2005年5月アーカイブ

2005年5月31日

05/31/2005

 おやすみです。

2005年5月30日

05/30/2005

 最近ひろった、誰にでもできるものまねネタ。
 声に出して読んでみよう。
●「こんとんじょのいこ。」 → えなりかずき。
●「ボコワ、ハンディカム。」 → ペ・ヨンジュン。

2005年5月29日

05/29/2005

●「云々」は、「うんぬん」じゃなくて「うんうん」だろ、と思った。
●新幹線のホームで、「お見送りの方、柵の内側へお下がりください。5号車前の女性のお客様、柵から離れてください!」という駅員のやや怒りのこもったアナウンスと、5号車前で手を振る女性の笑顔とのギャップが印象的。
 あとそれと、周りの嘲りにも似た視線も。

2005年5月28日

05/28/2005

 今週末は関西へ。
 なんだ、このニュース。これ

2005年5月27日

05/27/2005

 空腹の苛立ちをとるか、満腹の睡魔をとるかの2択に悩まされています。

2005年5月26日

05/26/2005

 夜中2時にいきなり起きだして、バナナを食べた。
 食べてすぐ寝なおした。

2005年5月25日

05/25/2005

 昼休みの時間に、ゲートボール。

2005年5月24日

05/24/2005

 仕事場のメッセンジャーの自アイコンを変えてみた。

2005年5月23日

05/23/2005

 部屋の端においてる観葉植物が、窓の方にむかって身体を伸ばしてきている。
 このまま進行が進むと、やがて自分の重さで倒れてしまうんじゃないか。
 鉢をくるっと180度回転させて、反対側を向かせようと思った。
 けれど、それじゃ、彼の努力があまりに空しい結果になってしまう。
 やけに感情移入してしまって、向きを変えることができない。

2005年5月22日

05/22/2005

 意味が良く分からなかった看板。
 「ばーちゃんアギァー」。
 注意を促してるはずなんだけれど、むしろ断末魔に聞こえる。

2005年5月21日

05/21/2005

 ひさしぶりに、まる一日ひきこもり生活。
 風太くんを見ていると、宇宙人の捕獲写真を思い出しました。
 その後、調べてみたら、似ても似つかないことが判明。これこれ

2005年5月20日

05/20/2005

 ひょっとすると、アロマグッズの匂いの充満した部屋で、空気清浄機をオンにするというのは、この上なく不毛な行為なのだろうか?

2005年5月19日

05/19/2005

●というわけで、掲示板を変えました。
 旧バージョンはこっち。あわよくば記念に書き込みをどうぞ; ●髪を切りたくなったので、有給をとる。
 風邪をひいたときのために・・と年休を取得せずにいてたけど、このペースでは消化しきれる気配がさっぱりないことを確信しました。

2005年5月18日

05/18/2005

 さあそろそろ退社するか、と、今日つくった分のコードを、共用のワークスペースへアップする。
 ・・・まちがってダウンロードしちゃった。
 すんすん泣きながら、居残って復旧作業。

2005年5月17日

05/17/2005

 学生見学のデモ対応を頻繁にやっています。
 最近、学生の前でよくつかうネタ。
僕「こういうふうにすれば、この図のこっちの地点にいる小泉首相と、そっちの地点にいるブッシュ大統領との間で、メッセージのやりとりができるわけですね。じゃあ次に、これを4人にした場合を考えてみましょうか。こんな感じの図です。ここの地点に、例えば小泉がいると。ここの地点にいるのがブッシュ。で、あとこことここには、・・・。・・・えーと。」
学生「・・・。」
僕「・・・。」
学生「・・・ブレアとか?」
僕「それ。」
 むしろ、引率の先輩のほうが失笑してる。

2005年5月16日

05/16/2005

 先輩が、「今週は、早く退社することが多そう。嫁さんが用事でいま家にいないので、子供の弁当を作らないといけなくて。」とみんなにメールを送ってきたので、「なだ万の万博弁当 \3,000 お父さんの手作り弁当priceless」と返したら、ウケてくれた。

2005年5月15日

05/15/2005

 新宿のあたりをうろうろと。
 原宿駅周辺にいるらしい、とあるユニークな格好をした人たちを見学しに行こうかとも思ったけれど、やっぱりその案はボツ。

2005年5月14日

05/14/2005

 ナンがこのうえなくおいしい。

2005年5月13日

05/13/2005

 今週買ったもの。他は社食。
 毎朝のサンドイッチ&コーラ。
 低温殺菌牛乳。
 アミノ式。
 バナナ。

2005年5月12日

05/12/2005

 「きゅり」とキーボードで打って、変換キーを押すとおもしろい。

2005年5月11日

05/11/2005

 オフィス用のイスを二つ横に並べて、片方のイスに腰をかけ、頭を横に倒し、隣のイスの背中部分に頭をもたれさせる。
 昼休み中、周辺にできるだけ悟られないような居眠りの体勢。

2005年5月10日

05/10/2005

 帰りの電車の中で見かけた、たいへん濃い3人組。
 見かけは高校生~大学生ぐらい。
 3人ともイヤホンで音楽を聴きながらしゃべってるので非常に大声。
 以下、ゲームをしながらの会話。
 「ドゥシッ、ドゥシッ、てい、てい。」
 「ああー、ぷよぷよ降ってきたー、ヒューン、ドカァーン」
 「死んだー、残念!ズブシュゥー」
 ・・・聞いててむしろこちらが恥ずかしくなってきました。

2005年5月 9日

05/09/2005

 近所のお弁当屋さんが店頭に出しているのぼり。
 「こんなにうまいのなんでだろ~」と書いてある。
 そろそろいいかげんに片付けた方がよいと思います。

2005年5月 8日

05/08/2005

 関東に戻ってきました。
 明日は、さて何の仕事をするのだったか、一生懸命思い出すことから始まりそうです。

2005年5月 6日

05/06/2005

 じわじわと反転してしまった生活時間帯をどうしよう。

2005年5月 4日

05/04/2005

 実家では、ダイアルアップで接続しています。
 普段あまりに頻繁に英辞郎にお世話になっているせいか、どうやら英和辞書の引き方を忘れつつあるようです。

2005年5月 3日

05/03/2005

 実家の近所にある山に登ってみる。
 足を踏み入れるのは15年以上ぶり。
 あまりにあっさりと頂上の展望台にたどり着いて、非常におどろく。

2005年5月 2日

05/02/2005

 実家に帰ってきたときにやること。
 「ドラベース」の購入。
 唯一、自分が買っているマンガです。

2005年5月 1日

05/01/2005

 ひたすら、プログラマーな一日。
 しかし最終的に挫折し、旧バージョンの焼き直しでいくことに決定。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。