2004年12月アーカイブ

2004年12月31日

12/31/2004

 巷では、大晦日にどのテレビ番組を鑑賞するか、ということでかなり綿密なスケジューリングを立てている人が多いようで、ならば僕はずーっと「大みそかだよドラえもん」を見ていてやろうかと思いつき、しばらく見ていて、あっ、タイムマシン乗ってるときの四次元空間の背景って、放送の時代ごとに違うんだ、という発見をなしたものの、結局誘惑に負けて、格闘技やら他の番組とチャンネルのザッピングを繰り返す、いわゆる典型的な大晦日の過ごし方を実践し、次にたどり着いたチャンネルでボビーのファイトにいたく感動し、さらに曙とハルウララとの共通点について考察し、そして最後に、ふじいあきらがやっていたコインのイリュージョンマジック(みんなが5円玉を持っているマジック)にものすごくビックリした表情でええーっなんでーと騒いでいる観客を見て「ちょっと待て、この国の教育は大丈夫なのか」と全力で余計なツッコミを入れた年の瀬なのでした。

2004年12月30日

12/30/2004

 大学時代の外務仲間たちと忘年会。
● 河原町をぶらぶらしているときに気づいた。からふねや四条店がなくなってる。

● 木屋町で飲み会ってのも1年ぶり。

● 参加者の断片的なダイジェスト。SEが多い。餅つき後に参加。職場が火災現場と同じ敷地。
 
● 名刺をいっぱいもらったものの、自分の名刺を持ってこなかったことに激しく後悔。
 
● 終了後、滋賀に戻って、さっそくアレ。1年ぶり。
 

2004年12月29日

12/29/2004

 いま使っているセルフレームの眼鏡、なんだか汚れがついているので、「お湯で浮き出させてキレイにしよう」と思い洗面器にお湯を張ってひたしておきました。
 ・・・大失敗。白くなった。どうしよう。

2004年12月27日

12/27/2004

 AOEをプレイするときのカンがやっと取り戻せてきた。

2004年12月26日

12/26/2004

 そういえば、12月のこんなに早くから有給をとって冬休みモードに突入していたため、実家の周辺をうろうろとしていると、ご近所からいらぬ噂話を立てられるのではないか、とちょっと不安になった。

2004年12月25日

12/25/2004

 日が出ている間は、図書館にひきこもり状態。
 日が沈んでいる間は、両親が新しく買ったPCのセットアップ&ゲーム。

2004年12月24日

12/24/2004

 というわけで帰省です。
 結局、下宿にある観葉植物への水やりを、休みの間どうしようと思案した結果。
 対策:ペットボトル(500ml)に、細長く丸めたティッシュペーパーの片方を差し込み、もう片方を鉢に垂らす。
 これ↓。





 あたりがびしょびしょになってないことを願いながらの帰省です。

2004年12月22日

12/22/2004

 もうすぐクリスマスです。
 近所の商店街で出されていたのぼり。↓





 いくらなんでもそれはひどい。
 クリスマス商戦を諦めるな!とエールを送りたいです。

2004年12月21日

12/21/2004

 つかんだ吊り革が、妙にほかほかしていたときの気持ちがたまりません。

2004年12月20日

12/20/2004

 びわこ銀行がさらに面白いことになっているらしい。
 こことか。こことか。

2004年12月19日

12/19/2004

 近所のスーパーで見かけた、サンタの人形。
 写真では分からないのですが、この人形、クリスマスの音楽を流しながら、曲に合わせて腰をふっています。
 さて、何が気になったかというと、右下にある注意書き。





-------------------------------
  サンタさんは手をつなぐと
    うまくダンスがおどれません。
   さくの外でいっしょにおどってね!
-------------------------------


 なんなんだろう、最後の一文で感じる、この不思議な違和感は。
 一緒に踊ればいいのか。

2004年12月18日

12/18/2004

 このシューティングゲームに大いにハマり、ふらりと寄った電気店でゲームパッドなんてものを買ってみたものの、やっぱりキーボードの方が格段に操作が上達してしまったらしく、早くもゲームパッドを封印してしまいそうな予感。

2004年12月17日

12/17/2004

● そういえば、いま、部屋に観葉植物が置いてあるのですが。
 年末に実家に帰っている間、そいつらへの水やりはどうするんだろう?
 ということが非常に気になりだしてきた。

● いまだに身に付けていないスキル。
 混雑した電車で、吊り革に手が届かない位置に来たときに、バランスを崩さずに立ちつづける技。

● これって本当?↓
 「笑点」に出てくる好楽さんの着物がピンクなのは、スポンサーだった「コーラック」の名残だという。「ピンクの小粒・コーラック」だから。

2004年12月16日

12/16/2004

 同期の一人からの同報メール。

同期A 「ところでみんなの誕生日っていつ?」

 これに対する、(僕を含む)同期たちからネタ返信。

同期B 「海苔の日。」
同期C 「コンビニ。」
同期D 「time() したら 169509100 が返ってきたけど?」
同期E 「パリの広場で騒ぎが起こっています。」

 難易度高い。

2004年12月15日

12/15/2004

● 一日ぶりに職場に行ったところ、なんだかプチヒーロー状態。
 「表彰状見せてよ」「何人来てたの?」「社長いた?」「賞金は?」

● なんだ、この楽譜。これ

2004年12月14日

12/14/2004

 表彰状なんてものを頂いてしまったのです。
 新人で作成したポスターが入選作に選ばれてしまって。
 壇上はなんとまあすごい緊張感。手のひらが滝汗。

 はっ、と頭をよぎった言葉。
 「社長からの表彰状なんて、これが最初で最後だったりして。」
 ええと、今後の業務をがんばっていこうと思います。

2004年12月13日

12/13/2004

● メールの文章も、もはや特許の文体っぽくなってきた。

「添付のファイルは前記構成図案の説明を記したもので・・・」

 もちろんボツにしましたが。


● いつか会社のメールの文面で使ってやろうと、頃合いを見計らっているネタ表現。

 「おはヨン様。」

 まったく使う機会がやってこない。

2004年12月12日

12/12/2004

 夜中にふと目に付いた、ホラーな物語のページを見ていたら、洒落にならないほど恐くなってしまいました。すごく後悔。
 この話とか、この話とか。
 本当に洒落にならないぐらい恐いので、ご覧になるときはどうぞ自分の判断で。

2004年12月10日

12/10/2004

 相変わらず、特許調査な一日。
 「仮想動物に芸をさせる手法」 って、なんだいその特許。

2004年12月 9日

12/09/2004

 所内の展示会も終わり、今月は、特許を執筆する作業に取り組むことになりました。
 さて、特許を執筆する前には、必ずやっておかないといけない作業があります。
 いわゆる公知例調査。
 つまり、今回出そうと思っている特許のアイデアを、他社が既に特許化していないかどうかをチェックする作業です。

 そんなわけで、現在、膨大な数のリストに目を通しているわけですが。
 なんですかあれ。
 もはや日本語とは思えない。
 句点のない文章が、10行以上続いている。
 そして恐ろしいまでの催眠作用。
 まだ数百件ほどリストが残ってるよ・・・。

2004年12月 7日

12/07/2004

 同期に、ココリコの田中に似ていると言われた。

同期 「顔が似てるとかじゃなくって、話し方がそっくりなのよね。」

 これを言われたの、通算で4人目。

2004年12月 6日

12/06/2004

 なにげにドキリとする瞬間。
 電車の中で、隣にいる見知らぬ人のヘッドフォンから音漏れしてくる曲が、自分のウォークマンに入ってるのと同じ曲だったとき。

2004年12月 5日

12/05/2004

● ちょっと前にこの日記で、スパゲッティに何でもいいから食材を混ぜ込めば食える、というようなことを書きました。
 今日は、冷凍食品の「和風煮物」を混ぜ込んだわけです。
 結果。まずい。いや、まず過ぎる。
 泣きながら食べました。

● このようなひどい目に遭っているときに、ふと、大学時代のときに学校の近くにあった、「とさか屋」を思い出した。
 まだやってるのだろうかあの店。

2004年12月 4日

12/04/2004

 ボーナスで買ったもの。
 空気清浄機。17000円。
 いつまでたっても汚れセンサーが緑にならないのは何でだろう。

2004年12月 3日

12/03/2004

 ボーナスきたー!
 ワー!
 ワー!

 社内ウェブページからその金額を確認して、おおー、と感歎の声をあげました。
 先輩いわく、かつて紙で明細書を受け取っていたときの、ミシン目をピリピリと手で裂くときのあの緊張がたまらなかったのだそうで。

2004年12月 2日

12/02/2004

● 所内の展示会だったわけです。
 前日になって、PCが突然お亡くなりになるというハプニングもありましたが。
 なんとか無事にデモを終えることができました。

 で、明日はボーナスの日。
 奇声を上げる準備は整ってます。

● 致命的な誤りを含んだ地図。それはいったいどこでしょう。
 ここ。滋賀県。
 (注:↑いつの間にか直ってる。)

2004年12月 1日

12/01/2004

 近所にある、とあるクリーニング屋さんの看板。





 ・・・こわいよお・・・ (;´Д⊂

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2004年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年11月です。

次のアーカイブは2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。