2006年1月アーカイブ

2006年1月31日

ファミリーフライト

 電車で遭遇した、とある夫婦とその子供の会話。
 子供の年齢はおよそ3歳ぐらい。

母 「ゆーくん、今から空港いって、飛行機のるんだよ。」
子 「・・・おちるの」
母 「あはは(笑)、落ちるなんていきなり怖いこと言わないで。」
子 「おちるぅ」
母 「やだもう。ほんとに嫌だから。そんな言葉いっちゃだめ。」
子 「・・・だっこ」
母 「だっこ? お父さん、だっこだって。」

 何かを悟っているようにも見える子供のせりふが怖い。

2006年1月30日

最速ルート

 最寄駅から自宅までの徒歩での最短経路を発見し、14分→11分まで縮まったのだけど、おそろしく急な階段がひたすら続くため、上り終った後もしばらく息が切れている。

2006年1月29日

電話のスパム

 午前、不動産関係のスパム電話が自宅にかかってきました。
相手 「ご案内をさせて頂いております、○○の●●と申します??。」
 適当に応対していたら、やがて向こうが強気になってきたので、即切り&電話線抜き。

 夕方、再度同じところから電話が。
相手 「△△の▲▲と申します??。今日の午前に、弊社の者がいちどお電話差し上げたかと思うのですが??。」
 即切りした数秒後に気付きました。
 会社名、変わっとるやん。

2006年1月28日

夜8時以降のチャンス

 近所のスーパーで、夜8時、会社の同期(奥さん付き)とばったり出会う。
 こちらのカゴの中にある、半額シールの貼られたお弁当を見られたかと思うと、なんだか穴に入りたい気持ちです。

2006年1月27日

パンデミック

 会社の周りの人たちがばたばたと病欠中。
 昨日まで会話していた人がインフルエンザと分かったときの恐怖といったら。

2006年1月26日

コンビニのパターン

 コンビニでよく遭遇するパターン。
 青色が僕、うすい水色が他の客。

1.最後尾に並ぶ
2.空いた方のレジに次の人が行く
3.空いた方のレジに次の人が行く
4.あともうちょっと
5.やっと次
6.あれ?

2006年1月25日

衝動買いのリスク

 早い目に会社を退散して、本屋めぐりツアー。
 目的の本が見つからなかったときって、関係ない本を衝動買いをしてしまう確率がふだんの3倍ぐらいあるよね。

2006年1月24日

鬼のようなレトリック

「鬼のように強い」
という表現は何となく理解できるけど、
「鬼のように眠い」
というのは全くイメージが湧きません。

2006年1月23日

クリーンアップウィザード

 Windows を使っているときにたまに表示される「デスクトップクリーンアップウィザード」、あれって頻繁に出てきて鬱陶しいよね、作業中にあんな余計なウィンドウ出てこないで欲しいよ、と言っている人(=自分)は、そもそもデスクトップが余計なアイコンで一杯だからウィザードが出てきているということを自覚しないといけません。

2006年1月22日

できたてアツアツ

 カップめんのフタによく「○分でできたてアツアツ!」とか書かれてあるけど、「できたて」はともかく、「アツアツ」なのは君ではなくポット側の努力によるものなのだよ、と言いたいです。

2006年1月21日

京浜東北線のニオイ

 まれに京浜東北線の車内で変なニオイに遭遇します。
 僕の隣席の人が、怪訝そうに辺りを見回すものの、悪臭の原因は判明しなかったようで、やがて席を立ち別の車両に移る。
 僕が犯人と思われていたらどうしよう。

2006年1月20日

紙カップコーヒー

 紙カップ式の自動販売機で、砂糖やクリームの量調整をしょっちゅうやり忘れるのは、詳細(量調整)→大枠(品物) という不自然な決定手順のせいです。

2006年1月19日

デバイスドライバ

 一日中、業務とあまり関係ないお勉強にどっぷり漬かる木曜日。
 気持ちコソコソとしながら。

2006年1月18日

ランチ時の発見

 とある発見。
 お昼に食堂で流れているNHKの「ふるさと一番!」という番組は、ほとんどの場合、海か川か湖のいずれかで中継をしている。

2006年1月17日

近所でロスト

 いつも、最寄駅から自宅まで徒歩で移動するときは、歩道のついた大きな道を歩きます。
 今晩はなんだかテンションが高かったため、「最短経路を見つけよう!」と、途中でわき道に入る。
 ・・・迷子。
 いつもの倍近い時間のあと、なんとか帰宅。

2006年1月16日

壁紙サーチ

 むちゃくちゃ感動したマメ知識。
 「1024 768」でイメージ検索すると壁紙がわんさか手に入る。

2006年1月15日

まだクリスマス

 相変わらずクリスマスイベントをやっている DJMAX に漬かり続けた日曜日。
 やっと50ポイント完了。もうしばらくはやりたくない。

2006年1月14日

くつ下のリズム

 年末年始といった連休期間をはさむと、洗濯のタイミングのリズムが狂うという罠。
 すべての靴下が洗濯中になってしまったため、今日は外に出られません。

2006年1月13日

バブルスター

 お風呂に入るベストのタイミングは、お湯を張った直後のとき。
 身体中についた無数の気泡を払うのがいちばんの醍醐味だと信じて疑いません。

2006年1月12日

セブンイレブン

 いま、セブンイレブンのキャンペーンで、シールを集めるとスヌーピーのお弁当箱がもらえるそうです。
 会社の同期のひとこと。
 「もしこれでみんながお弁当を作るようになったら、誰もコンビニ行かなくなるよね。」

2006年1月11日

ウォームビズ

 屋外はとても寒いのだけれど、室内ではさまざまなコンピュータが熱を出しているのでクーラーを効かせているのだけれど、設定がうまくいっておらず冷え過ぎなので今日は厚着です。
 日本語が破綻しています。

2006年1月10日

ラッキーセブン

 今年初めて出会った先輩との会話。

僕 「どうも明けましておめでとうございますー。お年玉ください。」
先輩「・・・じゃあこれをあげよう。五円玉。ご縁があるように。」
僕 「べったべたやないですか; お、これ平成七年ですよ。ラッキーセブンです。」
先輩「やっぱやめた。こっちのほうをあげる。」
僕 「・・・これ・・・昭和四十四年です・・・。」

2006年1月 9日

スパイウェア

 とあるゲームサイトを訪問したら、いきなり表示されたポップアップ。
 スパイウェアのインストールを要求するメッセージでした。

Winfixer
 (↑クリックで拡大)

 なんだ、「で」って。

2006年1月 8日

ボディガード

 東急ハンズでB2サイズのカレンダーを買ったのだけど、買ってから家に帰るまでの間、絶対にこいつだけは折り曲げるわけにはいかない、と、ボディガードばりの振る舞いをしながら帰途へ。
 電車内で危機が迫ったときの脳内BGMはもちろんホイットニー・ヒューストン。

2006年1月 7日

うろおぼえアート

 ここをご覧頂いている皆様に、お聞きしたいことがあります。
 下記の2枚の画像は、どちらの方がクリボーに似ていますか?
 
 クリボー1
 クリボー2
 
 僕が描いたのはどちらか、に関しては黙秘させてください。

2006年1月 6日

スタート

ものおきばの日記を、ブログ形式にしましたよ。
しかし、テンションは今まで書いていた日記とほぼ同じなのです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。