2006年3月アーカイブ

2006年3月31日

リクルートのご引率

 リクルート活動の学生さんの引率。

 前半は、学生さんの希望ラボのご見学。
 引率と称して一緒に見学できるのがとてもいい。

 後半は、偉い役職の人々とご面談。
 偉い役職の人々と同席して、いちばんびびってるのはむしろ自分。

2006年3月30日

ネイバー

 会社の後輩が、となりの建物に住んでいることが発覚。

2006年3月29日

押してはいけないスイッチ

 食事中、なんとなくメイドカフェの話題になって。
 僕を含めだれ一人いったことがない中、ふとこんなことを言ったわけです。

僕 「そういえば秋葉原のどこかのカフェで、ツンデレのイベントってのをやるみたいやねえ。」
全員「・・・え? ツンデレ?? なにそれ?」

 どうやら自爆スイッチを押してしまったようす。
 きわめて冷静を取り繕いながらフォロー。

僕 「ええと、ツンデレってのは、その、属性の一つで、」
全員「属性?」

 2発目のスイッチを押してしまった。

2006年3月28日

デナイアルオブサービス

 今期分の報告書・特許の発行申請を終え、これから期末までのんびり優雅な生活。
 リーダーたちが、申請承認のDOS攻撃を受けている。

2006年3月27日

駅のポスター

 香取慎吾が出ている「JAL悟空」のポスターは、明らかに手抜きだと思うけど、
 縄文太郎が出ている「みすず学苑」のポスターは、むしろ気合が入りすぎていて困る。

 関東ローカルネタですみません。

2006年3月26日

AM0時解禁のケーキ

 晩に急におなかがすいたのですが、身の回りにある唯一の食糧が、このまえの友人の結婚式の引き出物のケーキ(直径15cm)だったわけで。
 あきらかに食べすぎで気持ち悪くなった午前0時。

2006年3月25日

ブロードキャスト

 滋賀県出身以外の人としゃべっていてローカルテレビの話題になるとき、
 滋賀のローカル局はBBC(びわこブロードキャスト)だ、と説明すると、
 必ずといってよいほど失笑を受ける。

2006年3月24日

パッシブトリオ

 なんとか報告書を書き上げ、先輩にチェックしてもらう。
 最後の「まとめ」の章で、1つの文に受動態が3つも入っていたことを指摘され、思わず笑い倒し。
 主語に第一人称を避けたがるのは、自信のなさの表れです。

2006年3月23日

リサーチメモ

 やっと特許明細書を書き終えた! とテンション高めでいたら、
 報告書の今期の締め切りが明日だということに気づき、一気にダウン。

 そのくせ、会社で「Bloglines」の設定に病みつく。

2006年3月22日

アウトロー

 駅構内で見た、かったるそうにあちこちにツバを吐く男性。
 「ツバを吐く男」という表現に一種のカッコよさがあるから良くないのです。
 「体液をまき散らす男」と呼べば良いと思うのです。

2006年3月21日

ハングリーは万里を超える

 ごくまれに「あれがものすごく食べたい!」という衝動が湧き出すのです。
 今日、唐突に「餃子の王将」に対する猛烈な欲望が。

 でもちょっと遠いなぁ、そう思う前にもう足が駆け出していた。

 40分かけて到着&おいしくいただきましたとも。

2006年3月20日

キックボード

 坂道をがんばってキックボードで上ってくるひと(大人)に遭遇。

2006年3月18日

結婚式 in キョウト

 サークルの同期のご結婚式のため、京都へ上洛。
 以下、ダイジェストで。

* 余興の歌の練習のため、スーツ姿×5人でカラオケボックス。
* 某混声合唱団のメンバーどうしのご結婚のため、式では参列者みんなが熱唱。
* 新郎サイドの主賓は、彼の勤め先の研究所長。まじで。
* 披露した余興はそんなに悪くない出来だったと思うのは、酔っていたから?
* 二次会乾杯のご発声を担当。ほんとすいません。

 というわけで、それはもうおめでとうございました。

2006年3月17日

クッション

 隣の席にあるモフモフしたクッションがすごく気になる。

 とつぜん動き出しそうだからです。

2006年3月15日

ぬ・アウト・オブ・メモリー

 うちの部署のむっちゃ頭の切れる先輩が放った、偉大すぎる一言。

先輩 「(ホワイトボードに字を書きながら)このまえ、ふっと平仮名の「ぬ」の書き方を忘れてしまってねー。どんなんやったけ?ってしばらく固まってしまったよ。」

2006年3月13日

死のハーモニー

 特許明細書を書け、と言われ書いてるのですが。
 進み具合が思わしくなく、周りにちょっと弱音を吐くわけです。

僕 「なかなかうまくまとまらないものですねえ」
先輩「つか、うちのチームの今期の計数としてカウントされたしねー。」
僕 「カウントされたってことは・・」
先輩「今期中に死んでも書け、ということ。」
僕 「それはつまり・・」
僕&先輩 「書けなかったら死ぬ、ということ。」
僕 「・・ああ、ハモりましたね。」

 妙にネガティブ感ただよう日記ですが、本人たちはぴんぴんしてます。

2006年3月12日

コラーゲンきになるわ

 土日のいずれかは川崎のラーメン屋「天下一品」に吸い込まれています。
 大学生のときはあのスープが普通だと思っていました。
 いま、久しぶりに食べると、「これを普通と思っていたのか」と気づかされます。

 あと、最近「やぐら茶屋」のCMが頭から離れなくて困る。なぜ。

2006年3月11日

延長ケーブル

 電気の延長ケーブルを買おうと思って。
 ちゃんと長さを測定しないままに家を出て、店に入ってから悩む。

 「1メートルで足りるか? 2メートルだと長すぎないか・・?」

 ひたすら悩む。
 「そんなもん長いほうにして、余った分は束ねとけばいいじゃないか」と思われるかもしれません。
 しかしそれは自分にとってはすごくスッキリしないわけで。

 で、結局1メートルのを買って、自宅で撃沈。

2006年3月10日

真冬のTシャツ

 お風呂に入ろうと上着を脱いだあとで、面白そうなページを見かけてしまい、そのままTシャツ姿でしばらく閲覧。
 風邪に突入。

2006年3月 9日

リモートデスクトップ

 いつも会社でリモートデスクトップ機能を使っているので、
 自宅でも、モニタの上の方にカーソルを持っていくたびに、
 タイトルバーが出てくるぞ、とつい身がまえてしまいます。

 なんのことか意味不明でごめんなさい。

2006年3月 8日

イヤーウィスパー

 ついに職場に耳栓が投入される。
 購入理由が「最近マシンの騒音がうるさくなったため」。

 しかも購入数が30ケ。

2006年3月 7日

逆転ホームラン

 いっそのこと、国や自治体は、今後のすべてのデータのやりとりを
 ウィニーでやるようにすればいいと思うんだ。

2006年3月 6日

間違いファックス

 自宅に謎のまちがいファックス。

「カニの包み焼き 15ケ 配送の手配お願い致します」

だって。僕にはむりです。

2006年3月 5日

クラスメイツ

 小学校のときの同級生(関東在住)とあつまる。
 製薬会社で研究職やってるそのうちの一人と、「名刺をつかう機会がまったくない」ということで完全に同意。

2006年3月 3日

永久エネルギー

 特許の公知例調査(提案内容が既に他から出てないかの調査)中、
 へんてこなものを発見。
 公開特許公報 PH07-287086。
 名称、「永 久 エネルギー」。

---------------------------------------------------

【目的】新規な永久エネルギー発生装置を提供する。
【構成】永遠にエネルギーを出し続けようとする物体Bに始動を与える。爆破物体Aに点火すると爆破物体Aのエネルギーが円周同時爆破衝撃で内外へ炸裂する。外周容器Cの支え反動によってエネルギーが中心部に向かって押し縮められ、激突反動波運動により攪拌したエネルギーが物体Bに与えられ、物体Bは永久にエネルギーを出し続ける。

【特許請求の範囲】
【請求項1】 物体Bを永久エネルギーにする装置,
【請求項2】 物体Bを永久エネルギーになる,

永久エネルギー

【図面の簡単な説明】
【図1】 断面図
【符号の説明】
A 爆破物装置
B エネルギー物体
C 外週を形成する容器

---------------------------------------------------

 提案のみで、特許として成立はしてないとのことです。
 ひととおり読んだあと、急に身体中を疲れがおそったわけです。

プライムナンバー

 仕事時間中になんとなく大学入試問題速報のページを見てしまったら、
 そのまま目が離せなくなってしまいました。
 むずいよ。

【問】
 2以上の自然数 n に対し、n と n+2 がともに素数になるのは n=3 の場合に限ることを示せ。

2006年3月 1日

ブラッシュアップミーティング

 チーム内の特許考案ミーティングにネタを持ち込む。
 2時間後、ほとんど原型をとどめない内容へ変化をとげた。
 これでも名目は「ブラッシュアップ」。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。