ったら、先日、あまりにステキな光景をゲット。これ。何の光景なのかわかる人は微笑んでください。

2004年2月13日

02/13/2004

 研究室の人で、豚丼こんにちはツアー。研究室の誰も、牛丼さようならツアーには関心を示していませんでした。

2004年2月12日

02/12/2004

● 卒論&修論おつかれさま会。卒業生価格が¥100というあまりにステキな設定。
● 夜中に聴いたらきっとあまりの怖さに泣き出してしまうと思う音。
 http://bq.ws34.arena.ne.jp/img/karlmayerep.mp3
 頭がおかしくなりそうなのでおすすめできません。

2004年2月11日

02/11/2004

 「m-tact」というPC通販ショップにて、「PowerMacG5」の価格が誤って¥22000と表示されてしまっていた様子。うわさを聞きつけた某ちゃんねるな人々によって注文が集中したらしく、これって、ああ、丸紅ダイレクトのときみたいにまたゴネまくる人とか出てくるのかなあ、というムードだったのですが。その後発表された電話のお詫びテープに、とある漢字の誤読があったらしく、それを受けてなのかなんと現在は事態が沈静化に向かっている模様。
 「~今後業務の体制を見直し同様の事態が発生がしないよう徹底いたしますので、なにそつご了解程申し上げます。」
 やじ馬の注目の矛先を見事にかわした、と見ていいのでしょうかこれは。

2004年2月10日

02/10/2004

 そろそろ講究録のほうも書かないといけなくなってきました。とりあえず、春までは夜更かしはしないことをルールにしています。

2004年2月 9日

02/09/2004

● とにかく本を読みます。
● 「3歳の主張」がおもしろい。ここ
● AOE2、どうやら弱体化しています。
● けっこう研究室にはひとがいます。

2004年2月 5日

02/05/2004

 4回生のほうも卒論公聴会が終了したもよう。そんなわけで部屋にほとんどひとりです。

2004年2月 4日

02/04/2004

 とりあえずやりたいことを片っ端からやるぞ! ということで、まずは机の上の掃除。実験データの整理開始。図書館で本を借り占め。生協主催の敷金返還勉強会に参加。最後にAOE2。負け。ご満悦。

2004年2月 3日

02/03/2004

 めでたく公聴会終了&審査合格いただきました! ワー!ワー! 前日に勝負パンツをはき、生まれて初めての化粧水と乳液でお肌を整えたのは、半分以上ネタです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2004年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年1月です。

次のアーカイブは2004年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。