2006年6月アーカイブ

2006年6月30日

シーズンズオブシックネス

 ここ3日間の経緯。

1日目:深夜発熱、寒気、漢方薬、座薬。
2日目:平温。出社。再発。逆流。早退。
3日目:年休。病院。点滴。

 で、4日目の本日ようやくご復活です。

 座薬を入れたときのニュルン感って、言葉を失う。

2006年6月27日

ホワイルワン

先輩 「いま、リクルートの学生とメールでやり取りしてるんだけどねー、もうこの時期だし、学生の希望の配属先がすでに埋まってしまってたんだよ。別のところを指定もらえないか、って伝えたんだよ。でもなんか理解されなくて、彼はまた同じ配属先を指定してきたんだ。どう返答しよう・・。」

僕 「それは、こういうコードを、

 bool bIsAvailable = true;
 while (bIsAvailable)
 {
   bIsAvailable = GetCurrentState(nRequest);
 }

 まちがってこうしちゃった、ってことですか?」

 bool bIsAvailable = true;
 while (bIsAvailable)
 {
   GetCurrentState(nRequest);
 }

先輩 「そうそう、それ! よくあるよね!」

2006年6月26日

エタノール

 妻ともども会社を休み、ものすごい勢いで家事。
 薬局で消毒用にエタノールを買い、畳の消毒。

2006年6月23日

ピンポイントセブン

 同期6人と研修生1人の計7人で、お昼ごはん。
 会社の食堂は混雑していることが多く、大人数が座るためにはけっこうがんばって空席を探さないといけません。

同期 「あー、あそこのテーブル、7人いけるけど・・。」

Before
       ↑:知らない従業員のおっちゃん

同期 「・・いっとくか。」

After

 これはイヤガラセだと思う。

2006年6月22日

シーフード

 チームの数名で、外で夕食。
 とある駅のすぐ近くにある海鮮料理屋。
 ていうか、某競合他社のビルの目の前という、挑発的な立地。

2006年6月20日

チェーンメイル

 今日の発見。
 「くさりかたびら」を英語に訳すと、「チェーンメイル(chain mail)」 になる。

2006年6月19日

シークレット

 妻が作る味噌汁は具の切り方がとても前衛的というかまるで猟師が狩りの後で食べてる芋と根菜の味噌煮込みとかそういう名前がついていてもおかしくないスケールの大きさでカットされているので正直なところあれと白いご飯だけあればこの際あとは何もなくてもよいと思うんだ。

2006年6月18日

時を駆けるシュート

 衛星放送でワールドカップの中継を見ていた知人の悩みは、
 地上波放送で観戦している近所の住宅の歓声が、自宅のそれよりも数秒早く聞こえてくるということらしい。

2006年6月17日

発ガン性があると聞き

今度は、部屋の引き出しという引き出しに、乾燥剤を投入。

2006年6月15日

フリーソフト申請

 会社では、フリーソフトを勝手にインストールしてはいけません。
 あらかじめ申請して許可を得たものしか使ってはいけないことになってます。

 今日見た、申請リストにあったソフト。
 これ

 これを申請しようとした度胸に感服です。

2006年6月14日

とりあえずリセッシュ

 部屋の畳のカビと、大格闘。
 ていうか、あまりの緑の緑っぷりにちょっと泣きそうになっています。

2006年6月13日

ガラス越し

 通勤中の発見。

 2本の電車が、同じ方向に並走した状態になると(例:東海道線と京浜東北線の上り)、窓ガラス越しに、両方の車両の乗客どうしでにらみ合いが起こる。

 これ本当。

2006年6月12日

シミュレーション

 大学のときにシミュレーション関係の研究をやっていたせいで、会社のメールで「・・のシュミレーションについて・・」という一文を見ると、口うるさい姑のような気分になってきます。

2006年6月10日

マカロニも一緒に

 ひやむぎがむちゃくちゃたべたくなっていてもたってもいられなくなったので妻にたのみこんで晩ご飯で豚カツと一緒においしくいただきました。

2006年6月 9日

アンビシャス

 ふと気づくと冷蔵庫の中に1リットルの牛乳パックがあった。
 未開封の「信州の産地が見える牛乳」。218円。

 問題は、今晩、これを飲んでも良いのか、ということだ。
 消費期限は6月7日。つまり一昨日。

 そして、僕はいま、大きな決断をした。
 一つの可能性に自分の運命を託してみようと思うんだ。

 君がこの日記を読んでいるときには、僕はもうここにいないかもしれない。

 たぶんトイレ。

2006年6月 8日

インターロップ

 部署の大半のひとが某展示会に出かけていて、部屋はがらんどう。

 そんな中、無線の電波状況をしらべるためにノートPCを持って部屋中をうろうろする自分は、不審者まるだし。

2006年6月 6日

ユーはショック

 会社の先輩に「ハート様」というあだ名を付けることに成功した。
 ぜひこのまま浸透させてゆきたい。

2006年6月 5日

アドレナリン

 玉ねぎのみじん切り。

1.縦方向に切れ目を入れる。
2.水平方向に切れ目を入れる。
3.全体を押さえて、横方向にざくざく切る。

 この第3ステップでアドレナリンがいっぱい出る。

2006年6月 4日

アントワネット

 妻の「ベルサイユのばら」を読みふける日曜日。

2006年6月 3日

ヌルヌルの床

 自宅で焼肉祭り。
 床が油でぬるぬるになると、ムーンウォークをしてみたくなります。

2006年6月 2日

自己ケイハツ

 スタバの隣の席に座っていた男性の読んでいたもののタイトル。

 「ツキが良くなる魔法の言葉」 と 「競馬新聞」

 その取り合わせは、合ってるようでぜんぜん合ってないと思うんだ。

2006年6月 1日

カレーうどん

 「カレーうどん」がすごく嫌いだ。
 細心の注意を払っているのに、どうしても汁が服についてしまう。
 だから僕は、ここ数年間、カレーうどんを食べたことがない。
 あれは食べものではない。
 武器だ。

 今日の日替わり麺類のメニューが「ぶた南蛮うどん」だったので、あんかけうどんみたいなものだろうと推測して頼んでみたら、カレーの乗った豚うどんが出てきて困ったよ、という話。
 もちろんシャツに黄色い染みができましたとも。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。