2005年8月アーカイブ

2005年8月31日

08/31/2005

 夜中にむくりと起き出してバナナを1本たべて寝る、という癖がいよいよ本格的になってきました。
 夜バナナ病、といま命名。

2005年8月30日

08/30/2005

 後輩の机のうえを見ると、無造作に置かれた段ボールが、机の一部分を占拠してました。
 「ダンボールの捨てかたが分からない?」と聞いてみたところ、「また使うかもしれないから、置いているんです」と返事。
 自宅にスーパーの袋が大量にストックしてあるのは間違いないと確信。

2005年8月29日

08/29/2005

 カバンや靴のお店で店員さんがよく言う、「これ、いいですよー、実は僕も1つ使ってるんですよー」というせりふは、信じたらいいのか疑ったらいいのか、わかりません。

2005年8月28日

08/28/2005

 「DJMAX」の練習にやみついてしまった日曜日。
   どうやら、いまの自分の実力では、FREESTYLEモードのレベル10が辛うじて通せるのが限度といったところ。これまでの3本指打法(右:人差&中、左:人差)ではこの壁は超えられない可能性が高いので、4本指打法や、最終的には5本指打法へ切り替えるべきだろう。
   ・・・だんだんと中毒的になってきました。

2005年8月27日

08/27/2005

 駅前を歩いているときに、宗教の勧誘をうけることが多いです。
 しかもこの前と同じ人。
 そんなに悩める人のように見えますか。

2005年8月26日

08/26/2005

 連休のリハビリがそろそろ終わりそう、と思ったら、もう土日です。

2005年8月25日

08/25/2005

 最近の微妙なブームというかひまつぶし。
 会社の同期のブログ・日記サイトの探索。
 だれも口に出さないけど、意外と多くの人がブログ作ってるものです。
 さすがに部署名や社内用語をそのまま書く人はほとんどいないので、絶妙なキーワードの組み合わせを考え、狙い撃ちに挑むのがこの遊びの醍醐味。
 さらに発見した後で、このブログはいったい誰?と、記事の内容やハンドルからの推理を楽しむのもまた良しです。
 ややネクラな遊びなのが問題。

2005年8月24日

08/24/2005

 ケイタイで一文字を入力したときに表示される予測変換の候補のうち、いちばん上のものを五十音順に書き並べてみると、意外とおもしろい。
 僕の場合、こんなのが出ました。
 会う 一緒 うれしい えらい おはよう  会社 記事 曇り 今朝は 今晩  探す 新横浜 すごく 席 そういえば  高い 地下に 伝わ 手数 特別  何番 日曜日 貫 寝て 登戸  発 久しぶり 分 部屋 翻訳  マイペース 見つけて 蒸し暑い メール もうすぐ  やあ ゆっくり 呼び  ラスカル 了解 るし 連休 ロール 分かった

2005年8月23日

08/23/2005

 ミーティングのときは、
A「この辺りの内容は、前回のミーティングでもいちど整理したのですが、○○さん、結論はどう出たんでしたっけ?」
B「・・・すみません、忘れました。ログさがします・・・。」
 という会話が定番です。

2005年8月22日

08/22/2005

 ゼロといっても言い過ぎではない勤労意欲。

2005年8月21日

08/21/2005

 やっとこさ関東にもどりました。
 明日から5日間連続ではたらく自分というのがどうしても想像できません。

2005年8月20日

08/20/2005

 念願の「皇帝ペンギン」を観に。
 観たのは字幕版ですが、「関西弁吹き替え版」なんてのを作ると面白いかもしれないと思った。
  子ペンギン「おかん、ちょっと待ってえな、先いかんといてえな」
  父ペンギン「いやこれ、ほんま寒いで、たまらんわ。」

2005年8月19日

08/19/2005

 地元の図書館にひきこもり2日目。
 ここでやってる100円コーヒーなんてサービスに病みつき。

2005年8月18日

08/18/2005

 地元の図書館にひきこもり。

2005年8月16日

08/16/2005

 京都へゆく。
 ついに、ついにあの「とさか家」がつぶれていました。
 次はかわりにラーメン屋が入るのだそうで。
 ふと頭の中に、初めてこの店で食べたときの絶望感、その後もきわめてじわじわとしか味が改善していかない様子が思い出されましたが、特に涙することもなくその場を通り過ぎたのでした。

2005年8月14日

08/14/2005

 帰省。
 この夏休みは、絶対に「皇帝ペンギン」を見ようと思う。

2005年8月13日

08/13/2005

 奈良の燈花会というイベントへ。
 ところで、夜の奈良公園って、鹿のあれを踏んでもさっぱり気づきませんね。

2005年8月11日

08/11/2005

 うちの部署にあるSIP用途のとあるサーバは「salonpas」という名前らしい。

2005年8月10日

08/10/2005

 とある先輩の着ていたTシャツの柄。マックスウェル方程式。
 とある先輩の着ていたTシャツの柄。OSI基本参照モデル。

2005年8月 9日

08/09/2005

 「イソジンうがい薬」でうがいをするわけですが、ぺっと吐き出したときに、洗面台の汚れと液が反応して、青紫色に変色するのがとても楽しいです。

2005年8月 8日

08/08/2005

 のど飴、くだもの、おかゆの病人3点セットを買う。
 さすがに会社では一日中げっそりしてましたとも。

2005年8月 7日

08/07/2005

 一日中療養生活。
 エアコンを切りっぱなしの生活が、こんなにキツイものだったなんて。

2005年8月 6日

08/06/2005

 すっかり風邪をひいてしまい、声がものすごい重低音。
 こういうときって、いつもと違う音域の声が出せるので、ついつい歌ってしまいがちです。

2005年8月 5日

08/05/2005

 いま、職場内で、「ほんとすみません」というフレーズが流行しています。
 対抗して、「よくなくない?」というフレーズを流行らせようとがんばっているけど、どうも勝ち目がないです。

2005年8月 4日

08/04/2005

 特許法律事務所の方とお打ち合わせ。
 こちらは始める前からビビリ状態。
 弁理士がめちゃくちゃ格好いい人で、別世界の人を見たような気分。

2005年8月 3日

08/03/2005

 風邪気味&飲み会のコンボをくらい、沈んでいます。

2005年8月 2日

08/02/2005

 上着を1枚追加。5枚の重ね着。

2005年8月 1日

08/01/2005

 おねだりして職場のキーボードを新調してもらいました。
 自宅のと同一のもの。
 「これで仕事のスピードが1.3倍に上がりましたよ!」なんて調子のよいことを言わなければよかった。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年7月です。

次のアーカイブは2005年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。