2006年9月アーカイブ

2006年9月29日

小さなモニタを凝視

 期末ということで、部内の懇親会。
 帰りの電車のなかで携帯ゲームに熱中すると、帰宅後にリバースすることを発見しました。

2006年9月28日

Vアプリ

 ケータイの落ちものパズルゲームに病みついてしまい、電車の中でもプレイ。
 周りの人が見てるかもしれない、と思うと途端に緊張してミスを連発。

2006年9月27日

アベレージ

 料理のレシピで、「2??3cmの長さできざんで下さい」と書かれてあると、
 意地でもちょうど2.5cmで切ってやりたくなります。

2006年9月26日

ビーケーワン

 「オンライン書店 ビーケーワン」は、このごろは論文の捏造までやってもらえるようだ。

 bk1
 ↑クリックで拡大

2006年9月25日

プレッシャー

 職場内の席替え。
 現在空いている席に僕が移り、その空き席に後輩が移り、そのまた空き席に先輩が移るという玉突きパターン。
 「さっさと引っ越ーし!」みたいな無言のプレッシャー。

2006年9月24日

スイゾクカン

 妻 「行くならあそこは? えっと、何て言うんだっけ・・『カイゾクカン』!」

 なんか襲われそうな名前。

2006年9月22日

スケジュール帳と私

 今年もあと3ヶ月と少しというときになって、「スケジュール帳がほしい」と思うように。
 そのままその足で文房具屋に向かい、安いのを適当にチョイス。
 あと4ヶ月分しか使えないけど、まあいいや、みたいな気持ちで、現在分かっている今年の予定を記入。

 2007年用だったと気づいたときは、さすがに自分はアレな人だと痛感しました。

2006年9月21日

ホワイトボード

 会社の後輩が、ホワイトボードに油性のマジックペンで書いてしまったらしく、
 せっせと消しゴムで消していた。
 たぶん、通りすがりの人みんなに「何してるの?」とつっこまれてたんじゃないか。

2006年9月20日

キーボードを直視してました

 最近、やっとブラインドタッチが出来るようになってきた。

2006年9月19日

エスプレッソー

 エスプレッソメーカが欲しくて欲しくてたまらない病いが発動中。
 むっちゃ高い。

2006年9月18日

うまいうまいとバクバクと

 牛角にて、滞在時間1時間ちょっとという優良顧客っぷりを示してきました。

2006年9月16日

サントリーウーロン茶

 「姉さんはあまり食べない なのに・・・ひどい」
 というキャッチコピーを考えた。

2006年9月15日

グラスのぶつかる音が由来です

 フランスの研修生の人が今日をもって実習終了となるので、お疲れ飲み会。
 彼に、フランス語での乾杯の仕方を教えてもらって、みんなで大はしゃぎ。

2006年9月14日

ブラッシング

 年に1回の歯科検診の日。
 一昨年、昨年とパーフェクトな成績をおさめてきた自分としては、ぜひ今年も切り抜けたいところです。
 そういうわけで、時間の前に、新品の歯ぶらしを使って、これでもかというぐらいブラッシング。

 「あー、歯茎が荒れてますねえー。」

 どうやらやり過ぎたっぽいです。

2006年9月12日

メディテーション

 お昼すぎ、めちゃくちゃ眠たくなって、腕を組んで考えるふりをして目をつぶっていたのだけど、ふと目を開けると、視野には部長の姿が。

 部長としゃべってた先輩から後で聞いたところによると、「彼、かなり考え込んでいるようだねえ」と言っていたそうで。
 うわぁぁぁ。

2006年9月11日

バッツィチョコ

 職場におみやげ(チョコレート×2箱)をもって行く。
 職場のお菓子スペースに置いておくとみんなが勝手に持っていくわけですが。
 週明けのため、そこにはすでに大量のお菓子。
 こっそり、申し訳なさそうに置いておいた。

2006年9月10日

イタリアいきました

 イタリア旅行から帰ってきました。
 ぼーっとした頭のまま、記憶に残ってることをダイジェスト。

・知ってるイタリア語といえば、「ボラーレヴィーア」「アリーヴェデルチ」ぐらい。
・エコノミークラスの座席の狭さに驚愕。街の広告で見るゆったりした座席を想像していた、国際線が初めての自分のおめでたさを痛感。
・イタリアの乗務員、フライト中に乗客をナンパしないでください。
・ヴェネツィアの物価が高い。コーラ1杯が6ユーロ:約900円。
・ジェラートは安い(2ユーロ:約300円)ので、ばかすか食べます。
・大きな建物を次から次へと見たせいか、日程後半は、ふつうサイズの宮殿じゃびびらなくなった。
・イタリアのエスカレータでも右側を空けて並ぼうとする日本人はすごい。
・最終日の自由時間に寄った地元スーパーの価格をみて、観光客価格の恐ろしさを知る。

バチカン

2006年9月 2日

おやすみます

 9月10日まで、更新はありません。

2006年9月 1日

タイトル

 週報のほうでネタにした論文(これ)を、電車のなかで読むのはむちゃくちゃ勇気がいりました。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。