2005年7月アーカイブ

2005年7月31日

07/31/2005

 急にラジオがものすごく欲しくなって、そのままその足で電器屋へ。
 さっそく家で放送局をさがしたわけですが、「放送大学ラジオ」しか入らなくて、ものすごく涙目に。
 窓際に移して、事なきを得ました。

2005年7月29日

07/29/2005

●重ね着は、普段の2枚プラス、カーディガンに作業着(冬用)の、計4枚です。
●高校野球、出身高校が決勝戦まで進んだものの、おしくも敗退らしい。

2005年7月28日

07/28/2005

 あまりに職場が寒いので、カーディガンを頭の上から包むように着ていたところ、廊下を通りかかった隣のラボの人たちに一斉にじろじろと見られてしまったので、今度からは重ね着で我慢します。

2005年7月27日

07/27/2005

 近所の駅構内に貼ってある、近くの小学校の生徒の書いた書道の展示。
 「水の利用」 「古代文明」 「目上の人」
 ・・・書道で書くのって、こういう単語だったっけ?

2005年7月26日

07/26/2005

 帰りの電車のなかで思いっきり居眠りしてしまうと、その晩がちいとも眠れません。

2005年7月25日

07/25/2005

 最近、電車のなかで「微生物vs.人間 感染症とどう戦うか」という本を読んでいるけど、細菌の写真の入ったページを車内で開くのは、微妙に勇気がいります。

2005年7月24日

07/24/2005

 ともすると、部屋の机の上は、飲み終わった後の牛乳パックでいっぱいになってしまいます。
 さあ週末だし掃除でもするか、と思って、たまってるパックを一つずつ押しつぶす。
 その途端にパックから吐き出されるとんでもない悪臭。
 「ウボフェェッ」と思わず言ってしまった。

2005年7月23日

07/23/2005

 ふらふらとたどり着いた「DJ MAX」というゲームにむちゃくちゃ病みついてしまいました。
 かんたんにいうと、ビートマニアのオンライン対戦版。
 サークルの某同期は、ポップンをやめてこちらに移ればいいと思います。

2005年7月22日

07/22/2005

 やっちゃいました、定期券入れイン洗濯機。
 しかし、カード類はどれもプラスチック製で、まったくの無傷。
 唯一ダメージを受けたのが自分の名刺だというのがなんかくやしい。

2005年7月20日

07/20/2005

 今日、ものすごく感動したひとこと。
 「アナウンサーがNEWSをよんで、何が悪い!」

2005年7月19日

07/19/2005

 結局、Suicaの応募ハガキ枚数は、総勢11枚。ペンギンサンダルが当たったら、履いて近所に買いだしに行く予定です。

2005年7月18日

07/18/2005

 ヨドバシカメラで買い物をすると、まず間違いなく店員さんが「ポイントは引き続きお貯めになりますか?」と、デフォルトの選択肢を提示してくるのは、店側としてはできればポイントを使わずに貯め続けていてほしい(そしてあわよくばそのままなくす or忘れてほしい)からであり、こうなったら、たとえ現在32円分のポイントしかなくとも、毅然とした態度で、「いえ、全部つかいます。」と、ノーと言える日本人をアピールしてから、会計を済ませるのでした。

2005年7月17日

07/17/2005

 またか、というニュースですが、「マクドナルド:3カ月でまた値上げ」だそうで。
   このペースだと、そのうち日ごとに価格が変わるようになるのは間違いないでしょう。
 そして、いつの日にか、分刻みで変動するようになったときには、自分はデイトレーダーとなって生計を立てるのを目指します。
 などという妄想で過ぎた日曜日。

2005年7月16日

07/16/2005

 来週は、部署内での輪講の担当なので、この連休でたっぷり仕込んでおかないといけないのだけれど、ついつい手はプログラム作成の方に。
 結局、1回も輪講テキストはひらかなかった。

2005年7月15日

07/15/2005

 いま自宅でやっているプログラムについて、会社からの帰宅途中に「あっ、あの部分ってああすればいけるやん!」と気づき、帰ってきてからひたすら深夜プログラマー。

2005年7月14日

07/14/2005

 「クラリネットこわしちゃった」という曲について、今日初めて知ってすごく感動した知識。
 歌詞の「ドとレとミの~の音が出ない」という箇所。これ、本当にクラリネットがこわれているのではなく、まだ幼いので吹けないでいるだけ。それをこわしたと思い込んで困っている子供心を歌った曲なのだそう。

2005年7月13日

07/13/2005

 いままで自宅PCの壁紙は、Windowsにもともと入ってた画像から変えてなかったけど、これは一目見た瞬間に即保存→壁紙設定。
 これ
 ピックアップコメントがすこぶる好きです。

2005年7月12日

07/12/2005

 いまNEWDAYSでやってるSuicaのキャンペーン賞品(これ)が欲しくてたまらない。
 毎日の朝食をここで買ってるので、けっこうな枚数のポイントシールがたまりました。
僕「毎日1枚ずつ、ゆっくりとシールがたまっていくのが嬉しいのよ。」
同期「あれ、俺、毎朝タバコをSuicaで買ってるけど、わしづかみで5枚ほどシール持ってってるよ?」
 そんなのずるい、と散々にゴネたら、少し分けてくれた。

2005年7月11日

07/11/2005

 すこし早い目に家に戻ってきた・・・と思ったら、こんなゲームにすっかり病みついてしまいました。これ
 リンクどうしが1本も重ならないように、ノードの位置を変えましょう。
 グラフ理論が大好きで大好きでしかたがないというあなたへ。
 僕は9面で諦めました。

2005年7月10日

07/10/2005

 1年ぶりに、演奏会へ。
 とはいっても、出身サークルのではなく(さすがに京都開催は行けないです)、関東の某団体のですが。
 終演後に思ったのは、ロビーコール(この辺ではストームと呼ぶらしい)だけの演奏会なら、今すぐにでも演奏者として参加します、という都合のよい願い。

2005年7月 9日

07/09/2005

 ひたすらにプログラマな一日。
 一円もつかわないと、なんか、これでいいのか、という気分にすらなってきます。

2005年7月 7日

07/07/2005

 寮の同期から教えてもらった雑誌、「経営予測エイジ」。
 ビジネス関連の雑誌や報告からあつめたおもしろい記事を、1、2ページに要約してまとめた雑誌です。
 見本として最新号を無料で入手できるので、さっそく取り寄せてみた訳ですが、かなりすごい。
 電車でさらさらと読めるのに、情報の量と質がそうとう高い。
 2ちゃんねるっぽく言うと、「うはwスゴスww」。
 定期的に読んでたら、本当にいろんな話題のネタが増えそうな気がします。
 これで自分も一流な社会人か、などと思った直後に、一流な社会人は「スゴスw」などと言わないことに気づいた。

2005年7月 6日

07/06/2005

 「こ」とタイプして変換キーを押すと、なぜか一発目にいつも「目」が出てくるのだけど・・・。
 自分のPCだけ?

2005年7月 5日

07/05/2005

 「いままで一度も、スターウォーズを見たことがない」と言ったら、すごく珍しいものを見る表情をされました。

2005年7月 4日

07/04/2005

 夏用のパジャマをゲット!
 そういえば、昨年の夏は、冬用のパジャマで最後まで乗り切りました。

2005年7月 3日

07/03/2005

 近所の喫茶店にひきこもって、すっかり読書だった週末。

2005年7月 2日

07/02/2005

 休日で、すっかり狂ってしまう生活リズムをなんとかしたいです。現在4時。

2005年7月 1日

07/01/2005

 奮発して、晩ご飯にスーパーでお刺身を買ったものの、お醤油パックが入っておらず、半べそ状態で、から揚げと一緒にお腹にかき込んだ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年6月です。

次のアーカイブは2005年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。