2005年1月アーカイブ

2005年1月31日

01/31/2005

 会社の某同期が、この土日に秋葉原のとある居酒屋に行って人生観が変わった、としきりに言っていた。
 どういう意味で変わったのか、と聞いても、明確な答は得られなかった。

2005年1月30日

01/30/2005

 昨日のサイト、かなり中毒性があるということが分かってきた。
 みんなで巨大な「キタ━(゚∀゚)━!!」を作ったときの達成感といったら。

2005年1月29日

01/29/2005

 ふらりとたどり着いた、こんなサイトにちょっと病みついた。
 ここ
 画面上散らばっているアルファベットを、マウスでドラッグして動かします。
 サイトにアクセスしている、複数の人の手によって操作が可能なので、画面上は常にせわしなく、皆の操作するアルファベットがあっちへこっちへ移動しています。
 しばらく遊んでみると、なかなか面白い。
 突然、韓流になるところとか。
 右下部の作成に協力してくれた、(おそらくは)日本のみなさん、ありがとうございました。

2005年1月28日

01/28/2005

 こんななぞかけを思い付いた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Tに、1を足すと、音が聞こえる。
Gに、1を足すと、去ってしまって。
Lに、1を足すと、独りぼっち。
Nに、1を足すと、何もない。
だったら、
Bに、1を足すと、何になるというのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2005年1月27日

01/27/2005

 「理系の作文技術」という本を読んでから、「ベストセラー小説の書き方」という本を読むというハシゴは、非常に混乱の元になる、と実感しました。

2005年1月26日

01/26/2005

 こんな法則は成り立たないだろうか。
 「缶コーヒーの『ワンダ・モーニングショット』を、昼過ぎに飲むというのは何かおかしい」と言う人は、かつて「午後の紅茶」に対しても同様のことを言った経験があり、そのくせ、上司でもなんでもない自分が「BOSS」を飲んでいることについては違和感を感じていない。
 いや、僕がそうなのです。

2005年1月25日

01/25/2005

 まずい。
 ズボンにいわゆる「デブ穴」があいてしまっていることを発見。
 とはいっても、自分は決してそういう体型ではないので、単にこのズボンに寿命がやってきた、というだけのことなのですが。
 何よりも、指で穴の様子を確認しているのを、誰かに見られていないかどうかが心配です。

2005年1月24日

01/24/2005

 マッサージ機を首の後ろ辺りに当てて、「あ゛あ゛あ゛~~」と、濁った自分の発音を楽しんでいます。

2005年1月23日

01/23/2005

●一昨日のクイズは、「この歌詞を難しい言葉で表現したもの」が正解でした。(ネタ元:ここ。) ●マクドナルドでバリューセットを注文したときに、「サイドメニューはポテトでよろしいですか?」というふうにデフォルトの選択肢を示してくるのは、おそらく4つのサイドメニュー(サラダ、ナゲット、パンケーキ、ポテト)の中で、ポテトが一番原価が安いからであって、けれども、かえってそんなふうに言われると、意地でもポテト以外を頼んでやろうという気になってしまい、どうも気持ちがひねくれているなあと感じるところです。

2005年1月22日

01/22/2005

 なんだか肩がこっているので、ドンキホーテにてマッサージ機をご購入。
 店頭には某N社の製品と某O社の製品があり、どちらにしようか迷ったわけですが、「餅は餅屋、健康器具はO社」という格言にしたがって、O社のを選択。(格言はいま作りました。)  さて、肩に当てた状態でパソコンを見ていると、目の前の文字がガタガタと小刻みに動いて見えるので、どうやらだんだん酔ってきたようです。

2005年1月21日

01/21/2005

●先輩に、クマのぬいぐるみの理由を聞くチャンスをうかがっていたが、結局ダメだった。
●拾いもののクイズ。これはなんでしょう。
書付見すればはや ふたとせの経過せる いよよ現(うつつ)と認めむ なじか恥らひぞあらむ 思へば道理ならぬ仕打ち受く 道理なき物云ひもありぬ いとおほきものぞ容れし 甘味至極のものなり いえい をめきゐたる一/2005 10:00:00 AM(ひとひ)や 遠乗りぞ いづくんぞあらはし得む いと多かれば 笑みぞ咲く 汝と結合せまし 我がまなこ 彼岸にとらへけるものあらば 思ひ交はす二人 僥倖の天空 並びゐたる 汝と我ぞ 桜桃果

2005年1月20日

01/20/2005

 会社の先輩(女性)の、居室の机の上にあるノートPC。
 普段はその人は実験室の方で仕事をしているので、居室のPCは閉じられていることが多いのですが。
 いつもクマのぬいぐるみが間に挟まっている。
 うつ伏せになりながら、顔は前方を向いていて、腕はバンザイをしているような体勢。
 いったいこの配置は何を訴えようとしているのだろう。
 今度チャンスを見つけて聞いてみようと思います。

2005年1月19日

01/19/2005

 家に帰って、パソコンの電源をつけたところ、デスクトップにマウスカーソルがいない。
 マウスをゴシゴシと動かしてみるものの、姿かたちを表す気配なし。
 とりあえずPCを再起動。それでもなお消えている。
 4回ほど再起動を繰り返したものの、状況は変わらず。
 だんだんと顔から血の気が引いてくるわけです。
 ああ、どうしよう、キーボードだけでブラウザを見るのって、一体どうすりゃいいのだよ。
 Tabキーで全部どうにかなる?ならないよね。
 ・・・5回目の再起動でやっとカーソルが復活してくれたときは、本当に喜びました。

2005年1月18日

01/18/2005

 最近、満員電車の強烈な圧迫感を楽しめるようになってきた。

2005年1月17日

01/17/2005

 会社の同期とのメッセンジャーでの会話で、ついに「おはヨン様」を使ったものの、完全にスルーされる。

2005年1月16日

01/16/2005

 気になっていること。
 いつも僕は、乾燥機から取り出した洗濯物を、カゴに入れっ放しにして部屋に置いています。
 そして、服を着るときは、カゴからごそごそと探し出して着るといったふうにしています。
 毎朝、靴下の神経衰弱に費やす時間があまりに長いのではないか。
 寄りによって、手持ちの靴下はほとんど似たような色のものばかり。
 どうすれば効率よく仕分けることができるのだろう?

2005年1月15日

01/15/2005

 とある読みたい本を探し求め、はるばる新宿まで赴きあちこちを数時間かけて探索したものの、結局見つからず、半日ムダになった・・・と涙目になった今日でした。

2005年1月14日

01/14/2005

 微妙に気まずい瞬間。
 コンピュータにログインするときに、あまり画面を見ないでキーボードを打っていたため、本来ユーザ名を入力すべき場所に間違ってパスワードを入れてしまった瞬間。
 ↓こんな感じ。
----------------- login:x4y5z6A password :_ -----------------  後ろで見ていた人たちの、見てはいけないものを見てしまった、という無言の反応がこれまた気まずい。

2005年1月13日

01/13/2005

 1月07日に会社の食堂で七草粥がメニューに出てきたので、じゃあやっぱり2月03日は太巻き寿司が出てくるのかなあ、ということを言ったところ、ほぼ全員から、なんだそれ?というコメントを頂きました。
 知っていたのは関西出身の人のみ。
 関西限定の知識だったのね・・・。

2005年1月12日

01/12/2005

 前の3連休のときに、健全な生活リズムに戻る気配がなかったため、相変わらず年始のリハビリ中。
 明日は6時30起きなのですか。
 もうすでに、今週ってあと何日かなあとカウントダウン開始。

2005年1月10日

01/10/2005

 キーボードを新調すべく、電気屋さんへ赴く。
 前回買ったときに一度大失敗をしてるので、(コンパクト型を選んでしまった。7000円。)今回こそは細心の注意を払って選ぶ必要があります。
 で、2時間ほどかけて迷いに迷った結果、マイクロソフトの4000円のを選択。
 ・・・もうものすごく素晴らしい。
 キーを打ったときのカタカタ音が出ないことが、こんなに心地良いことだったなんて。
 さらにキーボードにいろんなショートカットボタン(音量調節、電卓起動etc.)が付いているのも非常に素晴らしい。
 お金のかかる恋人に散々振り回されて身も心もぼろぼろになった後で、ついに運命の人に巡り合ったような、例えるならそんな感じの感動です。いやそんな経験ないですけども。

2005年1月 9日

01/09/2005

 河合塾の冬季・直前講習の広告。
 このキャッチコピーの文末の「か」の文字に、日本語の奥ゆかしさを感じてしまう。
 この一文字がなければ、一気に誇大広告に変化。

2005年1月 8日

01/08/2005

 大変ショッキングな事実に気付いた。
 いままでにこの日記でも頻繁に、スパゲティを食べた、うまい、みたいなことを書いてきたわけですが。
 厳密には、スパゲッティではなかったのでした。
名称 麺の太さ カペリーニ ~1.2mm フェデリーニ 1.3~1.4mm スパゲティーニ 1.5~1.6mm スパゲティ 1.7~1.9mm スパゲトーニ 2.0mm~  面倒くさがりの自分は、茹でる時間の短い細いタイプの麺を選んでました。
 いつも食べていたのはスパゲティじゃなくてフェデリーニ。

2005年1月 7日

01/07/2005

●報告書を書いていると、自分の作文能力のなさに辟易してくるのです。読点を打つ間隔がさっぱり。
●休みボケのリハビリ期間が終了。
 この3連休の間で、なんとか健全な人に戻りましょう。

2005年1月 6日

01/06/2005

 年が明けて初めての会社の日です。
 例によって、お昼ごはんの時間は、同期たちで食堂に行く。
 出し抜けに、とある同期の口から出てきた話題。
同期「あのさー、眼鏡っ娘っていうの、あるじゃない。秋葉原によくいるオタクの人って、ああいう感じの、いったいどこがいいと思ってるのかしら?
きっと、オタクの人が思い描いてるのって、マジメっぽくて、暗い感じの性格なのよ。だから、そういう性格だったら自分でも支配ができると思ってるんじゃないかしら?
で、そういう眼鏡っ娘って、性格は暗い感じなんだけれど、身体は(以下略)」
 あのね、僕はね、もう少し小さな声で喋ってくれると良かったと思うの。

2005年1月 5日

01/05/2005

●ついに念願のコーヒーメーカーをご購入。
 ステンレス保温ボトル付きのタイプで、2980円という価格に感動。
 ドン・キホーテ、たいへん素晴らしい。
●スーパーで199円の買い物をして、200円を出したところ、店員から「1円のお返しになります。どうぞお確かめ下さい。」と言われました。
 反射的に、「確かめるも何も、これは誰がどう見たって1円玉でしょう。」と思ってしまう自分はきっとカルシウム不足なのです。
 買ったのは牛乳だというのに。

2005年1月 2日

01/02/2005

 新年の初詣は、八坂神社よりも平安神宮のほうがよいのです。

2005年1月 1日

01/01/2005

●大学時代の外務仲間たちとひさびさに会う。
 話題はここに書かない。書けない。
●フジカラーのCMは何を目的としているのかについて、しばらく考える。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。