2006年4月アーカイブ

2006年4月30日

ダンボール

 ダンボール箱の山がかなり減ったものの、
 残りあと10箱程度が勉強部屋を占拠中。
 今、地震がおきたら、確実に埋まると思う。

2006年4月29日

フロムウェスト

 関西より妻がやってきました。
 今日より、2人で生活です。

2006年4月27日

ヴィスタ

 業務の一環ということで、「Windows Vista」のベータ版を入れてみることに。
 開発中のアプリが Vista でも動くかどうかの検証です。

 マインスイーパがムダにすごい。
 ミスすると、爆弾がボカンボカンとアニメーションする。
 ソリティアもすごい。カードがにょろにょろ動いてる。

 動作確認をやる時間がなくなってしまった。

2006年4月26日

セシール

 フランスの研修生に、
「イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール」
 が通じた。
 なんかむっちゃうれしい。

2006年4月25日

エンヤーオット

 部の新入社員歓迎会。
 今年の新人に某大学のグリーメンが。
 とりあえず挨拶代わりに、2人で「斉太郎節」や「いざ立て」やら歌っておきました。

2006年4月24日

ボスの貫禄(ただし音声のみ)

 無意識に舌打ちをしてしまうという非常に厄介な癖ができてしまったようです。

(ミーティング中)
先輩 「今は画面のサイズは1028×768でやっていて・・」
僕  「・・・チッ」
先輩 「え、えと、そのサイズじゃダメだと仰ってますか?」

 至急、矯正してゆきたいです。

4連コンボ

 本屋→ヨドバシ→100均→スタバ
 という最強コンボが炸裂した。

2006年4月23日

ビデオチャット

 実家(滋賀)とのビデオチャット環境の構築完了。

2006年4月22日

エントロピー

 今週末は大掃除をしよう! と決意すると、その週はものすごい勢いで部屋が汚れていくという発見。

2006年4月21日

エントリーシート

 就職活動中のみなさまに、大事なアドバイス。
 志望動機を書く欄で、会社の名前を間違えるのはこの上なく致命的です。

 「私は○○○に入って、人々が喜ぶモノづくりをしたいと・・・」

 それ! 競合他社!!

2006年4月19日

オンポーティー、パールーヴァー。

 フランスの実習生とがんばって会話。

僕 「大学のとき、サークルでフランス語の曲を演奏したんだよ。サンサーンス。知ってる?」
実習生 「知らないなあ。」
僕 「♪レプルミェールリュエードゥロロールネサーントゥーー」
実習生 「んーー・・・それフランス語?」

 まったく通じなかった。

家族追加コマンド

 社内の手続きのため、ブラウザを開く。
 「家族の追加」というボタンはなんだか妙な感じ。
 「現在 家族の追加の承認待ちです」というメッセージも。

2006年4月14日

スタンバイ

 実家の近くで、図書館に行ってみたり、本屋に行ってみたり、銀行に行ってみたり。

2006年4月13日

何から何までナインティナイン

 いつもと違う通勤経路を選択。
 「SHOP99」を発見。
 なんかこの店とは大学院のときからの長い付き合いになりつつあるなあ、と実感。

2006年4月11日

イングリッシュ!

フランスから実習生が来ています。
 「僕の英語は聞きとれるかい?」
と問いかけられたのを、
 「君は英語の聞きとりはできるかい?」
と聞きまちがえ、さわやかな笑顔で「No!」と答えた気がします。

 【明日の目標】:今日の誤解をとく。

2006年4月10日

要はスパムメールだけど

 安藤まどか からのメールって、いつまでつづくの?

リトルBSD

 掲題の名前の居酒屋に初デビュー。

 ノリノリの後輩が「まずいカクテルを作ってください」とオーダー。

 すごいのが出てきた。どろどろした茶色のピリピリした甘塩辛い液体。

 レシピを聞くと、醤油・タバスコ・コーラ・生クリームでした。

2006年4月 8日

マウスホイール

 あたらしいマウスをご購入! 7980円!
 むっちゃテンション上がりながら帰宅。
 ホイール横倒し→水平スライド がこんなに快適だったなんて。
 でもあまりにスムーズ過ぎて目的の位置でカーソルを止められない。

2006年4月 7日

知人80%,マンガ20%

 バスの2人掛けの席でたまたま隣合わせになった男性。
 うつろな表情でぶつぶつ何かつぶやいてる。
 「私はなぎさを愛している・・私はなぎさを愛している・・」
 いったいどういうシチュエーションなのか想像する以前に、もう、聞こえていないふりをするので精一杯。

2006年4月 6日

キーマン来襲

 もうすぐうちの会社の偉いひとがデモ見学にやってきます。

僕  「偉い人たちの来襲はいつですか?」
先輩 「ん、来週。」

僕  「・・・ごめんなさい。そんなつもりじゃなかったんです。」

2006年4月 4日

安全スローガン

 職場内の事故をなくすためのスローガンを、1人1つ考えて廊下に掲示してあるわけですが。
 今日なにげなく目にした、先輩のスローガン。

 「不意に飛んでくる石に気を付ける」

 よくこれでOKでたなあ、としみじみと感じ入りました。

2006年4月 3日

月曜日はメランコリィ

 月曜日の午前になにか重要な予定が入っていたかどうか思い出せず、びくびくしながら出社するときの気分はなんともいえません。

2006年4月 2日

エンドオブライティング

 ずーっと作文をしていたら、途中で論理が破綻して破棄&終了。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。