2005年12月アーカイブ

2005年12月31日

12/31/2005

●「大晦日だよドラえもん」で初めて新声優のバージョンを聞き、うわーうわーと連呼する大晦日。
●テレビは改元のコマーシャルばっかだなあと今年も思う大晦日。
●やっと年賀状を書いた大晦日。

2005年12月28日

12/28/2005

 会社より電話。
 社内報告書の原稿に顔写真がいるらしく、デジカメで撮ってメールに添付して送ってくれ、とのこと。
 ここは実家。
 ダイアルアップの環境でがんばって10分かけてご送信。

2005年12月27日

12/27/2005

 つい先日、ヴィド・フランスで食事をとったときに、使わなかった真っさらのフォークを、頂戴してそのままカバンの中に入れておいたわけです。
 今日、同じ店でパンを買おうと、カバンから財布を取り出した際に、店員さんの目の前でぽとりと例のフォークがこぼれ落ちたというのはきっと奇跡です。

2005年12月25日

12/25/2005

 加湿機能つきのセラミックファンヒーターが欲しい!と猛烈に思っているけど、今年の生産分はすでに完売が続出しているそう。大変だ、今年を乗り切れるのか。

2005年12月24日

12/24/2005

 夕方の銀座で遭遇した、あまりに素晴らしいファッションの女性。
 上は明るい黄緑色のコート。
 下は赤いスカート。
 そして、頭から斜め方向に生えている、謎のクリスマスツリー。
 彼女は、前を向き、自分の進む道をまっすぐと歩いていました。

2005年12月23日

12/23/2005

 有楽町の喫茶店でぼんやり本を読んできたら、隣の隣のテーブルでおしゃべりしているマダム集団の会話が自分の耳に入ってきた。
マダム「・・・、京都大学のグリークラブと、東京大学のグリークラブが、合同でコンサートをやっていて、・・・」
 まじですか、とおもいつつ耳をそばだてるわけですが、ほとんど聞き取れず。
 断片的に聞こえてきたフレーズ。
マダム「・・・、東男と京女、って言ってね・・・」
 多分、これ以上先は聞かなかったので正解だったのかもしれません。

2005年12月21日

12/21/2005

 DJMAXの曲のムービーファイルを公開しちゃってるひとがいたので、即ダウンロード。
 なんとなくmp3に変換、携帯プレイヤーに入れ、移動中に聴いてみたら、指が自然と不思議な動きを始めている。

2005年12月20日

12/20/2005

 ついにエージープラスをご購入。
 足の裏用。orz  冬ですから。

2005年12月19日

12/19/2005

 外人向けのお寿司の食べ方ガイド。これ。なんだこれ。

2005年12月18日

12/18/2005

 どうやら、1着の服を買うのに要する平均時間は2時間であることが判明しました。
 4時間かけて2着買ったからです。

2005年12月17日

12/17/2005

 FM横浜は、1時間ごとに「○時を、お知らせします。ポーン」という音が流れるのだけれど、なんだか妙な脅迫感をかんじてしまいます。

2005年12月16日

12/16/2005

 リクルート用の写真を撮影するとかで、僕の席の近くの隣にあるスペースが選ばれました。
 いろんな機材が並んでいるのがそれっぽいから、とのこと。
 「競合他社の機材はできるだけ隠してください。」
 「このシ○○プ製のモニタは?」
 「ありえません。」

2005年12月15日

12/15/2005

 職場のPCに入れているスカイプのアイコンを、ウプレカスに変えてみた。
  

2005年12月14日

12/14/2005

 快適な朝のひとときは、コーヒーをいれる時間から始まります。
 うちの職場では、特に当番は決まっておらず、飲みたい人がいれるという簡単な決まり。
1.コーヒーポットで水をくんできて、コーヒーメーカーに移す。
2.横にある電気ポットから湯を少量コーヒーポットに入れ、フィルターと粉をセットするまでのあいだ温めておく。
3.セットが済んだら、スイッチを入れ、ホワイトボードに入れた時刻を書き、自席に戻り10分ほど待つ。
 問:上記の手続きには、根本的かつ致命的な誤りが一箇所だけある。指摘せよ。
→ポットをコーヒーメーカーにセットするの忘れてました。
 10分後に僕を出迎えたのは、テーブル一面に広がった無残な琥珀色の水たまり。

2005年12月13日

12/13/2005

 室内のエアコンのスイッチが切れていたらしく、28度まで上昇。暑い。
 その後、スイッチが入れられ、温度設定が15度。寒い。

2005年12月12日

12/12/2005

 通りすがりの先輩が、コード内に非常にわかりにくいバグを組み込んで去っていくというイタズラ。
例:  if(_bIsConnectingAsSender)   {    while(true)     {   ・・・         ↓  if(!_bIsConnectingAsSender)   {    while(true)     {   ・・・  僕の目の前でやったから良かったものの。

2005年12月11日

12/11/2005

 銀座の伊東屋という文具屋へ。
 1本10万円する万年筆とか。
 これでペン回しとかやってみたいなあ。

2005年12月 9日

12/09/2005

 処分する冷蔵庫の運び出しを、近所の先輩に手伝ってもらったので、お礼に果物をあげようと準備をしたわけです。
僕「あのう、ミカンとリンゴとではどちらが好きですか?」
先輩「両方かな。」
 お約束をありがとうございます。

2005年12月 8日

12/08/2005

 ややこしいバグがとうとうとれたから毎月八日はバグの記念日  毎月バグ取りですか

2005年12月 7日

12/07/2005

 仕事中、周辺に人がいないのを確認した上でやるファルセットはすごく楽しいです。

2005年12月 6日

12/06/2005

 迷惑メールのタイトルが「生協の白石です」なのには、ついびっくりして開いてしまいました。

2005年12月 5日

12/05/2005

 プロセスは、刺さって、落ちて、殺すものらしいので、僕の席の周辺の会話はとてもおそろしいことになっています。

2005年12月 4日

12/04/2005

 夕方6時にものすごい眠気がやってきたときの選択。
 居眠りしたら晩に寝られずに苦しむのは明らか。
 「だが、寝る!」と、決然とした態度で宣言。
 そして現時刻(21時起床)にいたる。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。