2004年3月アーカイブ

2004年3月31日

03/31/2004

● 下宿から電子レンジを持ってきた。
  → 関東の電気の周波数(50Hz)に対応していなかった。_| ̄|○
● 気合を入れて、パスタ専用鍋(¥2800)をご購入。
  → 100円ショップにて、「レンジでスパゲッティが作れる容器」を発見。_| ̄|○
● 通信環境が整うまでの応急処置としてダイアルアップ用のモデム(¥2600)をご購入。
   → うまく動きません。_| ̄|○
 そんなわけで明日はめでたく入社式です。5時起き。

2004年3月27日

03/27/2004

 明日から神奈川へ行きます。通信環境(Bフレッツが使えるとか何とか。)が整うまで、2週間ほどかかるそうで。と、いうわけで、「ものおきば(社会人編)」が始まるまでしばらくお待ちくださいませ・・

2004年3月24日

03/24/2004

 実家にて、各種届け出のための手続き。ついでに携帯電話の料金プランのほうも変更する必要があったわけですが。
 基本プランが全部で8種類。プレミア、プラチナ、ゴールド、シルバー、バリュー、ビジネス、ビジネスエコノミー、ライト。基本料金割引サービスが、ハッピーボーナス、年間割引の2つ。さらに、各種割引サービスがいくつも。
 とりあえず店員さんの前で「わけ分からないですねえ」と笑いました。

2004年3月23日

03/23/2004

 というわけでめでたく修了式。授与式でブルマーのようなものが見えたような気がしますが、きっと気のせいです。
 夜にはきゃらばんを来訪。どうやら貸し切りらしく食事は出来なかったものの、おっちゃんと話して盛り上がり。
 最後の最後、帰りのバス停に向かう最中、時計台の前を通過する際に突然ほろりときました。

2004年3月21日

03/21/2004

 先生のご自宅でのバーベキュー大会。昼からがぶがぶと飲みと食べ。毎年お世話になってます。

2004年3月20日

03/20/2004

 下宿の引き払い。実家からやって来た自動車に、つぎつぎと荷物を積みこんでいき、ほどよくつつがなく作業完了。で、本日は最後に、非常に重要なことがらがあるのでした。敷金返還のための査定。
 入居時に渡していた敷金のうち、はたしていくらが戻ってくることになるのか。事前の予習で知ったのですが、特に京都は、敷金がほとんど返ってこないことで有名なのだそう。そんなこんなで見積もりが済んで、請求額が出されました。
 ハウスクリーニング 給湯器、風呂釜の修理 エアコンの修理 畳交換(2枚) 壁汚損箇所塗り替え シャワーカーテン交換
 合計すると、差し引いてだいぶん少ししか戻ってこないことになります。やはり、始めに予期していた通り、かなりの額を請求されてます。ちなみに事前の予習で得ていた知識と照らしてみれば、これらの請求の一部は、だいぶ無茶を言っているなあという感じです。
 というわけで、こちらからは、満を持して、交渉事のエキスパート「お父様」がご参戦。
父 「なんでこの費用をこちらが払わないといけないか、分からないんですけどねえ・・・説明していただけますか?」
 その模様をここで表現できないのが残念ですが、とにかくものすごい猛攻。僕は横で援護射撃をしていたつもりですが、それと比較にならない攻撃力。最終兵器父親。すべての項目に対してそれはもう深い切り込みが入りました。
 で、最終的に、相手が完全に投げ出す形になって交渉終了。全額返還。
 成果はもとより、ああ、自分にもこの力があればなあ、とつくづく感じます。

2004年3月18日

03/18/2004

● ここしばらく作成していたゲーム、「TileKeeper」をついに本日リリースします! ぜひプレイしてみてくださいな。
  こちら
  パズルゲームです。
● 明日の午前を持って、この下宿PCは遠いかなた(神奈川)に行ってしまいます。

2004年3月17日

03/17/2004

● 今日も2往復。身体が悲鳴をあげているのはいったいどういうことなのでしょう。
● 名刺がトレーディングカードになっている会社。ここ。非常に細かいルール設定に吹き出しました。

2004年3月16日

03/16/2004

 ここ数日、研究室→下宿への荷物の移動をしているのですが。あまりにたくさんあり過ぎます。大きなかばんにいっぱいに詰め込んで、ひいひい言いながら約20分間の移動。既に3往復ほど行いましたが、まだまだ終わる気配を見せません。

2004年3月15日

03/15/2004

 自転車を探しに、四条大橋のあたりを鴨川に沿ってうろつく。やっぱり見つかりません。半ばあきらめ顔になりつつ、ふと何気なく川の方を見ました。
 ・・・あった。川の中に放りこまれていました。
 結局、じゃぶじゃぶと川の中に入っていくこともできず、泣く泣くその場を後にするのでした。

2004年3月14日

03/14/2004

● ステキ雑学。1字で非常に長い読み方をする漢字たち。ここ。「米へんに厘」で「センチメートル」と読むのはまあよいとして、「金へんに頁」で「あごがしゃくれる」と読むのはまったく理解できません。
● 自転車を盗まれたような気が。明日もう一度探します。

2004年3月13日

03/13/2004

 第1次引越し。下宿から実家へ送る荷物のうちの一部分を、車に積み込む。テレビ、ワイヤーラック、食器棚等がなくなり、下宿の中は一気にかなりがらんとした雰囲気に。まるで、借金の差し押さえを受けた後のようになってます。

2004年3月12日

03/12/2004

 渉外のひとたちで集まる。社会人の門出を祝うプレゼントに、「知ってビックリ! 関東と関西こんなに違う」という本をもらう。

2004年3月11日

03/11/2004

 関西にいるうちに行っておきたい場所めぐりの旅、通称「既成事実作成ツアー」。今回の目標は、なんばグランド花月。最前列というなんともステキな席。 トミーズの「60億円ですよ。わかります?60円置くんとちゃいますよ。」や、坂田利夫のアホアホ踊りを目の当たりにしただけでもかなりのご満悦。

2004年3月10日

03/10/2004

 春からの生活に向けて、スーツご購入ツアー。事前の勉強に利用した、このページの情報量はすごいと思う。
 で、あいかわらず、A型人間は決断に時間がかかるなあと再確認。

2004年3月 9日

03/09/2004

● おなかを抱えて悶絶したムービー。「科学情報ウドン・スパゲティ 」。うどんとスパゲッティのどちらがよいかを科学的に検証する。ここ
● 「enigma」というゲームに病み付きになる。ここ

2004年3月 8日

03/08/2004

 親知らず2本目を抜く。あまりにも一瞬で済んでしまい、けっこう拍子抜け。

2004年3月 7日

03/07/2004

 阪急よりも、京阪の車内のほうが眠りやすいことに気づく。

2004年3月 6日

03/06/2004

● 京都観光ツアー(宇治編)は、雨が降ったので中止。
● ロフトでバイトしている研究室の某同期を見物に行く。
● サークルの某同期の結婚式に向けて練習。

2004年3月 5日

03/05/2004

 ついに決行、京都観光ツアー。別名、既成事実作成の旅。牛丼屋にかけこむ人と発想は同じです。というわけで、今回は洛東シリーズ。
 銀閣寺水路閣哲学の道南禅寺知恩院二年坂
 ・・・途中で疲れて清水寺は断念しました。とりあえず満足。洛南、洛西、洛北シリーズが行われるかどうかは未定です。

2004年3月 4日

03/04/2004

 学校のごみ捨て場に、梱包材(通称プチプチシート)が捨ててあったのでいただく。ラッキー!

2004年3月 3日

03/03/2004

● 復旧作業がうまくいき、作り直したのは3割ほどで済んで感激でした。
● 最近発見した法則。田舎の駅には、長谷川京子の確定申告のポスターがあちこちに貼られている。

2004年3月 2日

03/02/2004

 midi 打ちと LaTeX 打ちで終わる一日。
 製作中のパズルの問題ネタが浮かんだものの、ふとプログラム作業フォルダを見ると、これまでに作った画像データがきれいさっぱりなくなっていることに気付きました。かなり挫折モードなのですが、勢いで明日に再生産作業をやってやろうと決意。約60個。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2004年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年2月です。

次のアーカイブは2004年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。