2005年3月アーカイブ

2005年3月31日

03/31/2005

 うちの会社のリクルート用サイトに、「新人座談会」と題するページがあるそうです。
 当然ですが、そのページに同期の何人かが登場しているらしい。
 みんなでそのページを見てみることに。
 「かっこいいどころを揃えてきてるねえ・・」がみんなの感想。

2005年3月30日

03/30/2005

 学生見学、初応対。
 ついでにいろいろな部署のデモを見る。

2005年3月29日

03/29/2005

 本日も送迎会。
 「2ちゃんねるでスレを立てたことがある」とカミングアウトした先輩が注目を浴びた。

2005年3月28日

03/28/2005

 新しい靴をはいて調子に乗りながら歩いていたら、駅構内で豪快にスリップ&ダウン。
 酔っていたからですきっと。

2005年3月27日

03/27/2005

 予算を1万円、と決めて靴を買いに行ったわけですが、気づいた時にはなぜか、1万5千円の靴を買っていたり。
 「ほら、毎日かなり距離を歩いてるから!」とかいろいろと自分に言い訳をしていたのは覚えてます。

2005年3月26日

03/26/2005

 今、はじめて知りました。
 「愛・地球博」は、愛・地と愛知をかけているということを。

2005年3月25日

03/25/2005

 今日知った、うちの職場にある、意味不明なルール。
 ある役職以下の人は、ひじ掛け付きイスを新規購入してはいけない。
 どうやら本当らしい。

2005年3月23日

03/23/2005

 会社のパンフレットの入った紙袋を持ってずっと歩いていたせいか、腕がものすごい筋肉痛。
 ここぞとばかりにマッサージ器を患部に当てて楽しむ。

2005年3月22日

03/22/2005

 リクルーターとしての活動のために、大学へ。
 むしろ、お昼ごはんの東京ラーメンの方が主目的なのではないか、と研究室の人々にうわさを立てられています。

2005年3月21日

03/21/2005

 目の周りがちくちくとします。
 今日一日、クシャミがちっとも止まりません。
 ついにあの魔の手が僕のところにも来たか!

2005年3月18日

03/18/2005

●一昨日のクイズの答えは、「N」「R」。
 ヒントの文章をローマ字表記したときの頭文字でした。
●今度はこの錯視に感動しました。これ
 右の絵のハエを30秒間見つめて、視線を左の絵のハエに移します。

2005年3月17日

03/17/2005

 寮に、今年度の新入社員らしき人が、すでに何人かたむろしている。
 とりあえず、ナメられるわけにはいかない、と、きりりとした表情で通り過ぎる。

2005年3月16日

03/16/2005

 会社の自分のPCの中から、「TileKeeper.txt」という名前のテキストファイルが出てきた。
 どうやら、以前にTileKeeperの問題を考えてたときのネタ帳らしい。
 おぉ、こんなものを作っていたなんて。完全に記憶にありませんでした。
 で、その中には、1問だけ問題が。
【問題】 □に当てはまるアルファベットは?
  KTEHANT□   MNMENA□   (ヒント:答えは貴方の目の前にあり)  ・・・ぜんぜん記憶にない。
 10分ほど悩んで、やっと答えを思い出すことができました。

2005年3月15日

03/15/2005

 今年の花粉は、昨年のおよそ30倍の規模らしい。
 「30倍ってことはきっとパチンコ玉ぐらいの大きさなんだよ」
 と言ってみたけど、反応はいまいちだった。

2005年3月14日

03/14/2005

 一昨日に紹介したこのFLASHを、会社の先輩にも教えてみたところ、超大ウケ。
 しばらく見ていると、回転方向が逆になるという目の錯覚です。
 錯覚のはずなのに、自分の意識で回転方向を切り替えられない。
 「いま、右足上げてますよね?」「いや、左足上げてる。」
 くそう、なぜだ、と二人でしばらく特訓した結果、やっと自在に切り替えられるようになりました。
 ものすごい集中力が必要。

2005年3月13日

03/13/2005

●土日の期間の食事は、少なくとも1回はケンタッキー、少なくとも1回は駅前のラーメン屋さんです。
●さて、問題は、今飲んでるこのペットボトルのフタが、
 だいぶ以前から机の上にある、古いフタと混ざってしまったということです。
 しかもぜんぶ同じ三ツ矢サイダー。
 確率は3分の1。

2005年3月12日

03/12/2005

●最近の「脳内エステIQサプリ」の合体漢字のクイズ、ちょっとやり過ぎだと思います。
【問題】  次のパーツを組み合わせて、2字熟語を作れ。
 八 穴 目 口 口 口 口  答 → 賞品 ●あれ、この FLASHでくるくる回ってる人、地面につけてる足って、右足?
 それとも僕が何かだまされてる?

2005年3月11日

03/11/2005

 久しぶりにスーツを着ると、身体がすっかりぐったりします。

2005年3月10日

03/10/2005

 電車の席で、口をあけながら上を向いて寝ている人を見ると、口の中に何かを入れてみたくなる衝動が出てきます。

2005年3月 9日

03/09/2005

 職場に、ロジクール社のウェブカメラ「QcamPro4000」があったので、さっそく遊んでみることに。
 「ズーム機能」、「顔追跡機能」なんてものが付いている機種なのです。
 おぉ、本当だ、表示位置がちゃんと顔をとらえている。
通りすがりの先輩A「へええ、顔追跡なんてできるんだー。これって紙に書いた顔の絵でも追跡してくれるのかな?」 通りすがりの先輩B「携帯ストラップの人形でも距離に気をつけたらいけるね。」
通りすがりの先輩A「手のひらだとだめだねえ。横顔ではどうだろ?」
通りすがりの先輩B「頭を振って動きをカメラにアピールしたらいいんじゃないか。」
通りすがりの先輩C「・・・いったい何をしてるんですか?新しい踊りの開発ですか?」  こんなステキな職場です。

2005年3月 8日

03/08/2005

 会社の先輩の奥さんが、もうすぐご出産だそうです。
 どうやら生まれてくる子は女の子らしいです。
 「名前はもう決めたんですか?」と聞いたのですが、まだ現在も検討中なのだそうで。
先輩「別のラボの僕の同期が、言ってくるんですよ。『もしいつか子どもが3人になる可能性があるんだったら、3人の名前を、茜、緑、葵にしたらいいんじゃないか。』 って。・・・どういうことかわかる?」
僕「茜と緑と葵ですか?・・・?どういうことですか?」
先輩「RGBだね。」

2005年3月 7日

03/07/2005

 むかしからの疑問。
 レストランやデパートのお手洗いでよく見かける、温風で手を乾かす「ジェットタオル」という装置。
 あれって、みんな、完全に最後まで乾かしているの?
 あるいは、もし途中で乾かすのをやめたとして、その半乾きの手は結局どうしているの?
 そのままほったらかし?それとも服で拭いてる?
 気になって、気になって、しかたありません。

2005年3月 6日

03/06/2005

 同じ寮の同期から、とある映画のDVDを借りる。
 タミール語の映画で、字幕が英語。
 ・・・だめだ、字幕のスピードにぜんぜんついていけない。
 考えるんじゃない、感じるんだ、と自分に言い聞かせながら観ています。

2005年3月 5日

03/05/2005

 あいかわらず、PCの起動が異様に遅い。
 デフラグやら、レジストリの調整やら、あれこれやってみるのですが、一向に改善しない。
 しかも、起動には非常に時間がかかるくせに、シャットダウンの時間はやたらに早い。
 まるで会社にいるときの僕みたいだ。
 というわけで、OSの再インストールを視野に入れつつ、本日再調査。
 あれこれ試して、ついに解決。
 DHCPの設定で問題があったことが発覚し、直した結果、みごと起動時間1分を切りました。
 これで月曜日からの仕事もきっとばっちりです。

2005年3月 4日

03/04/2005

 なぜか職場の書架に、「蘇るPC-9801伝説永久保存版」という書籍が置いてありました。
 うっわー、なつかしいー、と感動の世界へ。
 気が付いたときには既に、付録CD-ROMを自分のかばんに忍ばせていました。
 で、家に戻って、さっそくプレイ。
 POLESTAR。
 MARKADIA。
 SuperDepth。
 もう、さっきから涙が止まりません。
 どれもこれも、中高生のときにおおいにハマリ込んだゲームばかり。
 POLESTARなんて、自分は日本一速いぞ、と豪語できるまでやり込んだ記憶があります。
 そうそう、海に入っちゃうとゆーっくり沈んでくのよね。
 そうそう、ステージ2のトラックにぶつかるたびに、キーッと叫んだりして。
 そうそう、このカーブが曲がりきれなくて、いつもピエロの顔とぶつかるんだこれが。
 (以降、延々と思い出話のため省略。)  まずい、この土日は、これでつぶれそうだ。

2005年3月 3日

03/03/2005

 3日前に、体調を崩して早退した先輩、どうやらインフルエンザにかかっていたことが判明。
 今日も引き続きお休みです。
 ちなみにこの人の席は、僕の向かい。
 ・・・ということは、もし僕が発症するとしたら、もうそろそろですか。ガタガタブルブル。

2005年3月 2日

03/02/2005

 ついに購入。
 まったく同じ靴下4足セット。
 これでついに、朝の靴下神経衰弱の苦労から解き放たれます。

2005年3月 1日

03/01/2005

 関東に住んでいて、いまだに理解できないもの。
 かなり混んでいる電車の車内(身体が密着というほどではないけど、袖が触れ合っている程度)で、誰も座らない座席がひとつ、ぽつんと空いている状況。
 誰一人、まったく座ろうという気配がないのです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。