2005年4月アーカイブ

2005年4月30日

04/30/2005

 帰郷。
 ラッシュを予測して、せっかく新幹線の指定席を確保しておいたものの、東京発のは意外と余裕で座れて、ちょっともったいない気分。

2005年4月28日

04/28/2005

 リクルートの学生さんを引率して、部長さんとの面談に、僕も同席。
 しかし研究テーマの説明のところでいわゆる撃沈。
 面談が終わってからも、ずっと僕は一人で、おそろしい、おそろしい、とつぶやいていたのでした。

2005年4月27日

04/27/2005

 もうすでに、頭は連休モード。
 明日はきっともう何もしない。

2005年4月26日

04/26/2005

 部屋にアロマジャー(芳香剤の入った背の低いビン)を以前から置いてあるのだけれど、最近買ったバスクリンの残り香に、完全に負けてしまっているもよう。

2005年4月25日

04/25/2005

 ここのところ、学生見学の応対ばかりを頻繁にしているような気が。

2005年4月24日

04/24/2005

 なぜだか分からないけど、「シ」の高さの音だけ識別できることが分かりました。

2005年4月23日

04/23/2005

 そういえば、MSNメッセンジャーが7.0にバージョンアップしています。
 今回のバージョンの目玉は、再生中の音楽の表示機能のようです。
 つまり、現在自分がWMPで再生している曲のタイトルを、他のメッセンジャー仲間たちに見せる(自慢する)ことができるのですね。
 さっそく、ネタ。

2005年4月22日

04/22/2005

 今週末から長期休暇をとった先輩は、みんなから黄金月間と呼ばれている。

2005年4月21日

04/21/2005

 夕方ごろ、猛烈にお腹がすいたので、パンの自販機で食糧補給をしようと思ったものの、ちょうど小銭を切らしていて、財布に1万円札しかありませんでした。
 先輩に100円を貸してくださいとせがむ。
 「またか、これで3回目じゃないか。」と渋られたので、「ほんとうにお願いします、私にはパンを買うお金がないのです。ひもじくてひもじくて仕方がないのです。」といったら、貸してくれました。

2005年4月20日

04/20/2005

 部署内の新人歓迎会の幹事をすることになったので、部署の全員宛てに出欠確認メールを送りました。
 (略)  つきましては、出欠確認を以下のフォームで私までお送りください。
------8<------8<------8<------ 氏名: 出欠:出席・欠席・乾杯のみ・まだ不明(いずれかを選択) ------8<------8<------8<------  よろしくお願いします。
 「・・・このフォームは何よ?」とのツッコミ返信多数。
 ハサミのつもりだったのです。

2005年4月19日

04/19/2005

 コンクラーベにつっこまないのが、大人だと思うのです。
 僕は子供です。

2005年4月18日

04/18/2005

 なんとなく先輩に対して「先生」と呼びかけてみたところ、「いやもう、先生なんてとんでもないよ」と言われたので、「兄貴」と呼びかけなおしたところ、あからさまに不快そうな表情を返された。

2005年4月17日

04/17/2005

●銀座のあたりを、うろうろ、うろうろ、と。
●JRの車両内のモニタに登場する、Suicaペンギンのアニメに惚れる。
●歩きすぎで、太腿のうしろあたりがおかしくなっている。さっそくマッサージ機。

2005年4月15日

04/15/2005

 あえて、うごかさない。(参照:ウゴツール

2005年4月14日

04/14/2005

 コンビニでのSuicaの使い心地に完全に味を占めました。

2005年4月12日

04/12/2005

 いつも晩ご飯をたべている社員食堂が今日はやたらに混んでいたので、たまには気分を変えて、一つ隣の建物の食堂へみんなで行く。
 そこの貼り紙にて発見した、謎のメニュー。
 「むじな」
 なんだ、むじな、って。
 しばらくみんなで議論。
 むじなって、「同じ穴のむじな」の「むじな」だよね。
 おそらくはなにかの哺乳類の名前だと思うのだけど。
 むじなの肉が出てくるのか?
 ていうか、そもそもそんな動物いたっけ?
 ぜひこのメニューを試したいところだけど、残念なことに、金曜の昼限定のメニュー。
 そこで先輩がふと思い出した。
 どうやら、ゲゲゲの鬼太郎に、キムジナーだったか、そういう名前の妖怪がいるらしい。
 んー、いや、それは関係ないだろう。
 ・・・と、ここまで議論が進んだところで、グーグル先生に教えてもらうことで話は収束。
 調べてみました。
 むじなうどん
 要は、油揚げと天かすの両方が入ったうどん(またはそば)のこと。
 つまり、きつね+たぬき=むじな。
 ちなみに、むじなとは、あなぐまの別称だそう。(参照。)  ついでに、キムジナーについて。
 正しくはキジムナー。
 ここを参照。
 きもい。

2005年4月11日

04/11/2005

 日記を書くのを忘れていたので、翌朝に会社から更新してみました。

2005年4月10日

04/10/2005

●ペヤング焼きそばを生まれて初めて食べる。
 名前はよく聞くけど、これって関東限定だったのね。
 まあ、いいんじゃない、と、あまりに普通な感想。
●たぶん、ごく一部から共感をあつめる一言。
 「MSN-MainichiINTERACTIVEの業界レポートって、ついクリックしてしまいますよね。」

2005年4月 8日

04/08/2005

 どうやら某サークル同期に発見されたっぽい。
 なんのことやら意味不明でごめんなさい。

2005年4月 7日

04/07/2005

 晩の食事のときにたまにありがちなのは、たまたま話題がなくなって沈黙が流れるとき。
 時間にするとおよそ数十秒ほど。
 たいていの場合、誰かが何かを言い出すまで、みんな自分の食事を進めるわけですが。
先輩「・・・。」
先輩「・・・。」
僕「・・・ところで、バチカンって、間違ってバカチンって言ってしまいますよね?」
先輩「ブゴフッ」

2005年4月 6日

04/06/2005

●マウスのボールの掃除には、精密ドライバーが最適であることが分かりました。
●ノートPCのキーボードを打つときの、ぱちぱちぱち、という感覚がどうも好きになれないので、わざわざデスクトップPCのキーボードを接続してタイピング。
 やっぱり、かなり奇妙な光景。

2005年4月 5日

04/05/2005

 とある調査結果の報告をHTML形式で書いているのですが、タグの使い方をぜんぜん覚えていない。
 本来の調査よりもHTMLの調査のほうがより長い時間がかかっているのではないかと。

2005年4月 3日

04/03/2005

 毛布もそろそろ不要だよね、と思い、洗濯&天日干し。
 夜、よし、そろそろ取り込むか、と思い窓を開けたら、はたしてそこには無情な降水の跡。

2005年4月 2日

04/02/2005

●このニュースが大好きです。
 「ボリビアのバカがダメ押し点/W杯予選
●サークルの後輩×2が、この春から関東在住になるので、歓迎する会。
 むしろ、年寄りの愚痴を聞いてもらう会に化けた可能性が。

2005年4月 1日

04/01/2005

 周りの人たちに、「今日は思いっきり強烈なウソを付きますからね。うわ、これはやられた!と叫んでしまうような。」と声高に宣言したが、その宣言自体がウソだという高尚なネタ。
 しかし誰も気づいてないorz

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年3月です。

次のアーカイブは2005年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。