2006年2月アーカイブ

2006年2月28日

ハードテレフォン

 駅から自宅までの猛烈な階段(約200段)を上りながら、知人と電話。

知人「で、それと○○のことなんやけど」
僕 「ああ、はい、ハァハァ、それは前に話したのと同じで、ハァハァ」
知人「数はいくらあればいいかな?」
僕 「はい、ハァ、ハァ、えっと、ハァハァ」
知人「・・・なんで興奮してるん?」

2006年2月27日

お風呂センサー

 ついつい自宅でパソコンの作業に熱中してしまうと、
 お風呂場が大洪水という事態に頻繁に遭遇してしまい困ります。
 水位センサーってどこで入手できますか。

2006年2月26日

タヌキのバカ

 そういえば、駅から会社へ向かうバスに乗っていると毎日目にする、

「タヌキは山へ返れ タヌキのバカ」

という落書き(誤字そのまま)がむちゃくちゃ気になります。

2006年2月25日

インテリジェント

 ここ2,3日間、ずーっと悩んで解決法が出せずにいたプログラムの問題。
 もうどうにもならず、打ちひしがれてリーダのところへご相談へ。
 込み入った状況について説明をした、その数分後に対処法が出てきた。

 いちどこの人のIQを測定してみたいよ。

2006年2月23日

氷上のチェス

 1つ上の先輩が、自分は小野寺選手が好きだと言い張ってききません。

2006年2月22日

ブラブラジル

 業務内容の発表会おわり!

 ということで、慰労会という名目で皆で行ったのが、駅近くのとあるブラジル料理店。
 これ以上ない量の肉をばくばく食べたにも関わらず、お一人¥1900で済んだという奇跡。

2006年2月21日

付箋のカラーリング

 会社の同期から借りた本をもうすぐ読み終わるわけですが。

 付箋

 この付箋のカラーリングだけはどうしても理解できません。

2006年2月20日

シーフードヌードル

 カップラーメンにお湯を入れ、しばらくPCを触っていて、3分後、ふと見たら、いつの間にかフタをとめていたシールが剥がれていたときのショックといったら。

2006年2月19日

チッチキチー

 関西に週末帰省。
 チッチキチーの人(名前しらない)がテレビCMに出ててかなり驚いた。

2006年2月17日

ヘッドマウントディスプレイ

 先輩が発注していたヘッドマウントディスプレイが到着したそうです。
 さっそく僕も装着させてもらう。

ヘッドマウントディスプレイ
 こんなの。

僕 「おー、たしかに映ってますねえー。」
先輩A 「これだと、動画とかビデオチャットを再生しとくって使い方だね。」
僕 「つか、かなり目が疲れますが・・・。」

先輩B 「うわ、なに楽しそうなもの付けてんの。」
僕 「サイヤ人です。」

などとひとしきり遊ぶ。

僕 「ちなみにこれってお値段いくらですか?」
先輩 「20万円。」

ごめんなさい。

2006年2月16日

特製大戸屋ランチ¥580

 午前半休をとった日の昼に、大戸屋でのたりと昼ご飯を食べる時間がとても裕福な気持ち。

 しかし、大戸屋で、掲題のメニュー以外のものを注文したことがほとんどありません。

2006年2月15日

ファイブアイズ

 「五目力うどん」とメニューに書いておきながら、入っている具は、玉子、なると、わかめ、ネギ、もち、の5品。
 ちょっと待て、五目って、もちを入れて五目なのか。
 だったら「四目力うどん」もしくは「五目うどん」とするべきでしょう。
 いや、そもそも「五目」とは、具が5種類なのではなくて、具がたくさん入っている様子を形容した言葉じゃなかったのか。

 ・・・とぶつぶつ言いながら、結局はおいしくいただきました。

2006年2月14日

マイクロソフトの広告のように

 なんとなく気分が乗らなかったため、いつも使ってる職場のノートPCから、電源ケーブルとマウスとLANケーブルを外し、椅子に三角座りをしたひざの上に乗っけて作業。なぜかむちゃくちゃはかどった。

2006年2月13日

ローカルコース

 あまりの満員電車についに耐えかねて、各駅停車で通勤コースにお切り替え。
 うわなんだこのリッチな空間、と一発で味をしめた。

2006年2月12日

エンジニア

 電車の中、向かいの席に座っていた若者(20歳位)2人の会話。

A 「あのよ、エンジニアって何なんだ?
   オレの知り合いの人が、今エンジニアやってるって言ってたんだけどよ。」
B 「・・・知らねー。」
A 「何なんだろな。」
B 「あれじゃねーの、経営とかやってる人じゃねーの。」

いっそのこと、「エンジン作ってる人」とか答えて欲しかった。

2006年2月11日

ガベージコレクション

 昨日、数ヶ月に一度のレベルの大掃除をしたにもかかわらず、机のうえがものすごい勢いで元の散らかり具合へと復元しようとしています。

2006年2月10日

ミルク一杯の腹

 大量に牛乳を飲んだら、さっきからおなかが壮大なシュプレヒコール。

2006年2月 9日

琉球ムーン

 国仲涼子を、国仲良子と書くと、とたんにどこかのNGOのパンフのキャラクターっぽい名前になるという発見。

2006年2月 8日

ダディクール

 祝・ついに職場に冷房設置!
 なんかもうむちゃくちゃ快適。23度。

2006年2月 7日

スタバコース

 なんとなく早い目に退社して、駅近くのスタバで読書コース。
 先々週から読んでる本がまだまだ読み終わらない。

2006年2月 6日

ラストのアップル

 マクドナルドで朝ごはんを食べたわけですが、店員どうしの会話:

店員 「あとハッシュ四枚ですー」

というのは理解できるけど、

店員 「アップルオンリーワンですー」

というのは理解できません。

2006年2月 5日

オジャパメン

 ひたすらDVDを見ていた気がする日曜日。

DVD

2006年2月 4日

クールな窓際

 職場の室内の気温が29度をこえたから
 比較的すずしい窓際に涼をもとめる。

2006年2月 2日

東西ディバイド

 よく、「関西人は○○で、関東人は△△だ!」みたいな言い回しを聞きますが、こんなのはどうでしょう。

 「関西人は○○で、関東人は△△だ!」のネタに反応するのが関西人、反応しないのが関東人。

 この記事を書いている僕は、文句なしで関西人です。

2006年2月 1日

グルメなレシピ

 Yahoo! グルメのレシピ情報より。
 これはむちゃくちゃ感動しました。

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202041&id=E122304

 これなら僕でもできる!

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2006年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年1月です。

次のアーカイブは2006年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。