2004年10月アーカイブ

2004年10月31日

10/31/2004

● ずうっとプログラミングの勉強の一日。
 なんだか Windows プログラマーの道を着々と歩んでいる気がします。

● 「噴飯もの」って、本当にすごい表現だなあ。
 ごはん噴くなよ、と思った。

2004年10月30日

10/30/2004

 机の引出しをなんとなく開けてみたら、突然デパートの商品券(3500円分)が出てきたので、一気に湧き上がる物欲を抑えられなくなってそのままその足でデパートへ。
 せっかくなので、今回は、「絶対に自分のお金では買わないと思うもの」をテーマに選ぶことにしました。
 で、最終的に決定したものは「電波時計」。
 ・・・なんかこいつすごい。
 時報のタイミングと寸分も違わない。
 これでやっと、自分の部屋にある6個の時計(携帯含む)の統制が取れました。

2004年10月29日

10/29/2004

 最近聞いた、服を着るときのテクニック。(ここ。)
 無地の服を着るときに、服の前と後ろが即座に判断できなくて、いらいらすることがよくあります。
 そんなときは、服の内側にあるタグが左側に来るように持てば、正しく着られます。
 ・・・おお、本当だ、簡単に着られるわ。

2004年10月28日

10/28/2004

 88星座占い。ここ
 僕の結果は「ペガスス座」。
 おお、星矢だ。

2004年10月27日

10/27/2004

 帰り道にばったりと、ものすごく懐かしい看板に出会った。














 ・・・うわあ。

2004年10月26日

10/26/2004

 みんなの意見をきいてみたところ、キーボードで「A」や「P」を打つときは、小指を使わず薬指で打つ人が多いようだ。
 ちなみに僕は、「RA」と打つときは「R」が右手人差し指。

2004年10月25日

10/25/2004

 朝のラッシュにすっかり辟易してきたので、これからは普通電車でのんびり通勤することに。
 これまでに得たテクニック。

● 電車に乗ったら、まずはさておき車輌の中ほどへ移動。そこは非戦闘地帯の確率大。
● 満員電車での自分のポジションは、腰の力でぐいっとこじ開けて確保。
● 出入口付近で立ち止まってる輩は、はじき飛ばすぐらいの勢いで押し込め。

 今後さらに上位の技術を習得する予定でしたが、もはや不要です。

2004年10月24日

10/24/2004

● やばい、今日は一度も家を出ていない・・・と焦りを覚え、半ば既成事実を作るかのように近所のスーパーに出かける。
 プログラミングの勉強に費やす一日ってこんな感じ。

● この前に買ったキーボード(¥7000)、カーソルキーの配置が非常に紛らわしく、隣のキーを誤って押してしまうこと多数。
 やっぱり、買う前の段階ではなかなか気がつきにくいわけで。
 で、非常に迷ったわけですが、ついに、継続しての利用をあきらめることに。
 ものすごい敗北感。

 「キーボード戻したら負けかなって思ってる」(liver:24歳)

 ・・・上の文章の元ネタが分からない人はごめんなさい。

2004年10月23日

10/23/2004

 ひとりでパソコンの操作しているときに地震が起きると、ついついチャットページに行ってみて、みんなの騒いでいる様子を確認してしまいます。
 で、そこからテレビを付けて、現地のテレビ局からの中継を見てみる。

アナウンサー 「・・・なお、念のため、ご家庭でろうそくの使用は控えるように・・・ああっ、今また余震が起きています。かなり強い揺れです。みなさん、みなさん落ち着いてください。・・・」

 ええと、今まさに、新潟で揺れてるってことは・・・。
 まもなくこっち(神奈川)のほうにも来るってこと?
 揺れるの?
 揺れるの?
 ・・・きたー!

 時間にして数十秒なわけですが、地震が到着するまでの緊迫感のほうが怖かったです。

2004年10月22日

10/22/2004

 どうやら自分は、月曜日から金曜日に向けて、テンションが下降していくらしい。
 金曜の晩に遊びにいくなんざ、とうてい考えられなくなってきた。

2004年10月21日

10/21/2004

 社員食堂にて、とある同期の間で繰り広げられた会話。

同期A 「白湯ラーメンってな、俺、初めて見たとき読み方知らなくて、「しろゆラーメン」って読んでもうたねん。」
同期B 「バカ?」
同期A 「・・・バカって、おい、ちょっと待ってや、初めて見たときにそう読んだってだけの話で、」
同期B 「あら、ちょっと見てよ、おにぎりコーナーがいつもと場所が変わってるわよ。」
同期A 「・・・さきさき話を進めるなや。ちゃんと反論をさせろって。」
同期B 「なによもう、肝っ玉の小さい。」

 脚色なしの会話です。

2004年10月20日

10/20/2004

 帰り道で、晩ご飯を食べようと、駅前で唯一の定食屋さんにいったところ、「台風のため8時に閉店しました」の無情な張り紙。
 おのれ、台風め、と憎々しく思いながら、隣のスーパーへ。
 はたしてそこには、台風のため客がほとんどおらず、全品半額になったお惣菜コーナーが。
 狂喜狂乱しながら、帰途につくのでした。

2004年10月19日

10/19/2004

 このごろ来る迷惑メール、ついつい「なんだろう?」と思って見てしまう件名が多いです。

 件名:「佐々木です。」
 件名:「時間を止めて!」
 件名:「酷牛って何?」

 開いてしまった時点で僕の負けです。

2004年10月18日

10/18/2004

 電車の中でも「マツケンサンバ II」を聴いてるわけですが。
 駅で停車して周りが静かになったときに、心配になってボリュームを絞る自分は小心者です。

2004年10月17日

10/17/2004

 カラオケの練習用にと、「マツケンサンバ II」がリピート再生されているうちのプレーヤー。

2004年10月16日

10/16/2004

 高校→大学 と同じだったひとたち(関東在住)で飲み会。
 その中の1人 ・・・ 最近、8万円の電子ピアノを買った。
 その中の1人 ・・・ 最近、11万円の自転車を買った。

 2万円弱のカバンを買ってきゃあきゃあ言ってる自分とは、ちょっと別の次元。

2004年10月15日

10/15/2004

 ペンケースを開けたら、シャープペンの替え芯のフタが外れていて。
 中でバラバラのベキベキに。
 「替え芯の一撃!」と心の中で叫んだものの、微妙に切なかった。

2004年10月14日

10/14/2004

 とあるフォーラムに参加。
 そこでもらった大量のパンフレットを見て、「ああ、これを明日会社に持っていかなあかんのか・・」と思っていたところ、ふいに悪魔がささやいた。

 新しいかばん買っちゃえよ。

 ここしばらく、なんとかガマンしていた欲望だけに、もう辛抱できない。
 そこからは、坂を転げ落ちるように各デパートを回り、数時間後には新しいカバンをゲット。
 今月は質素に生きます。

2004年10月13日

10/13/2004

 へどを吐きながら、大笑いしてのた打ち回った音楽。(ネタここから。)
 まずはここの荻野暢也先生の講義を聞いてから、ここの音楽をどうぞ。

2004年10月12日

10/12/2004

 今日はいつもより少し早めに会社を出て、駅に向かうバスに乗りました。
 そして駅前の電気屋でちょっとした買い物をして、本屋に向かう。
 いい感じの書籍を見つけたのでそのまま購入。
 さあ、今日はうちでゆっくりするぞ、と思いながら、鼻歌交じりで帰りの電車に乗り込む。
 ふと、自分の身体に目をやると。

 ・・・社員証つけっぱなし。

 これって地味に恥ずかしい。

2004年10月11日

10/11/2004

 「かつみ・さゆり」って誰?と言う関東の友人に対して、なんとか思い出させるべく、努力する。

僕 「ほら、夫婦で漫才やってる人たちで。嫁さんのほうが、ビヨヨーンっていってるやつ。」
友人 「ええー、そんなのいたっけ?」
僕 「旦那さんにすごい借金があって。そうそう、ネクタイをこうやって上に引っ張るネタがあるねん。」
友人 「見たことないなー。」
僕 「ああそうだ、テレビCMにも出てるよ。あさひ美容外科。」
友人 「はぁ?」

 ・・・最後のは自爆。

2004年10月 8日

10/08/2004

● 「TileKeeper」にてバグがあったことが発覚。
 ステージ12で、プレイヤーがステージ外に飛び出てしまうというミス。
 ちょっと前に、別のステージを少し調整したときの影響でした。

 今回得た教訓。
 一度公開したら、微修正はしないようにしましょう。_| ̄|○


● 会社で繰り広げられた、メッセンジャーでのとあるやりとり。

・・・
A 「それはちょっと厄介・・・」
B 「orz」
A 「orz」
B 「o rz」
A 「o rz」
A 「o  rz」
A 「*  rz」
A 「_   rz」

2004年10月 7日

10/07/2004

 今後の方針

8時出社 ・・・ ねむたい
9時出社 ・・・ 電車がラッシュ
10時出社 ・・・ 夜が遅い

 どうしましょう。

2004年10月 6日

10/06/2004

 下期を迎えるということで、席の配置が変わりました。
 上司のど真ん前という、超ゴールデンポジション。
 とりあえず、以後は実験室のほうで避難生活ということに決定。

2004年10月 5日

10/05/2004

 お昼休みの食事の時間、とある同期の言ったこと。

同期 「ねえー、ちょっと聞いてよ。わたし今日さ、電車の中でチカンに遭ったんだよ。ふと、なんか触ってきてるなーって思ったらさ、・・・(以下略)」

 おそらくは直径10メートルにわたる領域に聞こえたであろう大きな声。
 ご飯噴きそうになりました。

2004年10月 4日

10/04/2004

 ついにめでたく、7時起床・7時30分出発の朝を迎えたわけです。

 ・・・なんですかこのラッシュっぷりは・・・。

 たった一日で、これからの生活を見直そうと誓ったのでした。

2004年10月 3日

10/03/2004

 僕がいつも行っている理髪店では、散髪が終わった後にコーヒーを出してもらえます。

店員 「コーヒーお持ちしますね。アリアリですか?」

 一瞬、頭の中で意味を処理するのに時間がかかりました。
 この表現を人から使われたのは初めてです。

2004年10月 1日

10/01/2004

 昨日で見習い期間も終わり、これで晴れてフレックスタイム制の開始ですよ!
 いままで、6時起きを寝坊なく続けてきた奇跡に感謝。
 今度からはめでたく7時起きです。
 来月ぐらいには8時起きになっているかもしれません。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2004年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年9月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。