2004年11月アーカイブ

2004年11月28日

11/28/2004

 やっちゃいました。
 USBメモリー・イン・洗濯機。
 本当にすみません。さぞつらかったろうに。
 この拷問に耐え、何事もなかったかのように再びファイルを表示してくれた彼を僕は尊敬します。

2004年11月26日

11/26/2004

 なんとなく好きになった表現。
 「郵便局長のポストに就く。」

2004年11月25日

11/25/2004

 会社のトイレの個室の中から、聞こえてきたもの。いびき。
 大変なんですねえ。

2004年11月24日

11/24/2004

 署内の展示会まで、あと1週間となったため、けっこうひぃひぃ言ってます。

2004年11月23日

11/23/2004

 今日の予定が急にキャンセルになってしまったので、突然やることがなくなりました。
 というわけで、特に目的もなく、ぶらりと秋葉原へ。
 そういえば秋葉原行くのって、1年半以上ぶりの気がします。

・ 次から次へと欲しいものが脳裏に浮かんでくる、危険な場所。
・ とある狭い店内にて、ああ、噂に聞く、異臭を放つ男性に遭遇。
・ あ、探偵ファイルがいた。

2004年11月22日

11/22/2004

 同期たちで飲み会。
 タイ風のしゃぶしゃぶを食べる。
 そういえば、みんなで鍋料理を食べてるとき、必ずといっていいほど話題に上ってくるのが、鍋奉行の話題。
 「鍋奉行といえば、○○さんだねえ。」 みたいな。

A 「よし、もう煮えたから、フタを開けよう。」
B 「おぉ、さすが鍋奉行。」
C 「いい取り仕切りだね。」
A 「アクが出てるから、これですくわないと・・・。」
僕 「・・・(ボソッ)アク代官。」
A 「・・・。」
B 「・・・。」
C 「・・・。」
B 「・・・俺は好きだな、そのネタ。」
僕 「ごめん。」

2004年11月21日

11/21/2004

● 今日一番のニュースは、「ドラえもんの5人の声優が来春で交替」。
  (後日追記:デマでした。)

● 最近分かったのは、スーパーで何でもいいから食材を買ってきて、スパゲッティに混ぜ込んで食べれば美味しいということ。ミックスベジタブルとか。

2004年11月20日

11/20/2004

 電車の中でみた、とある女の子(4歳くらい)と、その父親の会話。

娘 「町田についたよ。町田で電車降りるんだよ。」
父 「ううん、ここは町田じゃないよ。この駅は柿生だよ。」
娘 「町田だってばー。」
父 「町田はもっと先の駅だよ。」
娘 「ちがうよ町田だよ。降りないと、電車いっちゃうよー。」
父 「降りないよー。ほら、ごらん、かきおって書いてあるよ。」
娘 「町田なの~。・・・あぁーあ、電車いっちゃった。」
(電車が発車。)
(数分後。)
娘 「次の駅は町田だよ。」
父 「ううん、次は鶴川だよ。」
娘 「町田なの~。町田でおりるの~。」
僕の心の声 「(さっきのは町田じゃなかったんかい!)」

 町田につくまでの間、すべての駅で、同じ主張を繰り返す女の子。
 車内一帯が、和やかなムードに。

2004年11月19日

11/19/2004

 今週は、9時30分出社の日で埋め尽くされました。
 完全に夜型の道をたどってる。

2004年11月17日

11/17/2004

 近所のショッピングセンターにて見かけた、とある案内。




 これを見て、エレベーター型のトイレを想像するのは、異常なのでしょうか。

2004年11月16日

11/16/2004

 職場の僕の机の上に、無造作に置かれているクリアファイル。
 とある女優さんの写真がプリントされているもの。
 たまたま2枚持っていた同期から、なんとなく譲ってもらいました。
 聞いた噂によると、ヤフーオークションで、2000円で取引されているらしい。
 いや、もちろん売りさばきませんが。

2004年11月15日

11/15/2004

 最近、ラボ内のごく一部の人々の間で使われている表現。
 同僚のことを「先生」と呼ぶ。

例:「そこはひとつ、先生のお力でさくっとプログラムを・・・。」
例:「いやいや、先生のお手を煩わせてしまって、申し訳ない。」

 相手が先輩だろうと後輩だろうと使われています。

2004年11月14日

11/14/2004

 おとといに購入したものほしスタンド、相変わらずネジが固い。
 あきらめるわけにもゆかず、100円ショップにて大型ドライバーを購入。
 全力を込めて、憤怒のような声をあげながらねじ込む。
 結局、ドライバーのほうが先にひん曲がってしまいました。
 もう、あきらめて、そのまま設置。

2004年11月13日

11/13/2004

 というわけで、静電気予防グッズは、東急ハンズで探すことにしました。
 逃げの一手。
 で、結局どこにあったでしょう。

1.電気用品フロア
2.健康用品フロア
3.文具用品フロア

 正解は2番。
 電気用品フロアで、堂々と店員に聞いて怪訝そうな顔をされましたが、ようやく入手できました。
 1500円って、こんなに高いものだったのね・・・。

2004年11月12日

11/12/2004

● サティで、静電気グッズってないですか?と聞いてみたものの、あえなく敗北。

● 「ステンレスものほしスタンド」なんてものを買ってみた。
 ドライバーを使って、自分で組み立てるタイプ。
 が、あまりにもネジが固い。
 思いっきり力をこめても、とても奥まで入る気配がない。
 だんだん手が痛くなってきたので、製造会社に質問メール。
 返事がやってきました。
 以下、ヘコんだ場所。

--------------------------------------------------------
(略)
 もちろん弊社に於いては、一般の女性に一般的なドライバーでネジ止めさせ、これくらいの力なら大半の女性でも組立出来ると言う設計にて生産しております。
(略)
--------------------------------------------------------

 今夜の酒は、涙の味。
 弱い子ですとも。

2004年11月10日

11/10/2004

 困ったことが起こっているのです。
 あまりの静電気に耐えかねて、静電気発散グッズみたいなものを買おうと思ったわけです。
 で、湧きあがった問題。
 静電気発散グッズって、どこで売ってるの?
 電気店?
 ドラッグストア?
 文房具店?
 どの店で聞いても、「オイオイんなもんここにあるわけねえだろ」な対応を受ける可能性がありそう。
 どうしましょう。

2004年11月 9日

11/09/2004

 静電気がものすごい。
 どうやら、シャツとカーディガンの組み合わせのときに、最大出力をたたき出す模様。
 廊下を20メートル歩いただけで、フルチャージ完了。

 おかげで、扉の取っ手を触るときに、暗くして火花が走るのを観賞するという楽しみが増えました。

2004年11月 8日

11/08/2004

 やっぱり、通勤途中の電車の中で、プログラミング関係の書籍を読むのは無理がありました。

2004年11月 7日

11/07/2004

 衝動買いで、観葉植物(900円)をご購入。
 家に帰るまでの間に、なんという名前の植物だったか、忘れてしまった。

2004年11月 5日

11/05/2004

 非常に共感。

 「それ以上でもそれ以下でもない」って言うけど、それじゃ空集合。

 あ、虚数でもよさそうだ。

2004年11月 4日

11/04/2004

 ぼーっとしてぼーっとしてどうしようもない午前中の会社での過ごし方。
 正解は*個。

 ソースコードとにらめっこ。
 コーヒーをいれる。
 ニュースサイトを徘徊。
 いっそ眠る。

2004年11月 3日

11/03/2004

● 昨日の同期との飲み会に伴う、体力回復のためにずっとぐったりする一日。
 ああ、文化の日、でしたっけ。みたいな。

● ばったり出会った名言。
 「過去を語ったり、未来を語ったりするのは、誰でもできる。」

2004年11月 2日

11/02/2004

 同期から教えてもらって、たいへん衝撃を受けた知識。

問題:空港で、見知らぬ若い女性から、「Do you have the time?」 と聞かれました。さて、なんと答えるのが正しいでしょう?

 正解は下をドラッグ。

答え:「時間ある?」「おひまですか?」という意味ではなく、「いま何時ですか?」という意味なので、今の時刻を教えてあげましょう。

 意外と聞かれることが多いそうです。

2004年11月 1日

11/01/2004

 会社の同期(大阪出身)と、関東の生活へのなじみ度を計るため、「東京23区の名前で古今東西」なんてものをやってみることに。
 2人とも、今年の春から関東にやってきた者どうし。
 審判は、東京出身の他の同期たち。

僕 「港区。」
同期 「渋谷区。」
僕 「千代田区。」
同期 「新宿区。」
僕 「目黒区ってあるやんなあ?」 審判 「あるよ。」
同期 「江東区って聞いたことある。」
僕 「えーと。・・・ああ、あった、葛飾区だ、こち亀の。」
同期 「中央区ってありそうやなあ。」 審判 「あるよ。」
僕 「・・・もうないんやけど。」
同期 「俺もない。」
僕 「浅草区ってある?」 審判 「ない。」
審判 「ヒント。川の名前にもあるよ。」
同期 「・・・隅田川区。」
審判 「え?」

 結果、両者痛み分けによるドロー。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2004年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。