2005年11月アーカイブ

2005年11月30日

11/30/2005

 結局、僕の席をビデオで映した状態で、デモが行われました。
 「社長きた!社長きた!かくれろ!」

2005年11月28日

11/28/2005

 実験室内の自席の近くに、ビデオカメラが設置されている。
 「明日やるデモのときに、この席の映像をネットワークで配信するから。」
 なぜ、なぜ僕の席なのか、と問い詰めたが、有効な回答は得られなかった。

2005年11月27日

11/27/2005

●日経サイエンスの今月号の付録が、ペンギンカレンダー。よくやった!と感動した。
●これはさすがに、ようやるわ、と思った。「MemoryOfBeach」のソラ耳。これ。「オバられる」なんて動詞はまずだれも知らない。

2005年11月25日

11/25/2005

 帰り道のバスで、先輩(新婚さん)とたまたま出会って会話。
僕「いま、お昼ご飯はお弁当ですよねー、なんか水筒みたいな形のケースに入ってません?」
先輩「そうですよ、こういう、縦長のかたちで。4段構成になってるんですよ。ちゃんと保温がきくようになっていて、一番下にはみそ汁と、その上のレ・・段にはごはんを入れるようになってるんですよ。」
僕「そうなんですかー。ところでいま、レイヤーっておっしゃりそうになりました?」
先輩「なりました。」

2005年11月24日

11/24/2005

 夜中に計算問題をやりはじめて、気がつけば1時30分。

2005年11月23日

11/23/2005

 休日のあいだに目を通しておこう!と持って帰ってきた書籍は、絶対に開かれることはない。
 むしろ厄介なのはこの法則そのものよりも、今度こそは大丈夫、という根拠のない自信。

2005年11月22日

11/22/2005

 「すごいですね、この新しい加湿器、いっぱい機能がついてますよ。フラボノイドフィルターにマイナスイオンサインですよ。必殺技みたいですね、フラボノイドフィルター!みたいな。」
 ・・・むっちゃ引かれました。

2005年11月21日

11/21/2005

●駅員さんは、「金沢文庫」の発音をいい加減にして欲しくないと思うのです。
●「embedded」という単語の読みを、いまだに「エンベッデド」「エンベデッド」のどっちだったかで迷っています。

2005年11月20日

11/20/2005

 「GANTZ」と「デビルマン」をぶっ通しで読んで、なんともダークな気分に。
 食べ合わせみたいなものだと思うのです。

2005年11月19日

11/19/2005

 会社の同期(現在ひとり暮らし)が、炊飯器を買ったらしい。
 最上位機種。店頭価格で5万円はするやつ。
 「あの炊飯器のごはんを食べたら、サトウのごはんが食べられなくなるよ!」
 ということを言うぐらい、すごくおいしいらしい。
 けれども、そもそも僕の中では、毎日の社食のごはん<<サトウのごはんという図式が出来上がっているわけで、彼の言っていることが自分の理解を超越していると感じた。

2005年11月18日

11/18/2005

 プログラムがうまく動いたときって、誰かに見てもらいたくて、うずうずきょろきょろとしてしまいますよね。

2005年11月17日

11/17/2005

 昼休みの会話で、「姿勢をよくするにはどうすればよいかな?」という話題を出してみたところ、次から次へと話はふくらんでいって、「社交ダンスを習いに行って毎週金曜日は口にバラをくわえ周りにアデューと挨拶しながらさっそうと退社しろ」という結論になった。

2005年11月15日

11/15/2005

 なんとなく、午前半休。
 昼間の大戸屋がなんとなくすばらしい。

2005年11月14日

11/14/2005

 バスの窓から見えた、とあるスナックの名前。
 「スナック 明日では遅すぎる」
 なんだこれ。インパクトすごすぎ。
 別に行きたいとは思いませんが、もし行くなら、店内のカラオケで「明日があるさ」とか歌ってみたい。

2005年11月12日

11/12/2005

 真夜中にひとりで「アタック25」のテーマソングを歌うと、おかしなぐらいテンションが上がるという発見。「ホッホホ・ホホー」って辺りから急に。

2005年11月11日

11/11/2005

 半年~1年ぐらいの間隔で、五目並べがマイブームになっているようです。
 今回のブームの火付け役はヒカルの碁。
 漫画を読んで「やってみたい!」と思うもののルールを知らないために五目に走る、というパターンです。

2005年11月10日

11/10/2005

 いま、「DevPartner」というソフトを使っているわけですが。
 なかなかうまく「デブパートナー」と発音できません。躊躇してしまうのです。

2005年11月 9日

11/09/2005

 昨日のようなことを書いておきつつ、「クラッキングバイブル」なんてタイトルの本を買ってもらった自分。
 なんだか気恥ずかしくて、自席の本棚に並べておけない。

2005年11月 8日

11/08/2005

 先輩が、会社の予算で空気清浄機を買ってもらった。
 あと加湿器も。
 さらに別の人は、足元用のホットカーペットを買ってもらったらしい。
 すごいよ。

2005年11月 7日

11/07/2005

 電車の中の広告に、各ホテルのクリスマスディナーショーのお知らせが出始めてます。
 価格を見ていると、芸能人の格付けを見るようで面白いです。
五木ひろし 50,000 和田アキ子 44,000 加山雄三 40,000 美輪明宏 38,000 ピーター 38,000 つんく♂ 38,000 細川たかし 35,000 野口五郎 30,000 渡辺友子(ゲスト:ガッツ石松) 30,000 安倍なつみ 28,000 ダチョウ倶楽部 15,000              しかし、ゲストのガッツ石松というのがよく分からないです。

2005年11月 6日

11/06/2005

 けっきょく昨晩は「ヒカルの碁」をラストまで読んでしまい、今日は昼起きコース。

2005年11月 5日

11/05/2005

 ふらりとたどり着いた、このページに病みつき。
 http://www.464.jp/  なんか、いろんな漫画が無料で全巻読める。
 大丈夫なのか?たぶん大丈夫じゃない。
 なんかあと半年は無料のままらしいので、いまのうちにできるだけたくさん・・・と思って、気がついたら「ヒカルの碁」1ダース読みをやっていた。

2005年11月 4日

11/04/2005

 まる一日、正しく動かないプログラムとにらめっこをするものの、けっきょく負け。
 やっぱり今日は年休にしておけばよかったよ。

2005年11月 3日

11/03/2005

 あたらしい掃除機を買った。縦置きサイクロン式。
 あたらしいゴミ箱を買った。足踏みペダル式。
 あと、自分に必要なのは、掃除をしようという意識。

2005年11月 2日

11/02/2005

 お昼過ぎの時間に、会社の先輩より、部署の全員宛にメール。
 内容は、一部を伏せ字にして、こんな感じ。
-------------------------------------------------- 件名:対外活動報告                               2005-11-02 [01]結婚することになりました 報告者は来年**月に挙式することとなった。
相手は報告者と同じ大学のサークルの後輩とのこと。
(略)
なお、式の後ささやかながらパーティーを開きたいと思っているので、
みなさまのご出席をお待ちしています、とのことである。
--------------------------------------------------  むっちゃびっくりですよ。
 それはもうおめでとうございます。

2005年11月 1日

11/01/2005

●急に、縦置き型の掃除機がものすごく欲しくなってきた。
 発作のように欲しい欲しいと思い出してきました。
 これで今度の祝日の予定は確定したようなもの。
●「ザンパースー」という言葉、「ザンパー数」だと思っていました。
 (384kbpsのことらしい。もとは麻雀用語。)

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。