2004年8月アーカイブ

2004年8月31日

08/31/2004

 会社の先輩から、コーヒーをものすごく飲んでるなあ、と言われ、ちょっと面白いことでも言って返そうかと思ったわけです。

僕 「そうですよー。っていうか、僕の仕事の5割は、コーヒーがやったものですよ。」

先輩 「えっ、身体の5割がコーヒーで出来ている?」

僕 「いや、違いますって。」

先輩 「あぁそっか、仕事時間の5割、コーヒーを飲んでいるってことだね。」

 要するに、おちょくられているということです。

2004年8月29日

08/29/2004

 「AREA」の中吊り広告には、いつも下のほうに、時事ネタを使ったダジャレがのっています。

→ 話題作だから込ムーァ

 ・・・1文字しか合ってないじゃないか・・・

2004年8月28日

08/28/2004

 「TileKeeper2」作成中。
 とりあえず、ストックしていた問題ネタ6問をプログラミング。
 「TileKeeper」のソースを久しぶりに見て、うわあ、なんて訳のわからないソースなんだ、と驚く。
 ごっちゃごっちゃに入り組む変数たち。
 むしろ、これだけ込み入ったソースを編み出した、かつての自分をすごいと思います。

2004年8月27日

08/27/2004

 低温殺菌牛乳がすごくおいしい。

2004年8月26日

08/26/2004

 同期たちと食事中。
 同期の一人が、今度ある部署内での飲み会のときに、コンビニでデザートを買って持ち込もうかな、と言い出しました。

僕 「あかんあかん、飲み会に一人でデザート持ち込むなんて、そんなのダメやで。邪道だ邪道。」
同期 「・・・なんだかすごくボロクソに言うじゃない。」
僕 「えーと、それは、そう、この前に、タンメン知らないって言ってボロボロに言い返されたときの仕返しだよ。」
同期 「なに、あなた、今さらそんなこと持ち出してきて。なんてねちっこいの! もう、この男、根に持つタイプだわ。」

 終始、それはもう笑顔の絶えない食事風景でした。

2004年8月25日

08/25/2004

 朝の不機嫌な感じが、最近グレードアップしてきている様子。

2004年8月24日

08/24/2004

 アイスノンを目に当ててまったりとしている僕の様子を見て、先輩が一言。
 「ヒートシンク?」

2004年8月23日

08/23/2004

● さっそく、腕の筋肉痛がスタート。

● 「TileKeeper」の続編を作ってみようと思うものの、問題ストックがなかなかたまりません。
 現在、持ちネタは6問ぶん。

2004年8月21日

08/21/2004

 夜9時、同じ寮に住む同期より、一通の連絡。

 「駅前にて、充実野菜1ダースが1980円の特売中。今日限り。」

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 なんと! 1本あたり165円という、超お買い得価格。
 パジャマ姿だったのを、そこから急いで着替えて駅前に向かい、即ゲット。
 汗だくになりながら、約12キログラムを寮まで持ち帰る。
 たいへんご満悦。
 また別の同期いわく、「特売に反応しすぎだよ・・。」 ごもっとも。

2004年8月20日

08/20/2004

 ベルトタイプのアイスノンを購入!
 すごくいい。昼過ぎの、うとうととした時間にぴったりです。
 周りのあらゆる人から、「どうしたの、熱っぽいの?」と言われるのですが。

2004年8月19日

08/19/2004

 朝食にいつも食べてる、カルビーのフルーツグラノーラがすごくおいしい。
 ここ1週間、連続記録更新中。
 いつも、こう極端です。

2004年8月18日

08/18/2004

 夏休み明けというわけで、ものすごく低い労働意欲。
 さすが、ラボ内同期の中で、最長の休み期間をとっただけのことはあります。

2004年8月17日

08/17/2004

● 以前にかなり話題になっていた、「欽ちゃんの仮装大賞」の優勝作品の、マトリックス風なピンポン(ここ)が、イギリスのペプシコーラのテレビCMに採用されたそうです。
 で、そのCMがこちら。ここ
 最後のオチまで最高!

● コボちゃんのコラ漫画。ここ。意味を完全に放棄している。

2004年8月16日

08/16/2004

 ふらりと京都に来訪。
 すべての訪問先はアポなし。

 大学サークルの部室に行ったら、現役のひとたちは夏合宿中でした。
 大学院の研究室に行ったら、あまり人がいませんでした。
 東京ラーメンに参拝。なんとまあ癒されること。

 それでも、目的の8割ほどは達成できたのでご満悦です。

2004年8月15日

08/15/2004

 帰省の際に持ってきたズボンが1枚しかないので、この1週間、同じのをずーっと履きとおしています。
 今日、何となく見たら、腰のあたりからうっすらと塩を吹いていて、大きな衝撃。

2004年8月14日

08/14/2004

● 大学サークルの某同期の夫妻とお食事。
 研修医生活がものすごく大変そうであることを認識。
 あと、「式場は早く押さえなさい」と連呼された気がします。

● なんだかなあ、とかぼやきつつ、「脳内エステ IQサプリ」の問題をまじめに解いている自分。
 だいぶ昔(10年以上前)にやってた、初期の「マジカル頭脳パワー」のような番組が見たいなあ。

2004年8月13日

08/13/2004

 奈良の燈花会(とうかえ)へ行く。
 かき氷を鹿に強奪される。

2004年8月12日

08/12/2004

 実家の図書館でまったり。
 どうやら、これがいちばん気持ちの安らぐ時間のよう。

2004年8月11日

08/11/2004

 関東での通勤生活に、音楽が必須であることを認識したため、実家にて、昔買ったCDの大発掘会。
 うわー、なつかしー、うわー、と連呼しながらの作業。
 Uターン時の荷物がえらいことになりそうです。

2004年8月10日

08/10/2004

 ついに夏休み! 帰省なのです。
 新幹線を降りた駅で、なにげなく入ったトイレにて、ばったりと父親に出会う。
 お互い用を足しながら、「おぉおかえり」「おぉごぶさた」と言い合うのは、異常な空間としか言いようがありません。

2004年8月 9日

08/09/2004

 同期と食事中のこと。
 食べ物の話題のときに、僕が「タンメンってなに?」と聞いたときの同期のコメント。

同期 「えっ? タンメン知らないの? タンメンって、塩味のラーメンの上に、野菜を乗せたものに決まってるじゃない。そんなのも知らなかったの? あなた、今までの二十何年間、よくそれで生きてこられたわね。」

 ものすごい罵られよう。
 むしろそちらの方に全員が爆笑でした。

2004年8月 8日

08/08/2004

 土日はやっぱり、家でただひたすらごろごろとプログラムの勉強。
 効率の悪さはものすごい。

2004年8月 5日

08/05/2004

 同期と、野菜ジュースのお店ごとの価格について、熱心に比較検討をする。

2004年8月 4日

08/04/2004

 今日は新人対象の研修。
 講義の形式で、椅子に座って話をただひたすら聞きつづけます。
 本当に丸一日ずっと聞きっぱなしで、けっこう疲れます。
 突然、斜め後ろに座っていたとある同期が、奇声をあげました。

同期 「ウワァーッ」

 寝言。
 一瞬だけ部屋が静まったのち、何事もなかったように再び講義が始まりました。
 後で彼に聞いてみたところ、「額にマジックで2ちゃんねる用語を落書きされる夢」を見たのだそうです。

2004年8月 3日

08/03/2004

● 財布にお金があると、突然に購買意欲が爆発するときが来ます。5000円位のときが一番健全です。 

● 無性に「アルファステーション(京都のFM)」が聴きたい。

2004年8月 2日

08/02/2004

 月曜日の午前中は、ほとんど屍のようです。

2004年8月 1日

08/01/2004

 ものすごくぐだぐだと部屋で過ごす一日・・・で終わる寸前に、同じ寮の同期に誘われ、映画を観に行ってなんとか間一髪セーフだった日曜日。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2004年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年7月です。

次のアーカイブは2004年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。