2006年5月アーカイブ

2006年5月30日

ティーブレイク

 会社におやつとして持って行った生八橋がこの上なくおいしい。
 ていうか食べだしたら止まらない。
 食べては次をとり、食べては次、を延々と繰り返す。

 仕事をしていると言うよりも、八橋を食べていると言った方が正しいかもしれない。

2006年5月29日

ナノテクの上

 「ナノテク」という言葉にはカッコイイ響きがあるけど、さらにこれをダウンサイジングしたら「ピコテク」、途端にヘボい名前になることに気づいた。

ユービック・スクリーンプレイ

 待ち合わせまでの時間がない中あわてて買った本が、実は目的の本のリメイク版だったとき。
 「もう一つのストーリーがここにあった!」とかオビに書かれてた。

2006年5月26日

ありがちなシーン

 静かな喫茶店で、ありがちなこと。
 左の青が僕。

 1
       客の携帯 「トゥルルル、トゥルルル」

 2
 客 「もしもし? あー、ごめん、ちょっとだけ待っててもらえる?」 
 
 3
 
 4
 客 「もしもしー。うん、大丈夫ー。それで、前に言ってた話だけど・・」 

 
 なぜ、僕の真横に来て話すんだい。

2006年5月25日

ブラックボックス

 仕組みがよく分かっていないことについて聞かれたときの常套句。
 「それはブラックボックスとして扱っています。」

2006年5月23日

ウェブ進化論

 「ウェブ進化論」の著者って、「うめだもちお」だったか「もちだうめお」だったか、いつも一瞬だけ迷うよね。

 ・・・ということを同期たちに話して共感を得ようと思っていたけど、いよいよ不憫に思われてしまう恐れがあったため、事前にググってみたら2件しかヒットしなかったので話すのはやめといた。

2006年5月22日

線路のリズムかも

 なんだかんだ言って、いちばん集中できるスペースが電車の中だという現状をどうしよう。

2006年5月21日

TOB

 時間つぶしにコンビニに入り、むちゃくちゃ久しぶりに「釣りバカ日誌」を読んでみたら、鈴木建設が外資企業にTOBを仕掛けられてピンチというストーリーになっていて、ものすごく時代の流れを感じた。

2006年5月20日

クシャミとコップ

 ジュースの一杯はいったコップを持って部屋移動中にクシャミをしたくなり、しかも近くにコップを置く場所がなかったときのピンチ感はどうすればいいですか。

2006年5月18日

マンション

 同期がマンションをご購入、ということで、お昼休みの時間は選び方講習会と化しています。

2006年5月17日

レッツゴー

 ホームにて、駅員さんがたまたま2人並んで、発車後の左右の指差し確認をやっていた。
 オリエンタルラジオっぽかった。

2006年5月16日

先生プロトコル

 うちの部署の一部のあいだでは、相手を「先生」と呼びます。
 中には、ものすごい徹底ぶりを示す人もいるわけです。

 僕から同期に送ったメール。
--------------------------------------------------------------
 ○○ 先生

 お借りしていた書籍を本棚に戻しておきました。
 どうもありがとうございました:)
--------------------------------------------------------------


 そのレス。
--------------------------------------------------------------
> ○○ 先生
 なぜ、私の名前とご自身の呼名とを並べていらっしゃるのですか?
--------------------------------------------------------------

2006年5月15日

キャント・セイ

 道ですれ違った人。
 それは「へそだし」というよりも、「はらだし」だと思うんだ。

2006年5月14日

しかしエアコンはつける

 とっくに毛布を布団から引き払ったにもかかわらず、すっかり冷える夜。
 意地でも毛布を出さないぞ、と気合を入れる。

2006年5月11日

エレベーター

 そういえば、関東に来ていちばんびっくりしたのは、エレベーターに快速があることでした。

2006年5月10日

ウマー

 なんかもう今までにない勢いで料理をやっているわけです。
 みそ汁、ウマー。

2006年5月 9日

グッドモーニング

 以前はフレックス制を限界まで悪用して、好き勝手な時間に出社していたわけですが、
 妻と会社時間を合わせるため、今週から定時出社の日が始まっております。
 例によって、昼過ぎになるととんでもない眠気が。
 生気が完全に抜けている気がする。

2006年5月 8日

アイ・シー

 今日、初めて知ったこと。

「了解しました」は、ふつう、目下の相手に対して使う言葉であり、目上の相手に対して使うのは不自然。「承知しました」を用いるのが適切。

 ・・・むっちゃ連発してたよ。。

2006年5月 7日

ブレーキ&スピン

 電車でつり革につかまって立っていて、ブレーキがかかったので進行方向側の足に重心をかけて踏ん張ったら、くるんと身体が回転してしまったのです。

2006年5月 5日

エビちゃん

問:蛯原友里のニックネーム「エビちゃん」の発音は次のどれが正しい?

1.「エ」のみにアクセント。
2.「エ」「ビ」「ちゃん」に均等にアクセント。大阪のおばちゃんの「アメちゃん」と同じ。
3.上記以外。

 すみません、すみませんがあなたの意見を教えて下さい。
 僕は1と思うのだけど、周りは2派が多いのです。

2006年5月 4日

ティッシュの乱

 ティッシュの詰め合わせボックスが完成!

ティッシュ

 ちなみに上下2段あります。

2006年5月 2日

ツッパリ棒

 たんす用の転倒防止用の耐震つっぱり棒(たんすの上面と部屋の天井との間に入れる棒)を購入(¥2400×2)。
 買ったその帰りの電車で地震に遭い、そのまま電車は停車。
 なにかの皮肉のつもりですか?

2006年5月 1日

ダンボール続き

 ダンボール整理の途中に、「YouTube」の漫才リンク集(これ)なんてのを発見すると大変な事態になるよ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。